::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




稚魚の輸送 大作戦パート1

7月30日金曜日 天気・・晴れ 水温・・・朝から30度

 

夏休みの自由研究はお決まりですか? ←クリック では、

まだ稚魚の里親を募集しております。

 

さて、このたび たびたび ブログを見に来てくださる

カニ助さん のおうちが 

まだどんな金魚になるか分からない状態から

お子様が自由研究に取り組みたい という

たいへんうれしいお申し出がありました。

 

そうなると、私も初めての 輸送です。

いろいろ調べて、準備に取り掛かりました。

今日は 輸送のための準備についてレポートします。

 

さて、ここからは、お子様の自由研究の課題にもなりそうな事柄が

たくさん出てきますので、

何のために・・とか、なぜ・・とかは、ちょっと控えて

事実だけを淡々と書きたいと思います。

お子様が、これを見て、なんでかなーっ??て思ったら

それが、課題になるかなーと思ったからです。

うまくいくかなー・・。

あ、もちろん、大人の読者様も一緒になんでかなーとか

思ってください。って、分かるよね。(^-^;

 

なるべくひらがな表記でいきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カニ助さんのおすまいは、関東地方です。

わたしのすまいは、関西地方です。

たっきゅう便で 1日で 届く はんい です。

 

さて、まずは、

もらっていただく ちぎょ(金魚の赤ちゃんのことを ちぎょと言います。) を

えらびましょう。

まずは、1日の長いたびに たえられる、元気な赤ちゃんを えらびます。

 

 ジュニア4号の水槽

ジュニア4号のバケツ

 

 

 

この水そうと バケツ に いるのは、 ジュニア4号たちです。

たまごが産まれたのが 5月15日です。

だから、たまごが産まれてから 今まででどれくらいになったかな・・。

計算してみてください。

 

たまごから出てきたのは それから 4日から6日 ぐらいの間です。

その時 うまれたのは、だいたい500ぴき ぐらいでした。

今は、いろいろな ことがあって、しんだりしてしまったので、

だいたい400ひき ぐらいになりました。

 

ちぎょは とっても 弱いのです。

 

大きさも、大きいのから小さいのから いろいろなんですよ。

同じ たんじょう日なのに、ふしぎでしょ。

 

 

ちぎょたちの親は 右に写真があるので 調べてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

適当にすくって、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの 体の様子が よくわかるように

まずは あみで すくって プラケースに入れました。

バケツからも、水そうからも すくっていれました。

 

 

 

 

 

 

とりあえず入れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラケース 4つぐらいに どんどん入れていきました。

 

 

 

 

 

 

 

選定中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなかんじで 横からみると、

体の大きさや 体の形のちがいが わかります。

上から見ると、しっぽの形のちがいが わかります。

 

ただし、まだ小さいので オスかメスか は わかりません。

大きくなったら 分かるようになります。

 

 

さて、この中から、 まず 元気そうで

しっぽの形が いろいろ ちがうのを えらびました。

よく見ると 体の色も ちがうかも しれないですね。

 

大きさは、みんなだいたい同じものをえらんだけど、

本当は、大きいのもいたり、小さいのもいたりするので、

400匹 みんな この大きさじゃないんですよ。 

 

選定された稚魚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたい400ひきの ちぎょの中から 15ひきを えらびました

 

 

 

 

 

選定された稚魚様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなかんじです。

とどくのを 楽しみにしておいてくださいね

 

 

さて、どうやって ちぎょたちをおくるのでしょう。

プラケースのまま おくるのかなあ。

パート2を読む前に ちょっと考えてみておいてくださいね。

 

 

 パート2へ続く

最後まで読んでくれて ありがとう。

びこより

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1154130362334305



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :