::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




稚魚100匹たちの様子

9月17日日曜日

この間の連休は、実家に帰ってました。

高速を使えば2時間強ぐらいかかる距離にあります。

ちょうど1ヶ月前に 母にお世話をお願いした、100匹(強)の稚魚たち。

1155881184037527.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ 

1ヶ月前の写真です。

5匹ほど、もらっていただけたようです。

いろいろ声をかけてくれているようなのですが

なかなか貰い手が見つからないようです・・(^-^;

だめになったやつは、この1ヶ月で7匹ほどと言っていたので

稚魚たち、住み心地はいいのかな。

 

この1ヶ月ほどで めちゃめちゃでかくなっているやつらがいます。

 ↓

でかくなった稚魚 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

底をつついている、5匹ほど。

群を抜いて でかいです。

小さいやつらが、見ててかわいそうだから・・・ということで

うちに、昔からある大きな大きな瓶があるのですが、

その瓶に移して、庭で飼われることになりました。

 

多分、昔は漬物を漬けるのに使われていたらしい・・・

私が小さいころ、その瓶に金魚が飼われていた記憶も かすかにあります・・

春先だったら、睡蓮とか、ホテイアオイとか買ってきて

瓶に浮かべたら素敵なんだろうな・・って思いますが

近くの金魚専門店に行きましたが、やっぱり売ってなかったです・・。

 

なかなか感じのいい瓶なんですが、

肝心の、その瓶の写真 撮り忘れました(^-^;

 

さて、上の水槽の写真、夜撮ったんだけど

それにしても、あまりにも汚い・・。

それなのに、だめになった稚魚が少ないってのも、不思議な話・・・

母一人でお世話してくれているので

60cm水槽をきれいに洗うっていうのは、

なかなか難しいかなあ・・。

 

というわけで、水槽もきれいに洗って

水換えもしました。

1158852943460657.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいになったでしょー。

そして、なかなかお掃除の出来ない母に代わってお掃除を担当する、

お掃除係の 石巻貝たちを10匹、投入しました。

 

 

 

 

1158852973047018.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速お掃除、開始っっ。

コケがいっぱい生えてるし、

もりもり食べて、きれいにピッカピカにしてねっっ。

 

この石巻貝たち、実家の近くの金魚専門店にいたのですが、

粒がでかいんです(◎-◎)

私の親指の先より でかそう・・・

うちにいる石巻貝たちは私の小指の先ぐらいの小ささなので

こんなでかいのがいるとは 思わなかったです。

 

私も自分ちの水槽のお掃除係り増強のため、

帰りに 10匹追加で買って帰りました。

 

さて、次に帰省するのはいつかなあ・・・

それまでに稚魚たち、またまたでかくなっていることでしょう。

 

 

 

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1158854589745036



この記事への返信
こんち^^
金魚大きくなりましたね
水槽はピッカピカで綺麗ですよ^^
お掃除お疲れ様です^^
Posted by 糸色女子言周 | 2006/09/22 10:49:45
コメントありがとうです。(^∇^*)
母親が勘違いしていたようで「水は3分の1ぐらいを残して、換えてあげてね」と伝えたつもりが、「水は3分の1換えてね」と思っていたようです。つまり、水換えがうまくいってなかったみたい・・(^-^;
石巻貝ちゃんたちに、今後はお掃除をお願いしてあります。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/09/22 13:30:06
底をつついてる5匹、ホントに大きくなりましたね。
落ちた仔が7匹だけというのも、きちんと管理できてると思いますよ。
お母さんも何気に飼育上手ですね^^
水槽が綺麗になると気持ちがいいですよね。
これから貰い手がどんどん見つかってくれると、ホントに助かりますね。
Posted by NAO | 2006/09/24 00:15:32
こんなにだめにならないってのもほんとに不思議で、もしかしたら、あの時入れた「浜名湖産のバクテリア」ってのが、かなり効き目があったのかもしれません。(^-^;
貰い手、なかなかみつからないみたいです。しかも、思った以上にわきんの血が濃かったみたいで、わきんちゃんは、人気がなくて・・・(T_T) 模様でも出てくればいいんだけど、このまま赤のままだろうな・・。わきんちゃんたちは、大きくなったらどんどん瓶に移されていくと思います・・・。
Posted by ぴこ | 2006/09/24 13:12:16


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :