::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




伸びる伸びるー。。。

12月に入り、昨日も今日もずいぶん寒かったです。

 

引越ししてから3週間ほどたちましたが

金魚たちはもうずいぶん新しい景色や水にも慣れたみたいで

元気いっぱいです。

 

こっちに来てから、ん??って思うことがあるんですけど

それは、これ。

 

1165219703446389.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稚魚たちが入ってる水槽なんですけど、

水草の成長が異常に早いんです。

上の水槽の写真は、アナカリスがもう水面まで伸びています。

 

引越し前の 以前のところでは、

金魚たちに食い散らかされたアナカリスの切れ端を

大切に植えて、様子をみてきました。

エビたち掃除してもらっても、

ぜんぜん まったく 伸びず、

黒ずんで、もう駄目かと思っていたのに・・。

 

青々とした新芽がぐんと伸びて・・。

しかも、こっちに来てから異常に伸びるから

一度カットしてるんですよ。。

それなのに、もう水面まで。なぜ・・・。

 

 

1165219728316529.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの水槽も、水草がぐんぐん伸びています。

葉っぱが赤くなる、なんていう名前か忘れましたこの水草。。(^−^;

こちらも、水面まで伸びていく勢いです。

 

思い当たるのは、光と温度です。

今、金魚たちが置いてある部屋はリビングなのですが

結構 部屋の奥まで日差しが部屋に入り込んできます。

日差しのあるときは部屋は暖かいです。

 

それに、コンクリートの建物なので、密閉度が高いからか、

外の気温は確実に寒くなってきているのに

水温は以前より暖かいのかも。

 

ほんとに、みるみる伸びる。。。

 

だけど もう、植えるところないよー。。。。

親たちの水槽に入れたら、みんな食べちゃうもんね。。(^−^;

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1165220828336013



この記事への返信
お久しぶりです。
水草のことで質問があるんですけれど、お掃除もあまりしないせいか水草がとても黒ずんでしまうんです。この記事を見るとカットしているとのこと。蚊とすればまたきれいな葉が生えてくるものなのでしょうか?水草はぴこちゃんさんのと同じもののようです。水槽もスグに汚くなってしまうし(T_T)いつもキレイな水槽にしているぴこちゃんさんを尊敬してしまいます(>_<)どうしたらきれいな水槽にたもてるのでしょう???
Posted by かに | 2006/12/27 21:49:52
コメントありがとうですー。うちも、水草はほったらかしにしていたら汚くなっちゃいます。きれいな写真しか載せないから、いつも水槽は汚いんだよー。。。(^−^; 
汚くなった水草は、えびのいる水槽に入れて掃除してもらっています。本当はえびも金魚も一緒に飼育できれば、手間はかからないんだろうけれど、一度金魚に食べられちゃったことがあるので、えびと石巻貝と水草だけの水槽にしています。きれいになったら、金魚の水草と入れ替える・・というのを繰り返しています。
が、正直言ってそんなこと繰り返すのは面倒だし、えびや石巻貝の掃除の速さよりも水草が増えるほうが早い・・・。水草はどんどん生えてくるから、この間は、きれいなところだけ残して後は全部捨ててしまいました。だから、伸びてくるところだけカットして汚れたところは捨ててしまってもいいのかもしれないですー。(^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2007/01/09 14:34:44


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :