::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




やっと、すすしげに なりました。

7月2日日曜日 天気・・・曇り 雨 かみなり

 

6月4日 の記事の 薬浴中・・・ 以来
ずっと、薬浴中だった親たち、
途中、薬を変えたり、手術 をしたり・・
約1ヶ月間の 薬漬けでした。
傷は、2回手術しましたので
まだ、少し残っているようなのですが、
薄くはなっているようです。
1151885318644109.jpg

1149380569929713.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは、 ちびわきん小 
右と比べてね。 
しっぽの下のほうがまだ少し白いかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1151884761214169.jpg

1149380579788568.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは、 ちびわきん中 裏表に白いのができていましたが、
かなり薄くなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1151884694844894.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは、ちびわきん大 背びれです。
2回目の手術のときに気がついて、こそぎ落としました。
 
 
 
あずまにしきは 分かりにくいので撮りませんでしたが、
もう、ほとんど目立たないようです。
 
まだ、少しあるようですが
みんな小さくなってきているみたいなので、
1ヶ月も薬浴が続きましたし、
1回やめて 様子をみてみます。
 
水槽は、全部水を抜いて洗いました。
1151884096209089.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1回空にして・・
 
 
 
 
 
1151884116022419.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんな、ちょっとまっててやー。
 
 
 
水を抜いて、バケツを持って何回も往復して、
水槽をしっかり洗って、
またまた、バケツを持って何回も往復して・・。
大きな水槽はたいへんです。
そして、やっと、透明な水が入りましたよー。
 
1151884622878174.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり最初はみんなで固まっているんですねー。
こわいのかなあ。
 
 
 
 
 
 
1151884654834150.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石巻貝も3匹入れましたよー。
いつも 石でやっているように、
(>O<)カァーッ ( -.-)ペッ ってするなよ、でかわきん
最近、りゅうきんも (>O<)カァーッ ( -.-)ペッが
少しできるようになって来ました。
 
 
 
 
1151885195760743.jpg

1150667732619464.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右と比べると、なんか水色っぽいけど、
やっと、透明な水槽になりましたー。
涼しげで いいですねー。
私しばらくは、 クールミントバ*のブルーハワイ(パインの香り)の
お風呂に入っているときには
あの色が、薬浴の水槽のいろとにているので、
金魚たちの気分にちょっとだけなったんですが、
薬浴中の金魚たちも いい湯だなあ・・(^ー^)気分だったのかなあ・・。
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1151906795766527



この記事への返信
白点じゃないか?という原因がちょっと分からない斑点でしたよね。
少し前に僕の師匠が知り合いのらんちう飼育者のところに行ったそうです。
なんでも頭や体に白いぶつぶつが出てきてる、病気じゃないか?と電話があったそうで確認に行ったのですが…、師匠がパッと見て「これは脂肪だ! 病気なんかじゃないぞっ!」と怒ったそうです(苦笑)。
僕は実際に見ていないので、どういう『白いぶつぶつ』だったのか分かりませんが、ぴこさんのわきんちゃんなどの白い斑点ですね…、もし拡がっていなければ脂肪のかたまりという可能性もあるのかなぁ?って思ったりしてます。
師匠の話だと原因は餌をよく食べるから…という事らしいです。
Posted by NAO | 2006/07/03 17:05:14
詳しい説明ありがとうございます。触ったかんじがなんかぶつぶつ、人間のにきびみたいなものって感じもします。アクアショップのお姉さんは、コイとかにはよくできて、スプーンとかでとる といっていたのでやってみたのですが、一応薄くはなっているようだし、他の金魚にもうつっている感じもないのでしばらく様子をみます。
病気じゃないとなれば、安心です(^。^;)ホッ! なんかそんな感じもします。 えさをよく食べるから・・そんな感じもするなあ・・とくに色揚げのえさには、油ギッシュな成分が入っているようなイメージ ←私のイメージです。 コメントありがとう(^ー^)ノ
Posted by ぴこ | 2006/07/03 17:15:53
夏らしい色ですね!とっても涼しそう!!
水から出たらスースーしたりして(^_^)
それにしてもカァーッ・ペッっておっさんみたい^_^;
Posted by taniicha | 2006/07/03 19:01:10
涼しそうですね。あっ!金魚の稚魚はどうなりましたか!?
Posted by キラキラ | 2006/07/03 20:12:10
りゅうきんもね、やっと( -.-)ペッ って、石を吐き出せるようになりました。(>O<)カァーッ ってしてるかどうかはわかんないんだけど、うちの丹頂はなんか、おっさんくさくて、そんな感じがします。でかわかんは、もっとおっさんくさい。←彼女は乙女ですが・・(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/07/03 21:07:04
たらこさんー、リンク貼らせてもらいましたよー。よかったかなあ。(^-^;
稚魚たちは、まだまだ変化なし ですねー。たらこさん、あんなに綺麗な丹頂さんだったら、お店とかで買うほうがいいかもしれないよー。うちのは雑種だから、丹頂は出てこないと思うしー。と、たらこさんとこの綺麗な金魚を見て思いました。

読者の皆様へ
キラキラさん=たらこさんとこの水槽、とっても綺麗なんですよー。見に行ってねー。リンクからどうぞー。(^ー^)ノ
Posted by ぴこ | 2006/07/03 21:09:59
こんばんは^^
白点はなんだったんでしょうか?

今からキラキラさんとこに行ってきます^^
Posted by 糸色女子言周 | 2006/07/03 21:48:19
リンクはどこ?;;
Posted by 糸色女子言周 | 2006/07/03 21:53:37
そんなきれいな丹頂ですが?いたって普通の丹頂なんですが。
Posted by キラキラ | 2006/07/03 22:45:07
あああ、リンク貼りなおし。3回してやっとできました。もう、なんか、うまくいかないんですよねー。。
今度はうまく貼れましたので、訪問してみてくださいー。

たらこさん、確認不足でごめんなさいねー。3回やり直しましたー(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/07/03 23:49:09
なんか、リンクうまく貼れませんでしたーもうっペログーさんへ報告すること、また増えましたよー。(´ヘ`;)
ごめんね、リンク貼ったよーと言いながら、うまく貼れてないなんて。。(^-^;

たんちょう綺麗ですよー。白が。うちの丹頂のしっぽ餌が悪いのか、赤みがかってて、もっと白かったらいいのになーって思います。
Posted by ぴこ | 2006/07/03 23:54:00
もう、っっっ 何でリンク はれへんのよっっ。
何回やり直しても、はれてへんやんかーっっっっ(○`ε´○)プンプン!!
どうなってるねん、リンク貼るのに 制限でもあんのかーっっっ もうーっっ(`へ´)
これは、絶対 問い合わせてみる ¢(ーー;メモシトク・・・
Posted by ぴこ | 2006/07/03 23:56:32
よくわかりません。コメント欄をクリックすると リンク消えます。明日新しい記事を書いたら、リンクは消えないと思います。今日だけこういう状態と思いますので、たらこさんのアドレス、直に張っておきます。
↓ここですー。
http://blog.pelogoo.com/muroko4522/

過去記事見に行くと、サイドバーが昔のままになるの、どうにかしてくれーっっっ。ペログーさんっっ。
Posted by ぴこ | 2006/07/04 00:01:11
あ〜・・
本日は死ぬほど忙しかったですが、何とか遊びにこれました(笑)
これだけたくさんいると、病院の待合室のようにあの
手術を待ってる患者様が出てきそうですね(笑)
大先生!!本日、急患2金魚です!♪(>◇<)♪

ぺログ〜さんに僕もコメント残そうかと思い伺ったら、
何か大分前ですが、アクセスカウンターお待ち・・
みたいなんありましたね。
まったく忙しいんでしょうか?
Posted by ニコチン | 2006/07/04 05:56:50
やっぱり金魚は涼しげでいいですよね〜
白点は白点病ではなかったのかな・・・
下のエビハウス、ちゃんと入ってくれて良かったですね(^0^)
Posted by すず | 2006/07/04 06:56:21
久しぶりにお邪魔します。
涼しげで、暑い今日この頃にはめでるのにはもってこいですね。相変わらずきれいな金魚ちゃんたち(^−^)
ところで、ついに水槽を購入しましたよ!大きさは変わらないのですが(幅30)ライト、ろ過機その他合わせて5点セットのものです。(私には大奮発です!)早く移してあげたいな〜。
Posted by カニ助 | 2006/07/04 13:57:30
お忙しいのにいつも来ていただいてありがとうです。
金魚たちはNAOさんの情報から、きっと病気じゃないんじゃないかなって感じです。おでき?みたいなもんなのかなー。
ちょっと様子みて、またおかしかったら、緊急オペです。<(`^´)>
ペログーさんには、いろいろと 愚痴 いや、お願いをメールしておきます。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/07/04 18:32:44
えびちゃん、こっそりと、入っているようです。
もともと、住処は どこでも いいみたいです。(^-^;
でも、入っていないか、いつもチェックするのには、頭を床につけて、見ないと見えませんが、チェックしています。(^ー^)ノ
Posted by ぴこ | 2006/07/04 18:34:18
お久しぶりです。カニ助さん。いよいよ、水槽買われましたかー。ライトがついていれば、もう涼しさ抜群ですよー。また、どこかで見せてくださいよー。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/07/04 18:35:38


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :