::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




ちょっと ちょっとぉぉぉっっ。 どうなってるんだよぉぉ ・・・その後

親たちの水槽です。

 

みんな寝る時間だね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり水草がなくて寂しい・・。

ちょっと ちょっとぉぉぉっっ。 どうなってるんだよぉぉ」の記事でも

紹介したのですが、

こいつらは、水草を食い散らかしてしまいます・・・。

 

そこで、読者の皆様に教えていただいたのが、

アヌビアス・ナナ という水草。

金魚専門店へ行って、確認したら

葉っぱも丈夫そうだし、

前回食べられちゃった、アナカリスに比べて

まずそうやん。。(^-^; ←私の意見ですけどね。

 

9月14日、今から一週間ほど前なのですが、

買ってきましたよー。

アヌビスナナ

1158904153446359.jpg

 

うんうん、丈夫そうだし、これなら大丈夫だろうなー。

念のため、薄く薬を溶かして、次の日まで、薬浴させました。

 

 

 

 

 

お留守番

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植えてみたら、うんうん。いい感じ(^∇^*)

ポットから出して、流木にくくりつけるといいと

アドバイスをいただいたのですが、

とりあえず、これで様子を見てみました。

 

 

で、この状態で、実家へ帰りました。

丸一日ほど、家を空けていました。

下の記事で紹介しました、稚魚たち100匹の様子を見て

お世話をして 帰ってきたのです。

 

 

実家の近くの金魚専門店には、

大きな石巻貝もいましたので、そいつら10匹と

水草も買っちゃいました。

 

アヌビアスナナも、

「金魚に食べられない水草!!」と 

でかでかと表示されていました。

うちの水槽でも、植えた感じは、いい感じだったし、

追加で買ってきましたよー。

 

追加

1158904315062542.jpg

 

アヌビアス、追加です。

それから、なんていう名前か忘れました、この水草。

ミナミヌマエビの子どもたちが大きくなってきたので

エビの水槽を作ろうと考えてて、

そのときに植えようと思っています。

 

大粒の石巻貝も10匹、

おまけなのか、数え間違えか、11匹いました。ラッキー(^∇^*)

さあ、追加の皆さんは、念のため2.3日薬浴です。

 

 

さてさて、親たちの水槽、どうなってるのかな。

みんな おりこうさんにしてたかなー。(^ー^)ノ

 

 

 

何でこんなに移動してるのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん???

こんなところに植えたっけ??(◎-◎)

 

 

 

 

 

 

 

 

1158904366067670.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん????

( ̄□ ̄;)!!

これって、かじったあとなんじゃないのーっっ

 

 

 

留守の間ひもじかったんかなあ・・・。

 

でもさあ、帰ってきてから、えさいっぱいあげたでしょ。

 

 

ちょっと、ちょっとぉぉ、

1158904397230495.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かじってるんじゃないのーっっ。( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

1158904425346979.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でかわきん「下のほうも つついてみようかな♪」

 

なんてことなんだぁぁぁ。( ̄□ ̄;)!!

 

 

1158904482996208.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとでかわきんよ、その水草、アナカリスと違って高いのよぉぉ。

 

でかわきん「これ、結構いけるで。

       ぴこちゃんも、食べるか?」

 

いらんて・・まずそうやし・・。(´ヘ`;)ハァ

 

 

1158904511182498.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も、ずっとつついていました。

ひもじいから つついているというより、

でかわきんは、食べたいから つついているという感じ。

その証拠に、他の金魚たちは素通りです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

1158904570120865.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たんちょう「お、おいらは、食べてないからね・・。(^-^;」

 

見事にかじられてるの、わかりますか・・。

 

 

 

そういえば、金魚につつかれたくない水草と一緒に入れるときには、

おとりの水草を入れて、そちらを食べさせるようにするといい

みたいなアドバイスが、水草のホームページにありました・・。

アナカリスなどを、おとりに入れてあげれば よかったんだね・・。

 

 

 

1158904594711255.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水面に浮かんでる ちぎられた葉っぱ。

・・・むなしいです。

 

 

君たちの水槽には、

きっと何もないのが一番いいんだね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

 

 

 

せっかく買ってきた、アヌビアスナナは

1158904620814651.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい稚魚たちの水槽に入れてあげました。

水流が強すぎる時には、この水草の陰に隠れて休んでね。

 

花を咲かせるというナナちゃんたちは、ここで大きく育ってね。

 

 

 

あ、稚魚たちの水槽にもライトが必要です。

1158904643243208.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい水槽二つ並べて、

60cm水槽用のライトを上に乗せました。

ちょっと光源が弱いかなあ・・。

そのうち、また60cm水槽を買って、

水草も稚魚たちも、広いところに入れてあげるからね。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1158908317012471



この記事への返信
ナナのポット、はずしたほうがいいですよ!
スポンジみたいのがあると思いますが、それに農薬が染み込んでる可能性があります。魚には悪影響です(>_<)
にしてもナナまでやられてしまうとは・・・。
新芽を狙ってるみたいですね(^_^;)
Posted by taniicha | 2006/09/22 23:00:12
そうなんですかー、それはさっそくはずさなければーっっ。
今日はもう眠いので、明日、早速・・・(^-^;
ナナちゃんたち、花咲かすの楽しみなんです。
親たちの水槽には、あぷなくて入れられないね・・。。
花を咲かせるポイントなどありましたら、また教えてくださいね。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/09/22 23:39:26
ありゃりゃ・・・ナナまで食べちゃったんですね〜
見るからに固そうでまずそうですけどね・・・(^^;
恐るべし、でかわきんちゃん。
石巻貝はラッキーでしたね(^^)
Posted by すず | 2006/09/23 06:58:01
たぶん興味が一点に集中しているんでしょうねぇ^^;
ナナにアタックかけるとは…、デコイ(おとり)の水草を仕込んだ方がよさそうな感じっすね。
こうして見ると金魚と水草の両立は、なかなか難しいものですね。
Posted by NAO | 2006/09/24 00:19:22
くっきりと 歯形のようなかじった後がありました・・。
でかわきんは、ほんとにおてんばなやつです・・(^-^;
今は、ナナちゃんの葉っぱの間から、ちびっこい稚魚たちが顔を出したりする風景を見ていると、海の底のイソギンチャクとクマノミを見ているようです。はらはらしていた親たちの水槽より、ここのほうがきっとナナちゃんたちも落ち着いていることだろうと思います。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/09/24 13:17:11
おとりの水草はやっぱり必要ですね・・。だけど、きっとおとりも何もかも、こいつらは、めちゃくちゃにしそうです。きっと、水草と一緒に入れるにはやつらはでかすぎるんですね・・・。NAOさんにご紹介いただいたページにも、小さい金魚で・・と書かれていました・・。しばらく、親たちの水槽へ水草を入れるのはあきらめて、稚魚たちの水槽で様子見てみます。(´ヘ`;)ハァ
Posted by ぴこ | 2006/09/24 13:21:27


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :