::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




初めての里仔たち、無事に届きました!!

7月30日日曜日 天気・・晴れ 気温・・暑いけど、それほどでもない

 

昨日、夕方の最終で 宅配便のセンターに

里仔たちを持ち込みました。

 

初めての輸送なので、

酸素は持つのかなあ・・

途中で、車酔いしないのかなあ・・。

真っ暗な箱の中だし、

酸素の石に、頭ぶつけたりしないのかなあ・・。

クール宅急便だし、寒すぎないかなあ・・

 

なんて、いろいろ いろいろ心配していました。

 

ホントにホントに、明日の朝 カニ助さんのおうちに届くのか、

黒(=^・^=)さんに電話して、確認したりもしました。

 

 

しかし、もう、宅配されるのを待つしかない・・

心配しても しかたないです。

 

 

さて、日曜の朝、届いたら 連絡が入るだろうと、

多分 早くても午前10時過ぎかな・・

とか思っていたのですが、

 

なんと、午前9時半に

届いたと メールが来ました。

しかも、みんな無事だと。

 

よ、よかったー (ノ_<。)

 

とにかくよかった。

みんな無事で、元気にしていると

すぐに写真まで送っていただきました。

 

1154266202605160.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                            カニ助さん 撮影

 

おおおっっっ。みんな 元気そうだーっっ。(ノ_・。)

よかったー。

 

 

 

 

 

1154266229545587.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                            カニ助さん 撮影

 

しかも、こんなに広い水槽に飼ってもらえるなんて・・・。

他の いとこや兄弟姉妹たちは、羨ましがっているぞっっ。

 

カニ助さんのおうちの方も

大変気に入っていただいたというお言葉もいただき

お子様は、さっそく、観察日記を書き始められたとか。

本当にうれしい限りです。

 

おまえたち、いっぱい愛嬌を振りまいて、

カニ助さん家族に、いっぱいかわいがってもらうんだぞーっっ。

 

カニ助さん、後のことは、よろしくお願いいたします。m(__)m

 

 

次は、くまちゃんさんが 

まだどんな金魚になるのかも分からない状態の稚魚たちなのに

里仔にもらっていただけると お申し出があり、

ほんとうに喜んでおります。

カニ助さんへの発送を無事終えて、

今度は、安心して発送ができそうです。

 

また、明日 選別し、

くまちゃんさんちに届くまで、

稚魚たちは 明日から絶食させたいと思います。

 

とにかく、無事で よかったー(^∇^*)

 

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

最後まで読んでくれてありがとう

 ぴこ

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1154267493074869



この記事への返信
ぴこ様私も送っていただけませんか?水曜日あたりにでも。前記事読んでいただけたでしょうか?送料はいくらくらいかかりますかぁ?それとまたPCの調子が悪くブログもかけていません。なるべくでしたら前記事を読んでいただき、ここに書き込んでください。勝手ながらすいません。
Posted by たらこ | 2006/07/31 00:01:22
たらこさん、里親のお申し出 ありがとうございます。
再確認なのですが、何度も里親募集の記事にも書かせていただいているのですが、わたしが育てている稚魚は「雑種」です。どんな金魚に育つか わたしにも分かりません。たんちょうや、あずまにしき のような 純正の金魚には ならないです。
それから、稚魚はまだ小さすぎて、まだ、オスかメスかは判断できません。たらこさんの前の記事のコメントを 今日の日中に読んでいましたので、今日、ホームセンターへいって金魚すくいに出ているくらいの3cmくらいの金魚が売られていたので 係りの人に聞いてみました。「これ、オスかメスか 分かるんですか?」と。そしたら、「わからん!!」と、金魚係りの方に言われました。私も、よーく見たのですが、分からなかったです。これ、メスかなあ・・ぐらいには分かっても、オスは分かりづらい。オスだと思っても メスかもしれないなーと思ってみていました。わたしも専門家じゃないですし・・
うちの稚魚たちは、記事の写真を見ていただければ分かるとおり、まだメダカのような形をしています。どんな金魚になるかさえ分からないし、極端なことをいったらとってもぶさいくな金魚になってしまうかもしれないです。うちのでかわきんのように、ヒレがないかもしれません。(でかわきんが小さいときに ひれがないこと、私には分からなかったんです。)当然、今飼っている稚魚たちは オスかメスかさえもわからない状態です。
今、里親を募集して応募してくださった方は、それでもいいので、もらってくださるという方です。募集事項にも前回も、今回も、それについては書き込んで募集していました。
たらこさんは、「どんな金魚になるか分からない状態より、わかった方がいいから 待ちます」 と以前言ってくださっていましたが、今のうちの稚魚の状態、「オスかメスかも分からない、どんな色や形の金魚になるかも分からない そんな稚魚を育ててやろう」と思ってくださっているのならば、それは大歓迎です。もしも、性別が分かるまで待つというのであれば、今の成長のスピードからいくと、あと、2ヶ月ぐらいはかかるのではないかと思います。
「オスがほしいので、里親に応募します」だと、わたしも、稚魚がオスかどうか分からないし、わからないものを送るわけにはいかないので、たらこさん、もう一度よく考えてみてくださいね。
どんな形になるか分からない雑種の稚魚を育てたいのか、オスの金魚がほしいのか。オスがほしいのならば、金魚専門店で、お店の人にサポートしていただいて、今度こそ 元気なオスを探していただくことをおススメします。
長くなってごめんなさい。最後まで読んでくれてありがとう。お返事待っています。 ぴこ
Posted by ぴこ | 2006/07/31 01:16:55
ぴこさん、企画☆大成功!ですね。
夏休みの自由研究に・・・すごく斬新なアイデアです。
こういう企画は、僕に思いつかないものですね。
きっと来年の夏、ぴこさんのこのアイデアを真似たものが出てくるんじゃないでしょうか^^
発送についての梱包の仕方は、ものすごく参考になりました。
酸素の出る石を入れるんですねぇ。
今後、申し出が多くなるでありましょう。
ぴこさん、グッジョブ!!
Posted by NAO | 2006/07/31 09:00:09
無事に到着してほんと良かったです!(^0^)
こんなメダカ状態から育てるのでは、どんな金魚になるか楽しみですよね〜〜
お子さんの自由研究にはもってこいですね(^^)
ぴこさんのBlogを見てると、私も育ててみたい〜〜〜なんて
思うんですが・・・
我が家には天敵がいるし、熱帯魚も居るからな・・・う〜〜ん(ーー;)
Posted by すず | 2006/07/31 09:59:16
こんち^^
すごいすごい
カニ助さんのところでも元気に育ってくれるでしょう^^
ひとまずお疲れ様です^^
Posted by 糸色女子言周 | 2006/07/31 11:37:34
わかりました。でも10匹ほど貰ったら二匹ぐらいはオスが混じっているかもしれないので譲っていただけますか?
Posted by たらこ | 2006/07/31 15:25:14
ブログ仲間だとすぐに相手の方のレスが見れたりして、
楽しいですね。(しかも安心)
とにかく良かった♪(>◇<)♪ぴこ様も一安心ですね。
カニ助さまのその後も気になるんで遊びに行って稚魚さんの
その後を覗き見してきますねww
でもやっぱり本当は稚魚から育てるほうが楽しいんでしょうね。あれ>?でも産卵させるほうが楽しいか?
うーむ・・。
卵か先か、ヒヨコg先か・・みたいになりそうですが(笑)
Posted by ニコチン | 2006/07/31 23:08:19
稚魚ちゃんたち、今頃は全員元気に水槽デビューを果たした
でしょうか。ぴこさんもホッとされたことでしょうね。
お疲れ様でした。^^

あちらの方でも、その後も話が続いてたりしますので、
お時間のあるときにでも、覗いてみてくださいね。v(o^▽^o)v
Posted by 悠々 | 2006/08/01 02:31:41
これから、色が変わっていく稚魚たちだし、金魚って生まれたときあんな姿してるなんて想像もつかないと思うんだよね。だから、「稚魚から育ててみたい」と思う人に、譲ってあげたかったのです。NAOさんも来年は、募集してみては。(笑)だけど、観察も1ヶ月は続けないと意味がないので、8月1日までに申し出てくれた人と、限定しました。だからもうおしまーい。(^ー^)ノ
輸送については、金魚サーチさんから 相談する掲示板をたどっていって、悠々さんのお導きで、皆さんに聞いたのですが、気になるのは、「クールはまずいのでは?」ということだったんです・・。夏場のトラックの中、クールでなければ、どんなに暑いだろう・・と思ってクールにしたのですが・・結局無事届いたんだけど・・本当はどっちがいいのかなあ。コメントありがとう。
Posted by ぴこ | 2006/08/01 05:43:39
子どもたち、金魚があんな姿で産まれてくるなんて、知らないと思うんですよね。だから、本当はもっと小さいときからだともっとおもしろいと思うんだけど、これから色が変わっていくし、ちょうど夏休みの終わりぐらいには脱色するといいなーと思っています。
すずさんち、天敵ちゃんがたくさーんいるもんね・・(^-^;熱帯魚とは一緒に変えないしね・・。でも、金魚はほんとに愛嬌ありますね。そばに行くと、もうあんな稚魚でさえ、愛嬌ふりまいたりするんですよー。どんな不気味な金魚になるかも分からない稚魚を←雑種だから 今から育ててみたいとあれば、お譲りしますから声かけてくださいね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by ぴこ | 2006/08/01 05:48:03
初めての発送で、いろいろ実験もしたりして 結構大変だったけど、はじめて知ったこともあるし、おもしろかったですよ。これから、やつらが、カニ助さんちで、どんな金魚に育つのか、お子様がかわいがってくれるのか、楽しみです。しかし、どーか不気味な金魚にはなりませんよーに・・。←やっぱり、雑種だからね・・・。
Posted by ぴこ | 2006/08/01 05:54:35
たらこさん 前回のコメントで
「どんな形になるか分からない雑種の稚魚を育てたいのか、オスの金魚がほしいのか。考えてください。」
と、私は書きました。
今回の たらこさんのコメントを見て、やっぱりたらこさんは 「オス」がほしいのだということが 分かりました。

たらこさんのコメントからは、「オスが欲しいから」ということしか伝わってこないのです。私は「どんな金魚が出てきたとしても、大きくなっていくところを見るのを喜びとしたい」 と言う人に譲りたいのです。

私は「どんな金魚になるか分からない稚魚を育ててみたい人に」譲りますと、前回も 今回も書いています。
「もしかしたら、2匹ほどオスが混じっているかもしれないから」と書かれていますが、もしも、送った10匹がすべて「メス」という場合もあるということですよね。

もしもたらこさんに送った稚魚が もしもすべてメスだった場合、「ああ、またメスだったー」と落胆されるのですか?

私は、「どんな稚魚になるのか分からないけど、稚魚から育ててみる 楽しみを 分けてあげたい」と思っているのです。

「オスがほしい」 ということは、交配させたい と言うことですよね。たらこさんのところの金魚は、丹頂と朱文金。
私は何も知らずに 雑種を作ってしまいましたが、本当に稚魚たちの行く末が心配なのです。どんな金魚になるのか分からないから。
たらこさんとこの 純正の金魚と うちの雑種を 交配させるおつもりだったら、それこそ本当に、どんな金魚が出てくるか分からないですよ。

しかも、うちの稚魚が成魚になり、交配できるようにできるようになるのに、来年の春までに間に合うのかどうかも 保証できません。

もちろん、この稚魚たち同士の交配は できませんよ。すべて、兄弟姉妹、いとこ同士です。血が濃くなるほど、奇形が生まれやすいことはご存知ですよね?

稚魚を送る送料は 1000円ほどは かかります。たらこさんが オスがほしいと思っているのならば、 そのお金で、金魚専門店で、立派な元気なオスを、来年の春 もしかしたら今からでも、交配できるような 成熟しているオスを 2匹ぐらいは買えるのではないでしょうか。


私は、たまごが産まれたときから、毎日世話をしてきました。毎日フンをとって、毎日水を換えて。成魚では、そんな手間はかからないですよね。毎日大変だったからこそ、一匹ずつが とても愛おしいのです。

ブログにはあげていませんが、中には奇形もいます。そいつらも、今がんばって生きています。こいつらは誰にももらってもらえないだろうけど、最後まで世話をしたいと思っています。

今回もらっていただいた相手は、「どんな金魚になっても構わないのですか」と何回も確認したうえで送っています。次の方も、私の見落としで たとえヒレがない金魚がいたとしても最期まで大切にします と言ってくれました。

だから、送ることができるのです。

この記事に出てきた金魚たちを送り終わったとき、本当に無事に大きくなってほしいと願い、帰ってから、本当に無事に届くのか、途中でしんでしまったらどうしようと・・大泣きでした。

稚魚たちのことは、送った後でもほんとうに心配なのですよ。私が たらこさんに送った稚魚がもしもすべてメスだったら・・と考えると、やはり オスにこだわっているたらこさんにお譲りすることはできないです。

冷たい言い方になってしまうかもしれませんが、たらこさんがオスがほしくて、交配させたいとお考えなら、今、どんな金魚になるか分からないうちの稚魚をもらうより、たらこさんは、純正の金魚のオスを購入する方がいいと思います。お互いの金魚たちとのことを考えてそうするほうがいいと思います。

たらこさんに譲りたくないと言っているのではなくて、私とたらこさんの思いが、少し違うのかなと思っているから、このようなコメントを書きました。

私の思いを理解してくださったら うれしいです。

Posted by ぴこ | 2006/08/01 06:46:59
かに助さんには、またコメント欄で稚魚たちの様子を報告してもらえると思います。楽しみにしています。
卵から育てるのも、ものすごい感動がありますよ。あの糸くずみたいな姿をしていた稚魚が、いまでは、魚の形になってきました。もう少ししたら、色が抜けて、金魚らしくなっていくと思います。ニコチンさんも育てるのなら 卵から!
だけど、本当に 毎日、様子を見て、毎日、水を換えて、本当に大変ですよ。自分がしんどいときも、今日は勘弁してくれというときも、くらくらしながら、水を換え、フンをとり・・。(^-^;今は、だいぶん楽になりました。
ニコチンさんとこのお子様が赤ちゃんのときと同じですね。かわいいお子様たちは、今はだいぶん手がかからなくなってきましたか?
Posted by ぴこ | 2006/08/01 06:55:23
悠々さんのお導き、ありがとうございました。
さっっそく今から、あちらの掲示板の方へも、事後報告に行ってきます。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/08/01 06:56:44
「絶好調さんへ」のコメント返しのつもりで、宛名を「すずさんへ」にしてしまいました・・ごめんなさいー。
以下、絶好調さんへのコメントをもう一度・・

初めての発送で、いろいろ実験もしたりして 結構大変だったけど、はじめて知ったこともあるし、おもしろかったですよ。これから、やつらが、カニ助さんちで、どんな金魚に育つのか、お子様がかわいがってくれるのか、楽しみです。しかし、どーか不気味な金魚にはなりませんよーに・・。←やっぱり、雑種だからね・・・。
Posted by ぴこ | 2006/08/01 18:59:50


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :