::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




金魚のアタック!

7月26日水曜日 天気・・曇ってるけど晴れてくるのかな? 気温・・涼しい

 

水槽に、稚魚を移してやることで

☆になるのは、ストップしました。

ただ、汚れるのがはやい。

稚魚の数と、えさの細かさが 原因なのかなあ・・。

昨日は、フィルターと水を換えました。

きれいになった水槽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の水槽よりはきれいになってると思うんだけどなあ・・。

 

あとは、バケツに入っている稚魚たち、

こちらは、☆がストップしません。

毎日1〜5ぐらいは ☆になっています。

水槽に入れてやればいいのですが、

 

でも、前回も書きましたように、

あの物置部屋を整頓しないと

水槽が置けません。

 

整頓には まだまだ時間がかかりそう・・・。(ノ_<。)

 

 

最初から水槽に入っている

ジュニア1.2号たち、

1153264120449624.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆になったのは、フィルターに吸い込まれたやつらだけ。

死亡率低いです。

暑さにも水槽なら、対応できるのかなあ。

 

はやく、水槽に入れてあげたいなあ・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なかなか、ネタ切れで

ブログにアップするネタがないぞーと

悩んでいましたら、

 

パソコンの中をいろいろ探していたら

こんなのが出てきました。

 

ジュニア4号が産卵されるときの動画です。

金魚のアタックは 激しいです。

見ていて、痛々しくて、

オス メス 別々にしてあげたいくらいです。

 

オス・・たんちょう ちびわきん大

メス・・りゅうきん あずまにしき

 

とくに、 りゅうきんへの集中アタックが激しかったです。

あずまにしきは 蚊帳の外・・って感じもしますが、

あずまにしきは、もともと体力ないみたいです。

 

そのときの子どもたちが 一番上の水槽の稚魚たちです。

 

金魚のアタック ← クリック

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1153863064239575



この記事への返信
う〜む(笑)つっつきまくりですね汗
ケツから、下から・・。こりゃいじめっこでは?
良く仕切り板で分けてるの見ますが、こちらもそうしないと
りゅうきんチャンがマイッチングでは?・・。
稚魚さん達にもこの元気・わけてあげたいですね〜。
何とか時間見つけて整理をするしかないですね(爆
無責任発言でしたw 
 しかし、ピンポンちゃん>マジですよw稚魚さんもたくさんになったらおねだりに来ちゃうかもワラ
100匹来たらどうしましょう?♪(>◇<)♪なんちゃってwww
Posted by ニコチン | 2006/07/26 09:13:24
初めてこんなの見たら、いじめてるとしか思えないでしょー。私も、初めは いじめてるんだと思って、こらっって、たんちょうをガラス越しにたたいたら、でかわきんの たまごがこぼれたんです。今朝も、追尾していました。もう、あずまにしきなんか もともと体力ないから、はげしいときはかわいそうだから オスだけを隔離したりしています。仕切り版も、買ってきてあるんでけど、まだ使ってないです。
はいはい、稚魚ちゃんお望みなら何匹でもあげますよー。まだどんなふうになるか分からないから、ぶっさいく になっても責任は取れません。(^-^; まあ、それはそれでかわいいんですよー。(゚∇^*)⌒☆
Posted by ぴこ | 2006/07/26 11:32:54
アタックすごいですね〜。なりふり構わずって感じ^^;
人間の世界なら、警察いきじゃないですか〜^^;。
子孫繁栄まちっがいなしで、今のようになったんですね〜
(一人納得♪)
Posted by ジン | 2006/07/26 21:13:32
これだけの稚魚の世話をされているんですから、相当の労働ですね。

でも、今の飼育環境では、大きくすることは難しいでしょうねぇ。時々、金魚の本に出てくる「ミニチュア金魚」みたいになると思われます。形、大きさを気にしないのであれば、今のまま様子を見るのも一つの選択ですね。里子に出すにしても、「金魚」にならないと出せないでしょうから、やはり、ある程度の「選別」は必要になる段階が来るでしょう。やるまでは、辛いです。私がそうでした。なかなか手が付けられませんでした。見分け方も分からなかったし・・・

うまく育てるためと考えて、一つの水槽で、まず試してみてはどうでしょう?

確実に管理は楽になりますよ^^。
Posted by 金魚のパパ | 2006/07/26 21:35:59
は、激しいですね^_^;
そんなに突いたらメスが弱ってしまいそうですね。
Posted by taniicha | 2006/07/26 21:51:02
すごいでしょー。かわいそうなくらいなんですよー。だけど、メスのおなかを刺激しないと卵が出てこないのかもしれません。あのしゃけの卵、いくらを出すところを思い出しました。(^-^; ちょつとね、映像も、考えようによっては、18禁か?と思ったんですけどね。かんがえすぎだよね(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/07/27 07:43:12
ミニチュアきんぎょなんているんですか??それなら、いっそのこと、大きくしないやつだけを選んで、ミニチュアきんぎょに育てるってことはできるんでしょうか。
今の大きさだったらいいのになあ・・って思います。小さくてかわいい。だけど、みんな大きくなりたいんだもんね・・。
選別のつもりで、プラケースに分けていたのですが、お盆が過ぎるまでは、水槽に入れておかないと、長期不在ができないので、お盆があけたら、 選別かあ・・やってみようかなあ・・。
アドバイスありがとうです。(゚∇^*)⌒☆
Posted by ぴこ | 2006/07/27 07:47:31
激しいでしょーっ。もう、みててかわいそうになります。メス、弱ってるときありますよー。ちびわきんとか、あずまにしきは特にそうです。そういうときは、バケツに分けてあげています。夏になってもまだ、追尾行動は続いています。魚って弱い生き物だからいっぱい産んで強いやつだけを子孫として残していこうとしていくのだなあと思いますね・・。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
Posted by ぴこ | 2006/07/27 07:49:26


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :