::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




憧れの水槽  ぴこが金魚を可愛がるきっかけ

7月14日 金曜日 天気・・梅雨の晴れ間 曇り 気温・・暑い 東京からです。

 

東京からの 通信です。

妹のお宅にお世話になっているのですが、

エアエッジの 通信の不安定さに イライラして、

しかも、写真のアップロードは出来ません。

 

なので、パソコンを貸してと頼んでみたら、

なんと、光ファイバー

はじめから 貸してもらえばよかったなー。

 

昨年の夏、妹のおうちに遊びに行ったときに

素敵な 水槽がありました。

ライトもついている、ろ過器も静か・・。

ああ、こんな水槽がほしい・・。

金魚も3匹と どじょうがいました。

種類については 妹はあまり詳しくないらしくて

私のブログを見て確認してもらいました。

 

 

 

こんなやつだった! これは、ももちゃん

 

 

 

 

 

こんなのもいた。これは、さくらちゃん

 

 

 

 

 

 

これもいたー。 ざくろちゃん。

 

 

注・この写真は うちの金魚たちのしゃしんです。

 

あと、どじょうがいて、 うなべえちゃん というお名前だったそうです。

 

 

 

いつの日か こんな水槽 かうぞー と思って、

昨年は帰っていったのです。

そして、今は憧れの

ライトつきの60cm水槽を買ったわけです。

 

 

今回、妹のお宅にお邪魔したら、

あの水槽と、金魚たち 元気にしてるかなーと

楽しみにしてきました。そしたら・・・・

1152842891561172.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイアウトが なかなか素敵でしょー。

 

でもね、一匹しかいないのです。

多分、写真の金魚の種類は 更紗わきん 、 名前は しゃーくちゃん

名前の由来は、えさを食べまくるから だそうですが、

ほかの3匹と どじょうの うなべえちゃんは 

☆になっちゃったそうです。

 

考えられるのは、冬の水換えで

温度調節が上手くいかなかったのではないか

という話でした。

 

今 暑くなってきたけど、

うちでも、「もう、暑いから、温度調節なんてめんどくさー

なんて思っちゃうんだけど、

水温は30度、水道水は26度ぐらいで

やっぱり触ってみると、温度差があるなってわかりますね。

 

だから、温度調節って大事なんだなーって

つくづく思いました。

 

 

 

さて、 しゃーくちゃん の様子。

1152844644484759.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゃーく「ねえねえ、話し相手に なってよ・・。」

ウエスタン男「・・・・・・・・・」

 

 

 

 

1152844657182649.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゃーく「ねえねえ、今日は 特に 暑いよねー。」

ウエスタン男「・・・・・・」

 

 

 

 

 

1152844651096177.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゃーく「ねえってばぁ!!!」

ウエスタン男「・・・・・・・」

ふくろう「しゃーくちゃん、ウエスタン君は、アメリカンだから

     日本語通じないんだよ・・。」

しゃーく「(T~T) そっかあ・・・・。」

 

 

妹家族様 うちの稚魚たちが大きくなったら

どれでもすきな 形の金魚ちゃんを

貰っていただけませんかね・・・・。(切なる願い)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

追記・妹に 記事を 検閲していただいたところ、

しゃーくちゃん かわいいイメージではなく

ミスターシャーク という、凶暴な イメージなのだそうです。

しかし、見たところ、ミスターシャーク は、 メスなので、

シャーク姉御ってところでしょうか。

わきんの仲間は、どこでも、 えさばくばく食べるんですね。

うちの、でかわきん もばくばく食べるもんね(^−^)

 

あと、どじょうの うなべえちゃん は、とっても可愛くて、

うなべぇ〜 という読み方だそうです。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1152845982903381



この記事への返信
また一番乗りです。かわいいですね・・・てかメス・・・・。うちが見る金魚は全てメス・・・・。私はオスに恵まれていないのか。悲しい・・・・・。
Posted by たらこ | 2006/07/14 13:22:13
PC大丈夫ですか?ブログ更新しました。あと東京のどこらへんにいるのですかぁ?
Posted by たらこ | 2006/07/14 17:50:33
お疲れ様です!ヾ(@゜▽゜@)ノ
う〜ん。金魚水槽はアイテムがいっぱいありますよね。
ホームセンター行くとつい見てしまいます。
が、ウエスタンクン!
どっからやってきたんでしょうか?(笑)
光の世界は快適でしょうか?
もうそちらにずっとお世話になるしかないですね♪(>◇<)♪
アイテムの話が気になるところです。
早くウズウズを解消してください(゜m゜*) 
Posted by ニコチン | 2006/07/15 05:10:51
楽しい水槽ですね〜〜
この水槽に1匹じゃさみしそう〜
お友達を増やしてあげた方がいいですよ(笑)
Posted by すず | 2006/07/15 06:57:31
かわいい〜!水槽の中の小物は普通の小物を入れてもOKなんですね?妹さん、お茶目なのかな?
実は私もエアーポンプの上に錘の役目でペーパーウエイトのイルカが乗っかってますが(笑)
今朝起きたら、にせものの水草が金魚に引き抜かれたらしく、ぷかぷか浮かんでいました(~_~;)
Posted by カニ助 | 2006/07/16 07:42:54
一番乗り、ありがとう!!!
エアエッジにはイライラさせられました。たくさんのねたを仕込んできたというのに、結局一つしか・・・・。今からがんばれる時間あるかなあ・・。今はネットカフェから通信しています。
Posted by ぴこ | 2006/07/16 15:17:34
エアエッジはほんとに無能でした・・・。基地局が近くにないのかなあ・・。ニコチンさんの うずうずは まだ続きそうです・・。っていうか、ネタって言ったって たいしたことないんやけどね。
Posted by ぴこ | 2006/07/16 15:19:07
でしょー。さみしそうでしょー。
うちの 稚魚ちゃんたち 何匹か ここに すまわしてあげられそうかしら・・。お願いしとこうかなー。
Posted by ぴこ | 2006/07/16 15:20:43
いいでしょー。下のほうにはおうちがあるんだけど、うなべぇ〜ちゃんの住処だったんだって。金魚は、水草とか引っこ抜くし食べちゃうし、大変だよー。うちもそうだったしー・・・。。。。涙 また、カニ助さんの水槽も 見せてね。(^−^)/
Posted by ぴこ | 2006/07/16 15:23:04
エアエッジ・・・使えませんか??
むう・・・私も学校行く間とか、バイトの休憩時間にネットに繋げるためにエアエッジ買おうかな〜〜♪と思ってたのですが・・・。
ぴこサンのおかげで損しなくて済みました(笑)
あとは例の携帯のデカイ奴、京セラかなんかの・・・アレを買うしかないのか・・・。
ところで、妹サンの水槽!!!・・・凄いですね★
ウチも私が小さい頃は金魚いたのですが・・・水槽がやたらデカイだけで装飾は何もなかったのです☆
てか、うなべぇ〜の写真は無いのですか??
Posted by 白雪 | 2006/07/16 15:49:50
すごいファンタジックなレイアウトですね。
更紗わきんちゃん、めちゃ可愛いなあ。
この容姿で「シャーク」なんて…想像つきませんよ(笑)。
Posted by NAO | 2006/07/16 23:31:40
訪問ありがとーございます。
すごくすてきでしょーっっ。更紗わきんも よく見ると 体に クローバーみたいに 模様があって 可愛いんですよ。
でもね、たくさんの 金魚たちで暮らしていた時には、「ミスターシャーク」(メスということが発覚しましたが・・。)と呼ばれていたというのですが・・。
たしかに、うちの でかわきんも えさを独り占めしますし、りゅうきん系の金魚たちと一緒だと そんなイメージにもなるかもしれないですねー。。。
Posted by ぴこ | 2006/07/17 08:51:02


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :