::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




はじめての里仔 最後のお別れ

7月29日土曜日 天気・・晴れ スコール 気温・・30度 暑い

 

今日の夕方、カニ助さんのおうちへ向けて、

15匹の発送をします。

 

さて、その前に、実験台になっていた15匹たち、

無事なのでしょうか・・。

実験は成功

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映像の時間は 午前11時半。

目標時間の1時間前ですが、

すべて元気です。

エアは 問題なさそうです。安心しました。

 

丸1日 絶食していた君たちは、

水槽に帰ってもらいましょう。

ジュニア4号の水槽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご苦労様でしたー。ありがとねー。

実験台の稚魚たち「腹減ったしーっっっげっそりーっっ」

 

 

 

 

 

選定された稚魚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選定された稚魚たちは、薬浴のまま

バケツに移しておきました。

 

 

 

 

 

 

夕方5時半をまわりました。

そろそろ、準備の時間です。

さあ、出発の準備だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選定されていた15匹たちは、

新しい水半分と、今までの水半分を入れたビニール袋へ

移されます。

 

 

 

 

 

最後のお別れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酸素の出る石 念のため4つ入れて、

酸素を充填して、ゴムでしばりました。

後は新聞紙でくるみます。

 

これが最後の姿の見納め。

どうか、無事に 着きますように。

元気で、暮らしてね。

大きくなるんだよ。(ノ_<。)

 

最後の見納めかと思うと、寂しくなってきました。

まだまだ700匹がいるのに・・(^-^;

 

 

 

梱包

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発泡スチロールの箱に入れました。

この箱はちょうど今日、アクアショップに買い物に行ったら

表に無造作に置かれていたので、

チョーだい!!と言ったら 快くいただけました。

このあと、コー*ンで 買おうと思っていたので ちょうどよかった!!

これは、お客さんが捨てていったものらしいです。

 

動かないように、新聞紙で固定しました。

 

 

車に乗って、宅配便センターへ。

 

ちゃぷんちゃぷん揺れます。

 

大丈夫かなあ・・・。

車酔いしないかなあ・・・。

そのために絶食したようなもんだし、

大丈夫だよねー。

自然界なら、波の強い日だってあるんだし、

うちの あの過酷な 環境の中で育った 魚たちだもの。

絶対大丈夫だよね・・。

だけど・・・不安・・。(´ヘ`;)ハァ

わたし、不安神経症なんです・・。(^-^;

 

 

 

 

 

 

センター到着。

お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くれぐれもお願いいたしました。

大切な金魚ちゃんが入っています。

こっちを絶対上にしてください。

割れ物扱いで お願いします。

 

 

と言うわけでいっぱいシール貼ってもらいました。

くれぐれも、頼みますよ。 黒(=^・^=)さん。

 

最後に・・・お別れの写真撮らせてください。

と言って、撮らせていただきました。

 

 

家に帰ってきたら・・・

むなしいバケツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空っぽのバケツ・・。

なんか、むなしい・・・。

まだまだたくさんいるのに・・。

 

嫁に出す親の気持ちって こんなんだろうか・・・

かなりちがうか??

 

だけど、いままで、35センチ水槽に200匹

バケツに200匹

プラケース時代だってあんな狭いところに30匹以上。

 

その生活が今度は、

30cm水槽で飼っていただけるそうで

あの15匹は、広すぎて 戸惑うのではないでしょうか。

そして、やつらは、金魚のお嬢たち、金魚のお坊たちへと

育てあげていただけるわけです。

ああ、ありがたい。涙が出ますよ。(ノ_<。)ビェェン

どうかどうか、かわいい金魚に 育ちますように・・。

(どんな金魚になるか分からないという条件でもらっていただいています。)

 

 

さて、バケツなんですけど、残っているのは、

フンだし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やつらのフン なんです。

絶食させたのは、道中 フンで水が汚れないためです。

 

どうか、無事、届きますように・・。

 ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

最後まで読んでくれてありがとう

  ぴこ >゚)))彡

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1154173728413719



この記事への返信
(T_T)ありがとうございます。
こんなに精魂込めて送っていただけたなんて、無事に届いた暁には大切に大切に育てさせていただきます。m(__)m
娘たちも楽しみにしています。準備も私なりに万端整えたつもりです。あとは明日の配達を待つだけです。
不安神経症がひどくなりませんように・・・。
私はそちらのほうが心配になってきました。届いたらすぐにご連絡しますね。
本当にお手数おかけしました。
Posted by カニ助 | 2006/07/29 21:06:04
お疲れ様でしたww
これは楽しみですねW(`0`)Wぴこ様がいかに大切に
金魚さんを思ってるかが良くわかります。
意外と丈夫だといわれてますが、稚魚はやはり心配ですね。
素敵な自由研究が出来るといいです。
観察日記とかが一番お子様にとって、大人になった時に
おもいだしますね〜(宿題の中で)
朝顔とか良く日記にしていましたよ( ̄▽ ̄)。o0○
なつかしいなあ〜。
生き物を大切にする気持ちも更に成長してまさに!
百利あって一害無し!
で、あります(笑)どんな金魚になっていくかも楽しみだな〜ヾ(@゜▽゜@)ノ
Posted by ニコチン | 2006/07/29 21:53:12
わたしも初めて里仔に出すので、いろいろ準備をしたりするのも楽しかったですよ。他のものを送ったりするときは、全然心配なんてしないのに、やっぱり生き物だから心配だね。
不安神経症です・・のところは、笑ってもらうところなんですけど・・(^-^;逆に心配させちゃったね。大丈夫です。
選ばれたやつらは、幸せ者なんですよ。

どうか、無事に着きますように。
あと、傷がいってるやつがいたりしたら、早めにお知らせください。(^ー^)ノ
Posted by ぴこ | 2006/07/29 22:55:12
うちの過酷な環境を生きてきたやつらです。強い金魚だと思います。200匹の環境から15匹だけの環境へなんて、やつらには 贅沢すぎます!!
だけど、輸送は心配・・。今頃、トラックの中で やつらは眠っているのだろうか・・。
自由研究では、お子様に いろんなことを 学んでもらいたいと思い、私なりのちょっとした隠し玉も入れておきました。(^ー^)ノ

無事に運んでおくれよー、後は頼んだよー 某黒(=^・^=)さん。
Posted by ぴこ | 2006/07/29 22:59:39
ぴこさんは本当に丹精込めて愛情一杯で育てているんですね〜^^。感動しましたよ^^。引越し、本当にお疲れ様ですた。無事に到着して、元気に育ちますよ絶対に^^。
Posted by ジン | 2006/07/30 01:07:13
ぴこさん
稚魚ちゃんたち、送ってしまいましたか…。
もしかしてお急ぎかな?とは思っていたんですが、やはり
レスが間に合わなかったですね。
あちらでなかなかつかないので心配していましたが、段取り
よく発送準備されたようで、良かったです。
お疲れ様でした。
稚魚ちゃんたちが無事に里親さん宅に着きますように…。
Posted by 悠々 | 2006/07/30 01:51:21
やっぱり里子に出すのは心配で寂しいですよね〜〜TT
こんなに大事に育てたんだもん。
きっともっと広い水槽でのびのび育って幸せになりますよ〜〜
こんな小さなうちから育てるは楽しみでしょうし。
無事に里親さんの元に届くといいですね。
Posted by すず | 2006/07/30 07:28:59
久々でございます。発送しましたか。あの送料はどれくらいになりますかね?ここは関東地方の神奈川ですけど・・・。それとなるべくではありますがおおきくてオスのきんぎょを欲しいのですが
Posted by たらこ | 2006/07/30 13:19:29
ご報告が遅くなってしまいました(^^ゞ
今朝9時半頃にちゃんと届きました。
15匹全部元気にやってきました(*^_^*)
☆にならずに本当に良かったです。安心してください。
家族のアイドルとなっていますよ〜!
凄いですよね、はるばる関東まで届くなんて!
本当にありがとうございました。m(__)m
Posted by カニ助 | 2006/07/30 22:10:03
初めての発送で、分からないことだらけで、たいへん心配していました。やり方も、これでいいのかと手探り状態だったし。やっぱり生き物だから、絶対みんな無事で届いてほしいそんな気持ちで準備しました。
無事届いて 本当にほっとしています。
コメンとありがとうございました。
Posted by ぴこ | 2006/07/31 01:21:32
ご相談に乗ってくださり、また、皆さんにも声をかけてくださってありがとうございました。一応無事届いて、本当によかったーと思っております。たくさんいただいたアドバイスは、次回の発送に活かそうと思っています。心配して見に来てくださって、ありがとうございました。
Posted by ぴこ | 2006/07/31 01:23:27
すずさんは、子猫ちゃんたちでいろいろ体験していると思いますが、本当に寂しいものですね。まだまだこんなにたくさんいるというのに、本当に、さみしーい感じになりました。だけど、里親さんのところで、広い水槽で飼っていただけるということであの15匹は本当に幸せ物です。元気に育って、愛嬌ふりまいて、かわいがってもらえたら、とってもうれしいです。コメンとありがとうでした。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/07/31 01:26:22
次の記事のコメントに詳しく書かせていただきました。もう一度考えて、再度お返事くださいね。
Posted by ぴこ | 2006/07/31 01:27:33
今回は、どんな金魚になるかも分からないような、雑種の金魚をもらっていただいて 本当に感謝しています。準備万端で待っていてくださってて、本当に、やつらは、幸せ物です。不気味な金魚になったとしても、かわいがってやってくださいね・・(^-^; どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ぴこ | 2006/07/31 01:29:53


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :