::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




気に入ってくれたの?
7月1日土曜日 天気・・曇り 雨 気温・・やや涼しいかな?
 
6月28日 の記事で 紹介した えびのおうち では、
なかなか竹筒ハウスに入ってくれないので
30分も水槽の前で座りっぱなしってことがありました。
 
その後、 こんな姿が見られたんですよ。
1151746167909755.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えびが 二匹も 竹筒ハウスの上に・・。(ノ_<。)
しかも、写真とろうとしたときは3匹だったんですよ。
あわてて写真撮ったのにびっくりして一匹にげられた!!
やっぱり「かさかさしたところが好き」なんだね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
いつか 何かの記事に おまけ映像としてつけよう と思っていたのです
 
 
 
 
 
が、
 
今日、えさをやろうとしたら、
 
あーっっっ
1151746544773321.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入ってる、入ってるーっっ
そうそう!! 私がイメージしてたのは
こんな姿です。
どの穴からも、エビが顔を出している 
みたいな姿だと もっといいんだけどね。(^ー^)ノ
 
 
 
もっと、姿勢をひくーくして、撮ってみました。
1151746554078762.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか、住処にしようとしてるって感じでしょーっっ。
 
 
 
でも、私があまりにも はしゃいでいたからでしょうか。
しばらくしたら、
1151746508441572.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれれれ・・。。
 
 
 
 
 
1151746520802484.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えび「もうっ(○`ε´○)
    なんか おっきな○ が こっちみてる。 ←カメラのこと
    ちらちらして、落ち着かないよー・・。」
 
 
ガラスに反射して、私のデジカメ映ってますね(^-^; 
 
1151746531853803.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えび「肖像権の侵害ですからね(○`ε´○)プンプン!!」
 
 
 
と言ったかどうかは 分からないですが、
そそくさと出て行ってしまいました。
せっかくくつろいでいたっぽいのに ごめんよ・・えび。
 
 
 
 
 
 
 
夕方、また入ってないかなーと見ると 今度は、
1151746478799694.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
稚魚「(・。・*)ボーッ」
 
と、じっとしてここで動きません。
えさをつつくためにここにいるというより、
まさに 自分の場所 という感じ。
 
 
 
 
1151746495471418.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
稚魚「なんか、ここ 落ち着く。 私の場所にしようかな。」
 
 
といった感じ。
1回出ても またすぐに入って、ボーっとしています。
私が、カメラを向けて、光がちらちらしても おかまいなしのようです。
この水槽はフナ尾の稚魚を寄せて入れてあるのですが、
間違って入ってしまった エビフライ形の稚魚のようです。
特徴があるので、
こいつがほんとにここが気に入って
また入っているのかどうか 確かめてみたいと思います。
 
えびも 稚魚も 気に入ってくれたのかな、竹筒ハウス。 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1151748069165469



この記事への返信
文字の大きさなど編集すると、大きくしたくないところとか、強調したくないところまで、変わってしまいます。確認するではちゃんと見えてるのに、投稿するとこんなふうにおかしくなるし。写真と文字の位置も、私がイメージしたものと違う。微妙なところが気になるのよーっっっどうなってるのよー、ペログーさんっっっっ。昨日の記事も途中からそうなっちゃって、直したりするのにすごく時間かかった。
あと、ペログーさんに おねがい。早くサイドバーに ブログアクセサリーつけられるようにしてください!!いろいろつけてみたいのあるのに。シンプルなのはいいけど、アクセスカウンターぐらいつけてみたいでしょー。自分だけ分かっててもつまんないよー。まあ、ただで貸してもらってるんだから文句言えないですけど・・。引越しするのももう面倒だし・・。
ぴこちゃんちからの 愚痴 でした。m(。−_−。)m (でも、そう思ってるのって私だけですか??)
Posted by ぴこ | 2006/07/01 19:24:36
ああ、文字の調子を変えるには タグを使うほうがいいのですかね。でも、そんなめんどくさいことできないなー・・。今度、試してみるけど・・・。 それから、ペログーさんへの愚痴をここに書いても届かないですね(^-^; 独り言でした。
Posted by ぴこ | 2006/07/01 20:22:16
キラキラ(たらこ)です。そうですよね。私なんか飾り付けても人がぴこちゃんさんとニコチンさんしか来てくれませんよ。だれも書き込みに来ないから少し寂しいです。見てはくれているんでしょうけど・・・。
Posted by キラキラ | 2006/07/01 23:10:55
↑たらこ様が名前覚えてくれてました。
ナイスな金魚女神様とはこちらですよ(笑)

あー先こされた・・(+゜・ω-)ノ
(エビちゃんの事です)
ちくしょう(笑)くやしいよ〜。ヤマト君と南ちゃんの
100番勝負>0勝100敗・・
って感じですねヾ(@゜▽゜@)ノでもかなり希望がもてまして、またこれから水槽に張り付きます(笑)

アクセスカウンターって、あの何人来たかってやつですか?
あぁいうの付いてると何かブログって感じがじますよね。
ニコチンもここから叫びます(意味なし(汗))
いっぱい機能をつけてくださ〜い(笑)
Posted by ニコチン | 2006/07/01 23:32:05
私も最初の頃は お客さん全然来てくれなくて、ペログーってサイトは寂しいところなんだなーといじけていましたよー。
しかし、「お客様を大切に」関しては、ニコチン師匠を見習うべし!!いろいろブログをめぐって、ここはいいなーと思うところにコメントを残して、さらに、ここがニコチン師匠のすごいところですが、ご自分の記事の中でちゃんと紹介してくれるのですよ。そしたら、またここにみこようかなーってニコチン師匠の思う壺ですね。(^-^;
ここはペットブログだから飼育に関する情報交換が主な目的と思いますが、キラキラさんもいろいろめぐってみていいなーと思うところを探してみたらいいと思いますよー。
あと、いろいろブログアクセサリーがつけられるともっと交流できるのにね。ブログペットとか勝手にお客さんはこんできたりしてくれるものねー。その点は、ペログーさんしょぼいですよー。←ここは大きな声で。 また、たらこさんのところにも遊びに行きますよー。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/07/01 23:53:43
たらこさん、ニコチンさんのお名前しっかりと記憶されていますね。(^ー^)ノさすがニコチン師匠。ニコチンさんのお仕事は営業とかですか。(お客様を大切にする→営業 と勝手な想像)

ヤマト君は、ニコチンさんが寝ているときに、土管の中で寝ているのですよ。ニコチンさんが起きているときは、外で活動しているんですよきっと。(゚ー゚)(。_。)ウンウン ヤマト君は人様の前で寝ている姿などさらせないと思っているに違いない。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

写真アップしたりするのが しにくいのも我慢します。だけどサイドバーにバナーが貼れないというのも しょぼいですよ。ニコチンさんも毎回、バナー貼ってるじゃないですか。たいへんそうですよー。ペログーさん サイドバーにバナーはれるようにしてくださいー←ここは大きな声で・・・。言ってもとどかないですよね。(´ヘ`;)ハァ
Posted by ぴこ | 2006/07/02 00:04:16
用意した隠れ家に違う種類のが住み着いてしまうのも、よくあることですね。できれば、エビと稚魚とが共同生活してくれるといいですね。

ここ、サイドバーの使い勝手がいまいちですが、
アプする画像・動画の容量制限がないのがムチャクチャ気に入ってます。
(改善要求とかは、問い合わせフォームを使うと直接スタッフとやり取りできますよ。最近は忙しいかもしれないですけど。)
Posted by まっちゃん | 2006/07/02 01:16:02
とても楽しい写真が一杯でした^^。

うちのエビは、ビオトープで繁殖し続けています。別に「家」らしきモノは、ビオにはないのですが、皆、それぞれ、勝手に流木の下や、石の下みたいなところを「家」にしているみたいです。

メダカ、どじょう、貝とも仲良くしているようで、ビオを覗くのは楽しいです。

これからの飼育が楽しみですね!
Posted by 金魚のパパ | 2006/07/02 01:35:36
僕はあれ他の方がやってるのを見たら何か
ブログっぽくていいなあなんて思ってしまいました。
確かに確認画面でOKだったのに、実際アップすると変わるのは、丸出しなニコチン的にきついです。
こうゆうのは言ってみるもんなんでしょうか?
Posted by ニコチン | 2006/07/02 08:22:16
やっぱり、稚魚の方がそれぞれの穴に一匹ずついたりして、待ったり過ごしているようです。(^-^; こうやってかわいい写真をとれるのは、稚魚が小さいうちだけだろうなー。

写真の大きさ気にしなくていいのは、いいかもしれないですねー。(゚ー゚)(。_。)ウンウンでもー、写真はどれがどれかわかんなくなっちゃうのでせめて日付を入れてくれるとなんとかしてほしいなー。問い合わせフォームに問い合わせてみようかなー。
Posted by ぴこ | 2006/07/02 14:02:56
ニコチンさんも、そうですか?確認ではOKなのに、投稿すると、ちっがうじゃーん ってやつ。(T^T)
私はいんちきパソ使いですから、タグなど使えませんが、タグを使えば解決なのでしょうか・・。まあ、無駄でも一度、問い合わせして見よっかなー・・。
Posted by ぴこ | 2006/07/02 14:08:32
えびにとったら、「ほら家だよ!」って言われなくてもちゃんと自分で住処作ってくらしてるから、迷惑な話なのかもしれません(^-^;
どじょうもいるんですかー。たのしそうですねー。ビオトープもたのしそーです。ベランダが広かったらいいのになー。金魚のパパさんのところのビオトープ見せてもらって、ビオトープ育てているつもり に なっておきます(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/07/02 14:11:37
ぴこ先生に1票です!!
私も引越ししようと何回思ったことか!
でも、PC音痴なのでどうやるのかわからず
ここまで来てしまいました。
Posted by taniicha | 2006/07/02 18:40:20
taniicha さんも同じ意見ですかー。やっぱり、ブログアクセサリーとか つけたいですよねー。水槽に石巻貝やミナミヌマエビを投入するような感覚で、アクセスカウンターとか、バナーとか張りたいですよねー。私もここまで来たらもうめんどくさいし。あーもう、何とかしてよー、ペログーさん!! ←ここ大きな声で。
ちょっと問い合わせなどしてみたりしてみますー。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/07/02 18:56:08
うちのビオトープは、結構、放置飼育状態ですからねぇ、見た目がかなりイマイチですよ!でも、今月中には、改造しようと思っています。また、出来上がったら、ブログに載せますね。
Posted by 金魚のパパ | 2006/07/02 22:53:58
あ、稚魚がすごく可愛いですね。
しぐさといい、ぴこさんのナイスなコメといい、竹炭ハウスにマッチしてます。
で、横レスで失礼ですが、キラキラさん…今度ブログに遊びに行きますyo!!
僕はお気楽な金魚飼育しかしていませんし、他の魚にもうつつを抜かす浮気者ですが、遊びに行ってもOKなら…よろしくです。
ところでURLは?
Posted by NAO | 2006/07/02 23:29:02
もともビオトープは 自然によってきた生き物とかが暮らす場所なんですかね?また綺麗になったビオトープ期待していますー。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/07/03 08:24:53
もう、えびが筒の中に入ってたときは、
やったーっっ入ってるー と叫んでいました。(^ー^)ノ
でも、えびにとってはいろいろと過ごしたい場所があるみたいで、あちこちにいってますね。
キラキラさんは、たらこさんという名前でブログをつくっています。ペログのサイトからたどっていけるのですが、今 リンクをお願いしているので、貼れたらまたそこからたどってみてください。(^ー^)ノ
Posted by ぴこ | 2006/07/03 08:30:04
こんちは^^
どの穴からもエビちゃんが顔を出して覗く姿見てみたいですね^^
キラキラさんのリンクお待ちしてます
Posted by 糸色女子言周 | 2006/07/03 11:03:23
どの穴からも顔を出すのは稚魚ばかりです・・。えびたちはそれぞれにお気に入りの場所があるみたいなんですよー・・。まあ、それはそれでいいのですが・・。
キラキラさん=たらこさんの リンクお返事まちです。もしも、ペログのサイトからたどっていけるようでしたらいってみてください。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/07/03 15:12:02


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :