::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




暑さ対策を早急に!!

8月5日土曜日 天気・・晴れ 気温・・確実に上がりそう・・

 

きのうも、大変暑かったですねー。

今日もきっと暑くなります。

暑さで大量の稚魚がやられましたので、

暑さ対策を送球に進めなければということで、

まず、先週の日曜日に がんばって、

稚魚の置いてある部屋を片付けました。

片付け1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水槽が二つ並べられるようにしましたよ。

でも、ここは、もともと物置なので、

ここにおいてあったものが 移動しただけのことです。

 

 

 

 

 

片付け3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反対側の様子です。

物が動いただけです・・

 

 

 

 

しかし、水槽にすることで、

稚魚たちの暑さ対策に なるのでしょうか。

あ、もうひとつ、窓にすだれもかけましたよ。

稚魚たちのために。

 

 

 

 

汚い水槽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら、新しい水槽なのですが、

フィルターが外掛けではありません。

ぶくぶく二つを入れたのですが、

まったく、追いつかないようです。

水を替えた次の日には もうにごっています。

 

 

 

 

 

 

比較的きれい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、少し前から水槽に入れているものですが、

外掛けのフィルターで、水も比較的きれいです。

 

 

 

やっぱりもう一台、外掛けを買うしかないですね・・・。

また、お金が・・・・。

 

 

 

新しい水槽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買ってきましたよー・・

お金かかりますね・・。それだけあってやっぱり、

水きれいです。

 

稚魚を吸い込まない仕組み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィルターの吸い込み口には、網戸を張ったあまりの網を

巻きつけて、稚魚が吸い込まれないように工夫しました。

 

 

 

 

 

さて、これで、稚魚たちが暑さでまいることに

ストップがかかるといいのですが・・。

 

 

しかし、この部屋暑いのです。

西日が直撃し、

昨日は室温35℃でした。

クーラーの部屋からの冷機が流れてくるように

扇風機を回して送っていくのですが

どうも届かないのです。

 

 

毎日、2.3匹は確実に☆になっています。

おなかを上に向けてまだ生きてるんだけどもう弱っているよ・・

というやつも、ぶくぶくを入れたプラケースで

いっぱい酸素を吸わせても、だめです・・。

 

 

室温は常に30度以上

水温も30度以上。

毎日、やられていく稚魚たち・・・。

 

大きさは大きすぎず、小さすぎず・・

 

死んだ稚魚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな大きさのやつが毎日、1〜3匹はやられていきます。

暑さのせいでしょうか。

それとも、ここにいるのは、ジュニア3、4号です。

母親が、あずまにしきや りゅうきんの稚魚は もともと体が弱いのか。

 

 

 

 

 

なぜかというと、

ぼくたちには、えさちょうだい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつら、ジュニア1、2号たちは

母親が でかかわきん ちびわきんなのですが、

こいつらは、一度5匹ほどがいっぺんにフィルターに引っかかって

☆になって以来、☆になっているのを みかけないのです。

見落としているだけかもしれないのですが、

それでも、もしも毎日☆になっていたら絶対みつけるはずですし・・。

 

この水槽も30度を越えたりしていますが。

クーラーの部屋からの涼しい風か少しは当たるので

涼しい場所にいるのかもしれないです。

 

親たちも、元気にしています。

暑さ対策のための・・

暑さ対策のための・・2

 

ライトの熱を和らげる金具見たいのを買いました。

 

 

 

 

 

暑さ対策のための・・3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これぐらい大きくなれば30度以上あっても平気なのでしょうか・・。

 

 

 

 

 

とにかく、稚魚たちが置いてある部屋は暑いのかもしれない。

マダムミナミたちたいに、クーラーの部屋へ

毎日運んでやるわけにも行かないし・・

 

 

そこで、キャスターつきのメタルラックをもう一台買ってみようかと思います。

1148767844130696.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、親たちの水槽がおいてあるこれです。

これを毎日すずしいところに移動させて

稚魚が弱るのを防げるかなあ・・。

ああ・・またお金かかるよ・・。

 

 

 

皆様も 夏ばてには 十分 注意なさってくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくれてありがとう。

 ぴこ

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1154746114169407



この記事への返信
いやぁ・・この暑いのにご苦労様ですww
整理やら掃除やらして夏ばてに気をつけないとなのはぴこ様ですよ(笑)
ライトのリフトアップもいいですよねw( ̄▽ ̄)。o0○
我が家もいよいよ金魚さんを始めれそうな雰囲気!
なんていったってこのシーズンは金魚水槽とかセールしまくりですもんねww
しかし出費もつもりつもれば結構な感じになっちゃいますね。(汗)
あ、話全然違うんですが、もしもSサイズの外掛けフィルター使うんでしたら未開封のやつあるんで声かけてもらえば送りますよ【送料もいらないですw】
我が家には小さすぎて・・稚魚さん用にもしいつか使う日があれば余計なお世話ですが・・(笑)
ちなみにJ・Rは男子ですw長女もいますが・(もう次小学生ですよ(汗)
Posted by ニコチン | 2006/08/05 12:11:55
大変ですね〜。かなりの数がいらっしゃいますもんね〜。
本当は、大型水槽の方が水温的には激しく変動はしないんですがね〜。うちの120cm水槽はやはり、60cmに比べて水温は大きくは変わらない気がします。
どうでしょう?120の中に、プラケースごとおいて、証明も、ろ過も全部均等になるし。確か120cmは3万台で購入できるとは思いますが、オークションではもう少し安く手に入るみたいだし。30くらいのプラケースならば単純に8ケース(2列)入るから・・・。
やっている方は見たことないですが。
とにかく頑張ってくださいね^^。応援してますので^^。
Posted by ジン | 2006/08/05 20:29:37
お互い、水槽の世話で夏ばてになったってことにならないように、がんばりましょう。
うははは。外掛けフィルターのお申し出とってもうれしいですが、もう買ってしまいましたー。(^-^;それは、ニコチンさんちのピンポンちゃんが、もしも稚魚を産んだときのために他説にとって置かれては、いかがでしょうか。稚魚が産まれて里親募集なんてことになったら応募しますので。(^-^;
お子様、小学生のお嬢様もいらっしゃるのですかー。プロフィールに載っているのは小さいときの写真なのかな?かわいらしいですね。(^∇^*)
Posted by ぴこ | 2006/08/06 08:11:39
アドバイスありがとうございます。
大きな水槽のほうが、水温変化は少ないのですか・・。
小さい水槽に入れすぎていますね・・うちは。(^-^;
プラケースはすべて水槽に入れたので、今は、稚魚の水槽が3つになりました。大きな水槽にまとめて入れるほうがましなのかなあ・・。でも、120cm水槽欲しいけど、うちには悲しいけど置く場所がないです・・(ノ_・。)

今朝も一匹パクパクしていました。ぶくぶく入れたバケツに入れているけど 多分、☆になります。
母親がわきんの仔たちは、元気なんですよね・・。
あずまにしきの仔は、弱いのかなあ・・とかも おもっています。
Posted by ぴこ | 2006/08/06 08:16:11
ご無沙汰してました。
コロ付きのラックですが、移動する時は電源などの心配はないのでしょうか?
それと移動中の転倒事故…その2点が少し気になりました。

暑さ対策で一番良いのは、空調の効いた部屋で飼育する事だと思いますが、それがなかなか出来ないんですよね。
僕もできません(汗)。
家の中の水槽はどんなに高くなっても水温31℃…こんな水温で、らんちう達は頑張ってます。

ジンさんのアドバイスが一番良いと思いますが…。
Posted by NAO | 2006/08/07 09:23:10
今日のネタにしたのですが、ころ付のラックに載せて
今日移動させてみました。
室温31度ですが、水温は28度。いいかんじです・・。
重量も耐えられるかどうかは、確認済みですー。
120cm水槽はうちには置ける場所がないんです・・。(^-^;
電源は、せまーいうちなので 悲しいかな大丈夫です。(゚∇^*)⌒☆
しかし、1つ問題が・・・(ノ_・。) また、ネタにします。
今のところいい感じですー。(^ー^)ノ
Posted by ぴこ | 2006/08/07 13:40:24


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :