::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




エビの 異変

7月10日月曜日 天気・・曇り 気温・・暑い

 

下の記事で おまけ画像で紹介したエビたち

白くなっていますよね・・。

気になっていたんだけど、

 

 

 

 

 

この日、2匹☆になりました。

1152164069805624.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと一匹は、草むらにまぎれちゃって

どこにいったかわかりません。

ミナミちゃんのえさになちゃうのかな・・。

今日探して、いつもの植木鉢に植えます。

 

エビの数もめっきり減りました。

せっかく買ったエビハウスも

稚魚たちの トンネルなってるし・・。(ノ_<。)

 

あとは、エビママにいっぱい稚エビを産んでもらって、

増えるといいな。

大潮の日に産卵するとありましたが、

今日は満月。今日でしょうか・・。

 

元気なエビママの様子 を動画に撮りました

↑クリック。 最近動画にはまっている私です。(^-^;

ちょっと暗くて見えにくいです。ごめんなさい。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1152569146510533



この記事への返信
何かピョンピョンしてません?(笑)
まるでうさぎさんのようですヾ(@゜▽゜@)ノ
☆になった子タチはまったく残念でしたね・・
でもママさんもこの様子だし、きっと新たな命を
たくさん増やしてくれますね!

稚魚がトンネル・・>
僕はそっちの方が気になってしまいます(笑)
Posted by ニコチン | 2006/07/11 07:37:42
右の金魚の写真を見てるんですが、ぴこちゃんちは、色んな金魚がいますね。最近死んだりしたのはいないですか?
Posted by touenmei | 2006/07/11 07:46:37
★になっちゃったのですか…。
最近水換えしました?
エビは水質にかなり敏感ですから、新水が入ってくると調子を崩すのかもしれないですね…。
うちはグッピーとヌマエビを60cm水槽で飼育していますが、週1回の水換えをしています。
大体3分の1くらい換えますね。

またまったく別の原因で★になっているのかもしれません。
例えば寿命とか・・・、エビは夏場に落ちやすいとも聞いた事があります。
水温も高いと苦しいようですね。

ぴこさん、気を落とさず稚エビが生まれる事を祈りましょう!
Posted by NAO | 2006/07/11 14:11:31
水温は大丈夫ですか?↑NAOさんがおしゃってるように高いと☆になりやすいです。「水温が高い=水質が悪くなる」といったダブルパンチです(>_<)
Posted by taniicha | 2006/07/11 18:13:44
残念ですね・・・。私は困ったことがおきましたよお・・・・。知りたい方はHPにきてね。て言うよりエビの飼育は簡単に見えて難しいんですよねえ・・・・
Posted by たらこ | 2006/07/11 23:42:35
あらま!大変!!

エビは、余り意識して飼ってないので、よく分かりませんが、適当に水草が入ったビオで、バンバン殖えています。

でも、何を食って生きているのかは、飼育開始して1年になりますが、不明です。エビのための特別な餌はやったことがなく、金魚の稚魚用の餌を、適当にばら撒いてますけど・・・

頑張って、繁殖させて下さいね!
Posted by 金魚のパパ | 2006/07/12 00:33:11
エビママ、早朝に起こされて、怒っていたのでしょうか・・・。今日は期待していたのですが、稚エビ は出てきませんでした・・・。出てきたところでカメラに撮れるのかという感じがしますが・・(^-^;
稚魚たちね、エビハウス、完全にトンネルにして遊んでいるみたいですよー。
Posted by ぴこ | 2006/07/12 02:33:05
うちには、親は7匹いますが、最初買ってきたときに2匹☆になってしまいましたが、それ以来、元気ですよー。病気とかには、ちょっと神経質すぎるぐらいになってるかもしれないです・・
Posted by ぴこ | 2006/07/12 02:58:35
いろいろ情報ありがとうございます。水換えどころか、ちょっと水換えサボってしまいました。1週間に1回したかったのですが・・今は10日に一回ぐらいで半分ぐらいの水を換えています。もちろん、湯加減も見ていますよー。(^-^;
きっと、暑かったからか・・結構でかいのが☆になっていたので、寿命かも知れません・・。
Posted by ぴこ | 2006/07/12 03:01:17
いろいろ情報ありがとうございます。水換えどころか、ちょっと水換えサボってしまいました。1週間に1回したかったのですが・・今は10日に一回ぐらいで半分ぐらいの水を換えています。もちろん、湯加減も見ていますよー。(^-^;
きっと、暑かったからか・・結構でかいのが☆になっていたので、寿命かも知れません・・。
Posted by ぴこ | 2006/07/12 03:01:43
そうですね・・。水の温度かもしれません・・・。30度以上上がっていましたし・・。でも、親も稚魚たちは平気そうです。(^-^; かなりでかいエビだったから、寿命かもしれないし・・難しいですね。
Posted by ぴこ | 2006/07/12 03:03:51
あららら。何が起こったのでしょうか・・・。気になりますね。早速見に行って見ましょう。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/07/12 03:05:38
今日は満月だったので期待してたんだけど、産まれてませんでした。パパさんとこみたいにあんまり、気にかけないのがいいのかなー。一匹だけで水槽にいてちょっと寂しげなんですよー・・。もうすぐ生まれるかなーと頻繁に水槽をのぞいています。(^∇^*)
Posted by ぴこ | 2006/07/12 03:07:53
もうそろそろ孵化する頃なのかな〜
エビは水質にうるさいみたいですものね。
小さい水槽ですと、水質管理は難しいですし
水温も上がりやすいですもんね。
エビの気に入った水質になればバンバン増えますから、
あまり気にしない方がいいですよ。
Posted by すず | 2006/07/12 08:06:32
もぉ・・・。今にもオランダ君が死にそうです・・・。今日は新しい仲間を見つけに行ってくるつもりなんですが何の種類の金魚を飼ったらいいと思いますか??
Posted by たらこ | 2006/07/12 08:08:17
こんち^^
エビちゃん残念でしたね;;
ここはご機嫌なエビママに頑張ってもらいましょう^^
Posted by 糸色女子言周 | 2006/07/12 09:26:21
HP・・・。upしました。見て・・・・ください。。。。

Posted by たらこ | 2006/07/12 17:13:46
満月の夜、稚エビでてくるかなって、見ていたのに、出てこなかったよ。でも一生懸命 卵に 新鮮な水を送っている姿がけなげで見ているだけでかわいかったです。今は外に出ているので様子は分かりませんが、早く産まれるといいなー。
あまり神経質にならずに様子を見ます。(^_^)/~
Posted by ぴこ | 2006/07/13 11:21:54
お返事送れてごめんなさい。もしも、繁殖させたいんだったら、同じ種類のものがいいんじゃないかなーと思います。私は、雑種になっちゃって、初めてだったもんだからあわてていろいろ交配させちゃったけど、専門の方のブログとか見てると基本的に雑種は作らないとかかれてあったのがあって、ちょっとがっくり。でも、かわいがってますよ。稚魚たち。えさきんとして売られているわきんや、金魚すくいの金魚じゃなくて、ちょっと大きなわきん は強いと思うよー。自分の主観だけど(^_^;) あと、金魚って結構性格があるんだよね。うちのあずまにしきは ほんとに人見知りしてて、いまだに仲間に入っているのかなって心配するくらいです。
繁殖させたいなら、思い切って、違う種類のつがいを買うのもいいかしれないですよ。
Posted by ぴこ | 2006/07/13 11:27:59
エビママを見ていると 本当に けなげです(/_;)
卵に 空気を送って がんばっています。
増えるといいなー。
Posted by ぴこ | 2006/07/13 11:30:21
なんか、元気ない・・・。元気出してー(^_^)/
今から見に行ってるね。
Posted by ぴこ | 2006/07/13 11:32:24


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :