::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




マダムミナミ と、その子どもたち

8月3日木曜日 天気・・晴れ 気温・・暑くなりそう・・

 

しばらく、稚魚たちの 発送に夢中で

エビママたちの様子も アップしたかったんだけど、

ずっとできなかったので、

産卵から今までを 振り返ってみたいと思います。

 

 

卵に気がついたのは 7月6日でした。

1152164047376644.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの卵を抱えている ということに気がついて、

このミナミちゃんだけは、別のプラケースに移して、

産卵に備えました。

 

 

 

 

 

 

1152265483915408.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビハウスも半分入れて、

砂利まで敷いて 本当に特別待遇です。

 

そんな中、暑い日が続き

仲間のミナミちゃんたちは 

暑さで全滅してしまいました。

 

残ったのはこのエビだけとなったのです。

薬浴します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以来、このミナミちゃんはいつも、

クーラーのお部屋で 日中は過ごしています。

出かけて 人間たちが留守のときも、

ミナミちゃんの水槽は、クーラーのお部屋に置かれて

クーラーをかけて 自分たちだけは涼んでいる といった感じです。

 

私から見れば、エビママ というより、

マッダームって感じです。

 

 

 

 

 

7月13日 エビママとエビハウス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月13日の映像

卵を抱えたまま、エビハウスを住処にしているみたいです。

 

 

 

 

 

さて、稚エビが産まれたのが 確認できたのは

7月19日頃でした。

1153378942643100.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マダムミナミ が、卵を抱えていないのを確認しました。

しかし、エビはストレスで 卵を放したりする というのも

聞いていたので 心配だったのですが、

 

 

 

 

よーくよくさがしたら、

 

1153378918863773.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いましたーっっ。よかったーっっ。

産まれていたのでした。

 

 

 

ウイローモス という水草が

稚エビ のえさになると聞いていたので

買いに行かなきゃと思いつつ、

ずっと買いにいけなくて・・。

その間、いったい何を食べているんだろ・・と

心配しつつも、いつも、稚エビは見かけていたので

死んではいないのか・・とは思っていたのですが・・。

 

 

 

 

7月23日 稚エビ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月23日の映像

石の上にいるの分かりますか。

なかなか、稚エビを写真に撮るのは難しいですー。

 

 

 

 

7月23日 エビママのベストショット

7月23日 エビママの脱皮

 

7月23日の映像

マダムミナミのナイスショット。

脱皮もしていました。

 

 

 

 

 

ウイローモス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、ウイローモスです。

7月29日にアクアショップで買いました。

バケツに入れて、日光浴させたまま、

稚魚の発送で忙しく、そのままになっていました。

 

 

 

 

 

ウイローモスって、こんなかんじ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウイローモスってこんな わかめみたいなものとは知りませんでした。

これをエビハウスにくくりつければいいと、

ショップのお姉さんは言っていたのですが、

 

もううまれているし、

稚エビは、ちびっこいし

エビハウスを動かしたくないと言ったら

エビハウスの上に ふわっと乗せておくだけでもいいと

言っていました。

 

ウィローモスは、えさになるというより、

えさが引っかかりやすく、

親に えさを食べつくされてしまう心配ないことと

隠れ家になりやすい

ということを 教えてくれました。

 

いつも、このお姉さんの説明は詳しくて

本当に、すごいなーと思います。

 

あと、オスだけ ミナミヌマエビを売ることはできないと言ってました。

10匹買えばその中にはオスは混じっているだろうとのことでしたが、

今はまだ暑いので、また、涼しくなったら買いに来ます。

 

 

 

 

ウイローモスをふわっとする前に

稚エビ たちの ベストショットッッ。

8月2日 稚エビ  たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月2日の映像です。

いっぱいいるでしょーっっ。

 

 

 

 

 

 

8月2日 稚エビ  たち勢ぞろい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビハウスの上にいっぱいいるの、分かりますか?

みんな出てきて、クーラーの部屋で涼んでいたのでしょうか。

 

 

 

 

 

稚エビ  のアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップにしてみました。

結構でかくなっています。

 

 

 

 

 

 

では、さっそく、ウイローモスをふんわりと 入れてみました。

おそくなってごめんよー。

ふんわりウイローモス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでいいのかなあ・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウイローモスのどこかにいるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウイローモスにつかまっている稚エビが見えたのですが、

やっぱり写真には写りませんでした・・。

 

これから、ウイローモスに引っかかったえさを食べて

大きくなってね。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1154565598751909



この記事への返信
稚エビいっぱいですねぇ。
これが大きくなって、また産んでくれればすごくラッキーですね。
それにしてもクーラーの部屋とは…ぴこさんの意気込みを感じるなぁ^^
Posted by NAO | 2006/08/03 11:59:12
うちにもミナミ大量にいます^^。100匹ほど♪
川に採りに行くんですよ^^。
川の水流や環境の違いから、色んな色のミナミがいるんですよ^^。赤系、緑系、青系、白系、茶色系♪。ミナミは色が色々あるから面白いですね〜^^。
Posted by ジン | 2006/08/03 13:00:33
すみません、何度もコメントしちゃってましたーーー^^;
ごめんなさーい。
Posted by ジン | 2006/08/03 13:03:09
大量に☆になったとき暑さが原因だったので、エビ様御殿はいつも、クーラーの部屋に運ばれるのですよ。(^-^;
また、いっぱい増えるかなあ。そうなったらいいなー。はやくおっきくなってほしいです。
Posted by ぴこ | 2006/08/03 15:11:26
川に採りに行くんですカー。うちの近くにもいるのかなあ・・。いろいろないろのエビがいるなんて楽しいねー。
いっぱいメッセージありがとう。(^-^; 削除しておきますね。きっと、写真が多いから重くて、こんなふうになっちゃったんだと思います。ごめんね。(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/08/03 15:18:42
ミナミちゃん編>
楽しみに待っていましたよww
ついに撮影も大量に鮮明に写る大きさになてきましたねw
ちっちゃいとほんと撮影しにくいですよね〜(゜m゜*) 
モスはきっと一週間で半分くらいになっちゃいますよ(笑)
我が家のエビ様たちは主人がエサをちょっとしかくれないので大量にかじってるようすです(笑)
Posted by ニコチン | 2006/08/04 06:12:55
本当は、1匹2匹ぐらいしか稚エビいないんじゃないかと思っていたくらいなんです。だけどあの時、亀の甲羅干しのように勢ぞろいしててびっくりしました。いたんだぁ・・と思いました。
モスは、なくなっちゃうんですかーっっっ。これからもっともっと増えていくのかと思っていましたよ・・がっかり・・・。
ちょっとだけ残してあるので、ニコチンさんのところみたいに稚魚のところのエビハウスというか、お魚トンネルにまきつけてみたいなあと思っています。
Posted by ぴこ | 2006/08/04 07:06:58


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :