::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




おめでたですか?ミナミちゃん

7月6日水曜日 天気・・雨 曇り 気温・・ふつー

 

昨日、稚魚たちの水槽を いつものように

えびハウスに誰か入ってないかなーって

眺めていました。

 

 

誰もいません・・。(-"-;)悲しい・・。

 

 

 

 

 

だから、どこにえびがいるのかなーって

探していました。

 

そしたら、体の色が変なえびがいます。

1152164015503812.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央にいます。分かりますか。

なんか緑っぽいし、おなか黒いし・・・。

 

 

 

 

 

 

1152164031975814.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん(・_・?) これは、卵?

甘エビの刺身で 卵付いてるヤツ、あれに似てる。

 

 

 

 

 

 

 

1152164047376644.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポイトに捕まらせてみた。

どうも、たまごっぽいなあ・・・。

 

これって、孵化するのでしょうか・・・。

だけど、このまま 稚魚たちの水槽に入れておいたら

きっと稚魚たちに 食べられちゃうよね・・。

 

ネットで調べてみたら、

ミナミヌマエビの寿命って1年ぐらいで

メスは1回から数回 産卵したら☆になると・・。

 

ってことは、今まで☆になっちゃったえびちゃん

やっぱり寿命だったのかな。

 

さて、どうしよう。

ミナミヌマエビの観察日記のようなページを探して読んでみると、

ミナミヌマエビは2週間ほどたまごを抱えてている。

 プラケースにメスと水草を入れて

 放置しておけば 孵化する  」

みたいな事が書いてありました。

そして、

ミナミヌマエビたちは、夏から秋にかけて

 寿命で☆になるから、

 育った稚魚たちを 入れればいい」 と。

そのページの方は、

ミナミヌマエビは、繁殖させれば

店で買う必要がないということも書いておられました。

 

おおおっ、うまくいくといいなあ。

もしも、ミナミヌマエビを繁殖させた方がいらっしゃったら、

情報をいただけたら 嬉しいです。

 

 

 

さて、小さい水槽や、バケツにも

ミナミヌマエビが1〜2匹ずつ入っています。

最近の暑さで、水槽の水がかなりにごっていたので、

水をかなり入れかえました。

いつもは4分の1ぐらいは残しておくのですが、

今回は、稚魚を他の入れ物に移して全部入れ換えました。

それが、いけなかったのかなあ・・・。

 

ミナミちゃん、一匹 ☆になってしまいました。

急激に環境が変わったからかな、

 

1152164069805624.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、ミナミちゃんは 3匹☆になりました。

さっき書いたように寿命だったのかもしれないんだけど・・

 

 

心配なので、各容器にお掃除係りとして入れておいたミナミちゃんを

すべて集合させました。

1152164085561707.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一匹、真っ白なのがいて、こいつはちょっと心配です。

すべて、えびハウスの入っている水槽へ

移すことにしました。

各容器のお掃除は、石巻貝にお願いします。m(。−_−。)m

 

 

さて、水槽には11匹のミナミちゃんがいます。

(なぜか計算が合わないんですが・・。 15-3=12なんだけど・・・)

いっぱいいるから、

それぞれのお気に入りの場所を探しているようです。

 1152166057639131.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミナミ1「みんなー、元気だったー??」

ミナミ2「一人ぼっちで寂しかったよー。」

ミナミ3「おおお、ここには、こんな住処があるんだねー。」

ミナミ4「これからはみんな仲良く暮らそうねー。(ノ_<。)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1152164116879383.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつは、小さい水槽にいたんだけど、全体が真っ白になってて

ちょっと心配しているミナミちゃんです。

 

 

 

 

 

1152164147301404.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、フィルターの吸い込み口がすきなんだね。(^∇^*)

 

 

 

 

 

1152164209154303.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石巻貝の背中もいいよね。(^∇^*)かさかさしてて。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1152166447588660



この記事への返信
うちのエビは、勝手にビオのなかで、わんさか繁殖しています。ビオの主役はメダカのはずですが、段々、エビがメインになりそうな、すごい勢い。

別に餌やってる訳じゃないのに、すごいです。。。
Posted by 金魚のパパ | 2006/07/06 18:17:41
抱卵おめでとうございます!生まれてくる子供はメチャクチャ小さいので金魚のご馳走になってしまいますよ(>_<)
ぜひ、隔離をしてあげてください(^o^)/
Posted by taniicha | 2006/07/06 22:02:10
ご懐妊です^^
これからエビちゃんの方も賑やかになりそうですね^^
Posted by 糸色女子言周 | 2006/07/06 22:22:37
うちは水草をワサワサにしてあるので、勝手に繁殖しています。
たま〜に2,3mmのかわいい小エビが見つかるんですよ(^^)
水質がいいとどんどん増えますよ。
でも、金魚に食べられてしまうことも多いかと思うので
やっぱり隔離してあげた方がいいかも・・・
Posted by すず | 2006/07/06 22:57:53
おめでとうございます♪(>◇<)♪
すごいですね。これでショップで買わなくても夢の
自家栽培?栽培はミナミちゃんに失礼でしたね(汗)
う〜む100番勝負ももはや完敗です(T^T)
またまた細かい記事で今後の生まれっぷりも写真に
収めれるように水槽から離れないで下さいね(笑)
Posted by ニコチン | 2006/07/07 08:36:46
おめでとうございます!
うちも子供がエビを飼っていて 赤ちゃんが生まれました。
でも、水換えに失敗して全部☆になってしまいました。
毎日めんどうがとても大変だと思いますが、
体に気をつけて頑張ってくださいね。
また成長の過程を見せてくださいね。
Posted by くまちゃん | 2006/07/07 13:30:30
ビオトープでは勝手に繁殖するのですかー。メダカは稚エビ
は食べないですよね(^-^;稚魚は食べちゃうかな。すごい繁殖っていうのが楽しみですー。隔離して繁殖させますー。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/07/07 14:55:13
めっちゃちっちゃいんですかー。楽しみですー。今日、早速隔離してみました。一人ぼっちでちょっとさみしそーだけど、早く生まれてほしいなー。
あ、あと、少し前に稚魚のえさを手でほぐしていたときに「ミルチョッパー」がいいですよとアドバイスくださったのですが、残念ながら100均にはなかったんですよー。それで、今は小さなすり鉢で←100均 えさを作っています。がりがりってやったら楽そうなんだけどなー。また探してみます。あどばいす ありがとうでした。
Posted by ぴこ | 2006/07/07 14:59:23
ミナミちゃんの方もいっぱい増えるといいなー。ただ、初めてだから、どうなるかちょっと心配です。無事生まれるといいなー。
Posted by ぴこ | 2006/07/07 15:00:47
すずさんのところも自然繁殖ですかー。隠れられる場所もあまりないし、やっぱりうちの場合は隔離ですねー。今日は隔離してみましたー。早く小さいかわいいエビが見たいですー (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/07/07 15:02:21
これで、もう買わなくてもいいっていうのはかなり魅力的です。( ̄ー ̄)ニヤリッ いつも、足をゆらゆらさせて、新鮮な空気を送ろうとしているエビママの姿はけなげです。産まれる瞬間なんか、撮れないだろうなー。もうあきらめモード。(´ヘ`;)100番勝負って、ああ、ニコチンさんとこの ヤマトちゃんはまだ、えびハウスに入らないですか?私は、稚エビたちのためにウィローモスってヤツですか?あれが必要となりそうで、ニコチンさんたちのブログをもう一回おさらいします。
Posted by ぴこ | 2006/07/07 15:07:18
いらっしゃいませー。エビちゃん、卵持ってたんですかー。なんか、いろいろホームページを読んだところ 水草を入れておけば時々水を足すぐらいで飼育は簡単!みたいに書いてあったんだけど くまちゃんちが失敗したとなると、ちょっと怪しいですねー・・。とにかく、しっかりと様子を観察しながら、生まれるのを見守りたいと思います。
Posted by ぴこ | 2006/07/07 15:10:35
おめでたですね。でも私にはエビに苦い思い出があるので・・・・。あっあとわたしのホームページみにきてね♪きたことのないひとはぺログーでたらこのかわいい金魚たちと検索してね♪はやく稚魚ほしいよぉ
Posted by キラキラ | 2006/07/07 17:44:10
きらきらさんも、えび飼ってたんですね。えびは、1年で寿命ってのも知らなくて、そろそろ寿命のヤツもあの水槽には、いっぱいいるかもしれません。あ、稚魚 楽しみにしててくれているのですね。でも、残念ながらもう少し時間がかかりそうです。まだまだ、なんかの川魚みたい・・(^-^; もうちょっと待っててください。
キラキラさん=たらこさんのリンク貼ってあるので、そちらから見に行くこともできるよー。(^∇^*)
Posted by ぴこ | 2006/07/07 18:29:57


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :