::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




えび

6月8日木曜日 天気・・曇り のち 雨  気温・・・ちょっと低い感じ

 

ちょっとネタ切れのため 昔の写真を探してみました。

 

えび 飼ってたことあるんです。3匹ほど。

 

1149808675671591.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ ヤマトヌマエビ です。

金魚たちと 同居していました。

 

 

 

もちろん、金魚たち、こんなに小さかったんですよ。

 

1149808580781267.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、9月の写真なので

金魚たちを ホームセンターで買ってきて2週間後ぐらいの写真です。

このころに、えびたちも ホームセンターで買って 水槽に入れました。

このころは、えびたちのほうが 若干 金魚より大きかったですね。

 

 

水草もたくさん植えてありました。

これは全部 金魚たちに 食べられましたが・・・。

 

 

 

 

 

えびちゃんたちは、流木のあたりを すみかとしていました。

流木の穴がトンネルになってるように 流木を置いてあげて

そこを通って移動する姿がかわいかったです。

 

 

1149808617848577.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

1149808640460977.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ えび 「ここの トンネルのしたが 落ち着くんだよね。」 

 

 

えさのおいしさを覚えてしまったらもう、

金魚のフンなんか、見向きもせず、

(おそうじ役として水槽に入れたのですが。)

フレーク状のえさが お気に入りになりました。

 

えさを抱えて、 水草の上などで ゆっくりと食べていました。

なんともおいしそーな感じでした。

1149809945547316.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日、水槽をよくみたら、

たんちょう が 口を もごもご させていました。

また、石でも口に引っかかって取れなくなっているのかと思い、

たんちょうを 水から上げて 口を開かせると、

そこには

 

 ( ̄□ ̄;)!!

 

えびが 引っかかっていたのです。

 

金魚たちがどんどん成長して、

えびの大きさよりも 大きくなってきていたので

一緒に飼うのは どうなのかなと思っていたのですが、

まさか食べないだろうヽ(´ー)ノ と思っていたのが甘かったーっ。

 

脱皮したてのやわらかいところを

ぱくっ とやってしまったようです。

 

           (V)oo(V)   >゚)))彡 すいすーい

 

  あ゛〜っ (V)oo(V)>゚)))彡  

 

(V)o>゚)))彡 

 

(>゚)))彡 ぱくっ 

 

 

イメージです。

 

口の中から出てきた えび・・・。

かわいそうなことをしてしまいました・・・。

 

すぐに残っている2匹を

飼育ケースに隔離して、別居させました。

が、飼育ケースの環境がよくなかったのか、

一匹☆になり、また、一匹☆になり・・・。

 

金魚たちとの同居は無理だったのかな・・・。

 

 

写真見てたら、また、えびたち飼いたくなってきました。

飼っちゃおっかなー。

 

1149731202603675.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こっちでは無理ですねー・・。

完全に、生餌 と思うでしょうね、やつらは。

 

 

 

 

では、こっちなら・・・。↓

1148767681968866.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えびたちが、稚魚を襲うってことはないとおもうんだけど、

こっちなら、同居できそうかなー・・・。

ほしいなー・・・ えび。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1149814757109982



この記事への返信
まったくもって金魚様。最初はこんな小さかったんですね。ヤマト君をバクッといってしまうなんて・・。おそるべしグルメ金ですね。焼き具合はレアで・・(笑)
Posted by ニコチン | 2006/06/09 17:11:13
エビは金魚にはご馳走ですから!
エビが腹ペコだと稚魚が襲われる可能性もありますよ!
ここはひとつ専用水槽を・・・(^_^)
Posted by taniicha | 2006/06/09 18:03:39
ブログ拝見させて頂きました。とても興味深い記事でした!!
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
もし、宜しければこちらのサイト内にバーナーを張っていただくだけで1登録@1000円の成果報酬を簡単に副収入得られちゃいます!ちょっと参加してみませんか?
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。
Posted by e-アフィリ | 2006/06/09 18:50:14
さぞ、おいしかったでしょうね。脱皮したてのえび。脱皮したての伊勢えびなんか ソフトなんとかといって、珍味らしいじゃないですかー。口に引っかかって取れなくてまぬけでしたけどね、たんちょうは。
Posted by ぴこ | 2006/06/09 22:32:33
をををっっ。稚魚がやられるーっっっじゃあ、えびの同居は断念しなきゃいけないなー・・・。これ以上水槽は増やす場所がありません・・・。でも、かわいいですよね。。。えび。
Posted by ぴこ | 2006/06/09 22:33:59
当ブログをお褒めいただきありがとうございます。残念ながら、ペログー さんでは、サイドバーとかに バナー貼れないんですよねー・・・。早く なんとかしろっってe-アフィリ さんから、要請していただけると、ブログ管理人たちもう れしいんですよー。
Posted by ぴこ | 2006/06/09 22:36:41
我が家はミナミヌマエビを飼ってますよ。
ミナミヌマエビなら、ヤマトヌマエビより全然小さいので
稚魚を襲う心配はないと思います。
繁殖もするので楽しいですよ。
でも、今度はチビエビが稚魚に襲われるかも・・・(−−;
Posted by すず | 2006/06/10 08:06:01
すずさん!ミナミヌマエビ希望!!どちらかのブログでヤマトに比べてミナミは、えさをみんなで分け合って食べると書かれていました。ヤマトは、「俺のものは俺のもの お前のものも俺のもの」 って感じでえさを食べていたので、ミナミたちのえさを食べるところみてみたいです。!! この近くのホームセンター探してもミナミはいません・・・。がんばって探してみます。(^ー^)ノ 
Posted by ぴこ | 2006/06/10 08:31:09


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :