::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




耐震対策

みなさんは、水槽の耐震は、どのようにされていますか。

 

うちの水槽は、


1164415660793224.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで、メタルラックに置いています。
昨日は、このメタルラック転倒防止のために
天井に突っ張る棒を取り付けました。
別売りで店頭にもなかったので、注文してやっと届きました。
 
メタルラックの上に取り付けるためには、
いったん水槽をすべておろさなければなりません。
ついでに、すべての水槽の大掃除もしてしまいましょう!!!
 
1165535599282285.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4つの水槽をすべておろしました。
配線がぐちゃぐちゃ。。これも面倒ですね。。
 
 
 
 
 
 
1165535576166050.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
60cm水槽の金魚たちです。
しばらく待っててね。。
水が黄色いのは薬浴中のためです。
水換えの後も、薬浴続きます。
あ、写真にはぶくぶく入っていませんが、
撮影後、すぐにあっぷあっぷし始めたので、
あわててぶくぶく入れました。(^−^;
 
 
 
 
1165535622407880.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
突っ張り棒、4本差しました。
商品の写真には、2本で使用されているように写っていたのですが、
念のために4本使用しました。。
 
本当は壁に棚をくくり付けられればいいのでしょうが、
ここは賃貸なので、壁にねじとかつけられないもんね。。。(^−^;
突っ張り棒を使うのも天井が傷つかないかと、
ちょっとびくびくしていたりして・・。
 
 
 
1165535647477608.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水槽の下には、滑り止めマットを引いています。
これで、かなり大丈夫かなあと思うんだけど、
あとは、ロープで水槽をメタルラックにくくりつけるぐらいでしょうか。。
 
これで、水槽ひっくり返らないかとは思うのですが、
できるだけのことはやったつもり。。
 
 
1165535669104644.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水槽5つをすべて集中させましたー。
コンセントは、水に強いらしい 「タップX」っていう商品を使っています。
 
60cm水槽は薬浴中のため、電気つけていません。。
 
金魚たちよ、やるだけのことはやった。。
もしも大地震が来るときには、みんなで早めに予知して
私たちに知らせておくれよ。。
 
注・金魚たちに地震予知能力があるのかどうかは不明・・・・。。。
 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1165537014824901



この記事への返信
地震、確かに気になりますが何もしていません^_^;
昨日も小さいのがありましたが水槽を押さえにいきましたよ!
最近では個人賠償責任保険に入ろうかと思ってます。
Posted by taniicha | 2006/12/10 22:36:20
コメントありがとうございます。
特にしていないですか・・・。じゃあ、これで、大丈夫かなあ。(^−^)
私も揺れたときにそばにいたら水槽を押さえに行くことにします。(^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/12/18 15:16:07


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :