::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




2007/02/22
ついに、立ち上がった魚 (゜o゜)

うちのたんちょう、

この60cm水槽で 一番態度が でかい。

所狭しと ( 確かに狭いが(^−^; ) 泳ぎまくってるんですよ。

 

1172153983849322.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こやつです。

 

 

 

 

 

 

こやつの寝姿は、今までにも紹介してきたのですが、

 よかったら カテゴリー「親たち」 から探してみてね。

 

 

 

 

 

こいつが

つ、ついに、立ち上がったのです。(^−^;

1172153995388287.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねっ、立ってるでしょ。

進化する猿人類のように、

今後、尾びれで歩き出したら面白いんだけど。。。

 

この姿勢で 実は、寝てるみたい。

しかも、かなりの熟睡です。

 

動画で撮影してみましたので、

ぜひ見てみてね。

  ↓ クリック!!

 

ついに立ち上がった魚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2007/02/15
二色刷り  ぴこちゃんち図鑑 3ページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「二色刷り」

  ぴこちゃんち図鑑 3ページ

 

 

06年の5月に生まれた わきん です

 

1171513326613375.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

色がはっきり 赤と白に分かれてて

さわやかな配色、気持ちがいい色です。

 

海の魚の 「鯖」 の 赤色版 見たいな感じで

かわいい。

 

親たちの水槽に入っていますが

体の大きさは、なかなか大きくなりません。

 

 

1171513338957378.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君を食べたりしないけど、

なんかおいしそう。。(^−^;

 

 

ホームセンターなんかでまとめて売られている 小赤 の中に

よく見ると、時々 こんな模様のものもみたことあるけれど、

あまり珍しくもないのかな・・・。

 

たくさん生まれた中で、二色刷りのはっきりした金魚は

この一匹だけでした。 というか、この一匹だけが残ったのかな。

2007/02/10
えび水槽、スポンジつけました。。。

えび水槽、

ただいま 卵を抱えたえびが2匹います。

1171086448006342.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウイローモスの中に2匹いるの、わかるかな。

 

 

 

 

11月に このフィルターつきの水槽にえびを入れてから

二回産卵をしている気配があったのですが

稚えびっぽいのは、たった一匹しかいないみたい。。

やっぱり、フィルターに 吸い込まれてしまったのかなあ。

 

 

 

夏に プラケースで卵を持ってるえびを 飼育したときには

14匹も稚エビたちが育ったのに、

フィルター付きの環境では難しいのかなあ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はエビママが二匹いるので、

吸い込み口にスポンジをつけることにしました。

 

 

 

 

1152444723118053.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、以前に使っていた稚魚用のスポンジなんだけど、

この水槽には大きすぎて入りませんでした。。(^−^;

 

 

 

 

ならば・・・・・

 

 

 

 

 

1171086470666952.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色いスポンジ・・・・。

台所用のスポンジの、

鍋をこする緑色のところを うまいことカッターで切り落として、

輪ゴムで止めてみました。

 

 

これで吸い込まれないかなあ。。。

 

 

 

市販のもの買ってくればいいんだけどね・・・(^−^;

 

 

 

 

 

 

 

1171086490606057.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビママのお散歩。。

 

 

 

 

現在、大人が5匹、

稚えびが1匹。

 

 

 

たくさん稚えびが育ってくれるといいなー。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2007/02/02
早くよくなってね。

年末から、りゅうきん が すごいことになってました。

 

 

1170408573275599.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭の辺りが、どす黒くなってるでしょ。

はじめは、左のえら辺りだけだったのに、

次の日見たら、頭から、反対のえらまで真っ黒に。。

日々、ひどくなっていくようで、

ひれまで黒くなっていきました。

 

 

 

 

 

60cm水槽の横に、小さな水槽をおいて、

薬を入れて、ヒーターも入れて暖めて、

様子をみました。

初めは元気もなかったんだけど、

だんだん、普通に元気になってきました。

 

でも、どす黒い色だけは、抜けません。

 

 

 

 

1170408593169940.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひれのほうも黒いでしょ。

これでも、1月半ばの写真で、

えらのほうは少しましになってきたかなってくらいです。

 

もしかして、全身の色が黒く変わっていくのかなあ・・・・

とも思ったけれど、

どうもこれは、病気みたいです。

 

 

 

 

 

 

1170408626305018.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣の水槽には、仲間たちがたくさん・・・・。

早く、向こうに戻りたいなー・・なんて、

仲間たちを眺めているのかなあ・・・・。

 

 

 

 

 

 

1170408665274660.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもだんだん、少しずつ色が抜けてきました。

これは、昨日の写真です。

ずいぶん、きれいになってきた。

よかったー。

 

 

 

 

 

 

 

1170408695626896.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちびは、ひれがやぶれていたので、

りゅうきんと一緒にこの水槽で治療してました。

二匹とも、ずいぶんよくなりました。

 

 

もうすぐ、大きな水槽に戻れるかなー。。