::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




ジュニア3号たちの姿 門外不出!!!

東京からの通信です。
不安定な通信環境にイライラしながらの投稿です(^−^;


ずっと、ここの記事として載せたかったことがあります。
それは、ジュニア3号たちの姿です。

 

5月11日産卵された ジュニア3号たちは、
孵化したものは、約25匹しかいませんでした。

母・・・りゅうきん、あずまにしき 
父・・・たんちょう

ですので、ヒレが どちらともひらひら系の血筋です。

25匹しか孵化しなかったので、
ずっと、みんなをプラケースに入れて世話していました。

この25匹ほどが それぞれ大変個性が強いのです。


こいつらだけは、ずっと他の兄弟姉妹いとこたちとは別にして
成長を観察したかったのです。
また、里仔にも出さず、手元においておきたかったのですが・・

 お気に入りのプラケース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか 個性的でしょ。

 

 

7月のある日、家族の者が 水槽を組み立ててくれたんですけど、
「ついでに3号たちも、4号たちと一緒に入れといたからねー。(^−^)」
って、一緒にされちゃってて、

 

(ー口ー;)!!

 

あ゛ーっっ いくら個性が強いとはいえ・・
一緒にされたら 見分けがつかないものもいたのに・・。(´ヘ`;)ハァ 

 

ですが、一緒にされてしまった中でも
個性が強く、特徴的なやつらは、
いくら4号たちに混ざってもしまっても、見分けがつきます。

ですので、確実に3号たちだと思われるものに
もう一度、集合してもらい、撮影させてもらいました。

これから、個性的な3号たちの姿を紹介します。

 

 

 

まずは、基本形 

ジュニア3号2-1

1156199411500364.jpg

3号その1

特徴は、目が大きくて、えらのところが赤いのです。

全体的に黒い模様も入ってきました。

あずまにしきの子どもでしょうか。

こいつは、左右対称の きれいな形をしています。

 

 

 

 

1156608175573353.jpg1156199546947779.jpg

 

3号その2 

こいつは、ほっぺは左右対称ではありません。

体の右は赤いのですが、左は赤くないです。

 

 

 

 

 

 

ジュニア3号1-1

1156199801044377.jpg

 

3号その3 おっとこ前 注・まだ性別はわかりません。

こいつは、もう少し小さいときは、向かって左目だけが真っ黒でした。

成長するにつれ、左目の黒さが緩和されてきたのですが、

黒目の多さが左右対称ではありません。

左目(写真は右)から見ると、凛々しいおっとこ前な目つきですが

右目(写真は左)から見ると、愛くるしい ペコちゃんのようなくるくるおめめです。

なんともユニークな姿をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュニア3号4−1

1156491586590507.jpg

 

3号その4

ほっぺは左右対称ではないです。

しっぽも少しまくれあがっているような感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュニア3号5−1

1156493727079839.jpg

 

3号その5 

左右対称ではないことが、写真でよくわかると思います。

体の向かって左うしろのしっぽが ねじれているみたいに見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ジュニア3号6−1

1156495522765453.jpg

 

 

 

 

3号その6 

左右対称ではなく、体の向かって右は赤くないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュニア3号くろ

1156518907263272.jpg

 

3号その7 くろちゃん

体が黒っぽくなっていったやつもいました。

おなかは出ていませんが、しっぽは分かれています。 

 

 

 

 

 

 

しっぽ

1156519869044294.jpg

 

3号その8 しっぽちゃん

生まれつきしっぽがなかったのか、

私がすくいあげたときに知らずに傷つけていまったのか、

しっぽがありません。

しっぽがなくても、ここまで大きく成長しました。

泳ぐ姿は、他の稚魚よりもいっぱいしっぽを振って一生懸命泳ぐので、

とても愛くるしいです。

しっぽがなくても、水槽の中で 生きていくことには支障はないようなので、

「障害を持っている」 と言うより、 「個性的」という捉え方をしています。

 

 

 

 

 

 

 

3号黒目

1156521791586246.jpg

 

3号その9 黒目ちゃん

見たとおり、目が真っ黒です。

体つきはりゅうきんの形です。

ほっぺも左右対称に、赤いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3号黒目 細長

1156524026279816.jpg

 

3号その9 黒目の細め

こいつも、目が真っ黒です。

体が細いのでさらに目が大きく見えます。

細いので、成長するのか心配だったけれど、

みんなの中では小さいけれど、結構大きく育ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

1156524393571552.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3号その10 くるくるちゃん 

体の色は その7で紹介した くろちゃんと 似ています。

生まれたときから 右回りにくるくると回っていたので

右目がないのかと思っていましたが、右目は あります。

右目が見えていないのか、神経系に異常があるのかもしれません。

成長していくのかどうか、心配していましたが、

体つきはまだまだ小さいけれど、ここまで大きくなってきました。

まっすぐに泳ぐことはできないけれど、

自分なりに進むコツをつかんでいるようで

回りながらも愛嬌を振りまきに来たり、

一生懸命えさをついばんでいる姿は、かわいらしいです。

 

 

・・・・・・・・・

3号たちは、25匹しか生まれなかったものの、

奇形や障害を持って生まれてきた確率が大変高いです。

しかし、上にも書いたように、

 

自分の持っているからだの特徴にあわせてがんばって生きているし、

水槽で生きていくうえでは支障がないようだし、

私は、障害や奇形と捉えるよりも、

生まれ持った特徴、「個性」と捉えて、

この金魚たちをかわいがっていきたいです。

 

なので、この同じ誕生日の稚魚たちは 

すべて手元において大きくなる過程を見ていきたいという思いが

他の稚魚たちより大きかったのですが

 

やっぱり、あとの10匹ほどは、4号たちに紛れてわからないです・・(^−^;

 

みんな元気に育ってほしいなと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1156636773713657



この記事への返信
ばんは^^
ほんとに個性的ですね^^
みんな元気にすくすく育ってほしいですね^^
Posted by 糸色女子言周 | 2006/08/27 22:20:50
ほっぺたの赤いのって模様なのかなあ・・。
赤いやつらは、みんな兄弟姉妹だってすぐにわかるんですよ。どんな金魚になるのか楽しみです。(^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/08/28 15:27:58
ども、こんばんわ。
3号ちゃん達は、生まれた時からの姿なんですね。
尻尾がない仔はかなり可哀想ですが、命を授かって一生懸命生きる姿を見ると、選別なんてできないですよね。
愛想を振り撒きますか。
健気な稚魚の姿に感動(泣)。
Posted by NAO | 2006/08/28 20:30:52
ぴこ様のブログを見てるとピンポンちゃんを
亡くしてしまった自分の不甲斐なさにがっかりです。
これだけ愛情をふり注いで飼われてるのであの時
里子に出したときの気持ちが今更ながら痛感しました。
是非ともこの子タチは最後まで見守れるようにこれまで以上に元気に育って欲しいですヾ(@゜▽゜@)ノ
でも皆成魚になったらどんだけなんでしょうか?
水槽では無くお風呂場に?
Posted by ニコチン | 2006/08/29 00:38:54
本〜〜当に!!、すごいですね♪。
完璧に飼われていますよね〜。ぴこ図鑑作りましょう
よ^^。
奇形とか捕らえるのではなく、個性、特徴としてですか〜^^。
うんうんそうですよね^^。
みんな大きく元気に育つ事を祈っています^^。
Posted by ジン | 2006/08/29 03:21:25
素晴らしい観察ですね。それ以前に、これだけの金魚を、よくお世話できましたね。すごいと思います。まだ、夏バテ真っ最中の私は、のほほんとしています・・・頑張らねばなりません。
Posted by 金魚のパパ | 2006/08/29 18:01:40
個性的な子達ですね(^^)
うちもグッピーを繁殖させていた時、やっぱり背骨が曲がってしまっている子がいました。
そういう子はその子なりに、一生懸命えさを食べて泳いでがんばってるんですよね。
Posted by すず | 2006/08/30 07:42:31
選別できないです・・。なので、こんなにたくさんいるわけなんですけど・・(^−^;
がんばって生きているんですよ。情が移らないうちに選別したほうがいいって何かで見ましたができませんでした・・・。こうなったら、どんなふうに育つのか、見ていきたいと思います。
Posted by ぴこ | 2006/08/31 09:19:22
育っていけるものなら、みんな大きくなってもかわいがっていきたいです。ただ、場所が要りますよね・・(^−^;お風呂のような水槽があったら・・もう水族館になっちゃうね・・・
Posted by ぴこ | 2006/08/31 09:33:06
ぴこ図鑑ですか。楽しそうですね。(^−^)
一応、サイドバーにマイアルバム見たいのがあるのですが、使い勝手が悪く使えません。そこの機能が充実してたらできそうなのになあ・・。どれも 面白い形をしていて、育つのが楽しみです。(^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/09/01 11:18:58
やっぱり何%かはそういう仔が出てきますね。懸命に生きている姿がけなげに思えて、なかなか選別できなかったです。どの仔もかわいいです。(^o^)丿
Posted by ぴこ | 2006/09/01 11:24:14
こんにちは。テストも終わってブログも更新しました。
最近ブログを更新してないようですね。まだお出かけ中?
ではでは、次のブログ更新まで楽しみに待っています、
た〜ら〜こ〜た〜ら〜こ〜より。
Posted by たらこ | 2006/09/01 13:31:33
テストお疲れ様でした。今週いっぱいは出かけています。また、遊びに来てくださいね。
Posted by ぴこ | 2006/09/02 01:12:30


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :