::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




ちょっと ちょっとぉぉぉっっ。 どうなってるんだよぉぉ

9月4日月曜日 天気・・晴れ 気温・・暑い

 

東京から戻ってきました。

やっぱりネット環境は不安定な無線より

有線の方がいいな。←私の感想です。

 

さて、東京へ行く前に

ぜひアップしておきたい記事があったのですが、

通信の環境もよくなったので やっとアップできます。

 

 

それは、8月半ばに差し掛かったころのお話です。

 

親たちの水槽なんですが、

みんな寝る時間だね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、水草がないので寂しい・・・。

卵を産卵させるために用意した水草がたくさん余っているし、

ここにも水草を 生やしたいなーと思って、ひとかたまり植えてみたんです。

もちろん、ずいぶん前に

こいつらが大きくなる過程で、

すべて食べられたり、引き抜かれたりしている経験があったので

水草を今まで生やさなかったのですが・・・

 

水草を植えたところの写真を撮り忘れたので

下は、稚魚たちの水槽の写真なんですが、

こんな感じで植えた というイメージです。

水草のイメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんもりと、いい感じで植えたんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

でもね・・・。2日ほどたって、朝起きてみると・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1157343210224940.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うははは・・・・(^-^;

今日は 追尾行動で、激しく泳ぎ回ってるし・・・

あああ・・・水草が・・・。(ノ_・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1157343277692873.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事に抜かれていました・・・

 

 

 

 

 

 

 

しかも・・・

1157343327756662.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水草散らかり放題やんかー・・・

 

 

 

 

1157343368041128.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねえってばぁぁぁ、

ちょっと ちょっとぉぉぉぉぉっっ(×_×;)

 

 

 

 

 

1157343526265494.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あああ・・・もう知らないよー・・(´ヘ`;)ハァ

 

 

 

 

 

1157343581890425.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、あんたたち、水草食べてるんじゃないのかよー(>_<)

 

 

 

 

 

1157343636469697.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう・・・こんなにしちゃって・・・(ノ_・。)

 

 

 

 

 

1157343657747603.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうっっ

水草のせわしないからね(○`ε´○)プンプン!!

 

 

 

 

って、金魚に怒ってもしょうがないんだけど、(^-^;

だけど、ちょっとひどいので

水草 本当にこのままにしてほったらかしにしてました・・。

 

 

 

 

 

 

2.3日してみてみたら・・・

流木の下に・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねえ、ちょっとあんたたち、

水草どうなったのよ・・・。

 

よぉーく見てみると・・・・

 

 

 

 

 

 

流木の下に・・2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茎しか残ってないしっっ

しかも、何でこんなに器用に流木の下に入るんだよっっ

 

 

 

 

(´ヘ`;)ハァ すべて食い尽くしたようです。

そういえば、緑のうんこ してたよね。

みんなで食べちゃったのね・・・。

 

でかわきん「ごちそうさまでしたー(^¬^) 」

 

もっと葉っぱの大きな水草なら大丈夫なのかなあ・・

だけどここまで食い尽くしたなら

もう、水草を君たちの水槽に植えるのは あきらめますよ・・。(´ヘ`;)ハァ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1157345051443086



この記事への返信
お帰りなさい。水草抜かれますよね。最初はそうでした。興味があるみたいで、あまりにも抜かれるようであればアヌビスナナなどの硬い食われそうにない草を植えてあげればOKだそうです。←本に書いてあった。。。
Posted by たらこ | 2006/09/04 17:48:21
またまたやられちゃった事件でお出迎え(笑)
お帰りなさい♪(>◇<)♪ヾ(@゜▽゜@)ノ♪(>◇<)♪
やっとサクサク通信できますね。
しかも待ちに待った大人金魚様の記事です〜
ミドリのウンチ・・・
理屈は分かりますが悲しいですね(笑)
これはもう耐久レースのごとく食われたら植えの繰り返し
で徹底抗戦でしょうか?
(まだいれさせようとしてますが(汗))
でも草食べるのも健康によさそうですし(青汁てきにw)
たまにはあげてみるのもいいのでしょうね?
ボクは青汁大量に買い込んで2回まで我慢しましたが
3日目に実家にもってきました(笑)
Posted by ニコチン | 2006/09/05 05:28:09
こんち^^
お帰りなさい。うちのランチウ水槽にはモス入れてます^^

Posted by 糸色女子言周 | 2006/09/05 08:36:33
ありゃりゃ・・・(^^;;
見事に食べつくされちゃいましたね・・・
金魚は水草を食べちゃうんですね〜〜
緑のウンチ・・・(笑)
Posted by すず | 2006/09/05 09:01:59
ほえ〜w。こりゃまたお元気な親御さんたちで^^。
でも、キンギョソウって言うくらいだから、金魚は
水草食べちゃうんでしょうね〜^^。
実況中継するぴこさんが面白いw
Posted by ジン | 2006/09/05 20:04:22
すいません!大爆笑してしまいました(^o^)
もし、まだ水草に未練があるならアヌビアス・ナナという水草をオススメします。この水草は底砂に植えるのではなく、流木や石にくくりつけます。これなら金魚の攻撃にも耐えられるかと思いますよ!ごく稀に花も咲きます。よかったら詳しく教えますよ〜\(^o^)/
Posted by taniicha | 2006/09/05 21:40:12
アヌビスナナという水草ですね。φ(.. )メモシテオコウ 名前からして高価そうです・・(^-^; 写真の水草は 水草が売っていた売り場で一番安かったやつでした。餌にもなるしいいんだろうけど、めちゃくちゃにされるからいやなんだよなあ・・。まあ、しばらくはこのままほっておきます。アドバイスありがとうでした。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/09/06 20:13:39
戻ってきました。やっぱり、クリックすればすぐに結果が出るって幸せですね。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
ほんとに、「やられたー・・・っ」て感じですよ。金魚たちにしてみれば「餌をありがとう(^ー^)ノ」みたいな感覚なんでしょうかね。いつも動物性のものしか食べてないし、たまには水草食べさせるのもいいのかも。だけど、金魚たちにとっては、青汁的というか、ご馳走なんでしょうね。だって、自分から食らえ付いていくし、ニコチンさんのおうちのように「健康にいいから。」と譲り合っているような姿は確認してないし。(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/09/06 20:19:01
帰ってきましたー。(^ー^)ノ絶好調さんのところは、モスですか。モスは食べないですか??やつらにとっては さらにご馳走のような気がします・・・。(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/09/06 20:20:20
見事でしたよ、本当に。まとめていた輪ゴムだけは取り除いたんですが、後は見事になくなっていましたし・・・。ひもじい思いはさせてないはずなのに、金魚にとってはきっと餌なんですね・・。(^-^;緑のうんこをしているやつが犯人だとすぐに分りましたー・・・。(ノ_<。)
Posted by ぴこ | 2006/09/06 20:22:21
最初はね、案外このまま食べないかも・・って思ってたんですけどね。この日は本当に、「ちょっとちょっとぉぉぉぉっ。」て金魚に向かって言いましたね。(^-^;もう見事にぐちゃぐちゃだし、景観よくしよう なんて金魚たちが考えているはずもないし・・。まあ、しょーがないですよね・・・。
Posted by ぴこ | 2006/09/06 20:25:12
笑っていただけたのなら、ネタにした甲斐もありました。(ノ_<。) アヌビスナナですね。高価そうな水草ですが、たいしたことないんですかね・・・。流木にくくりつけるといいのですか。φ(.. )メモシテオコウ しかし、うちに今ある流木、何回立てておいても、いつの間にか やつらが体当たりするのか、ぶったおしているんですよ。そうなると石ですか。それはいいかも。また、いつもの遠くの専門店に行ったときに見てみます。花が咲くっていうのがなかなかいいですよね。
Posted by ぴこ | 2006/09/06 20:29:49
こんばんわ。
自宅のPC完全復活です。
ご心配をおかけしました^^;

写真の水草、アナカリスのように見えますが…。
カボンバとアナカリスはけっこう被害に遭いやすい水草ですよね。

参考にするなら、「金魚と水草spl@sh」っていうサイトがいいと思いますよ。

http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/

もちろん皆様言われてるアヌビアス・ナナもおすすめの水草に入ってます^^

ぜひ、金魚と水草の両立した水槽を!
(僕も夢見ていますが…師匠にダメ!と言われてます 涙)
Posted by NAO | 2006/09/06 22:01:08
こんばんわ。
自宅のPC完全復活です。
ご心配をおかけしました^^;

写真の水草、アナカリスのように見えますが…。
カボンバとアナカリスはけっこう被害に遭いやすい水草ですよね。

参考にするなら、「金魚と水草spl@sh」っていうサイトがいいと思いますよ。

http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/

もちろん皆様言われてるアヌビアス・ナナもおすすめの水草に入ってます^^

ぜひ、金魚と水草の両立した水槽を!
(僕も夢見ていますが…師匠にダメ!と言われてます 涙)
Posted by NAO | 2006/09/06 22:02:22
NAOさん、おかえりなさいー。(^ー^)ノ
やっぱり、金魚と水草の両立は基本的に難しいのですね。(´ヘ`;)
紹介してもらったサイト見に行ってみます。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/09/07 06:35:39
NAOさん、おかえりなさいー。(^ー^)ノ
やっぱり、金魚と水草の両立は基本的に難しいのですね。(´ヘ`;)
紹介してもらったサイト見に行ってみます。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/09/07 06:36:21


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :