::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




おかえりーっっ ただいまーっっ

7月19日火曜日 天気・・大雨 気温・・寒いぐらい

 

7月17日月曜の夕方、

こちらへ帰ってきました。

こちらへ帰ってきたとたん、暑さはひいて

私には 寒いぐらいの気温です{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜

 

私が留守の間、

家族のものが、懸命にお世話をしてくれていたのですが、

暑さのため ☆になったものが たくさんいたようです。

 

まず、えびたち。

1150772789440729.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在りし日の姿です。

この水槽の中で、汚かった水草を綺麗にしてくれた ミナミちゃんたち。

15匹いましたが、

エビママ を残して すべて 暑さのため ☆ になりました。

ミナミちゃんたち 今まで ありがとうね。

 

 

 

 

1151440683992695.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在りし日の姿・・。

ああ、このエビハウスも 

完全に 稚魚たちのトンネルになってしまいました。

 

 

 

 

次は、石巻貝たち

1153263514413508.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4匹 だめになっています。

水槽に移していた方は 大丈夫ですが、

バケツやプラケースの方では 暑すぎたようでした。

お花の 植木鉢に 埋めてあげました。

石巻貝の すばらしい 働きについては、

 

きれいになったかなー? 

 

を見てね。

 

 

あと、大きくなっていた稚魚も この日2匹だめになっていましたし、

留守の間にも10匹ほどは ☆ に なっているようです。

私の期待していた、エビフライ形も 何匹か・・・(ノ_<。)

 

これから、暑さ対策に関しては

真剣に考えていかなければなりません。

 

さて、帰ってきたら

やっぱり、金魚ちゃんたちに、ひととおり、

ただいまーって 様子を見てまわったわけなのですが、

 

「ただいまー」

1153264470151865.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でかわきん「おかえりーっ ていうか、えさくれくれー。」

ちょっと 顔が こわいで・・( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

 

 

「ただいまー」

1153264485530690.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りゅうきん「おかえりーっ もう、でかわきん じゃまっっっ(`ヘ´) 」

でかわきん 「ていうか、えさくれくれってばー。」

 

あんたら、プリクラのせまーい画面におさまろうとする

女子高生みたいやで。

 

 

 

 

「ただいまー」

1153263351211942.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビママ「おかえりー、まだ卵 かかえてるよー。」

 

ああ、まだうまれないのかー。

生き残ったのは 君だけなのだ。

がんばってよー(T_T)

 

 

 

 

「ただいまー」

1153264120449624.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稚魚たち「どっかいってたんか? っていうか、えさの時間やし。早く早くー」

 

君たち、かなり でかくなってないかー。

 

 

 

 

 

 

 

1153264170009797.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると、

形が、かなり違うものもいるし、

色が白いものもいる。

 

密度のこと 心配だったんだけど

小さいやつもたくさんいるので

共食いはしてないようです。

 

 

 

 

1153264220209020.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつ、ピラニア みたいな 形に なってないですか?

この形のやつ 何匹かいます。

ぶっさいくな 金魚ちゃんになったら いやだなあ・・・ちょっと心配・・。

 

 

 

 

 

1153264281051834.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひときわ白いやつ いるでしょー。

君は このまま 白いまま 育ってくださいね。(゚∇^*)⌒☆

 

 

 

 

 

 

 

暑さで 元気だったのは こいつです。

1153263619995296.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大葉。うんこさんの水をやって ぐんぐん育った。

 

 

 

 

 

 

6月5日の画像と比べてください。

1149585057178268.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大場を使った料理って そんなにないんだけどなあ・・

手巻き寿司パーティー毎日しても、あまっちゃうよ・・(^-^;

だれか、大葉の利用法 知ってたら 教えてくださいませー。

 

 

 

 

おまけ画像

稚魚たちのえさ早くくれくれー動画です。

クリック

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1153279354243902



この記事への返信
稚魚たち、凄い数だね。親は和金なの?
Posted by touenmei | 2006/07/19 14:40:48
この映像にうつっている水槽の親たちは、
母親が でかわきん で
父親が たんちょう 
4月29日産卵 ジュニア1号たち 

と、
母親が でかわきん で
父親が たんちょうと ちびわきん大 
5月3日産卵  ジュニア2号たち です。

ジュニア1号、2号は どちらも母親が
でかわきん なので 一緒に暮らさせることに
してみました。

しっぽが エビフライ形←私が勝手に銘々 の やつも 
うーん・・10%くらいだったかな 出てきたよ。

もしも、興味があれば
カテゴリーの 「稚魚たち」 を見てみてください。(^∇^*)
Posted by ぴこ | 2006/07/19 15:08:19
そうですか〜★もいましたか〜。残念でしたね〜。でも、頑張ってくださいね^^。暑さ対策。あと80回ほどねたら、涼しくなりますから、何とかしたいものですね〜。こちら、熊本ははあめなので、昨日今日は涼しいですが、締め切りにしておくと。ね〜。何とか乗り越えたいものですね!!。お互い頑張りましょう^^
Posted by ジン「 | 2006/07/19 15:27:05
銘々→命名 でした(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/07/19 15:35:33
かなりいましたよー。明日の記事に出そうと思いますが、今日もかなりの数が☆になっています。今日は涼しいですし、水温は25度ほど。急激な温度差でしょうかね・・。自然淘汰されてくれたほうが、900匹から考えればいいのですが、 ☆がだんだん、大きくなってくると、 やっぱり、かわいそう・・も大きくなってきますね・・(ノ_<。) 暑さ対策温度差対策、何とか考えて行きたいとおもいます。
追伸・・そちらの雨は大丈夫ですか??
Posted by ぴこ | 2006/07/19 15:39:05
お帰りなさい(^◇^) 
☆も出てしまったようでお出かけというよりは暑さでですかね?
早く大きな水槽を買ってみんな仲良く暮らして欲しいですね。3日間くらい涼しいですから何とか元気になってほしいです。ママさんが無事でなによりでした♪(>◇<)♪
Posted by ニコチン | 2006/07/19 17:35:10
お帰りなさい!
たくさん☆になってしまいましたね(>_<)
エビママが無事でよかったです。

Posted by taniicha | 2006/07/19 18:30:20
動画スゴイー!カニ助感激です。
いっぱいいますね〜 真剣にもらいたくなりました。
写真のコメントもgood!です。思わず笑ってしまいました。
大葉は、漬物に混ぜるとか、天ぷらとか。ありきたりですね(~_~;)ラップで包んで冷凍保存するとか?
Posted by カニ助 | 2006/07/19 19:45:42
お帰りなさい。かわいい!早く大きくならないかな♪
Posted by たらこ | 2006/07/19 23:41:15
お帰りなさい♪
★になった仔はたいへん可哀想ですが、また新しい生命が誕生する事を祈りましょう。

でかわきんちゃんの画像、面白すぎ(爆)!
コメントも笑ってしまいましたww
Posted by NAO | 2006/07/20 09:35:37
この記事の写真に写っている稚魚たちは、☆になった姿を見ていません。この密度の高さのわりに、共食いもしてないみたいだし。☆になってしまったやつを こっそり食べられていたから☆になってないと思っているだけかも知れませんが、やはり、ろ過器や酸素の供給が大切だったのかもしれません。その代わり、ここにいたエビは全滅しました。これは、暑さですね。なので、バケツ、プラケースにいる稚魚たちを早急に何とかしなければなりません。早急な課題なのです・・。
Posted by ぴこ | 2006/07/20 15:31:36
本当にたくさんやられました。まあ、人間もばてるぐらいだし、こんな小さな生き物にとっては 本当に辛い環境なんだろうなー。
不思議なことにエビママは元気でした。プラケースだったのに。逆にプラケースの方が、若干 涼しかったのかなあ。それとも、根性なのか(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/07/20 15:33:22
かわいいでしょーっっっ。これからどんなふうにそだつかを楽しみにしたいから稚魚から育てたい という方には 今からお譲りいたしますよー。 聞くところによると、今まで飼っていたわきんちゃんたちの水槽は、今空いているのではないですか。( ̄ー ̄)ニヤリッ
大葉はどうしたもんでしょうかねー・・。お漬物!!いいかもーっっっ。やってみよー。(てか、家族のものに頼んでみようかなー。) (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/07/20 15:35:33
稚魚たち、結構かわいいよー。姿が変わっていくのが楽しい。だけど、思ったように 変わるかどうかは 謎なんですけどねー。それが楽しいんだけど・・。今回はかなり☆になりました。これが、自然淘汰ってやつでしょうかね。暑さにも耐えられるやつが大人になっていくのでしょうか。自然って厳しいね。
Posted by ぴこ | 2006/07/20 15:38:31
これが自然淘汰ってやつですね。きっと、暑さには耐えられない仔たちだったのでしょう。大きくなったってきっと何かの病気ですぐに☆になってしまったのかもしれませんし・・。今回の失敗を生かして、今いる仔たちにとって、よい環境を整えてやりたいと思います。
コメント、喜んでいただけましたか。(^∇^*)私的には結構いけてるって自画自賛なんですよー。 なので、そーいうこまかいところまで 見ていただいて ありがとうございます。うれしいですー(^ー^)ノ
Posted by ぴこ | 2006/07/20 15:41:49


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :