::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




どうしちゃったのでしょうか・・。

6月25日 日曜日 天気・・雨 気温・・低い

 

今朝 起きたら

稚魚たちの ろ過器のついているほうの水槽に異変が・・。

 

1150925195128993.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、稚魚たちの最近の映像ですが、

今までこんなことなかったんだけど、

ろ過器の吸い込み口に稚魚が

5匹も引っかかって☆になっていました。

 

あわてて、ろ過器を止めました。

フィルターの部分には

吸い込まれて泳いでいる2匹の稚魚。

こいつらは、うまいこと すり抜けたみたいです。

 

スプーンで救出してやると

体は小さすぎるというより、中位の大きさ。

こいつらより、小さいのは まだ他にいるのに

こいつらが なんで吸い込まれたのかな・・。

 

6月11日に、稚魚が吸い込まれないためのスポンジを

はずしたんですよ。

↓これは、6月11日の映像で稚魚もまたまた小さいですね。

 

1149986761107020.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、1匹吸い込まれて☆になっていたのは確認しましたが、

それ以来 吸い込まれてないと思います。

こんなに一気には、今日が初めてで、

どうしちゃったのでしょうか・・。

しかも、☆になってた稚魚たちは、そんなに小さいものでなく、

やっぱり中ぐらいの大きさ。

フィルターの水流のつまみも触ってないんだけどな・・。

今日は水替えをして、

またスポンジをつけてやります。

 

吸い込み口に 5匹が突き刺さっている映像は

あんまり気持ちのいいものではないので

撮りませんでした。

フィルターのところで泳いでいた稚魚たちを

救出している間に、☆になった稚魚たちが漂流。

一匹をミナミがゲット。

ちまちまと、餌にしているようです。

スポイトで一匹ずつ吸い上げて、

ミナミがつかんでいたのも吸い上げて

花の植木鉢に うめました・・。

花の植木鉢、もう、埋められるキャパを超えているのでは・・

 

それにしても、ちょっと稚魚たちの成長が遅いかも。

体か小さいのが多い。

この水槽に移したときは、成長が早いものを選んで入れたのに。

餌が足りないかな・・。

 

 

親たちの薬浴も続いています。

ニューグリーンFの投入と

二回目の手術。

ちびわきん大の背びれにも新たにぶつぶつが見つかって、

結局、ちびわきん3匹とあずまにしきがぶつぶつをもっています。

2月に同じ店で購入した4匹なので

そのときからもっていたのでしょうか。

 

 

 

おまけ映像

ニューグリーンFの投入で、

いつもは、あんまり良く見えない 金魚の鼻が見えます。

1151197228793961.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目と目の間に、まるいの二つ見えます。

なんか、変な かおー。 

しかも、でかい口・・。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1151199059576865



この記事への返信
お返事嬉しいです!!(^o^)♪私も同じ事がありました。だからピコさんみたいにベランダのプランターに埋めてあげました☆しかし、あの隙間に入るような大きさでないのに何でかな〜ってずっと今も疑問です・・・。ピコさんを見習い水換えの水もプランターに入れてるとグングンネギが伸びてきて、今ではベランダの隙間から外にコンニチワしてる状態です(-"-;)あ!金魚のハンコ入れとても可愛いですね!私は週末に、金魚のキルトケットを1280でgetしました♪見せたいなぁ〜(笑)な〜んてうちの親金魚はりゅうきんです。赤のりゅうきんが♂で白ベースに赤のぶちが♀です。後、赤デメキンちゃん(♂か♀か不明)と計3匹飼っています。赤デメキンはシャイで恥ずかしがりやさんで、引っ込みじあんなんですよω・) 一番ブクブク太って食い意地がはってるのが♀です、飼い主に似るのでしょうか(アハハ笑)ホントにホントに一日に5回も見せてもらう時もある位、大大大ファンなんです♪凄く参考になるしとにかく何回も読みまくってます(過去含)チャレンジャーな所も大好きで一人クスクス(^m^)毎時楽しみにしてますから♪♪追伸…エビと石巻貝のお陰で少し水槽が綺麗になりました★ありがとうございますV(^^)
Posted by やす | 2006/06/25 23:57:59
今日だけで5匹ですか…。
なにか原因があるはず、なにか…。
実はうちのらんちうも少し大きくなったところでよく死んでしまいます。
なぜでしょう?
師匠に聞くと「えら病だな」とひとことでした。
稚魚の頃が一番難しい時期だから、★になるのは辛いですよね。
Posted by NAO | 2006/06/25 23:59:51
5匹もですか〜(T^T)
大事件ですね。原因がわかればいいのですが、フィルターも色々あるみたいで、(昨日ショップで聞きました)
同じ様に見えても穴に大小があるようです。
奥が深いですね〜。
でもちゃんとにろ過の中で生きてた子達は良かったです。
たくさん食べて早く大きくな〜れ。ですね
Posted by ニコチン | 2006/06/26 07:18:21
スポンジはまだしばらく付けておいた方が安全ですね〜〜
うちはカージナルテトラですが、★になっちゃったのは、
そのままミナミのご飯にしちゃってます。(^^;
Posted by すず | 2006/06/26 12:06:50
そんなに楽しみにしていただいているとは、ホントにホントに嬉しいです!!昨日から今日にかけて出かけていたのですが、携帯からやすさんの嬉しいコメントがついているのを見て感激でした。しかし私の携帯からはコメント返しが出来ないので、ありがとうと返事が出来ないのが本当にもどかしかったです。私の飼育はホントに自己流で、ネットで調べたり、石巻貝やミナミヌマエビのこともここに来てくださる皆さんに教えてもらったりしながら試行錯誤しています。ですが、またこのページを見ていただいて参考になった!!といっていただければ このページも誰かのお役に立っていたのかっ(ノ_<。) とまた明日への励みとなります。自分なりには「おもろく書けたやん!」と自画自賛でやっていますが、一緒に笑っていただけてたら、さらに、爆走してしまいそうです。(^-^;
やすさんところの りゅうきんちゃんたちの仔どもたちも成長が楽しみですねー。コメント欄に写真が貼れたらいいのになー。その金魚のキルトケットって、お昼寝布団みたいなのやつでしょうか?それも見たいし、ほっしーっっ。
また、いろいろチャレンジしますので 遊びに来てくださいね。待ってますー。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/06/26 18:38:59
本当に不思議です。いままで、この水槽では、☆になってるとこ見たのは 最初に一匹だけフィルターに吸い込まれたやつだけで、本当に順調に見えていたので、なんでか分かりません。今日の夕方、確認したところ、☆になっているやつはいないし、ミナミも☆をかかえているわけでもないし、フィルターにも引っかかってないし、順調に見えます・・。
えら病ですか・・。えら病かなあ・・ってやつも見たことはあるのですが、元気なさげにしてて☆になってたし、今回はそんな感じでもなかった・・。
稚魚のうちは、病気を見つけるのも難しいから、何かあったのかもしれないですね・・。しばらく気をつけてみてみます。
Posted by ぴこ | 2006/06/26 18:44:16
もともと、親たちのためにつけていたフィルターだから、吸い込み口もまだまだ大きすぎたのかもしれません。そこに、ミナミたちがやってきて忙しそうにお掃除してくれている姿を見ていると、君たちは吸い込まれないんだな・・と感心します。ろ過器で2匹発見はうまいこと潜り抜けたんだなとまるで、やつらにとっては ポセイドンアドベンチャーみたいだったのでしょうかね。(^-^;でかくなれば吸い込まれる心配もないので様子を見ながら 餌を多めに まいています。
Posted by ぴこ | 2006/06/26 18:47:59
スポンジはホントにちょっと早かったですね。しかも、このスポンジ結構高かったので、つけといてやればよかったです。ただ、掃除が面倒で・・(^-^;一週間に1回、カルキの抜けた水か、水槽の水でもみ洗いしないといけなくて、それが面倒で、大丈夫っかなぁ・・と思ったのがいけなかったですね。これからはマメにさせていただきます・・。
ミナミの餌ですか・・・。。実は、稚魚の人工餌まいたらすぐに、☆をポイって離して餌のところに来たんですよね。だから、食べないのかと思ってスポイトで収容しました。今度のときは様子見てみます。
Posted by ぴこ | 2006/06/26 18:52:08


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :