::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




薬浴中・・・

6月3日土曜日 天気・・晴れ 曇り 気温・・暑くもなく寒くもなく・・・。

 

親たちの様子を観察していると、

昨日ぐらいから、ちびわきん中 のえらビレに

白い斑点が出ていました。

 

1149380579788568.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発情の印の追星がえらにも出ているのかなと

様子をみていましたが、

 

今日見てみると しっぽにも、

しかも、ちびわきん小 ♀ の しっぽにも

白いのが出ています。

 

1149380569929713.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、病気かもしれないので、

他の金魚たちに移らないうちに

水槽全部 薬浴させることにしました。

 

1149377240668186.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬です。 ペットボトルでよく溶かしました。

 

1149377254058705.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 薬の解けのこりがあるといけないので

フィルターから注ぎました。

 

 

1149377268594150.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬風呂だよー。早く、よくなっておくれよー。

 

水槽は、マリンブルーで ちょっと涼しげですが、

3日ほどしたら、もう一回水を抜いて薬浴させます。

 

 

稚魚たちの水槽も、一週間たったので水換えします。

ブラインシュリンプをやっているので

塩分濃度が だいぶん上がっていそうです。

 

1149377212853849.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑水を半分抜きました。

 

 

 

 

1149377227485602.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑稚魚たちを吸い込まないためのスポンジです。

抜いた水の中でもみ洗いしました。

 

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

昨日の記事にも載せましたが

稚魚たちの里親を募集しています。

興味のある方はこちらから詳細をご覧ください。

里親募集

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1149378287611298



この記事への返信
白点病ですか…、早く治ってほしいですねぇ。
苦しいけど、今を耐えるんだぁ〜わきんちゃんたち!
Posted by NAO | 2006/06/04 18:40:11
こんにちは〜。^^お邪魔します。
白点…ですかね?写真だとちょっと判別しにくいのですが、
わたしは、白点病ってなんと言うか、浮き上がるかんじ?
球体?のようなかんじに見えるんですよ。
エラのほうは追星っぽいと思いますが…。
うちの金魚にも、鰭に一時的に、透明なかんじで点が見える
こともありますが、水換えをすると大抵は翌日には消えて
います。

あと、気になったのですが、薬浴の際、フィルターのろ材は
抜いていますか?物理濾過用のマットはいいですが、バクテ
リアの棲家となっているろ材は、抜いておかないとバクテリアが死んでしまう危険があります。
もう対処されていましたら、ごめんなさいです。
Posted by 悠々 | 2006/06/04 20:35:04
金魚の病気早くよくなるといいですね

悠々さんそうなんですか^^;;;
マットは外さないといけないんだ…
知らなかった^^;;;

あと里親のとこ見てきました
あ〜ゆ〜所があったんですね^^;;;
これまた知らなかった^^;;;
Posted by 糸色女子言周 | 2006/06/04 21:58:34
ちょっと補足です。(;^_^A
色素系の薬は、ろ過されてしまいますので、その意味でも
マットは抜いたほうがいいと思います。
特に活性炭などの吸着させるタイプのものはダメです。
あと、光で分解されてしまい、効果がなくなるので、照明
(ライト)も消したほうが良いです。

うちの子も先日マツカサになってしまいました。(>△<‖)
治療がうまくいくよう、お互いに頑張りましょうね。^^
Posted by 悠々 | 2006/06/05 00:22:33
このあいだ水槽を始めたばかりの初心者ですが色々見させて
いただきました。いやぁ私の中の金魚観ががらりと変わりました。鉢のイメージしかなかったもので。(おはずかしい)
(笑)知人がやりたがっていたので勝手にブログ紹介してしまいました。これからもワクワクする記事を楽しみにしています。
Posted by ニコチン | 2006/06/05 05:00:21
コメントありがとうございます。今日もまだ白いのは消えてないですねー。でも元気に過ごしているし、他の金魚たちには見られないので安心はしています。早く治ってほしいですー。
Posted by ぴこ | 2006/06/05 07:35:50
いらっしゃいませー。(^ー^)ノ
そうなんですよ、ちょっと白いのがついてるっていう感じではないので、なんか傷なのかなーとも思ったりしていたのですが、ちびのメスにも出たので、用心して薬浴させました。
アドバイスありがとうございます。今回はろ財は抜いていました。初めて薬浴させたとき、活性剤入りのマットですべて次の日きれーな水の色になっててしまったー(×_×;)ってことがありました。ライトも消したほうがいいですかーφ(.. )メモメモ 明日様子をみて もう一度、薬浴させます。悠々さんのところも、早くよくなるといいですねー。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/06/05 07:41:26
ご心配ありがとうございますー。里親も募集いたしております。ちょっとずつ大きくなるのを見ていると狭い家ではすべて面倒見れないし、自然淘汰もされる気配なし・・。行く末が心配で・・。金魚になってからもいいけど、稚魚から育ててみたいって人もいるかなーと思って出してみましたー。いい人が見つかるといいなー。ってか、いかかですか。( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by ぴこ | 2006/06/05 07:43:59
はじめましてー。来てくださってありがとうございますー。
私は逆に金魚鉢があこがれです。ずっと水槽でしか飼ったことがなくて 金魚鉢で優雅に泳ぐ金魚を2匹ほどだけで←ポイント 飼ってみたい。(ё_ё) 60cm水槽なのに水草がみすぼらしくておはずかしい・・・。(全部食べられたのです。)また、そちらへも遊びに行きますね。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/06/05 07:48:52
あらら・・・心配ですね。
昔、我が家でも白店病が出た時は塩を大量に入れてました。
今はいい薬も売っているし、早く治るといいですね。
Posted by すず | 2006/06/05 07:50:50
訂正です ろ財 → ろ材
Posted by ぴこ | 2006/06/05 07:51:01
ご心配ありがとうですー。
そうなんですよー。なんか、病気なのか傷なのかなんかよく分からないのですが、心配で・・。早く治ってほしいです。
Posted by ぴこ | 2006/06/05 08:21:05
ああああー、上のコメント、 
呼び捨てでコメントしてるー。(^-^;
ゴメンナサイですー・・・。
Posted by ぴこ | 2006/06/05 08:22:17
わ〜い訪問ありがとうございます。♪(>◇<)♪
呼び捨てで平気ですよ(笑)鉢にあこがれるってのも何かかっこいいです。金魚ちゃん早くよくなりますように☆彡 
Posted by ニコチン | 2006/06/05 08:47:37


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :