::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




期待の稚魚 またまた誕生!!

5月20日土曜日 天気・・・曇り時々雨時々晴れ 温度・・・温か

 

今日の夕方、何気なくたまごの水槽を見てみると・・・。

あっ孵化してる!!

 

1148121858896493.jpg

1148121900247179.jpg

 

5月15日に産卵されたものです。

4日ほどで孵化しました。

確認したところ、今のところ11匹。

この調子だと、またここから100匹ぐらい うまれそうです・・。

りゅうきん♀ と たんちょう♂ とちびわきん♂ と

もしかしたら あずまにしき♀ の 稚魚なので、

どんな姿に成長するか楽しみです。 

水槽なので、孵化する瞬間が見られるかも!!と期待したのですが、

なかなか瞬間は見られません・・。

しかも、写真に・・と思うのですがピントが合いません。

 

水槽の中には、もう受精してない卵もいくつもあるようで、

白く腐ってしまっています・・。

 

1148121885285817.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、明日は何匹孵化しているでしょうか・・。

水槽の壁、一面に・・・。なんてこともありえるかも・・。( ̄□ ̄;)!!

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1148122550669543



この記事へのトラックバック
レイバン サングラス by レイバン サングラス | 2013/07/15 17:47:40
フェラガモ アウトレット by フェラガモ アウトレット | 2013/07/18 17:23:17


この記事への返信
おじゃまします!
コメントありがとうございました!
こちらはすごい数ですね!100匹とは・・・(^^ゞ
白カビが生えている卵は健康な卵にカビが移っちゃうみたいなので早く取ったほうがいいですよ!
Posted by taniicha | 2006/05/20 21:41:36
コメントありがとうございます(^ー^)ノ
そうなんです・・・推定100匹 ←実は、もっと多いかも・・と思っています。
なので、白カビ生えてても、もう、孵らなかったやつは自然淘汰されたと思ってゴメンナサイ・・。ほんと、ごめんー。
Posted by ぴこ | 2006/05/21 05:34:17
今年になり始めて金魚を飼いました。6月12日卵を産みましたが今日見たらカビのような卵の回りに白いふさふさがはえてきてます。カビでしょうか?フィルターとポンプ泡は付いています。
Posted by 子金魚 | 2006/06/14 00:59:54
はじめまして!うちのブログを見つけてくれてありがとう!!
おととい卵を産んだんですねー。上の写真のように、すぐに白くなっちゃったやつは、無精卵かなと思います。ほっといても無精卵だったら産まれてこないし、結局はかびてしまうのかなと思います。白いふさふさはカビと思いますので、取り除いたらいいと思います。
受精している卵は透明で、一週間前後で産まれてくると思います。最近気温が高いからもっと早く産まれるかもしれませんが、「早く産まれたら奇形の率が高くなる」と、ネットで調べたら書かれていました。温度管理が大切のようです。でも、うちの最初の産卵では早いやつで3日で産まれてしまっていて、それが奇形かどうかはもう100匹ほどの中にまぎれてしまっているので ちょっと定かではありませんが、今見ているところでは、奇形ではないか もしくは生まれてもすぐに☆になってしまったか・・です。
まだ透明な卵が残っている場合は きっと近いうちに生れるかなとと思います。(^ー^) 孵化した後 フィルターに吸い込まれてしまうかもしれないから気をつけてください。親と別にされているのならフィルターは要らないかもしれないです。フィルターをつける場合は、稚魚を吸い込まないためのスポンジをつけるといいみたいです。フィルターなしで様子をみるとして 水質の悪化が気になるのなら、水の温度を同じにさせたカルキを抜いた水を 3分の1か半分ぐらい水換えしてあげたらいいと思います。(うちの場合は、卵のとき、水換えしたかなあ・・・とあまり記憶に無い)
水は うちでは、カルキ抜きの薬を使うのがちょっと気になるので毎日バケツに水を汲んでベランダに出して1日以上放置してカルキを抜いた水を、稚魚たちには使っています。親にはカルキ抜きバンバンつかっていますが(^-^;
うちの稚魚たちの場合は、親の生活場所とは別の場所で産卵させて、孵化する間も 生まれた今でもポンプもフィルターもなしです。今孵化して1ヵ月半たったものは、フィルターつきの環境にいますが、他の稚魚たちは、毎日水換えしてます。(^-^;
私も今年初めての産卵で、まだ孵化から1.5ヶ月しか経っていませんので、私の経験が、参考になるかどうか・・。(^-^; 子金魚 さんの金魚たちの 元気な稚魚が生れてくるといいですね。
長くなりました、最後まで読んでくれてありがとうございました。 また様子を知らせにいらしてくださいねー(^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/06/14 05:12:17
私が産卵してからずっと頼りにしていた掲示板があります。そちらへ質問したらほんとにていねいに 皆さんがお答えくださいました。よかったらそちらものぞいてみてはどうでしょうか (^-^)/~~
♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247&rn=30
Posted by ぴこ | 2006/06/14 05:17:08
ぴこさん、相談しといて月日が経ち過ぎてごめんなさい<m(__)m>相談受けてくれて感謝致します。<(_ _)>やはり
カビで全て駄目でした。初めてだったので産卵していた時にオスが追い掛け回している事がいじめだと思い直ぐに別にしてしまった事が原因だったらしいです。(メスの産卵後オスの役目が有ると知らず〜(^_^;))これで少しは知識が入ったので今度の産卵を楽しみにしたいと思います。金魚のお尻を追いかける行動はもう少しで産卵時機の意味らしいですよ??普通に見てるといじめてる様にしか見えないんだけどね。不思議ですよね。あっ!掲示板教えてくれて有り難うさま!(V)o¥o(V)早速寄ってみますね。又何か有りましたら書きに来ますね。その時は又宜しくお願いします(^_^)v本当に失礼ながら有り難うございました。
Posted by 子天使 | 2006/07/03 02:54:51
いじめているみたい・・分かりますー。私も初めてのとき、「こらっ」て、水槽たたいたんです。そしたら、卵がこぼれて、それで産卵なんだとわかって、オスとメスをバケツに移しました。今回は残念でしたね。水換えした次の日とかは午前中によく産卵していますね。でも、最近は悪いけど無視しています。(^-^; また、見に来てくださいねー。掲示板も、ものすごーく親切に教えてくださいますよー。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/07/03 08:23:15
ぴこさん(+_+)又金魚が産卵しました。でも今回は兄が“この水何時もより臭い”と言いもので思いっ切り水替えした後 卵が底にこびり付いている事に気づき(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!急いで水を入れたけど(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォーアァァ〜もう駄目かもしれません(^_^;)本当に叫んでしまいました。兄ともいい大人が大喧嘩です。あと2日様子見たいと思います。今日早速100円ショップで透明容器(又の産卵に)買って来たいと思います。でも、次から次ぎえ家の金魚良く産卵するなぁ〜??と思いませんか?これって案外空振り産卵?だったりして(^_^;)
Posted by 子金魚&子天使 | 2006/07/16 03:12:08
昨日見たらちゃんと金魚の赤ちゃん300匹ぐらいになっていた。小さいながらもみんな泳いでいました。早速子金魚用の水槽とベビーフード買って来ました。今日見たらまたもや成長して(うじゃうじゃ)泳いでいました。最初はあんな状態にしてしまったのでもう駄目かっと思いバケツに泡と水だけ入れ“2日見て捨てましょう”と言う事になったんだけどみんな元気に子金魚になっていた。嬉しい♪後はもう少ししたら貰いてを捜すのみ♪毎日見てるのが楽しい♪
Posted by ぴいこさま〜” | 2006/07/18 11:41:32
はじめまして(^ー^)ノかな?上の子金魚さんかな?
300匹生まれたのですか。すごいですねー。やったね。(^ー^)ノ見てるの楽しいよね。ちょっとずつ違うのがいたりして、かわいいね。あ、調子に乗って 産卵させすぎないようにねー。うちみたいになっちゃうよー(^-^;
うちはここの1週間ほどの暑さで、稚魚もだいぶんやられたようです。留守してたのでわかりませんが、10匹単位ぐらいでやられたみたい。暑さには注意ですねー。
Posted by ぴこ | 2006/07/18 13:43:06


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :