::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




稚魚たちの ごはん

5月16日 火曜日  天気・・・曇り 雨  気温・・・肌寒い

今日は、期待の稚魚たちを水槽に移してやって

今のところ合計25匹になりました。

まだ、バケツの中にいそうなのですが、

なんせ、でかわきんの子どもに比べて体が小さく

泳ぐ意欲もちょっと低い。 

しかも、バケツの色が黒っぽいので、これまた見えにくい。

 

  教訓・・・卵を孵化させるバケツは白っぽいほうがよい

 

25匹目をとったところで、バケツには もういなさそうなのですが、

ごみと一緒に流してしまってはかわいそうなので、

(なんせ、期待の稚魚たち、卵の数も少ないので・・・。)

明日までバケツの水はこのままで様子を見ることにしました。

腐っていそうなので、早くバケツを洗いたいのですが・・。

 

さて、今日は ジュニアたちのごはんを紹介します。

ブラインシュリンプです。

 

1147768235536105.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シュリンプの卵です。一箱1000円・・。高いっす・・。(ノ_<。)

たまごが産まれてから、知らない間にどんどん使ってしまいます。

 

孵化のさせ方は、500mlの水、温度は25〜28℃で、

塩を10g入れて、2%食塩水を作り、

写真の軽量スプーン1杯で 0.8gを

その中に入れます。

ポンプでエアーを送ってください。

18時間〜24時間で孵化します。

 

孵化をさせる器具なのですが、それを買うお金がないので

ペットボトルで 工作してみました。

「シュリンプ孵化器 2号」です。

 

1147767741779892.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸型のペットボトルを切っただけです。(^-^;

これの優れているところは、下のペットボトルの切れ端に

お湯を入れてあげることで、

中の温度が下がったらあげてやることができるのです。

そして、なぜ2号かというと、

1号は、四角型のペットボトルでやっていたので、

角にシュリンプの卵がかたまってしまい、

孵化率が悪かったのです。

丸型がみそっっ。というわけで、

わざわざ丸型の1.5ℓのペットボトル買って来ました・・。

   →炭酸系のジュース苦手なんですよ・・・。σ(^_^)

なかなか、いい感じです。

 

もちろん、正規に販売されている孵化器のほうがいいですよ・・。

でも1600円もするので、もう、お金使いたくなかったんです・・・。

だって、ただいま400匹近くの稚魚、大きくなったら

水槽とろ過器と砂利と・・・。いっぱいお金かかるんだろうな・・・。

怖いです・・・。。。

 

 

シュリンプたちは、明かりに寄ってきます。

懐中電灯で照らしてやって、集まってきたところを

スポイトで集めて、稚魚たちにやります。

 

おいしそうに食べています。 パクパク >゚)))彡

 

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

最後まで読んでくれてありがとう

また遊びに来てね 

★。、::。.::・'゜☆。.>゚)))彡::・'゜★。、::。.::・'゜

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1147769311415082



この記事への返信
ブラインシュリンプまで孵化させてるんですね〜〜
しかもお手製の孵化容器まで。
きっといい色がでますよ〜〜(^^)
グッピーが繁殖していた頃は、
ブラインシュリンプの乾燥したものを使ってました。
孵化させるのは面倒だったもので・・・(^^;;;
Posted by すず | 2006/05/17 07:52:27
( ゚o゚)ハッ
乾燥のしたのがあるんですか・・。。。
知りませんでした・・・。
Posted by ぴこ | 2006/05/17 12:28:34
時計のグッチ偽物文字盤の下。

精巧な小さい秒の皿。

つける者に更に気楽に専属のあなた。

毎分毎秒を掌握させます。
グッチ偽物http://www.negucci.com/

デザイナーは特に金めっきして小屋を表して深いコーヒー色。

本革の腕時計のバンドをつけて。


このグッチ偽物ため傑出している時計算してたいへんきれいで独特なクラシックの印を残します。
Posted by グッチ偽物 | 2015/04/08 18:58:10


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :