::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




暑さ対策と長期不在対策 その1

7月21日金曜日 天気・・曇り 雨 気温・・寒い 私は病気なのか・・。(^-^;

 

7月17日 の記事 長期家を不在にする場合・・ の続きです。

お盆には確実に家を留守にする、

それも丸1日以上 誰もいない、

その場合に対しての心配を 今からしております。

 

 

 

7月17日 の記事 では、稚魚たちの入っている45cm水槽に

同じ誕生日の バケツで育てていた稚魚も 入れました。

様子をみていると、1週間ほどたちますが

こちらから、☆ は出ていないようです。

(エビは 全滅でしたが・・)

 

1153264120449624.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この密度ですからね・・。ちょっと心配。

だけど、ホントに体の小さいやつもたくさんいて、

そいつらが、いなくなっている という感じはしないので

だから、共食いは していないのかなー と思います。

 

 

 

問題は やはり、プラケースと バケツの 稚魚たちです。

プラケースの稚魚たちは、

今まで バケツや水槽のやつらより たくさんえさをもらい

悠々と暮らしていたはずなのですよ。

 

 

 

せっかく、エビフライ形 に分けたのですが、

もう、体つきも 大きくなり

たくさんの金魚たちにまぎれても

お気に入りの金魚がどれか わかるぐらいになってきたので、

エビフライ形 たちも、

同じ誕生日ごとに入れて 様子をみることにしました。

 

1153519227356955.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュニア1号の エビフライ形 大 です。大きくなってるでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1153519262229169.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュニア1.2号の エビフライ形 小 です。

この中にもでかくなってるやつがたくさんいます。

 

 

 

 

 

 

1153519291022225.jpg

1153519314659226.jpg

 

 

 

 

 

 

どちらの水槽の 稚魚たちも  きれいな しっぽの形 してるでしょ。

せっかく分けたけど、 もう一回 フナ尾たちと 一緒にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1153519341740786.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの、水槽に みんなで 入ってもらいますよーっっ。

 

 

 

 

 

 

 

1153519363444022.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稚魚たち「ぴちぴち、ぴちぴち」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でかい水槽に、レッツゴーっっ 

その代わり今までより大人数だぞーっっ

 

1153519384591827.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1153519400595652.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稚魚1「( ゚o゚)ハッ にっ兄さんっっっ 兄さんじゃないですかーっっ」

 

稚魚2「おおおおっっっーーー 弟よーっっやっと会えたね。

    ここは広いし、涼しいし、明るいし、快適そうじゃないかー。

    憧れの シティーライフといったところかっっ」

 

稚魚1「でもねえ、ここは、数が多いですからね、

    えさ食べ放題ってわけじゃないですからね。

    すばやく食わないと、くいっぱぐれますからね。」

 

稚魚2「俺、実は 都会派じゃないんだ・・ついていけるかなあ・・。」

 

 

 

 

 

 

 

1153519430439465.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに密度が高くなった水槽。

250匹ぐらいなのかなあ・・・

ちょっとしばらくは、ここで様子をみます。

 

 

 

 

 

 

 

プラケースは まだあります。

1153519883262493.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、ジュニア4号のプラケースです。

特に 死亡率が高く、この日も5匹ほど ☆になっていましたので、

こいつらは、薬浴です。

 

 

 

 

 

1153520042342827.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水道の温度は 24度です。

 

 

 

 

 

 

 

1153523936511559.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラケースは 26度ぐらい。

お湯を入れて調節しますが、

だいたい手で触れば 

温度が調節できるようになってきました。<(`^´)>

 

 

 

 

 

 

 

 

1153524135454253.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、パンシロンではなくて、こちら。

この薬、よく読んでみたら、

水槽の水、30ℓから100ℓに対して、2g投入

って、すごくアバウトなんですね(^-^;

バケツなので、スプーンの5分の1ぐらい入れときました。

 

 

 

 

 

 

 

少し薄目かなあ・・。

1153535525483838.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、あとジュニア4号たちの エビフライ形のプラケースが二つです。

1153532178454187.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつらは、ぶくぶくのバケツへ入れることにしました。

1153532147198279.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュニア4号たちのバケツ3つあったのですが、

☆が続出で減ってしまったので 2つにまとめてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、こちらも、兄弟姉妹 いとこたちの再会です。

1153532407118500.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

密度高いかなあ・・。

このバケツは 近いうちに 水槽に入れて飼育します。

 

 

 

 

 

水草はすべて、バケツへ入れて

ベランダに出してあります。

きっと勝手に育ってくれると思います。

 

 

 

 

さあ、あとは、ジュニア3号たち。

これは、私の一番のお気に入りのプラケースなのですが、

私の一番お気に入りだった、

オカメインコのような顔をしたフナ尾の稚魚、

私が東京来っている間に ☆になった とのことでした(ノ_<。)

しかし、まだまだユニークなやつらがいます。

 

 

 

 

このプラケースだけは、一緒にしたくないんだよなあ・・・。

1153536052280616.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつらだけ、ろ過器の水槽に入れるわけにもいかないし・・・。

というところで 今悩んでいます。

 

 

 

 

☆まとめ☆

うちの 金魚たちの容器は

親たち 60cm水槽

稚魚 ジュニア1.2号 45cm水槽             約 250匹

稚魚 ジュニア4号  ぶくぶく入りバケツ2つ      約 400匹

稚魚 ジュニア4号  エアー入り バケツ 薬浴中  約  20匹

稚魚 ジュニア3号  エアー入り プラケース     約  20匹

エビママと稚エビ   エアー入リ プラケース  

 

いまのところ、こんな感じです。

近いうちに、バケツは 水槽になります。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1153536928061733



この記事への返信
ばんは^^
こうやって見るとやっぱりすごい数ですね^^;;;
700弱・・・この先どうなるんでしょう?
ぴこさん頑張ってください^^
Posted by 糸色女子言周 | 2006/07/22 20:57:57
ついに・・・水槽導入ですね!(゜m゜*) 
楽しみだな〜ww
結局大きさはいかほどに? ドキドキ☆
やはり暑さのせいで悲しいこともありましたが、
水槽なら長期おでかけも少しはマシになりますよね。
これだけ数がいればやはり☆になる子も普通よりは
多いですよね。(確立的に)
大変でしょうが水槽選びの話とかも楽しみにしてますよw
Posted by ニコチン | 2006/07/23 00:53:31
ピコさん!!。めちゃくちゃいるじゃないですか〜!!。
こんな数は(゚∇゚ ;)エッ!?です。すごい、本当にすごい!!。
ひゃーって感じです。確かにこんなにいたら、なやんじゃますよね〜!!。
驚きました!!。
Posted by ジン | 2006/07/23 02:29:52
こうやってみると、すごいですかー・・・。(^-^;
そしたら、この水槽が3つになるとしたら、もっと驚きますか??
近日公開です。苦笑
Posted by ぴこ | 2006/07/23 07:57:19
水槽は、ホームセンターで売っているいっちばん安い、「金魚のお部屋」みたいな名前で売られている スターターセットみたいなものです。だって、大きくなるとは限らないし、だれかにあげちゃうかもしれないしー・・・っていうか、お金ないんですよね(^-^;
変わった水槽とかほしいけど・・それは、チビたちがどんな魚になるか分かってから、お金があれば買いたいなあ・・。
それよりも、うちにとって深刻な問題は、置き場所なんですよ・・(;´д`)トホホ
Posted by ぴこ | 2006/07/23 08:01:22
これで驚くのはまだはやいっっ・・。
この数の水槽が3つできるわけですから・・(;´д`)トホホですよ。水槽よりも置き場所のほうが問題で、うちは狭くて、たたみのへやがメインですから 置き場所に困っています・・、
Posted by ぴこ | 2006/07/23 08:06:26


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :