::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




ストップしない!!☆になる仔たち。

8月7日月曜日 天気・・晴れ 気温・・今日も上がりそうです

 

毎日暑いですね。

ジュニア3.4号たちは、毎日何匹かずつ☆になっていきます。

せっかく水槽を二つ置けるように

部屋を整頓しましたが、

この部屋の暑さのせいでしょうか。

 

一週間たちましたが、

☆になっていく仔たち、ストップしません。

 

片付け1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、この間紹介した写真で、水槽あいてないですが、

水槽を開けて、外掛けのフィルターも設置して、

前においてあるバケツ、2つ分の稚魚入れました。

 

 

稚魚を 里仔に出そうと、選んでいたころは

そんなに弱っているという感じはしなかったのですが、

毎日の暑さの積み重ねで耐えられなくなったのでしょうか。

毎日毎日、何匹かずつ、☆に なっています。

 

 

原因として考えられるのは

・暑さか、

・遺伝的に弱いのか。

・えさのやりすぎか・・。

・病気が蔓延しているのか。 

 

 

家族のものが 昨日、早急に

この部屋から クーラーの部屋へ

移動しやすいように

ころ付の メタルラックを買ってきてくれて

組み立ててくれました。

 メタルラック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを使って、クーラーの風が入って

温度が下がるところへ移動させる作戦です。

 

 

しかし、昨日の晩、

水槽を観察していると、

腹を上に向けて泳いでいるがいるんです。

がんばって泳ごうとしているから、

よく見ていないと分からないのですが・・。

 

あと、もう、力尽きてフィルターに吸い込まれているものも

結構いるんです。

 

フィルターに吸い込まれていても、

まだ息が合あったり・・。

 

さっきから ずっとフィルターに吸い込まれていたというよりも

見ているうちに どんどん弱っていくという感じなんです。

 

もう、だめになって下に沈んでいるやつもいます。

 

まだ息のあるやつは、

救急治療室へ

緊急治療室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の写真なのですが、

エアーを弱めに入れて 様子を見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ生きている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひっくり返っているものもあわせて 8匹います。

ほぼ復活しているものもいますが、 

腹を上にしていますが

でも、まだ生きている・・。

 

もう少し様子を見ますが、

腹を上にしているものは だめかなあ・・・。(ノ_・。)

 

 

 

 

事態を重く見て、

昨日の晩、急遽 薬浴させました。

夜もおそかったので、水はそのままで。

活性炭入りのフィルターだけ 綿のものに変えて。

 

 

今朝水槽の中でだめになっていたのは1匹でしたが

これは、昨日見落としていたものという感じがしました。

 

結局今朝までに だめになったのは13匹。

 

今朝は、元気そうには見えますが、

今日は、クーラーのあたる場所へ移動させることと

水換えをして、薬浴させ、

えさも少しへらして 様子を見ます。

 

家族のものは

 もともと 弱い仔たちで、自然淘汰されたと思うことにしよう

 

と言います。

そうですね。他に、元気なものはたくさんいるし、

もともと、大きくなっていくうちに、

何かの原因で☆になった仔たちかもしれない。

 

 

何度も書きますが、

ぼくたちには、えさちょうだい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュニア1.2号たち

全然 ☆になってないし、

悪いけど、こちら、水換え 2週間ほどしてないんです。。

こちらの稚魚たち、強い感じがします。

 

 

 

ジュニア3.4号の方は、

暑さですぐに水が汚れるからかと、水を換えたり、

水温が上がりすぎからかと、水を半分入れ換えたりなど

 

毎日のように面倒を見ていたのですが・・。

 

今日から、ちょっと工夫することで

☆になる仔が ストップしてくれるといいのですが・・・・。 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1154907642453402



この記事への返信
ぴこ様。私はなんかあなた様に迷惑をかけてしまったと思い、誤りに参りました。ごめんなさい。なんだ?とか思いでしょうか。どうぞ思ってください。私は最近ブログを書いていません。でもそれはPCの調子が悪くて書いていなかってのです。今日から書こうと思っていますが見に来てくださいますでしょうか?自分勝手ですいません。では・。
Posted by たらこ | 2006/08/07 10:53:43
お返事ありがとう。たらこさんのこと、心配していました。あの返事で気分を損ねて、ブログごとやめてしまったのかなと・・。だけど、こうやって、また来てくれてうれしいです。私もの気持ちもわかってくれたのかなあと思ってうれしいです。ありがとう。(^ー^)
たらこさんの思いを考えたら、本当にうちの稚魚をもらってもらうよりも、雑種ではない正統な金魚を手に入れるほうがいいと思いました。


たらこさん、ブログ見に行ってきましたよっ。つがいのコメットちゃんがおうちに来たのですね。よかったですね。
稚魚たちがいっぱい産まれるかもしれないね。楽しみですね。(^ー^)ノ
Posted by ぴこ | 2006/08/07 13:44:33
☆がとまらないとは?!
大変な感じですね。一体この暑さ・・異常ですよね。
明後日からは少し涼しくなるそうですよw
エアレーションですが、寝るとき意外止めるのってどうなんですかね?
金魚様は全然わかりませんが、あ、でもフィルターと兼用ならダメでしょうか?まったく力になれず残念ですが、
家のテトラ君たちは夜中だけエアレーションです。
金魚さんは酸素大好きですもんね〜(汗)
うーん。難しいです。でも金魚鉢で生きてる子を見ると気になってしまいます。♪(>◇<)♪
(稚魚を鉢で飼ってるのは見たこと無いですが(笑)
Posted by ニコチン | 2006/08/07 18:21:05
今日は、クーラーの風の当たるところへ移動しました。
私が今パソコンをやっている部屋は、クーラーの風が来ないので異様に暑いです。(~Q~;) あっち〜
しかし、稚魚たちの水温は28度です。いい感じです。
ですが、☆は、ストップはしていません。
夏ばてなのか、
食べすぎなのか・・
また明日報告しますー。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/08/07 18:56:30
ばんは^^
ぴこさん自体は大丈夫ですか?
あまり根をつめてぴこさんがばてないようにして下さい^^
Posted by 糸色女子言周 | 2006/08/07 22:26:45
お久しぶりです!
稚魚ちゃん達は大変な事に成ってますね。
素人の意見で、参考には成らないかもしれませんが、
暑さで体力が落ちてるとしたら薬浴より塩浴の方が
良いかもしれませんね。0.4%から0.5%の塩浴
ではどうでしょう。
ぴこさんの事だから知ってるとは思いますが、水1
リットルに対して塩4gから5gに成ります。
塩を入れたらかき混ぜ無いで自然と溶ける様にするか、
少しづつ塩を入れて慣らして行きます。
あと、バケツの仔達はまだ小さい様なので、水流が強
くなら無い様にして上げた方がよいのでは。それと新
しい水槽にした時はバクテリアが発生してませんし水
の温度が高いと酸素が溶けにくいから、水が汚れ易く
糞や餌の食べ残しのゴミ取りと水替えは必要です、
そこで、ゴミを取りやすくする為に砂利を入れないのも
良いと思いますよ。
稚魚ちゃん達の里親も増えてきて良かったですね、
参考には成らないかも知れませんが頑張って下さい。
Posted by ひで | 2006/08/08 02:22:44
もう何年も前の事ですが、我が家も夏の暑さでグッピーの稚魚がずいぶん☆になりました。
ぴこさんのように、ライトを上げたり場所を変えたりしましたが、なかなかストップしませんでした。
グッピーは特に暑さに弱いようでした。
水槽の中に水を入れて凍らせたペットボトルを入れると水温が下がりましたよ。
少しでもご参考になれば・・・


Posted by すず | 2006/08/08 07:35:23
水質はどうですか?
水温があがると水も悪くなりやすいので、こまめに水替えをしてみてはいかがでしょうか?
あと、急激な水温の変化は白点病になりやすいので気をつけてくださいね!
Posted by taniicha | 2006/08/08 18:34:30
こんばんわ。
★止まらず…大変な事態ですね(涙)。
アドバイスとしては、ひでさんとtaniichaさんのコメントが非常に参考になると思います。
稚魚飼育はとても難しいものだと今年初めて経験して得た感想です。
僕が言える事は…僕も稚魚が生まれた時にやっておけば良かった、と思っている事ですが…餌が非常に重要なんだと思います。
それは体長が幼魚サイズになるまではブラインシュリンプを与え続ける事、そして時期を見てミジンコに切り替えていく…これが稚魚に体力をつけさせる一番の方法だと思います。
ブラインシュリンプは卵から孵す、いわゆる「生き餌」状態で与えるのが一番ですね。
僕も師匠のところに見学に行って、餌の重要性を痛切に感じました。

ジュニア1.2号たちが全然★になっていない理由は、暑くなる前に体がある程度(耐えられる体力が)できていたからじゃないか?と思います。
写真で見る限り、★になった仔よりかなり体の線が太く感じます。
この点でいけば何もブラインが一番の餌じゃないような気もしますが(僕は何を言ってるんだろ?前述と矛盾してくるぅ 汗)、体力を早くつけるにはブラインシュリンプが最適でしょう。
Posted by NAO | 2006/08/08 23:55:52
私のご心配ありがとうございます。
ときどき、もうすべてがめんどくさくなることも正直あります・・(^-^; でも、何匹も大量に☆になっていくのを、いじでも止めてやろうと、おもっています。ありがとう。(^ー^)ノ
Posted by ぴこ | 2006/08/09 10:23:42
アドバイスありがとう。
とりあえず、生きてるぞっってことが感動でした。
で、あわててうすーい薬浴のバケツに入れたのですが、
エアーはしんどそうだったので 弱くなるように調節してやりました。
塩のアドバイスは、これから、環境を変えるのが心配だったので、この仔たちは、これで様子をみて見ます。ありがとうございます。
水質の管理だけは、気をつけてみてみます。
もうだめになったやつも何匹かいるのですが、5匹はもう元気そうだし、あと1匹だけがまだお腹を上にしています。でも生きています。がんばって復活してほしいと思います。
Posted by ぴこ | 2006/08/09 10:27:28
アドバイスありがとうございます。
ペットボトル、いいなーと思うのですが、
悲しいことに・・うちの冷蔵庫小さいんです。もう、食材があふれている状態で・・・。(ノ_・。)ペットボトルやってみたいけど、できないよー。その前に、大金冷蔵庫がほしいよー。
最近ほんとに、家電売り場では 大きな冷蔵庫を必ず見ています。
Posted by ぴこ | 2006/08/09 10:29:34
この2つの水槽だけは、以前より 頻繁に水替えをしていました。が、ストップせず・・・・。(ノ_・。)
今回の記事では、薬浴させました。これで落ち着いてくれるといいのですが・・。
アドバイスありがとうございました。
Posted by ぴこ | 2006/08/09 10:31:14
アドバイスありがとうございます。
事態を重く見て、大きさを分けて水槽に入れてみました。小さい方には、冷凍のシュリンプをやっていたのですが、やっぱり生餌の方がとびつきますね。面倒だけど、また、シュリンプをわかしてみます。
たしかに、NAOさんの言うとおり、1.2号たちは、たくさんシュリンブを食べていたと思います。それに比べて4号たちは狭いところであまり食べさせてもらえなかったやつが多かったんだと思います。納得です。
ありがとうでした。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/08/09 10:34:50


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :