::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




(-.-)Zzz・・・起こさないでね・・・

うちの 親金魚たちの中で

一番愛嬌のあるのは でかわきんなのですが、

最近、タンチョウの おまぬけな姿も 目立つようになり

結構愛嬌のあるヤツだなと 思えるようになってきました。

1155522807515204.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えさを頭につけて泳ぐタンチョウ(^-^;

 

 

 

 

タンチョウは親金魚の中で

一番寝ている姿が分りやすいです。

 

以前にも紹介したのですが、

重たいお腹を砂利にくっつけて眠っています。

おなかが重いのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポンプの吸水口辺りが、お気に入りのようで、

吸水口の場所を変えると、寝床をそちらに変えたようです。

吸い込まれ具合が気持ちいいのでしょうか。

1157763982852277.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真では分りづらいのですが、斜め45度ぐらいに体を傾けて眠っています。

しかも、まだ照明が付いている早い時間でも眠っています。

夏ばてなのでしょうか・・。

 

そのうち こいつは、横になって眠るのではないか と思うぐらいです。

 

 

 

斜めっている様子は動画のほうが分りやすいかなと思って

携帯のムービーで撮影してみました。

ちょっと画面が小さいですが、

タンチョウの斜めっている様子と

でかわきんの大あくびが撮影できましたので

ぜひ見てみてください。(^ー^)ノ

↓クリック

(-.-)Zzz・・・起こさないでね・・・

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1157769227794700



この記事への返信
ほんとだぁ・・・。うちの子達は寝顔をなかなか見せてくれません。最近ブログかけていませんが月曜日更新しますね。
Posted by たらこ | 2006/09/09 18:32:18
ヽ(´c_,)ノフフ。子守唄が似合う感じ♪。
金魚って愛嬌はずば抜けてありますよね。
泳ぎ方。顔立ち。
で、斜めに寝る?!。,、',、((´∀`●))ァ ',、',、
可愛らしいですね。いらされるじゃありませんか
(o゚c_,゚o)ニヤリ♪
Posted by ジン | 2006/09/10 03:23:08
エサを頭に乗っけて〜〜〜ぷぷぷ・・・
他の子は頭の上のエサを食べに来ないのかな〜(^^;
斜めになって寝るのね〜〜〜(^0^)
ぜひ、横になって寝て欲しいです(笑)
金魚も見ていてあきないですね。
Posted by すず | 2006/09/11 07:31:32
ホント、寝てますね^^
こういう姿は見たいなぁ。
うちでは見れないですね。
夜中も起きて動いてる^^;
それとも夢遊病者かな?(滝汗)
Posted by NAO | 2006/09/11 10:46:38
たらこさんとこの金魚、眠ってないですか・・。あくびもしませんか??うちの金魚たち、稚魚でさえも最近、昼寝しています・・。飼い主に似たのかなあ・・(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/09/11 15:01:23
本当にいびきが聞こえてきそうな、寝方なんですよね。
ここで安心してくれているのかなと思うとちょっとうれしくなります。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/09/11 15:11:10
タンチョウは頭にぼこぼこがあってえさが乗りやすいみたいで、なん粒も乗せていることが最近よくあります。それをつつきに来たらまたおもしろいんだけどなあ・・。(笑)
ネコちゃんの寝相の楽しさには負けますが・・そのうち横になって眠ってほしいものです。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/09/11 15:13:04
NAOさんところも眠らないんですか・・。飼い主が起きているときはいつも起きていたいという金魚ちゃんたちの愛情なのかもしれませんよー。うちのやつらは、その点昼寝まで・・・。飼い主に似て、いつも寝ぼけているのかもしれません・・。(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/09/11 15:14:30
こんばんは!ご無沙汰していました。BBS、ようやく拝見しました。うちにも、小さいままの子はいますよ。多分、餌をうまく食べれない子(他の子に先に食べられてしまって)なのだと思います。「ミニチュア金魚」の話は、古めの飼育本に載っていましたが、確か、「密飼い&餌少な目」で、仔のほとんどを小さくしてしまう育て方だったと記憶しています。小さい子は、多分、なかなか大きくはならないでしょうが、餌を食べやすいように、単独飼育してみるというのが、一つの方法ではないか?と私は思います。

あ、うちの金魚も、同じように寝てますよ^^。
Posted by 金魚のパパ | 2006/09/12 01:08:18
コメントありがとうございます。(^ー^)ノ「密飼い&餌少な目」とは、まさにうちの水槽だと思います・・(^-^; このまま小さければ、みんなうちで飼ってあげられるのに・・。そんなふうに思うのは、飼い主の勝手なのかもしれないんだけど・・、最近すごく、そう思うんです。他の人からすれば、こんな飼い方すごく非難されるかもしれないけれど、みんな手元においておきたいと思う気持ちが強くて、小さい仔たちこのままでうちにおいて置こうかな・・・。って思っています。
パパさんのところも眠っていますかー。。今日も でかわきんは昼寝していました・・(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/09/12 12:52:18


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :