::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




ぶくぶく 入れてみました。

6月6日火曜日 天気・・晴れ  気温・・暑い

 

毎日、水を換えて、バケツを運んで・・・

ちょっと たいへんです・・・。

 

で、ためしに、小さいフィルター買ってみました。

 

1149633269216820.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この形、ちょっとおしゃれです。しかも、安かったし。

本当はバケツの数だけ 4つ 買おうかと思ったんですが、

ちょっと スリット が入っているので、

小さいやつたちが吸い込まれるといけないから、

ためしに1つ買ってみて、

大きくなった稚魚たちのバケツに入れてみて

様子をみることにしました。

 

 

 

 

1149633283480435.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入れる前に、分解して、水洗いします。

お湯で洗うと、活性剤の効き目が落ちるそうです。

他のものでもそうですが、

新しいものを使うときは 油などついているかもしれません。

洗剤は使わないで、

水だけでスポンジなどでプラスチック部分をこすって落とします。

 

 

 

 

 

早速バケツに入れてみました。いい感じです。↓

1149633307024612.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方、様子をみてみると

フンなどの汚れは少し残っています。

下にたまったものは吸い込みにくそうなので

またスポイトでとってあげないといけない感じですが、

水は 他のバケツと比べてみると きれいな感じです。

 

他のバケツの稚魚も大きくなったら

これをバケツに入れようかな。

 

これで 1つ運ぶバケツが減りました。

でも、残ったバケツは3つ。

両手に持って運ぶから

奇数だと、運ぶ回数は変わらないんですよね・・・。( ̄□ ̄;)!!

 

 

さて、親たちですが、

タイマーを使って朝の6時半ごろ電気がつくようになっています。

私も最近は早起きで5時ごろ起きて

ブログめぐりとかしたりしているのですが、

朝の5時ごろ、金魚たちの水槽のほうから、

 

カチッ カチッ っと

 

マウスをクリックするような音が聞こえるのです・・・。

なんだろなーと思って、

そおぉーっと水槽見に行くと、

でかわきんが 下に敷いてある石をくわえて

ぺっぺっと、落とす音だったのです。

下に敷いてある石、かなりでかいですよ。

あの石、1cmぐらいのものも あるのに。( ̄□ ̄;)!!

あれを口に入れられるのはでかわきんたんちょうぐらいです。

そのたび、カチッカチカチッっと 音がする。かなりでかい音です。

 

 

 

 

 

 

黒いの 流木なんですけど、その上には、↓

1149633452932569.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつのまにか、こんなにたくさんのっているんです。

これは、あの2匹の仕業です。

下をつついて いつもえさを探しているのでしょうか。

 

それとも、カチカチならせて、遊んでいるのでしょうか?

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1149635948549525



この記事への返信
早いですね。もうブクブク君の投入。o〇○
大人金様はいたずらっ子ですね。
もしよろしければリンクさせていただきたいのですが・・。金魚ちゃんいないのがネックですが・・。 
Posted by ニコチン | 2006/06/07 08:28:17
ちょっとお世話に疲れています・・・。しかし、このぶくぶくはかなり期待できそうです。近日中に四台のぶくぶくがはいったバケツの並んだ写真がアップできそうです。
リンクありがとうございます。喜んでお願いいたします。(^ー^)ノ
Posted by ぴこ | 2006/06/07 08:44:18
金魚ってユラユラ泳いでいるだけかと思ってたら
遊んだりいろいろなしぐさもするんですね〜
ぴこさんのblogで始めて知りました(^^)
下のシソ、すごいですね〜〜栄養豊富なんですね。
うちの水槽の水も捨てないで植物にあげてみよ〜(^^)
Posted by すず | 2006/06/07 08:50:49
前の水槽のときは、でかわきん、あわぶく作ってぶくぶくしてるんだけど、なんか遊んでるみたいな感じなんですよね・・。それとも、地震予知でもしているのでしょうか・・。( ̄□ ̄;)!!
シソ、すごいことになってるでしょー。何回かちぎって食べてるんですけどね、どんどん出てきます。最初は食べるものだしちょっと・・・と思って、花だけにやっていたのですが、この際だから葉っぱにかからないように気をつけてやればいいかーってやってみたら、こんなことに・・・。
Posted by ぴこ | 2006/06/07 09:03:34
うちの出目金さんも石集め大好きなんですよ。
カチカチ音がして、すごいんです。

ひとりだから寂しくて石遊びに熱中してるのかもしれないです((+_+))
Posted by みか | 2006/06/08 15:56:28
へえええ、出目ちゃんもそうですかー。やっぱり遊んでるんですかねー。おっきい石だから思いっきり食いつかないと取れないみたいで、くわえては高いところから落として、うちのやつも 遊んでるみたいにみえます。(^ー^)ノ
Posted by ぴこ | 2006/06/08 17:06:39
ブログ拝見させて頂きました。とても興味深い記事でした!!
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
もし、宜しければこちらのサイト内にバーナーを張っていただくだけで1登録@1000円の成果報酬を簡単に副収入得られちゃいます!ちょっと参加してみませんか?
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。
Posted by e-アフィリ | 2006/06/09 19:11:32


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :