::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




クーラーの当たる場所へ 大移動!

8月9日水曜日 天気・・曇り 気温・・蒸し暑くなりそう

 

以前 里親募集に応募してくれた みかさんへ

メッセージがあります。 

みかさんへ ←クリック

 

メタルラックを買ってきて、

ジュニア3.4号の入った水槽を乗せて

クーラーのあたる場所へ移動することで

どうにか ☆になる仔がストップするように工夫しました。

 

メタルラック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物置部屋。西日が当たり、うちで一番暑くなる部屋です。

 

そこから、そーっとそーっと移動して

あ、電源は、せまーいうちなので 延長コード一本で大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらが、クーラーのあたる場所です。 

クーラーの当たる場所へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろにあるのは、食器棚なのですが、

上のものは取れますが、下のものは無理です。(^-^;

私たちが朝御飯を食べ終わったら、

移動します。

そして、夜ご飯を食べるころ、また物置部屋に戻します。

そーっと、そーっとね。(^ー^)ノ

 

( ゚o゚)ハッ 昼ご飯は・・ 

いつも食べないか、適当にしているので安心してください。

 

 

一気に13匹が死んでいたり、

やっぱり次々と弱っている仔を見かけるので

水槽ごと、水を換えて、今は2つとも薬浴させています。

 

それから、体の大きさなさが激しいのです。

ちびつこいやつ

標準サイズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと写真の縮尺が違うけれど、右が標準サイズです。

これよりもっとでかいやつもいるのに対し、

左は、小さすぎます・・。何を食べていたのでしょうか・・。

観察していると、うんこさんも、あまりしていません。このちびたちは。

 

 

 

 

 

なので、水槽の右と左で 大きさを分けました。

体の小さい仔たち

小さい仔たちの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい仔たちの水槽。

NAOさんのアドバイスを受けて、この小ささでは

まだまだ、シュリンブを食べさせたほうがよさそうです。

今は、冷凍シュリンプをやっています。

 

ああ、でも 生餌のほうがいいよね・・。

面倒だけど また、シュリンプわかすかな・・・。めんどくさい・・・(×_×;)

 

 

あと、昨日は、体力のない仔たちが

フィルターの吸い込み口に吸い込まれていっていたので

1151311641865371.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、昔の写真なのですが、

稚魚をを酸い込まないための あのスポンジをつけました。

稚魚たちは興味津々ですが

これで、吸い込まれなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体の大きい仔たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらには、大きい仔たちを 寄せました。

小さい仔と 比べたらマグロと いわしのようです・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい仔たちと温度計

大きい仔たちと温度計

 

 

 

 

左が小さい方、右が大きい方、

どちらも水温は 28度をさしています。

 

物置部屋の室温は33度でした。

なので、水温を下げるには、役立っているようです。

 

 

この撮影日は8月7日なのですが、

昨日、8月8日は、外出から帰ってきてみると

クーラーから遠い、大きな仔たちの入っている水槽は

30度になっていました。

小さい仔たちは28度です。

 

置き場所でも差があるのか・・・。

扇風機の置き場所を工夫して

同じになるようにしたほうがいいですね。

 

案の定 大きな仔の水槽で、

でかいやつが一匹☆になってしまいました。

 

 

今朝は、調子が悪そうにしている仔は どちらの水槽にもいません。

水温と、水質と、えさのやり方を変えて

少し落ち着いてきたのかなあ・・。

 

 

 

 

緊急治療室へ入っている仔たちも、

だいぶん回復してきました。

まだ一匹だけ、お腹を上にしています。

でも、生きています。

 

今回は薬浴で様子を見ていたので

次の機会には ひでさんのアドバイスを受けて

塩でやってみたいと思います。

 

また、ひでさんやtaniicha さんのアドバイスを受けて、

水流は弱く、水質にも気をつけて様子を見ています。

もう少し元気になったら、水槽へ戻してやります。

 

 

 

 

 

 

ジュニア1.2号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュニア1.2号たちは こんなに大きくなっています。

NAOさんがアドバイスをくれたように、

暑くなるまでにしっかりと、シュリンプを食べていたからかもしれません。

誕生日が2週間も違うのに シュリンプは同時期にやめてしまったから

ジュニア4号たちは、大きくなれなかったのかも しれません。

 

今からでは おそいかもしれないけど、

また、ブラインシュリンプをわかしてやるから、大きくなっておくれよ。

 

 

 

 

おまけ映像

ドクターフィッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドクターフィッシュ!!!

水草をカットしようと手を突っ込んだら

つんつんつんつんっっっ。

 

ヾ(@^▽^@)ノわはは

 

今はやりの ドクターフィッシュですか君たちは。(^∇^*)

足突っ込んでやろうかなあ・・。←うそです。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1155086120194798



この記事への返信
メタルラック!!ホームセンターで前回水槽台にしようと
考えましたがとりあえず違うのにしました。
なるほど〜♪(>◇<)♪このようにキャスター利用すると便利ですよね。
昼ごはん適当に>夏ばてしちゃいますよ(笑)(゜m゜*) 
これからはエステいらずですね!ww
写真見てると本物みたいで笑えます。足といわずに顔から行っちゃって下さい(笑)
さすがに無理ですかね(汗)
ブラインシュリンプの復習したいのでまたあの記事を見に行ってきます。
フィルターはストッキングだとダメなんですかね?w
あ、あれは確かお高いヤツでしたか・・・(爆
Posted by ニコチン | 2006/08/09 13:19:02
これで☆が止まるといいですね!
ブラインは小さいけどバカに出来ないほどの栄養がありますので、ぜひ沸かしてあげてください!!
先日、ショップにいったらドクターフィッシュ売ってましたよ!おうちでエステなんていかがですか?
Posted by taniicha | 2006/08/09 22:54:47
(^-^*)/コンチャ!
ぴこさん頑張っていますね〜^^。
すごい!!。何かプロ級になっていませんかw。
手馴れてきてませんかw。

さて、うちもエンドラーズが生まれたんですよ〜^^。
見に来て来て♪
Posted by ジン | 2006/08/10 20:33:15
この対策で今年の夏を乗り切ってほしいですね。
落ちる仔は突然なので対処や分析に焦る事もありますが、「ぴこさんの方法」が成功しますように。
Posted by NAO | 2006/08/11 01:46:41
キャスターは荷重に耐えられるかどうか、走行に耐えられるかどうか、慎重に検討して、購入しました。せまーいうちなので、物置から出されるときは、まるで、トラックの運転みたいですよ。狭い道を右折するときの技 みたいのが入ります。(^-^;
ドクターフィッシュもどきは、楽しいです。ほんとにつつくなってーっっっ(^∇^*)って感じで楽しいです・・。足も・・と思ったけど、これが原因で、☆続出 見たいな記事が明日の記事になってははずかしてのでやめときます。
それと、あのストッキングは・・・もう、金魚たちに使うことしか使う道はありません・・あ、あと、洗濯ネットにしましたが・・(ノ_・。)
Posted by ぴこ | 2006/08/11 07:13:14
ブラインシュリンプ わかしはじめました。夏は温度も測らなくていいしその点は楽ですが、すぐにくさくなりそうで・・・ξ
Posted by ぴこ | 2006/08/11 07:14:33
最後まで書かずに、ボタン押してしまいました。(^-^;
結構、まだまだ喜んで食べるんですね。
あと、ドクターフィッシュ売ってるんですかーっッ。すごーい。水槽は、浴槽 とかになるのでしょうか。(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/08/11 07:16:15
どんどん、居場所が金魚に占拠されていくわたしのうち・・。そうそう、プロ級ですよ。このメタルラックを物置から出すときが。せまーい角があるのですが、トラックの運転みたいです。すこーし先まで行ってから少しずつ戻すーみたいな。ちょっとずつこつが分かってきました。(^∇^*)
エンドラーズ見に行きましたー。感動でしたー。(ノ_・。)大きく育つといいね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
Posted by ぴこ | 2006/08/11 07:19:12
いろいろアドバイスありがとうございました。いまは、ブラインシュリンプ喜んで食べています。
☆は、一気に10匹以上というのはなくなりましたが、調子の悪いやつや☆は、毎日2〜3匹います。今日も一匹☆で、一匹救急治療室でした。ちょっと峠はこしたのかなあと思います・・。
Posted by ぴこ | 2006/08/11 07:24:13
はじめまして。うち金で話を交わした者ですが、今日ふらっとのぞきに来たら水槽の金魚が多すぎで驚きました。
みかさんから一番に出すなんて悠長なこと言ってたら全滅してしまいますよ。
ドンドン里子に出せる子から出して行ってくださいね。

この病気はエラ病と言います。クーラーがうんぬんと努力はわかりますが30℃未満の時に発生するので逆に高温の方が菌が殺菌されるので発生しない病気なんですよ。
33℃で溶存酸素が足りないようではエアをガンガンかけて水かえも悪くならない内に換えるしか方法がないと思います。
確かに水温が下がれば溶存酸素は増えますがそれでは菌が多くなりやすい状況は依然と続きます。
原因は過密飼育にありますのでそれが解消されれば解決しますが、一度エラの中に菌が入り込んだ子は後からぽつぽつ・ぽつぽつと死んでしまうのが普通です。
それを防止するには薬浴を毎日反復させないと無理かなと思います。
ただそれの代わりになるのが水温の高さなのでもし水温が30℃以上にキープ出来れば自然治癒します。
Posted by ひとみ | 2006/08/11 08:01:02
ただいまです。つ〜か〜れ〜た〜・・・。今日はデジカメのチップが写真をプリントする為に写真は入れられませんが更新しようと思います。今日帰ってきてすぐ金魚水槽をのぞくと・・・・。元気に泳ぎまわっていましたぁ・・・。一安心。。しかも水温があがっていたせいかツガイの金魚様の尾が回復していました。買ってきていたときはびりびりでした。治ってよかった。ではでは・・・・。
Posted by たらこ | 2006/08/12 19:55:10
久しぶり。最近日記の更新してないの?いつもはペログーで3位だったのにね。私が代わりに3位になったよ。(笑) お互い頑張りましょうね。
Posted by touenmei | 2006/08/13 20:59:46
ブログへの訪問、アドバイスありがとうございます。
やはり過密すぎますよね・・。ですが、うちではこれが精一杯な状態で・。今回、実家で100匹世話をしてくれることになり、これで大分 分散できそうかなあと思っています。
あと、だめになる子たちもぼちぼちストップし、今はみんな元気です。
温度管理にこだわったのは、涼しいところにいた仔たちは、暑い間に一匹もダメにならなかったので、暑さが原因でだめになっているのかと考えて、いろいろ工夫いたしました。
しかし、私も素人ですし、いろいろ工夫してきたことを辛口に非難されるのは、大変悲しい想いがしていてなかなか返信できなかったこともお知りおきください。
Posted by ぴこ | 2006/08/14 10:47:17
おかえりなさい。旅行中、金魚ちゃん元気でよかったね。ひれもきれいになったんだね。今は実家に帰省していて、通信環境がよくないので、なかなか更新やブログめぐりができなくて、・・。また通信の調子のいいときによらしてもらいますねー。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/08/14 10:50:58
今、実家へ帰省しています。エアエッジを使用して通信しているのですが、通信速度が大変遅く、更新も できるかな・・とちょっと心配な状態で、こちらも、ちょっとほったらかしで 夏やすみ・・といった感じです。
あまり、ランキングとかにはこだわってないのですが、毎日更新はしたかったので、それができないのがちょっと残念です。
Posted by ぴこ | 2006/08/14 10:55:04


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :