::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




ぴこちゃんちの 金魚の 歴史

またまた、東京からの通信です。
稚魚たちのお世話は、家族のものに頼んでいます。

 

あっついですねー。東京。
むこうも、水温が33℃ということで、
えびが参るはずたー(ーー;) と話していました。

そして、暑さのために、

稚魚が 何匹か ☆ になったようです。

暑さで、酸欠を起こしているようで

エアポンプを、交代しながら入れてくれているようです。

 

一応いくつか、ねたは仕込んで持っていって、
こちらからアップしようと思っていたのですが

思うようには いきませんでした・・・・(^_^;)

 

さて、今回は ぴこちゃんちの 歴史を紹介します。
といっても、金魚飼育に関することですよ。
以前の記事で、「うちの金魚は☆になったりしたことないのですか?」
というご質問があったので、
ちょっと金魚を飼うきっかけとなったことをご紹介したいと思います。

 

それは、昨年の8月の夏祭りでした。
毎年、金魚すくいしたいなと思いながらも 
あきらめておりました。


なぜなら 私が お世話をしないからだめーっっっ。
と家族のものは言います。orz


しかし、昨年の8月はなぜか やりたかった。
家族のものも「世話しないからだめ!!」の一点張りだったのですが、
お願いしてお願いして 一度だけさせてもらいました。

結果は当然 一匹も すくえませんでした。

 

それで、一匹 おまけにもらったのが でかわきん です。

1153031991842931.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そのときは、ちっちゃかったですよ もちろん(~_~;)

金魚すくいの 金魚は もともと

「はね金」とか、「えさ金」とか呼ばれるような
商品価値の低いものです。

でかわきんも 小さいころは分からなかったのですが、
大きくなるにつれて、胸ビレ、腹ビレが ないのが分かってきました。
それから、背びれも半分しかないのが 分かってきました。

注・写真参照

 

しかし、愛嬌と元気は 小さいときからいっぱいで、
私も でかわきんに遊んでもらっている という感じです。

 

 

実は昔、うちでは ヒメダカを買っていて、
孵化をさせたこともあります。

あと、知り合いがどうしてもということで
わきんを10匹くれたことが あったんです。
この10匹のうち、4匹は稚魚のうちに☆になり 
なぜなくなったのかは分かりません。

残った6匹は元気にしていましたし、

当時6人だったスマップのメンバーの名前も 
つけてかわいがっておりました。 ←今は スマップ、当然のように5人になっていますが・・。

しかし、冬、白点病で6匹 一気に☆になりました。
ちょうど仕事が忙しく、水換えや薬浴などを
してやれない時期だったので
かわいそうなことをしました。

うちも、元気な 金魚たちばかりだったわけではないんですよー・・・。(T_T)

というわけで、空の水槽が二つと、
ろ過機が もともとうちにあったので、
いつでも、熱帯魚でも 水草でも 飼える状態ではあったのです。

 

 

さて、でかわきん が夏祭りの金魚すくいの結果

家にやってきました。
でも、一匹ではかわいそう。
そこで、ホームセンターで
たんちょう
りゅうきん
そして、でめきんと 
小さいわきんを買いました。

 

どれも、でかわきんの 当時の大きさに合わせて
水槽の中でなるべく小さいもの 形のよいものを選んで買いました。
ホームセンターなので、どれも似たり寄ったりですが。
そのときの写真はないのですが、
ちょうどでめきんは 大きさも こんな感じでした。

1153031858463330.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和風の柄は、ついてませんでしたけどね・・・・。

たいへんマイペースなやつでした。

 

 

しかし、金魚たちを買ってまもなく お盆で 実家に帰ることとなり、
3日ほど家を空けることになり
餌はタイマーをつけて、実家に帰りました。

 

 

しかし・・っっ
帰ってきたら、

まず、小さいわきんが白点病が一番ひどく
でめきんも、りゅうきんも たんちょうも やられていました。

なぜか でかわきんは 無傷???

 

その後 薬浴しましたが、

小さいわきんと でめきんは ☆になりました。

 

小さいわきんは、えさきんとして 一匹20円ぐらいで
大きな水槽に大量に売られていましたものです。
その水槽の中には 弱っているものもたくさんいました、

もしかしたら、このわきんが 

もともと 病気を持っていたのかもしれません。

 

その後 

でかわきんと、たんちょうと りゅうきんの 3匹で
寂しく暮らしていたのですが、

2月には、あずまにしきと 

わきんを3匹追加で飼う事にしました。

1153031974622320.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あずまにしき「私のこと、呼んだかしら??」

ちびわきん 「自意識過剰だよ・・あずまちゃん・・・。」

 

しかし、前回のことがあるので
お店で病気を持ったまま、

水槽に入ってくることが こわいので、
新しい金魚が来たら 

まずはしばらく 薬浴させて 様子を見て
そして、水槽に入れることにしました。

 

それ以来、白点病になったことは ありませんが、
手術 の記事でも書いたように、
人間で言えば にきびのような 

しろい脂肪の固まりたいのが
できてしまっているやつがいます。

ヒレの様子は よく見て、病気が出れば
すぐに 薬浴などの対応をしています。

 

今は手術の甲斐あってか、大分薄くなりましたよー。

1153031957545701.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちびわきん中「しっぽ、よくなったかなあ・・。鏡で見てみよう!」

きれいになってるでしょー。

 

 

そして、ぴこちゃんちの金魚の歴史は
これから、稚魚たちへと 受け継がれていくのでした。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

ぴこ >゜))))彡

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1153032973616193



この記事への返信
>「うちの金魚は☆になったりしたことないのですか?」
というご質問があったので

それ、私のことじゃないですかね? そんな質問したけれど、返事を見るのを忘れてた。(笑) 今見ましたが、私より上手に飼われてますね。
Posted by touenmei | 2006/07/16 18:08:05
なかなか話せば長い歴史があるのですね。きっかけは何にせよ、飼っていて、「楽しい」と思えるのが一番でしょうね。

少々、暑さと世話の大変さに参っている私ですが、まあ、何とか乗り切ろうと思っています。
Posted by 金魚のパパ | 2006/07/16 22:04:23
今日は先客がいましたかぁ・・・。金魚すくいをしても金魚取れませんよね。それに高いし。。。餌金のくせにィ・・・もらえても1匹なのにィ・・・死ぬ可能性が高いのにィ!!最低ですよね!!!日ごろの恨み。
ブログUPしましたぁ!!
Posted by たらこ | 2006/07/16 22:32:19
そんなきっかけがあったんですね〜。何故「どーしても」だったんでしょうね〜^^。きっと、運命的な何かかもですよ^^。金魚も、今はきっと快適に過ごして嬉しい。゚+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ でしょうね^^。
Posted by ジン | 2006/07/16 23:01:16
うちも数年前に熱帯魚を飼ってましたが夏で水温が上がってしまう時はペットボトルに水を凍らせてそれをアイスノン代わりに入れてあげて温度を下げていました。水温計見ながら1本か2本ぷかぷか浮かべておくだけで効果的でしたよ。
Posted by インディ | 2006/07/16 23:35:20
去年の8月?(゜m゜*) 
一年でこんなにw(☆o◎)w!!すごいはまり様です。
やはりぴこ様は金魚を買うために生まれてきたような
金魚女神様ですね(笑)
Posted by ニコチン | 2006/07/17 05:26:53
そうなんですよー。touenmei さんからのコメントをヒントに ひとつ記事のネタができたわけです。ありがとーございますー。
記事のとおり、うちも、ずっとみんなが元気に生きてたわけでは なかったんですよー。今は比較的 落ち着いてきたようですが、結構金魚たちって、弱い動物なのかもしれないですね。
Posted by ぴこ | 2006/07/17 08:53:32
最初は 軽い気持ちだったんですけど 今では、大変なことになってしまいました。
でも、そのおかげで 楽しくブログを作ったり みなさんにコメントを貰ったり 楽しく過ごせています。
暑い日が続きますが、金魚たちと一緒に がんばって乗り切りましょー!!
Posted by ぴこ | 2006/07/17 08:55:25
いつもコメントありがとうー。家に帰ったらまたお邪魔させていただきますー。
私はほんとに金魚すくい下手なんですよねー。狙っていたのはりゅうきん系の金魚だったんだけど無理でした。でかわきんは、傷ついいた魚だったけど、金魚すくいのくせに 一番元気です。根性で生きているのかもしれません・・ああ、人間社会でも、同じようなことありますよね・・。あっ愚痴になるのでこのへんでやめときまーす。ありがとー。
Posted by ぴこ | 2006/07/17 08:58:34
あのとき、どうしても金魚すくいするんだーってなった理由は、割愛しましたけど かなりビール飲んで酔っ払ってたからなのでした・・・。ここだけの話にしておいてね。
Posted by ぴこ | 2006/07/17 09:00:17
訪問ありがとう!!おおおっ、それは、いいかんがえかもっっっ。
あっ・・・・。うちの冷蔵庫 大変小さいんですよー・・。金魚のために氷作りたい・・って言ったらきっと家族のものは、だめーっっていうだろうなあ・・・・。。。
検討してみますー。
Posted by ぴこ | 2006/07/17 09:02:09
ニコチンさんの 通称キャバクラ通いでしたっけ、アクアショップ通い と同じですよー。(^−^)
こじんまりと、なんとなく 金魚がいる みたいな生活を思っていてたのですが、産卵、孵化 となると、やっぱり、こうなっちゃいました・・・。私のことですから、いつ飽きてしまうとも限らないんですけどね・・・(^−^;)
Posted by ぴこ | 2006/07/17 09:06:13


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :