::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




100匹おいでー。 準備万端だよー。

8月16日水曜日 天気・・晴れ 気温・・蒸し暑い

 

お盆休みで、実家からの通信です。

実家で 母が 100匹の稚魚たちを預かってくれることになりました。

いろいろな人にもらってもらえるように声をかけてくれるそうです。

 

 

私が小さいときも、金魚だけは飼ってくれていたんだけど、

以前も、知り合いから稚魚を30匹ほどもらって

飼育していたと聞きました。

話の内容からして、多分 りゅうきんかな。

 

 

だけど、冬のある日に (多分 白点病 で)全滅したとか(^−^;

 

 

ちょっと心配・・・。かなり心配・・・

 

 

 

 

 

 

 

今年、家をリフォームし、

そのときに、水槽もすべて捨ててしまったということで

飼育に必要なものをすべて買いに行きました。

 

 

買い揃えたもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

60cm水槽です。

買い揃えるのに、おととい 延べ 8店舗を まわりました。

半日かかりましたー。くたびれましたー・・・。。(´ヘ`;)

 

 

白点病に効く薬も買いましたよー。

 

 

昨日は、一日がかりで 水槽を置く場所を作り、

水槽の準備をしました。

これまた、一仕事、くたびれましたー・・。(´ヘ`;)

 

 

 

1155685454145962.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方・・・やっと組み立て終わりましたー。

 

だけど、水槽、曇ってるでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

1155685724689046.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水温が24度ぐらいかなあ・・。

これでも、やっと あがってきたんだけど、

つまり、外気温よりも、水道水が低すぎるので、曇っているのです。

 

 

水道水がこんなに冷たいなんて、思ってもみなかった・・。

だって、うちの水道水、28度とかですよ。

夏はもう、お湯のような水しか出てこないから、

ああ、水温あわせもお願いしないといけないんだー・・って思った・・。

 

 

水温あわせ、やってくれるかなあ・・。

なんでもアバウトな母なので・・。(^−^;

 

 

 

今朝見てみてたら、それでも27度。

もともと涼しいのでしょうか・・。

しかし、蒸し暑いですよー・・。

 

 

 

さて、バクテリアがいないので、

今回 下のようなものを買ってました。

 

1155687057161096.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浜名湖産の バクテリアらしいです。

なんとなく、においを嗅いでみました・・。

うーん・・・まろやかな くささ・・・(^−^;

確かにくさいは くさいよね。

 

 

今日の午後、家族のものが100匹運んできてくれます。

滞在期間が予定より延びたので、

おとといあたりから 絶食しています。

 

 

元気に来てくれるかなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家には、実は 天敵が2匹いるのですが・・・。

 

1155687368296335.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねねちゃん。

完全にリラックスモード。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1155687536739577.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はなちゃん。

ソファーの背もたれの、そんなせまーいところに座らんでも・・(^−^;

ねねちゃんのおばあちゃんです。

 

 

 

  

ねこちゃんたち、稚魚たちをかわいがってあげてよ。

くれぐれも いっときますが、 えさじゃないからね。(^−^)

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1155691315180796



この記事への返信
おやおや^^。お忙しい準備でしたね〜^^。
でも楽しいんだなこれが^^♪。水温がそんなに冷たいんですね〜。(゚∇゚ ;)エッ!?びっくりです。
うちなんか、マンションでタンクの影響があるのかも知れないのですが、
1〜3秒熱湯がでますよwwww。
あほかと言いたいw。
昨日、ラムがまた産卵したんですよ^^。
今回は食卵しないようにプラケースで隔離しようと思います。
かなり小さい〜。そのまま水槽に入れていたら見えなくなりますから^^;。
一日経過しましたが、まだ食卵されていないけど。2〜3日で孵化するそうですから、今日あたり隔離作戦ですw。
Posted by ジン | 2006/08/16 13:43:59
8店舗回った結果の画像を拝見して、ぴこさんの意気込みというか情熱に心打たれましたよ(涙)。
100匹預かってくれて、さらに里親も探してくれるなんて…とってもチームワークいいですよね。
うちの家族も見習いたいです、ホント。
僕のとこは鑑賞するだけ鑑賞して、世話道具は邪魔だと言われるし(苦笑)…。

水ですが、水温下がってる方がいいんじゃないかな、とも思いますよ。
水温は自然に上がってくるから、まぁ水合わせは十分にすれば稚魚たちも気持ち良く過ごせるんじゃないか、って思ってます。
実家の猫ちゃん達とうまくいけたらいいですね。
これがかなり心配ですが(滝汗)。
Posted by NAO | 2006/08/16 17:16:16
良かったですね〜100匹もの稚魚を預かってくれるなんて(^0^)
浜名湖産のバクテリアなんてあるんですね〜
ねねちゃんとはなちゃんと仲良くやっていけるといいですね。
しばらくは水槽に張り付いてるかもしれないけど、取れないとわかるとあきらめると思いますよ。
Posted by すず | 2006/08/17 07:44:42
さすがはぴこ様のママンヾ(@゜▽゜@)ノ
素晴らしい金魚愛好家ですねww
100匹なんてとても普通預かれないですが
これだけ用意してあげるなんて優しいですねww
猫ちゃんだけはかなり心配ですが上部フィルターで
フタツキでしょうか?それならさすがに持上げられないから
大丈夫でしょうねww
でも大きくなったら60では小さいのかな?
わかりませんが後何匹稚魚様はいらっしゃるんでしょうか?(笑)
Posted by ニコチン | 2006/08/17 09:21:06
帰ってきましたー。やっぱり無線より、家の通信環境の方が、安定していますー。また、ジンさんのところにもお邪魔しますー。(^−^)
準備、疲れましたよー。なんせ、田舎なので 店が点在していて、大変でしたー。実科の水道は地下水なので、冷たいのかもしれません。うちも、ハイツなのでそれでなのか、夏は下手したら 水のままでシャワーができる状態ですよー・・(^−^;
Posted by ぴこ | 2006/08/18 14:27:12
がんばりましたー・・・。でも、店舗まわってみると、それぞれの店で、これが安い、これは高いってのが分かりました。しかし、田舎なので広い店が範囲に点在していて、大変でしたー・・・。
母は、アバウトな人なので、100匹ぐらい平気 ぐらいの気持ちでいるんだと思いますが、・・・(^−^;でもね、ちょっと心配でした。一応、強そうなやつを持っていったんですけどね。
あと、猫の視線にまだ入らないのか、水槽の前、素通りでした。
Posted by ぴこ | 2006/08/18 14:35:21
100匹預かってもらったのですが
アバウトな母なので、少し心配です。(^−^;
猫は今のところ、気がつきもしていないようです。
水槽に飛び乗ったりしないかなーってのが 心配です。
水槽をじっと見ている、すずさんのとこの猫ちゃんのような姿も見てみたいなーと思ったんだけど・・・今のところ、興味ないみたいでしたー・・
Posted by ぴこ | 2006/08/18 14:50:26
アバウトな母ですから、はじめは、30匹ぐらいお願いしてもいい?と、控えめに申しでていたのですが、「100匹ぐらい持ってくるのかと思ってたー・・」と言ったので、じゃあ、100匹お願いしますってことになりました。あとは、あの水槽を見て、もらってやろうという人が出てくれるといいのですが・・・・。(^−^;
売れ残ったら、来年のバザーで売るとと言っていました。(^−^;来年まで生き延びられるかどうかが、問題です・・。
Posted by ぴこ | 2006/08/18 14:54:10


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :