::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




稚魚たち、ごはんですよー。

7月8日土曜日 天気・・晴れ 曇り 気温・・暑い・・・

 

稚魚たちのえさをやるのって、

めんどくさいです。

シュリンプ沸かすの、めんどくさい。( ̄□ ̄;)!!

 

そこで、読者の皆様に アドバイスをいただきまして、

親用のえさをすりつぶす道具を探しに行きました。

 

・ペッパーミル・・・粒胡椒をガリガリするやつ。

           これで、がりがりやったら楽しそうですね。

・すり鉢・・・えさを調合して、砕いたら

       なんか、今日は、この味でいこう!とか、楽しそうです。

 

100均を探しにいきました。

1152327081345016.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すり鉢はすぐにみつかりました。

 

が、ぺッパーミルは・・・。

3軒はしごしましたが、見当たりません。

ていうか、ペッパーミルが100均であったら、

まず、私が ご家庭用にほしいです。(^-^;

残念ながら見つからず、また、探してみます。

せっかくアドバイスを下さった読者の方、ありがとうございました。

 

 

さて、早速 えさを調合してみましょう。

1152327124982850.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、フレーク状のテトラフィンと

乾燥アカムシです。

 

 

1152327237970325.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、ガリガリしてみましょう。

なんだか、江戸時代の 薬やさんになった気分ですよ。

 

 

 

 

1152327287696634.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい感じに出来上がりましたねー。

 

 

 

 

 

1152327329103955.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これなら気に入ってくれるかなあ。

早速やってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1152327425131577.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりの食いつきのよさです。

稚魚「はらぺこだったんだよーっっっ。がつがつがつ・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

1152326636311289.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稚魚「うーん、いつもより かなりでかい粒だなあ・・。

   でも、口に入れば 何でもいいやー(^∇^*)」

 

稚魚たちの評価はかなりよさそうです。

が、調子に乗ってやりすぎると、早く水が汚れそうです。

この季節は特にそうだと思いますので、水換えがんばります。

 

明日は、乾燥ミジンコと、テトレミンのフレークを調合しますよ。

楽しみに待っててね。 (^-^)/~~

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1152330556694942



この記事への返信
こんばんは^^
エサの調合レポート待ってますよ^^
Posted by 糸色女子言周 | 2006/07/08 21:40:49
稚魚大きくなりましたねえ。
Posted by キラキラ | 2006/07/08 21:49:30
ブライン孵化はめんどくさいですよね〜
このレポートも楽しみです。
僕は自分のとこでブライン孵化システムを思案中です。
できたら記事にしますよ。
Posted by NAO | 2006/07/08 23:31:19
薬剤師みたいですね(^_^)
今さらですが金魚の稚魚のエサってないんですか?
ブライン沸かすのも面倒ですが、ガリガリやるのも面倒かと・・・。
Posted by taniicha | 2006/07/08 23:48:21
色んなところからやってきました^^。
僕も幅ひろーく自己満足の世界を堪能しているアクア人です。すり鉢作戦ですか。うーん。φ(.. ) メモメモ 。
うちにも病気(?)君が居まして、お薬飲ませるためにすり鉢買わなきゃって思ってました^^。100均にあるんですね〜。たまに遊びに来させてください^^。

では。ペコリ。
Posted by ジン | 2006/07/09 02:38:16
こんばんは、お久しぶりです(^0^)/
最近はこんな時間に見てるもんで、書き込みまでは出来なくて、幸い明日は休み何で(^_^;)
すり鉢は一応成功みたいで良かったです。
ガリガリ大変だったでしょう!稚魚の数が多いから、一つ言い忘れてました。すり鉢の溝に餌が残りますよね!爪楊枝でゴシゴシしたらかなりの量が取れますよ!気づいてたかな。
エビさんの産卵も旨くイクと良いですね。稚エビの飼育日誌も楽しみにしてます。
ソウソウ指に餌を付けるのを見て、餌をやる前に指を稚魚の水槽に入れたら、指を突きに来ましたよ,餌くれって感じで(ピコさんも稚魚で試して見れば)!!そこで冷凍アカムシを指で摘まんで水槽に入れたら、稚魚が集まって来て水族館の餌付けの気分!!手のひらを入れると稚魚が乗って来て手乗り金魚!!何て言って一人で喜んでました。可愛さ倍増です。でも手を入れて稚魚達は大丈夫だったかな、一応手は良く洗って入れましたが(^_^;)
Posted by ひで | 2006/07/09 02:53:04
初めまして!
金魚のご飯はこうやって作るんですねー!
僕の家の近くには、路上に金魚が入った水槽が置いてあります。誰のものかわからないのですが、時々お巡りさんがご飯をあげたり水槽の掃除をしたりしてます。警察犬ならぬ警察金魚なのかなぁ。
Posted by 灯台長 | 2006/07/09 11:36:01
きっと、どんな調合をしたところで、腹が満たせればいいやーぐらいにしか思ってないんでしょうね。稚魚たちは(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/07/09 11:41:58
大きくなったでしょー。でも、まだヒメダカみたいです。まだまだ金魚とはいえません・・。(ノ_<。)
Posted by ぴこ | 2006/07/09 11:42:57
そのブライン孵化システムきになります。早く実現化して記事にしてくださいー。まってまーす。(^∇^*)
Posted by ぴこ | 2006/07/09 11:45:09
稚魚のえさ売っています。が、今は食べ盛りですぐなくなっちゃうんですよー。売ってるやつのほうが水も汚れないみたいです。が、この調合が楽しいです。今日は何にしようかなー。(^∇^*)
Posted by ぴこ | 2006/07/09 11:46:52
はじめまして。訪問ありがとうございます。ジン さんのところも また見に行きますね。すり鉢はすぐに見つかりました。なので、今すぐ100均へレッツゴー(^ー^)ノ また、遊びに来てくださいー。
Posted by ぴこ | 2006/07/09 11:48:40
爪楊枝でお掃除ですか。これは楽しそうです。早速やってみます。φ(.. )メモシテオコウ
あと、手乗り稚魚ですか。水草の手入れで手を入れると魚がつついてきますね。何とかセラピーみたいです。結構刺激ありますね。手乗りもやって見よっかなー。アカムシがね・・苦手で・・乾燥アカムシでもいいかなあ・・(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/07/09 11:51:21
はじめまして、ようこそー。
稚魚たちのえさを わざわざ買うのは、お金がかかるので親たちの餌を砕いてみました。結構いい感じです。
その、路上にある金魚って気になりますね。優しいおまわりさんが世話してくれているのですね。ブログのねたには・・ならないですか・・(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/07/09 11:53:18
あの・・・。頼みごとよろしいでしょうか?私が稚魚を貰うとき♂、♀半分半分になるようにしていただいてもよろしいでしょうか?繁殖させたいので・・・。よろしいでしょうか???
Posted by キラキラ | 2006/07/09 13:47:04
♂♀を見分けるのは難しいんですよー。(ノ_<。)稚魚だと特に分かりにくいかもしれません。ちなみにおしりのうんこさんがでてくるあたりに、ちょっと出ているものがあるもの♀です。キラキラさんのところの丹頂さんや彩文金さんは、どっちかわかんないですか??もしも、稚魚たちをお分けするときは、なるべく見ますが、それと、親が同じにならないようにする必要もありますね・・。みんないとこ同士とかかな・・これはちょっと難しいかもしれないです・・(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/07/09 15:01:56
うちの金魚は多分お尻のところが突起みたいなのがあるから全部♀ですねぇ・・・・・・・・・。
Posted by たらこ | 2006/07/09 18:43:03
失敗しました。ブログめいで書いてしまいました・・・。皆さんたらこのところをクリックしていただくと私のホームページにいけますよ。・・・・。ぴこチャンさんどっちで書いたらよろしいでしょうか?
Posted by キラキラ | 2006/07/09 18:46:42
ここで、ブログ持っているのですし、たらこさんのほうがいいかな。(^ー^)ノこれから、たらこさんでいきますね。
全部メスっぽいですか。もう少し大きくなって、稚魚たちの♂♀が分かるようになったら、半々になるようにしますね。でも、一番心配なのは雑種なので、たらこさんが思うような、たんちょうさんぽいのがでてくるかなーと思っています。まだ、頭のぼこぼこもないし・・・(^-^;
たらこさん、名前のところにリンクがはれるはずなので、URLのところに、たらこさんのトップのアドレスをはるといいですよ。うちだとhttp://blog.pelogoo.com/yunyun5/ を初めて訪れたブログの人のところに貼っています。「情報を保存する」にチェックを入れておけば、その人のブログに来たときに、もう毎回貼らなくても、名前のところに 「たらこ」 と入れれば URL も勝手に出てくるようになりますよ。やってみてね。(^ー^)ノ
Posted by ぴこ | 2006/07/09 19:45:13


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :