::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




暑さ対策と長期不在対策 その2

7月21日金曜日 天気・・曇り  気温・・すずしい

 

長期滞在をする場合の対策を

少しずつ進めています。

 

ジュニア4号たちが入っているバケツ 

約400匹います。

1153532407118500.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、右の水色のバケツを 水槽に入れます。

 

 

 

 

 

水槽は・・・・

追いやられていた水槽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと、この部屋の片隅に 追いやられていました。

この部屋は 物置なのですが、

物であふれかえっています。

 

しかし、ビニールマットの部屋なので

水槽を置くには ここしかないのです。

 

なので、この部屋を整頓して

水槽を置けるようにしていくしかないのです。

 

整頓ができないため、

水槽はあっても、

すぐに動かせるバケツとか、プラケースに

入れておくしかなかったのです・・。

 

 

 

 

さて、水槽へ入れてみましたよー。

とりあえず水槽へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、一番末っ子たちなので

まだまだ、川魚みたいな色です。

 

 

 

 

とりあえず水槽へ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりにくいですが、色がまだまだ 灰色ですね、

 

 

 

 

 

 

あとは、このバケツです。

あとは、バケツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水槽は、すでに買ってきてあります。

新しい水槽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金魚を飼うためのスターターキッド 見たいなセットですね。

今、金魚すくいのシーズンが始まるので

さらに安くなっていました。

 

 

しかし、さっき書いたみたいに、

この部屋を片付けなければ

次の水槽は置けません・・・。

なかなか、片付けは進みません・・・。

 

 

 

あとは、私のお気に入りのプラケース

ジュニア3号です。

お気に入りのプラケース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色とか、目玉とか かわいい。

こいつらだけは、混ぜたくないなー・・。

産卵ケースに入れて 水槽に入れようかなあ・・。

 

 

あと、必要なものは、えさやリのタイマーです。

探しても、1日2回のものしか見つかりません・・。

稚魚たちに1日2回は厳しいですよね・・・。

 

これがなくては、いくら 水槽に入れたところで

出かけることはできないよー・・。

 

しかも高そうやし・・。(^-^;

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1153689160874927



この記事への返信
すでに購入済みでしたか〜♪(>◇<)♪
そうですねー、これからのシーズンは安いのかも「しれないですね。
僕も始めようかな?(本当に)
稚魚って一体一日に何回えさ食べるんですか?
正直金魚さんに稚魚がいるって(当たり前ですが)考えたこともなかったですから想像つきません。
人間の赤ちゃんなら3時間おきにミルクですが(笑)
Posted by ニコチン | 2006/07/24 15:23:24
タイマーは悩むところですね。
僕も1日2回のタイマーしか見た事がないですねぇ。
セット水槽、安売りでしてましたか?
いいですね。
長期不在の前に稚魚がもうひとまわり大きくなっていれば、問題はないと思うんですが・・・。
Posted by NAO | 2006/07/24 17:57:28
う〜ん・・・不在時の水や餌も心配ですけど、やっぱり大きくするなら、「選別」するしかないですよねぇ。大きめの池があるなら、そこに放すのも一つの方法ですが、これだけの密飼いだと、大きくならないですよねぇ。もうそろそろ手を打たないといけない段階かもですねぇ。うまく頑張って下さいね。応援してます!!
Posted by 金魚のパパ | 2006/07/24 19:37:44
着々と進んでいますね。
稚魚のえさやりは少量を数回が基本ですが、うちのチビエンゼルは1日2回で育ててますよ!(仕事の為)
成長速度は遅くなるかもしれませんが、☆になることはないと思います。(責任は持ちませんm(__)m)
ただ、強いものと弱いものは出てくると思うので、その辺はご了承ください(^^ゞ
Posted by taniicha | 2006/07/24 21:00:29
ぴこ様久しぶりです。今日ブログが直りました。更新したので見てください!^m^!
稚魚大きいのもいたりちいさいのがいたり大家族ですね!
Posted by たらこ | 2006/07/24 21:27:33
おおーー。着々と進行中ですね〜。これだけ育てている方は見たことないですので、尊敬の眼差しでいつも拝見しております^^。
タイマーは僕のは確か5回いけた気がします。もう4年くらい使ってないから忘れましたが、今度ブログにUPしておきますね^^。

リンク恐縮です。本当にありがとうございます。今後もどうぞよろしくです^^。ペコリ。
Posted by ジン | 2006/07/25 16:12:52
にこちんさん、金魚はじめる気ですかー。
やっぱり、おきにいりの ピンポンちゃんかな??
それとも、この季節 金魚すくいが そこらじゅうでやってるし、お子様のすくった金魚からはじめるかっ!(楽しいけど、はね金やけどね(^-^; )うちの稚魚でよかったら 山盛り上げますよー。 苦笑 
稚魚には、一日4〜5回やっています。そのときの親たちの視線は 無視ですが。(^-^;まさに、人間の赤ちゃんみたいな感じだね。
Posted by ぴこ | 2006/07/26 06:37:29
私もね、タイマー2回のしかみたことないんですよ。
最終手段としては、1つの水槽に2つタイマーをつければ時間差で4回やれるかー・・。そしたら、タイマー6個いるぞー・・・。(^-^; タイマーって高いんですよね・・。
もう少し大きかったら2回でもいけるかなあ。でも、きっと、お盆までには NAO さんとこのらんちゅうちゃんみたいな大きさにはならないかなー・・・。
Posted by ぴこ | 2006/07/26 06:40:02
やっぱり「選別」ですかあ・・。(´ヘ`;)ハァ悲しいです。ちょっと作戦としては 4歳と2歳の甥っ子のいる兄の家へ「情操教育に役立つよー」などと、持ち上げてそれでも多くても20匹ぐらいかなー。だけど、これは、兄の承諾というより 奥様の承諾が必要だな。きっと、お世話は奥様になるだろうし・・(^-^;
あと、母には、有無を言わさず 実家に置いていこうかなあと置いていこうと思っています。これでも、100匹も減らないんですよね・・。(ノ_<。)
Posted by ぴこ | 2006/07/26 06:42:50
エンゼルちゃんは2回ですかー・・。でも、数が違うもんね・・。確実に食べているのだろうか・・といつも人一倍小さい体の稚魚を見て心配しています。2回でも大丈夫かなあ・・。とちょっと思いかけている・・・。(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/07/26 06:44:46
稚魚の大きさの差ってすごいね。もともと食べるのが細かったり要領悪いやつは、自然界では生きていけないんだなーって思うよ・・。
あ、たらこさんのとこ見にいったよー。オスちゃんが来るんだね。楽しみですね。(^ー^)ノ
Posted by ぴこ | 2006/07/26 06:46:22
えええーっっ5回のタイマー それほっしーです。(^¬^) よだれ〜
でも、きっと高いんだろうなー。需要も少ないだろうし もう廃盤かも・・。ブログアップ 楽しみにしています。(^∇^*)
こちらこそ、これからもよろしくです。m(__)m 
Posted by ぴこ | 2006/07/26 06:48:42


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :