::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




2回目の里仔たち 元気でね(ノ_・。)

7月31日月曜日 天気・・晴れ

 

2回目の里仔たちを今日は選定します。

1日以上 餌をやらずに フンだしをさせて

輸送中の水が 汚れないようにするためです。

 

稚魚を選ぼう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、30匹ももらっていただけるそうで、ありがといことです。

水槽の前にすわって、じーっとにらめっこです。

 

どれが丈夫そうかなあ・・。

ヒレはちゃんとついてるかなあ・・。←なかなか見えにくい

形がきれいなやつはどれかなあ・・。

しっぽが分かれているやつは・・。

 

しっぽの形は、エビフライ形でもいろいろあります。

更紗わきんのようにへの字みたいになっているやつ、

りゅうきんのように 上から見ると ふわっと広がるやつ、

あと、もっと細かいところでは、

ヒレが完全に二つに分かれているやつ、うちのたんちょうがそうです。

 

しかし、水槽を凝視しても、ヒレがフナ尾か、そうでないかぐらいしか

わからないのです。

とにかく、フナ尾と、エビフライを選び

どんな金魚になるかは、もう君たちに任せたよー

という感じでした。

 

選ばれた30匹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選ばれた30匹です。

なかなか すばしっこくなっていて

捕まえるのも大変でした。

もう、スプーンでは無理。網でないと捕まえられません。

スプーンですくっていたころが懐かしい・・。

 

 

 

 

稚魚様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も、すべてジュニア4号ですが、

少し 脱色が始まっているものもいます。

 

 

 

 

今日から絶食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バケツに入れて、薄い薬で一応消毒。

これから君たちは、里親さんの くまちゃんのおうちにつくまで、絶食です。

稚魚たち「えさ くれないの?(×_×;) 」

 

 

 

 

 

 

 

ぼくたちには、えさちょうだい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら、ジュニア1.2号たち、

食欲旺盛です。

稚魚たち「えさ、えさ、はやくはやくーっっっ。」

ホレ( ^^)ノ 彡   わーい >゚))))彡

 

 

 

8月1日火曜日 天気・・・曇り 晴れ 気温・・・ちょうどいい暑さ 

 実験コーナー 

発送については、「金魚サーチ」さんのブログから

相談の掲示板をたどって

いろいろ相談に乗っていただいていました。

 

ブログに来ていただいている 

悠々さんが いろいろな方に声をかけてくれて、

いろいろな情報を得ることができました。

みなさま ありがとうございました。

 

アドバイスを下さった方が、前回のブログを見ていただいて、

「あれなら、一週間はもつ酸素の量だ!!」

と、言っていただき、大変うれしかったです。

 

そして、「エアなしで実験してみたら?」と、提案していただきました。

それ、いただきっっ(^ー^)ノと 

勝手にブログのネタにしているわけなのですが・・

 

今回の発送には間に合わないのですが、

おもしろそうなのでやってみます。(^ー^)

 

今回は、水は少なく、エアも入れないで

どれぐらい 稚魚は元気でいられるのか 実験してみました。

実験してみよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、水は少なめです。

 

 

 

 

 

 

 

実験台

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたい同じ大きさの20匹を 入れました。

稚魚たち「えっぼくたちも、どこかへ

      連れて行ってもらえるのかなあ。(o(^ー^)o)ワクワク」

 

 

 

 

 

午前7時15分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアなしで 空気だけで 口を縛りました。

ただいま 午前7時15分

アップアップし始めたら、タイムアップです。

そのまま、こいつらは、放置です。(^-^;

 

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜ 

 

 

 

 

 

さて、夕方、そろそろ準備の時間です。

バケツに入れておいた稚魚たちを袋に入れます。

そろそろ準備です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

袋に入れました

袋に入れました10匹

 

 

今回は、20匹の袋と 10匹の袋を作りました。

稚魚たち「腹ペコだよお・・。」

 

 

 

 

 

 

 

酸素を入れているところです。

薬屋さんで買った酸素ボンベですから

注入のとき 大変力がいるし、指が痛くなります。

 

酸素を入れる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

袋詰め完了

今回は、ちょっと工夫しました。

袋詰め完了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

角をテープで止める

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

袋の角をテープで止めてあります。

金魚コーナーなどで金魚を買うとき、そういえば底が丸くなっていますね。

あれは、金魚が角に入り込まないためなのだそうです。

これも、教えていただきました。

 

あと、酸素の石は、要らないのでは・・

というアドバイスもいただいたのですが、

あまっているので入れちゃいました。(^∇^*)

 

 

 

 

午後6時30分 宅配便センターへ到着。

最終受付は 午後6時40分だそうです。

 

発泡スチロールの中は、新聞紙でくるんで、新聞紙をつめて

温度変化が少なくなるように してあります。

 

宅配便へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のお別れです。 

元気でね。

愛嬌いっぱいふりまいてかわいがってもらってよーっっ。

 

 

 

宅配便の受付の方に、クールか普通かどちらがいいか聞いたのですが、

「発泡スチロールだと熱が遮断されて

 中に入っているものは 冷えないんですけど いいんですか?」

 

いや、冷えすぎたら困るのですよ・・。

 

だけど、発泡スチロールだと温度変化は ないそうです。

むしろ、私が気にしているのは暑さです。

普通のトラックの荷台って、暑くなりすぎないのですか?と

聞いたところ、

「それは、分からないですね・・」

との答え。

 

発泡スチロールだと、温度変化は ないのなら、

暑さも遮断してくれるのかなあ・・。

 

今回は、アドバイスを受けて 普通で発送しました。

 

どうか、くれぐれもよろしくと 

かなりひつこいぐらいに頼みましたよ。

 

「絶対こっちが上ね!!」

「それから、投げたり けったり しないでくださいね!!」

 

お姉さん苦笑していました。

うちは黒(=^・^=)ですよ 飛脚さんとはちがいますから・・

と言いたそうな感じでした。(^-^;

 

あとは、無事届くのを祈るのみ。

がんばっておくれよ。稚魚たち。

はあ、今日も一日、いい仕事ができたよ (^。^;)ホッ!

 

 

  ・

  ・

  ・

  ・

おっとーっっ実験台の稚魚たちのこと忘れていましたーっっ。 

午後10時15分

あれから、15時間たちました。

元気にしているのかなあ・・・。

 

15時間後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ平気みたいですね。(^-^;

 

 

 

 

 

 

まだまだ平気みたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稚魚たち「すいすいーっ

      っていうか、今日はご飯くれないのか??」

 

 

 

明日の朝まで放置してやろうかとも思ったのですが、

私がこの日に限って寝坊して、

20匹が酸欠で浮かんでいる状態も おそろしいので、

 

今日はこのへんで かんべんしといたらぁぁ。←池野めだかの声で読んでね。

                                関西地区限定。(^-^;

 

 

実験は15時間で終了

空気でも十分持つということが分かりました。

だけど、トラックに乗せられた稚魚たちは

ちゃぷんちゃぷんゆれるから、

運動量もあるだろうし、エア添加なしは厳しいかもしれないね。

でも、入れ過ぎなくても、そんなに心配しなくてもいいということが、

わかりました。

 

 

稚魚たちは 開放してあげました。

でも、半日絶食だったので、えさは、明日からね。

ごくろうさまでした。ありがとね。

 

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

最後まで読んでくれてありがとう。

 ぴこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1154468207611017



この記事への返信
短期間で2回も発送とは・・ww
本当にお疲れ様です♪(>◇<)♪しかし、ぴこ様の
稚魚さんこれで更に幸福をあじわうメンバーがふえましたね。ww
酸素石もまた入り万全のようですから、きっと今回も無事であることと思います。
めだか師匠・・・。
ルミネでもお馴染みですから関東でも楽しんでいますよ(笑)コテコテ芸人さん最近少なくなって寂しいな・・。
ドリフ世代にはわかり易いのが堪らないんですけどね(笑)
話それましたが(汗)
絶食した稚魚ちゃんたちもお疲れ様!ヾ(@゜▽゜@)ノ
明日はきっとぴこ様特製のミックス弁当だぞ〜ww
Posted by ニコチン | 2006/08/02 07:57:54
2回目の里子ちゃん、発送ですね〜〜
しかも30匹なんて〜〜
発送にも色々工夫されてて、ぴこさんの金魚への愛情がよくわかります。
今回も無事に到着するといいですね(^^)
Posted by すず | 2006/08/02 08:35:59
無事、11:50にくまちゃん家に到着しました。
今、水温あわせをしているところです。
わかりやすいお手紙、エサのサンプルありがとうございました。
大切に育てます。
本当にありがとうございます。
Posted by くまちゃん | 2006/08/02 12:19:43
昨日、無事届いたと連絡が入りほっとしました。
今回は普通で送っていたから、暑さが心配だったんだけど、
大丈夫だったみたいです。(^。^;)ホッ!

めだか師匠 知っててくれましたか!!
それは、うれしい限りです。(ノ_・。)
これからも、吉本のギャグを織り込みながらブログを展開していこうかな。(笑)

さて、えさは、特製弁当は持たせなかったのですが、
今回は、乾燥イトミミズを仕込ませました。
これが最近お気に入り。食べている姿も、おもしろい。
稚魚たちのごちそうです。
Posted by ぴこ | 2006/08/03 06:31:24
今回は、普通で送ったので、暑さが気になりましたが、
昨日無事届いたと連絡が入り、ほっとしました。
私も今回のことで いろいろなことを知りました。
勉強になったよー。(^ー^)ノ
Posted by ぴこ | 2006/08/03 06:32:49
何回もしつこいぐらいに書くのですが、
こんな 雑種の仔たちを もらってくれてありがとう。
本当にどんな金魚になるのか 行く末が心配なのです。
せめて、普通のわきんでいいから、わきんの色にはなってくれよ・・・とか、心配です・・。
今後のことは、どうぞよろしくお願いいたします。
兄弟姉妹たち、いとこたちは、きっと羨ましがっていることだと思います・・。ありがとうね。(ノ_・。)
Posted by ぴこ | 2006/08/03 06:36:03


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :