::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




みすぼらしかった水草が・・・

前記事に続いて、大きくなったやつの紹介です。

こいつの成長も目を見張るものがあります。

1149027068079704.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、5月30日の記事に掲載した写真です。
右にみすぼらしい姿で生えている水草。
親たちが小さいときに植えていた水草で、
ふさふさとした水草が3本ほど生えていたのに

1149808580781267.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、親たちが小さかったとき。いっぱい生えてたでしょ。

 

 

 
 
だけど みんなで食べられちゃって、生き残ったのがさっきの1本。
その後、稚魚たちの水槽に移植して、
ミナミヌマエビたちが、
葉っぱについたコケを全部きれいにしてくれたのです。

6月19日の記事です。 

1150773703165698.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓

 

1150772789440729.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓

 

1150773092075386.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 ↓

 

1150772893078306.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごくきれいになって、驚きでした。

 

 


 
その後、稚魚たちの水槽で 見事よみがえりました。

1151440106818107.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月28日 の記事に掲載した写真です。
エビハウスの横に、植えましたが、生き生きとしてきました。
 

 

 

 

1153519430439465.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月21日掲載の写真。
新しい葉っぱがたくさん生えてきて さらに生き生きしています。
途中でカットして 2本に増やしました。

 

 

 

 

 

 

さて、これが9月初めの写真です

伸びている水草

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな方はもう水面の上にまで伸びきっています。

左の小さい方も、新芽がたくさん出てきました。

それに比べて、アカナリスたちは稚魚たちに食べられちゃってますね・・(^-^;

 

 

 

伸びきった方はカットして、別の稚魚の水槽へ植えました。

水草の株分け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株分けしてからも、またまた新芽が出て、

ぐんぐん育っています。

 

 

 

そして、カットした方は、

切り取った後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じなのですが、

カットした方からも、新芽が出てきていています。

 

あのみすぼらしかった水草。

一時はあまりにも汚いので捨ててしまおうかと思いましたが

ここまで元気になるとは思いませんでした。

水草も、育ててみると かわいいですね。

 

長い記事を最後まで読んでいただきまして、ありがとうでした。

ところで、この水草 なんて名前か、ご存じないですか・・(^-^;

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1158709976125640



この記事への返信
この水草、ツーテンプルプラントじゃないですかね?
うちも株分けしたりしてますよ。
うちの場合はグッピー水槽に入れてますが^^;
ショップでも聞いたんですが、基本的に光をあてるだけでも、生長する水草なんだそうです。
ミナミヌマエビが綺麗にしてくれると、水草も生き生きしてきますよね^^
Posted by NAO | 2006/09/20 11:31:27
ミナミ様どんどん増えていくといいですね。最近ブログの更新ができてません・・・。デジカメの調子が悪くて・・・。屈折したデジカメだ・・・。なんておもいながら悔しがっている日々です・・・。とほほ・・・。ミナミヌマエビは水草綺麗にしてくれるし食べないし増えるからいいことずくめですね。今必死にミナミ様探していますYO!長い文で失礼しましたぁ(・。・‘)
Posted by たらこ | 2006/09/20 17:46:26
ツーテンプルプラントっていうんですか。φ(.. )メモメモ 全然覚えられないです・・。(^-^;
こいつは、思ったより簡単に育つ水草なんですね。よみがえってから、ぐんぐん育ってます。株分けした方も、すぐに水面まで到達しそうだし、どんどん増えてなんかうれしいです。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/09/22 01:14:17
ツーテンプルプラントっていうんですか。φ(.. )メモメモ 全然覚えられないです・・。(^-^;
こいつは、思ったより簡単に育つ水草なんですね。よみがえってから、ぐんぐん育ってます。株分けした方も、すぐに水面まで到達しそうだし、どんどん増えてなんかうれしいです。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/09/22 01:16:07
ミナミヌマエビ金魚専門店では、よく見かけますね。うちのミナミちゃんたちは、みんな兄弟姉妹だから、増やそうと思ったら、別の仲間をかってこないといけないのかなあ・・と思っています・・。だけど結局一緒にしたってどれとどれがくっつくかなんて分んないしなあ・・。どうしたらいいんだろうか・・・(^-^; たらこさんも、そろそろ涼しくなってきたし、ミナミちゃんが早く見つかるといいですね。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/09/22 01:20:29
なんだかよく見ると、テンプルプラントの気がします(滝汗)。
間違ったコメントで申し訳ありません。
ツーテンプル、テンプルどちらもCO2添加なしで十分育つ水草ではあります。
株分けしてどんどん殖やせますよね。
けっこう重宝するんですよね^^
Posted by NAO | 2006/09/24 00:08:45
再びコメントありがとうございます。
テンプルブランと、ツーテンプルプラント 名前も似ているし、きっと姿も似ているのでしょうね。この草を買ったホームセンターに行っても、今この草売ってないんですよ・・とりあえずキーワードはテンプルってことで、テンプルちゃんという名前にしておきます。(^∇^*) テンプルちゃん、このあとさらに株分けしました。新芽もどんどん出ていて、うれしいです。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/09/24 13:07:33


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :