::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




えびのおうち

6月27日火曜日 天気・・曇り  気温・・蒸し暑い(~Q~;) あっち〜

 

6月15日 に 石巻貝やエビを買ったときに

一緒に買った これ ↓

1151439769908473.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えびのおうち

竹炭筒ハウスです。

 

アクアショップのお姉さんは、

「エビは、かさかさしたところが好き。」

と、言っていましたが、

観察してると・・・。

 

たしかに、こんなところや↓

1151440017785198.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなところに ↓

1151439934311403.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石巻貝の背中には よく つかまっています。

よい休憩場所みたいです。

 

 

 

1151439919019633.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビ「ちょっと ひとやすみーっ と ふうーっっっ 

   ぼくたち ガラスには とまれなてから ちょうどいいんだよねー」 

石巻貝「・・・(-"-;)」

 

 

フィルターの吸い込み口のスポンジは

食べ残しがたくさん集まってくるから

ここは、お気に入りの場所なんでしょうね。

稚魚たちも つつきに集まってきます。

 

 

 

 

毎日水換えをして、あく抜きをして、

1週間後に入れる予定だったのですが、

 

わたしが、水に入れたままほったらかしにしていたことが

何日かあったので、(^-^;

今頃の投入になりました。

 

入れる前に 歯ブラシや、細いブラシで洗ったのですが、

うははは(^-^;

真っ黒い水が まだまだ でてきましたよー。

思わず着替えました。水が服にとんだら、もう落ちなさそーです・・(^-^;

 

 

さて、10日水につけておきました竹炭筒ハウス

エビたちは 気に入ってくれるのでしょうかー。

 

1151440106818107.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稚魚たちは興味津々です。

 

 

 

 

1151440241190472.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稚魚「なんだろねこれ、中に入れそうだよー。」

 

 

 

 

エビが このトンネルを行ったりきたりするところや、

入り口から顔を出すところ、

「1階は私のお部屋で、2階はぼくの部屋ー」 なんて、

みんなが 顔を出したら かわいいんだろうなー。

 

しかし、肝心のエビは?

いつまでーも フィルターのお掃除・・・。。。

 

気がついてくれるまで、水槽の前で待ってましたよー。

 

おっ きたきたー。

1151440178369876.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真では分かりにくいですが、 

かなり接近してるよー。エビには、竹炭ハウス 見えてるのかなあ・・。

 

 

 

1151440286693843.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あああ、素通りか・・・。

 

 

 

 

1151440340997367.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水草の上から見てるよー。降りてくるかなあ・・・。

 

 

・・・・・・(-"-;)

 

いつまでも 水草に夢中・・・。

 

30分ぐらい粘りましたが

全然興味なし っていうか、

気がついてないみたいです。

もう、眠いし寝ます。

明日になったら 気がつくかなあ・・。

 

 

次の日

 

 

やっぱり、稚魚たちは興味津々で、

もう、トンネルの中まで入ったりしています。

 

 

しばらくたって、やっと・・・

 

 

おっっ 乗ってる乗ってるー。

1151440424606981.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えび「なんか、かさかさしてるし、

   ごはんがくっついてるような きがする・・。」

 

 

 

 

1151440494079011.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 エビ「かさかさ かさかさ かさかさーっっ。

 

 

1151440523687381.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 エビ「このぼこぼこが いいねえ(^ー^) かさかさ かさかさーっっ。。」 

 

 

1151440555558095.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 エビ「向こうまでいってみよーっと。」

 

 

1151440584801807.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビ「おっと 稚魚ちゃん。 じゃんけんして負けたら どいてや。

   

   じゃーん、けーん、

 

稚魚「ぱー」

エビ「ちょき」←これしか出せません。

エビ「はい、負け。どいてやー。」

稚魚「ちぇーっっ。」

1151440602738578.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビ「はいはい、進みますよー。」

 

1151440633019504.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビ「元のところに戻ってきましたよー。

   なかなか、かさかさしていて よろしいやん。(^ー^)」 

 

1151440683992695.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビ「また、ときどき よらしてもらいますよー。」 

 

 

 

 

竹炭ハウスを往復して、かさかさと、ご飯を食べていました。

気に入ってくれたのかな。

今度は、トンネルをくぐって見せてよー。

ずっと、水槽の前で、カメラ構えて待ってるからー。

今回も30分ぐらい座っていました・・・(^-^;

 

 

 

おまけ映像

1151440699144219.jpg   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビ「しっぽだけ、下にもぐらせてみると

   なんか安定する・・・」

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1151443542623242



この記事への返信
おはようございますヾ(@゜▽゜@)ノ
いやぁ〜超大作お疲れ様です!
うちのヤマト君はいまだにフィルターからはなれません(汗)
南ちゃんは素直でいい子ですね♪(>◇<)♪
せっかく竹炭ハウスなのに見向きもされないとは・・
がっくりです(泣
お次はバナナちゃんの出番ですね>ニヤリ
炊飯器にいつも入ってる炭を見ると穴掘りたくなりますよ〜
(/。\)

Posted by ニコチン | 2006/06/28 07:37:32
ストーリーはもちろん、これだけの写真を撮影した根性に脱帽です。よく頑張りましたね。私なんか、連写モードで、バシバシ撮って、使えそうなものだけを抜いて使ってます。水槽の前にしゃがむだけでも、結構な重労働でしょう^^?
Posted by 金魚のパパ | 2006/06/28 12:49:37
張り込みお疲れ様です(^_^)
うちにも竹炭筒ハウスありますよ!
ピラミッド型でエビにも大人気です。
Posted by taniicha | 2006/06/28 21:55:05
ストーリー完璧じゃないですか!
アクアリウムをテーマに童話を作れますよ、ぴこさん。

竹炭ハウス、エビちゃんが気に入ったようで安心ですね。
すぐに住みかにするんじゃないでしょうか。
Posted by NAO | 2006/06/28 23:25:05
こんちは^^
竹炭ハウスって少し長いんですか?
かなりよさげですね^^
Posted by 糸色女子言周 | 2006/06/29 11:05:14
ニコチンさんのところの ヤマトちゃんは、竹筒ハウスには入らないですか?うちは、上に止まるだけでまだ中に入っているところは見たことないです。早く、見てみたいなー顔出しているところ。
お連れ合い様、炭を炊飯器に入れてご飯炊いてられるんですね。すてきなお連れ合い様です。ニコチンさんのアクアリウムセットのように お連れ合い様も もちろん大切にされているのでしょうね、ねっ←念押し。
Posted by ぴこ | 2006/06/29 12:00:47
わかってくれますかー・・・(ノ_<。) 頭の中にはね、ブログのストーリーがもうあるんですよ。だから、「そのシーンに合わせて君たちが動いてくれないと、困っちゃうなもうーっっ」 みたいな感じでずっと水槽の前で座っています。そうなんですよ!!その姿勢が疲れるのです。分かってくれてありがとう・・・・。。
Posted by ぴこ | 2006/06/29 12:05:54
えびちゃんに大人気ですか??うちはまだ、入っているところを見たことないんですよねー・・。楽しみにしてるんだけどなあ。気長に待っています。いつもコメントありがとう。
Posted by ぴこ | 2006/06/29 12:08:58
ストーリー完璧ですかね(*^.^*)エヘッ 必ず関西弁のキャラが登場しますけどね。(^-^;
えびちゃん、住処にしてくれるかなあ・・。一緒にいるやつらがちびっ仔だからかわかんないけど、ぜんぜんねぐらにしようとはしないんですよねえ・・。早く顔を出すところが見たいです。
Posted by ぴこ | 2006/06/29 12:13:38
これは、長いですねー。
でも、炭じゃなくてただの竹で 短いやつもあったよ。いろいろあるみたいです。そして、いろいろほしくなる・・・(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/06/29 12:15:34
念を押されてしまいましたが(笑)
さて・・どうでしょうか♪(>◇<)♪
最近は水槽にもほんの少しだけ興味をもってくれた様子で。
いつか金魚ちゃんが飼えるかもしれませんね。
エサやりは奥方にやってもらっています(笑)>奇跡!
Posted by ニコチン | 2006/06/29 13:40:34
えさやリ なんて、おいしいところだけを お連れ合い様にさせてあげるなんて、ニコチンさん 優しいですねー。(^ー^)ノ ・・・と、見せかけて、アクアリウムに はまっても 何も言わせない作戦とか?
Posted by ぴこ | 2006/06/29 17:05:43
グッチ腕時計を細かくて薄くならせるのグッチ偽物のは今の一大の傾向で。


更に細かくて薄いグッチ腕時計は日常。


効果によく合ってやはり(それとも)つける。

快適で適度な方面に明らかに優位を更に備えるのにも関わらず。
グッチ偽物http://www.negucci.com/

チトニはとこの潮流を締めて。


細かくて薄いヴィンテージ風のグッチ偽物腕時計を作りだして。


腕時計に対してブランド作る自信を展示します。
Posted by グッチ偽物 | 2015/04/08 18:54:59


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :