::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




えっっっ・・・(ノ_<。)    ん? ( ゚o゚)あっ

7月20日 木曜日 天気・・雨 曇り 気温・・すずしい通りこして{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜

 

明日から、ちびっ子たちは 期待の 夏休みですね。

ちびっ子たちよ、 宿題は先に済ませて、

そして、ゆっくり夏休みを堪能するように。

ぴこからの ささやかな 助言でした。

 

 

さて、エビママ なのですが、

実は 昨日の朝 様子を観察してみると・・・。

1153378954014032.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも、卵を 抱えていないのですよ・・・。

私が帰ってきた夕方は ちゃんと抱えてたんですよ。

 

 

 

 

1153378942643100.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別の角度から見ても ない・・・。

 

もしも、卵を抱えているときの記事を見たい人は

おめでたですか?ミナミちゃん をクリックで

同じ画面で開いちゃいます。

 

 

 

 

水槽の中を探しても、 食べ残しのえさぐらいしか見つからないし、

水草をよーく見ても 何にも動いている気配がありません。

 

エビは、ストレスがあると 卵を 離す とネットで見ました。

急激な気温変化で 離したのかなあ・・。

それとも、私が帰ってきたからかあ・・(T_T) ありうる・・。

 

とにかく、昨日は、ショックで

記事にもできなかったし、

とりあえず 一匹だけ 残ったエビママを

これからも 大切にしていかなきゃなーって

プラケースは 涼しいところに 置いておきました。

 

でも、あきらめきれないから、

今日の夕方、いつものスプーンで水草揺さぶったり、

エビハウス、さかさまにしたりしてました・・。

 

でもね、見えるのは、食べ残しのえさ見たいのか、

葉っぱのちぎれたの みたいのか・・。

 

もしかしたら、これが稚エビ なのかも??

 

それは、ありえないよなー。

どう見ても、ごみだし・・・。

 

 

などと、観察し続けること10分ほど。

 

ん??

今、砂利の間から なんか、とびあがったぞーっっっ。

 

 

あーっっっっっっっ( ゚o゚)

これはーっっっっ( ̄□ ̄;)!! ←顔文字の使い方が違うやろ・・。

 

稚エビだーっっっっっ。

これは、ごみじゃないぞ、

自分で 動いてるもん。

 

ドキドキ、わくわくっっっ

 

これ、写真に撮れるかなあ・・・。

 

と、何回も挑戦。

まずは、これ。どこにいるか、わかりますか?

1153378901253529.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズームしてみましょう。

 

 

 

 

1153379927817793.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、稚エビ だよねーっっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もひとつ、どこにいるかわかるかなー。

1153378931887030.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズームしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

1153378918863773.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うははははーっっっ。かっこいいーっっ。

完全に 大人と同じ格好してるんだねー。

かわいいよーっっっっ。

 

 

よかったー。生まれてたんだー。

エビハウスの中で 産んだのかなあ。

とにかく、確認しただけで10匹弱 いました。

 

あーーーっっっ

ウイローモス買いにいかなきゃーっっ

ちょっとしばらくは、この水草食べててね、稚エビちゃんたち。

 

            

1153378942643100.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

感動をありがとう。エビママ (ノ_<。)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、ここからは、

読みたい人だけ。

昨日は、気温が たいへん低かったですね。

温度差にやられたのでしょうか。

昨日は、稚魚たちが たくさん ☆ に なったのです。

これこそ、自然淘汰なのでしょうか。

環境の変化についていけないものは 命を落とす・・・。

たくさんの、稚魚たちを すくいました。

20匹ほどいました。

私がこんなにたくさん、☆をすくったのは はじめてです。

 

あえて、☆になった稚魚たちを 写真にも撮りました。

体が 大きいから、小さいから 関係なかったようです。

あまり、気持ちのいい写真ではありません。

だけど、これが 現実なのです。

なので、見たくない人は ここまでにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1153378884975855.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

比較的、おおきな稚魚たち。

 

 

 

 

 

1153378876771408.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部で20匹ほどいました。

花の 鉢植えに埋めました。

また、土となり、花となって生まれ変わって、

姿は変わっても、命として 再生していってください。

今までありがとう。☆になった稚魚たち。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1153381303562287



この記事への返信
☆になってしまった稚魚たち。。。可哀想ですけれどこれも運命。命の尊さを再認識。
で、命の素晴らしさを教えてくれたのが稚えびちゃん!
かわいい〜(≧▽≦)
☆になっていなくてよかったですね〜。
Posted by カニ助 | 2006/07/20 17:16:40
大きい・・・いつの間に・・・。でも☆になってしまったのですね。障害はつき物です。がんばって大きくなってくれえ!!!
Posted by たらこ | 2006/07/20 20:25:49
おーーー♪ちび達おめでとうございます♪♪
立派に、なっていけよ〜。

魚の★はショックですね〜。水温でしょうね〜。特に小さい水槽は水温がすぐに上がってしまいますからね〜。
頑張りましょう!!

Posted by ジン | 2006/07/20 20:35:50
エビの誕生と金魚の稚魚の「☆」。生まれ変わりですかねぇ。うちのエビも、すごい勢いで殖えてますよ〜。

ところで、稚魚については、温度差もさることながら、水質、餌の量、容器に対する稚魚の量、酸素の供給量について、一度見ておいた方が良さそうな気がしました。

確か、稚魚の量が多いですよね。私も失敗しましたが、ある程度大きくなると、同じような現象が起きました。本来、金魚は「選別」でどんどん数を減らし、良魚だけを大きな器で沢山の餌を与えて大きくするもの「らしい」です。

私は、選別の目がないので、ある程度大きくなって見極めがつく時期を待ちましたが、その間にかなりの「☆」が出ました(全体量に対しては微量ですが・・・)。

これから大きく、大事に育てるためにも、環境を見直してあげましょう^^!
Posted by 金魚のパパ | 2006/07/20 20:53:00
稚エビの誕生おめでとうございます\(^o^)/
次々と産んでほしいですね!ってオスがいない!?
Posted by taniicha | 2006/07/20 21:54:20
ばんは^^
おおお稚エビ
キタ━━━( ´∀)゚∀゚)*゚ー゚)・ω・) ゚Д゚)´ー)・∀・) ̄ー ̄)・A・)´Д`)丶`∀´>━━━!!!

エビママ〜乙カレー
稚魚たちは残念でした;;
Posted by 糸色女子言周 | 2006/07/20 22:37:28
金魚のパパさんがおっしゃるとおりだと思います。
僕も今年初めてらんちうの稚魚を採りましたが、やはり同じくたくさんの稚魚を★にしてしまいました。
らんちうの師匠に話をうかがったところ、金魚のパパさんとまったく同じ回答をいただきました。
また来年があります。
今年の経験を糧に頑張りましょう!

ミナミママ、嬉しい報せでしたね。
諦めずに観察を続けたぴこさんも、稚エビを見た瞬間の感動はすごかったでしょう。
稚エビ誕生、おめでとうございます。
金魚と共存できるくらい増える事を祈ってますyo!!
Posted by NAO | 2006/07/20 22:37:39
ミナミちゃんご出産おめでとう!!
稚魚ちゃんたちは残念でしたね・・・。
うちの金魚も1匹しか残っていません。
でも、せいいっぱいめんどうみたんだから気持ちは通じますよね。
えびの赤ちゃんも生まれたんだから 元気をだしてください!
またミナミちゃんとミナミちゃんの赤ちゃんを見にきますね(^−^)
Posted by くまちゃん | 2006/07/20 22:48:18
産まれた〜!!♪(>◇<)♪
すごいです。色々聞いたけどミナミちゃんの産卵はすごいですね(゜m゜*) 
う〜んお出かけ中なのが残念でしたが・・・w
増える増える♪(>◇<)♪すごい増えまくりでお店を開けますねw

☆の子タチはホント残念です・・。
↑皆様のアドバイスもあるし、元気を出してまたナイスな子タチを育てないとですね(^◇^) 
生れ変わり>僕も一票です(笑)
Posted by ニコチン | 2006/07/21 03:49:26
っと・・んん?
題名がかっちょ良くなってる〜♪(>◇<)♪ひまわりもすてがたいですがこっちは「涼」&「一休み」って所でしょうかw
Posted by ニコチン | 2006/07/21 03:51:32
孵化したんですね〜〜おめでとうございま〜す!!
ちっちゃ〜いのを見つけたときは感動ですよね!
無事に大きくなるといいですね。
稚魚は残念でしたね・・・
残った子達を環境を整えて、がんばって育ててくださいね。
Posted by すず | 2006/07/21 07:16:15
☆になった稚魚たちはきっとこの先も何かの病気で一番先にやられてしまう弱い魚だったんだと思います。だから、しょうがないね。
稚エビ かわいいでしょー。いっちょまえに ひげとかあって(^∇^*) 1ミリぐらいの大きさかなあ。無事大きくなるといいなあ。
Posted by ぴこ | 2006/07/21 20:24:36
私が、東京にいっている間は特に暑かったですね。私が一番かわいがっていた オカメインコみたいな顔をしていた稚魚もやられてしまっていたようです。ショックでした・・。でも、きっと弱い魚だったんだと思います。大人になっていくというのは厳しいんだね。
Posted by ぴこ | 2006/07/21 20:26:34
稚エビ を見つけたときは、感動でしたー(^∇^*)かわいいね。稚エビ 。。

だけど、プラケースの 稚魚たち 暑さに やられましたね。今まではえさが豊富にもらえて 一番いい環境だったから、暑さにやられるとは思ってなかったので、ショックでしたー。対策を今考えていますー。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/07/21 20:29:04
アドバイスありがとうございます。今回は、暑さのための酸欠だと思います。いままでは、水草を入れて外に出していたので、酸素は大丈夫と思っていましたが、暑さで外に出せない分、酸素が足りなかったことに気がついて、エアポンプを入れてくれたのですが、遅かったのかもしれません。
とりあえず、お盆には帰省しないといけないので、そのために 大きな水槽を用意して、ちょっと定員オーバーになるのですが、我慢してもらおうか などと 対策を考えているところです。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/07/21 20:32:33
ありがとーございますー。そーなんですよー。もう、オスがいないんですー。(^-^; もう少し涼しくなったら、もう一度ミナミちゃんを買いに行こうかと思っているのですが、産卵時期は今頃なのかもしれないですねー・・。繁殖させようと思ったら、涼しくなってからでは遅いかなあ。(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/07/21 20:34:11
稚エビ  かわいいでしょー。写真撮るのたいへんだったんだよーっっっ。(^ー^)
稚魚たちは、きっと弱い魚だったのかなとあきらめて、これから環境を整えたいと思います。
Posted by ぴこ | 2006/07/21 20:35:38
NAO さんやパパさんの言うとおり きっと酸欠ですね。今までは、小さい容器に小さい体で、えさは もらい放題のいい環境だったんだと思います。お盆にはまた家を空けなければなりませんから、それまでに対策を考えたいと思います。まだまだ お気に入りの稚魚はたくさんいるので、成長は楽しみにしています。(^ー^)ノ
稚エビ は 感動でしたー。あんなに小さいのに、親と同じ体なんだね。今も、プラケース見ても、どこにいるのかはわからないんだけど、うまいこと大きくなってほしいなーと思っています。
Posted by ぴこ | 2006/07/21 20:39:22
くまちゃんところも、暑さでやられたのかなあ。それとも、もともと弱かったのかもしれないよ。かわいがってくれて幸せだったと思っていると思います。
うちも、今回、たくさんの稚魚が☆になってしまったけど、まだまだいっぱいいるので、これからもお世話がんばります。これで、700匹ぐらいなのかなあ・・・(^-^;
ミナミちゃんの稚エビ かわいいでしょー。でもね、プラケース見ても、稚エビは どこにいるのか わからないです。どこかに隠れているみたいなんだけど・・だからホントに、たまたま写真が撮れたんだよー。貴重な写真です。(^ー^)ノまた遊びに来てください。
Posted by ぴこ | 2006/07/21 20:43:08
きっと、ミナミの産卵は 見れなかったような気がします。もしかしたら、エビハウスの中で産んだのかなあ・・なんて思うんですよ。それだったら、エビハウスを買った甲斐があったと言うものです・・(ノ_<。)
お店を開くには、ミナミのオスが必要です。また、あのとおーいアクアショップまでいって買ってこないといけないなー。もう少し涼しくなってからですね。でも、産卵は今の時期だけかもしれないしー・・。今年は無理かなあ・・。
注・お店やさんを開こうとは思っていません(^-^;
タイトル変えたの気づいてくれましたか。(^∇^*)本当は、も1つ別のヒマワリにしようと思ったのですが、ブログがいうこと聞かなかったので、これに・・・。(^-^;また時間あるときに変えてみます。
これは、夏に北海道に旅に出たときの写真で、自転車でニセコの山をダウンヒルしたときの写真です。気持ちよかったですよー。家族のものは、地平線が斜めで気持ち悪いといっておりました・・・。( ̄□ ̄;)!!
Posted by ぴこ | 2006/07/21 20:48:56
もう、本当に感動でした。かわいいですねー。稚エビ 。今は探してもどこかに隠れているみたいで、見えません。だからちょっとつまんないですけど・・(^-^;
稚魚たちの環境づくりは、今検討中です。お盆までには、快適な環境をつくらなくちゃね。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/07/21 20:51:25


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :