::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




手術 

6月18日日曜日 天気・・曇り 晴れ 気温・・蒸し暑い

 

日曜日、近畿地方は蒸し暑かったですー。

金魚たちのお世話も、こういうときはちょっと

お休みしたくなります。(^-^;

 

土曜日、親たちの水槽、水を抜いて

もう一度 薬浴をしました。

 

以前の薬浴の様子

薬浴中・・・・ よかったら見てみてね。

 

アクアショップのお姉さんに

1週間以上 3回も水換えして薬浴させているが

金魚の白点がなかなか消えないと 相談したところ、

 

・薬を変えてみる。

・にきびのようなもの かもしれないので、←病気の名前忘れました。

 コイなどでは よくされるのだが、

 にきびのようなものを、こそぎ落とす方法もある。

 

ということだったので、

早速、違う薬を買ってみました。

 

今までの薬は、

 

1150667859454901.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これです。

水草を入れたまま使えるというということで

水草がたくさん生えていたときから 使っています。

今水草がないのは、

親たちが食べて、引き抜いてめちゃめちゃにしたからです。(^-^;

これ、白点病 が出たとき 良く効きました。

 

色は

1149377240668186.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回買った薬は

1150667845295440.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メチレンブルーが主成分です。

 

色は

1150667823202932.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと違うんですね。

今までのは、クールバス*リンのようなさわやかさに対して

これは、青汁みたいです。

昔からある薬らしいですね。

 

 

 

 

さあ、まず、水を抜きます。

金魚入れたまま水抜くのは、かわいそうだったかな・・(^-^;

1150668017650900.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑せまいよー・・・。天井が低いよー・・・。

 

 

 

 

せっかくなので上からも撮っておきました。

1150667975832429.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、日本庭園の池ような感じできれいです。

金魚たちは、怖がっているかも・・・。

 

 

 

 

1150667924606693.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水をいっぱいにしてやったら

やっぱり、怖かったのね。みんなで固まっています。

特にでかわきんは こういうとき臆病です。

りゅうきんは結構平気そうで カメラ向けるとこっち見る。

 

 

 

 

1150667732619464.jpg

1149377268594150.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左が今回購入の薬で 右が今までのものです。

実際見るともっと緑色で、毒々しい色です。

 

一本だけ かろうじて残っていた水草は 避難させました。

 

さて、なかなか治らない白点がある三匹。

分かりにくかったのですが、あずまにしきにも、白点がありました。

1150667786317925.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お姉さんのアドバイスどおり

白点を こそぎ落としてみます。

ここからは、ちょっとグロイかもしれないので、

見たい人だけ 見てください。

 

1149380579788568.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっぽのこれを こそぎ落とします。

手術では、メス のかわりに 

100均で買った もんじゃ焼き用のコテを使いました。

 

 

 

 

まずは、ちびわきん中のしっぽ

1150667568272568.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かるかなあ・・ 

 

1150667552573314.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こそぎおとしています。

裏にかえして 裏と表と やりました。

 

 

 

 

 

つぎは、ちびわきん小

1150667665519687.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、白いのが分かりやすいですね。

 

 

1150667533922883.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと がまんしてねー。

 

 

 

 

 

最後は、あずまにしき

1150667491612873.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白いので分かりにくいですね。

 

 

1150667468990258.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、ぶつっとなってて

取れたって感じです。

 

 

 

薬浴の水槽に 3匹ともかえして 元気に泳いでいます。

3匹とも 白いのは まだついているのですが、

今回の手術で 早く良くなってくれるといいなー。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1150670766741489



この記事への返信
すごい…
(・ω・;A)アセアセ…  皆、大人しくしてたのかな?
見た感じホントに手術ですね^^;;;
Posted by 糸色女子言周 | 2006/06/19 09:12:45
うわー。何かお腹壊したら間違って飲んでしまいそうです。
(笑)昔のパンシロンっぽいですね。
ブラックジャックよろしく大手術ご苦労様です。
最終手段って感じですかね・・。
Posted by ニコチン | 2006/06/19 09:21:24
はじめまして〜。sarasayaと申します(笑)
すごく本格的に飼育されてるんですね〜。びっくりしました。私はちびっこ時代に金魚を飼っていて、同じような皮膚病が蔓延したので、父の言うなりに、アカチン(昔ありましたね、今はないです)を薄めた水に泳がせたら2,3日で治ったんです。これ本当!以来、私にとってアカチンは魔法の薬だったのに、何故かなくなっちゃいましたね〜。金魚には良くて人間には危険だったのかあ。
以上で〜す。失礼しましたあ。
Posted by sarasaya | 2006/06/19 11:42:08
みんな じたばたしてました。
だから、捕まえて、できもの確認して
また、バケツに戻して 捕まえて・・と繰り返して
やりました。みんな、痛そうでしたよー・・。
Posted by ぴこ | 2006/06/19 12:11:37
パンシロン 飲んでましたか?パンシロン好きのニコチンさんのために、面白いページを見つけたので、紹介します。
↓こちらです。飛ぶ前に ボリューム 絞っておいてね。 

http://kusuriya.sakuraweb.com/panshiron.htm

みんなも聞いてみてね。
あと、お店の人は、スプーンみたいのでこそぎ落とすといっていましたが、今回やってみても まだついてるから、最終手段としては、カッターで削ります。
Posted by ぴこ | 2006/06/19 12:19:19
いらっしゃいませ、ようこそ。(^∇^*)
最初はこじんまりだったのに、いつの間にはこんなふうになってしまいました。(^-^;毎日がんばっています。
赤チンですかー。昔私もつけてましたねー。いつの頃か、人間には毒ということで 消え去りましたね。金魚たちには 消毒だったのかもしれないですねー。
また、遊びに来てねー。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/06/19 12:21:54
職人芸の世界ですねぇ。いやぁ、ビックリ!!

私は、白点が出たら、捕まえて、常設の薬浴水槽で、「金魚煮(?)」をします。

大体、2日で完治です。

赤チン、懐かしいなぁ。昔はどんなケガでも、赤チンだったですね。治ってたんだから、別に今あっても良さそうだけど・・・

便利な薬が減りました。万能薬は、やはり、「塩」ですかねぇ。
Posted by 金魚のパパ | 2006/06/19 17:57:08
スゴイなぁ!!
手術なんて、ぴこさんは実行力があるなぁ。
ニューグリーンFは、かなり良い薬だと僕は思います。
けっこう分量に気をつけねばならないとこが、扱いにくいですよね。
でも、これで白点病も完治するんじゃないでしょうか。
Posted by NAO | 2006/06/19 18:34:41
おお〜ブラックジャックみたいですねぇ〜
ニューグリーンFは強力ですよ!!
Posted by taniicha | 2006/06/19 18:52:41
パンシロン・・。頭からはなれません!(ヒロシ)
(X_X;)やられますた(笑)
Posted by ニコチン | 2006/06/20 06:57:20
どうも、白点病ではなさそうです。
ぶつっと出来ている感じです。
すぐに死んでしまうとかいう感じではないのですが
白いぶつぶつは まだ消えてないです。
Posted by ぴこ | 2006/06/20 09:22:57
白点病ではない みたいで、
ぶつぶつ おできみたいなもの らしいです。
コイとかでは、こういうこと よくされるそうです。
治らなかったら再度手術です。(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/06/20 09:24:52
どうも、手術は失敗みたいです。
まだ、白いのが取れません。
再手術かもです・・・(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/06/20 09:26:07
( ̄ー ̄)ニヤリッ
今日一日、歌っておいてください。きっとお腹の調子はいいはず。
Posted by ぴこ | 2006/06/20 09:27:07
グッチの腕時計は美学。

制作技術とトップクラス。

品質のグッチ偽物追求を設計するについて。

1モデルの機能が強くて。

ただ1つで。
グッチ偽物http://www.negucci.com/

恒の美しくて味わいがあった。


を創建し営みだしてグッチ偽物日常で道具を使います。
Posted by グッチ偽物 | 2015/04/08 19:00:33


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :