::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




愛嬌たっぷり >゚)))彡

5月30日火曜日 天気・・・晴れ 突然雨、 曇り  温度・・・温か

 

4月29日に産卵された卵たちは、

5月2〜4日 に孵化しました。

ちょっと孵化までの日数が早すぎるので

奇形や生育などちょっと気になるのですが、

かなり大きくなっています。

 

1149026885301743.jpg

1147316894270795.jpg

 

左が今、右が孵化したてのときです。

大きくなりました!!

まだ、金魚としての色などはついてないけれど、

 なんか魚らしくなってきました。

大きさは 大きいもので1cm強ぐらいかな。 →計り なおしました。

 

 

さて、親たちの話です。

うちの7匹のなかで 一番愛嬌があるのは、

1147225784731639.jpg

 

 

 

 

 

 

でかわきん♀ です。

一番最初の記事にも書きましたが、

この金魚が 金魚を買い始めることになったきっかけです。

夏祭りの金魚すくいで つれなくて、

一匹だけ、おまけでもらったものです。

 

このでかわきんは 大きくなっていくうちに

背びれは半分しかないし、えらビレは少しだけ、

腹ビレはない ということが分かってきました。

金魚すくいの金魚だから 「はね金」 と呼ばれる

形が少し悪かったり、

生まれつき 奇形を持ったりした 金魚だったのだと思います。

 

だけど、こいつが本当にかわいい。(^∇^*)

 

1148767844130696.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  

 

   ←ここで 座って稚魚を見ている私。

    ふと、見上げると 親たちと目が合う。

    金魚の目線は下にむくことになる。

 

 

 

 

でかわきんは 、私と目を合わせようと必死なんです。

それがかわいい(^∇^*)

 

ここ、動画を置けないので、連続写真で見てください。

他の金魚たちは通り過ぎていくのに、

でかわきん はこっちをじっと見ています。

 

1.  1149027009717833.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.

1149027020392520.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.

1149027029141022.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑りゅうきん体当たりも、ぜんぜん気にしてません。 

  

じっと、こっちを見てるでしょー。

 

もう一回。

 

1.

1149027068079704.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.

1149027077685959.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.

1149027086207508.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、かわいいでしょー。(^∇^*)

元気いっぱい、愛嬌たっぷり。

 

っていうか、

「はよ、えさ まかんかいーっっ」 ←なぜか関西弁。

って言ってるだけかもしれませんが・・・。( ̄□ ̄;)!!

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1149028880878333



この記事への返信
でかわきんちゃん、愛嬌がありますね〜(^0^)
真正面の金魚ってあんまり見たことないです。
稚魚たちはだいぶらしくなってきましたね。
色が出てきたら金魚ですね〜〜(^^)
Posted by すず | 2006/05/31 07:58:16
今日4時30分からサッカーを見て目が冴えていろいろ覗いてたらここを見つけました^^
稚魚たち凄いですね^^;;また親たちもかわいいし^^
これからはちょくちょく覗きますね^^
以後よろしく^^
Posted by 糸色女子言周 | 2006/05/31 09:03:06
でかわきん、かわいいでしょー。
「こっち見て、私を見て」っと
猛アピールです。でも、餌はあげません。(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/05/31 09:10:11
おはようございますー。
糸色女子言周 さん、ここを見つけてくれてありがとうー。
もう、稚魚に関しては大変なことになっています。
かといって、日々面白い写真が取れるわけでもなく、
ちょっとねた切れなので、親たちと遊んでおります。
またぜひぜひ来てくださいねー。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/05/31 09:13:15
ぴこさん
おいらのプログにメッセージありがとうございました。
ぴこさんのプログすごいですねぇ。
しかも写真がかわいい〜
おいらの金魚たちはどんな種類の金魚になるのかわからないのでおいらも楽しみにはしてるんですが熱帯魚の経験はあるケド金魚を稚魚から育てるのは初めてだからぴこさんのページこっそり参考にしています。
おいらのプログへのトラバは大歓迎ですよ。いつでも設定してくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。(*^_^*)
Posted by おいら | 2006/05/31 19:16:24
訪問ありがとー。うちのブログもお褒めいただきましてうれしい限りです。金魚サーチさんのホームぺージはかなり参考になりますので、私もそちらを頼っています。(^-^;
金魚とか魚の写真を撮るのは かなり大変ですよねー。犬や猫のように、どんなポーズもかわいいってわけにはいかないですし、動きが早すぎて・・・。
しかも稚魚たちは表情なし、変化もそれほどなし。最近ねた切れで困っています。(^-^;でも、がんばります。
こちらこそよろしくです。(^ー^)ノ
Posted by ぴこ | 2006/05/31 20:07:31
おはようございます〜
ぴこちゃんちの金魚さんたちに癒されたくてきました。
でかわきんちゃんカワイイですね〜。
私も自分ちのわきんたちに試してみたら・・・寄って来ました!「餌よこせ〜」って(^_^;)
ところで、金魚の♂♀の判別はどうすればわかるんですか?
Posted by かに | 2006/06/01 07:07:06
↑のコメント、かに助の’助’を忘れました。
すみませんm(__)m
Posted by かに助 | 2006/06/01 08:40:26
かにさん おはよーございます。
オスメスの見分け方は、難しいみたいです。
発情したオスは、えらのところに白いぶつぶつ見たいのが出ています。白い金魚だとこれ、見えにくいかもしれませんね。あと、メスはしりビレの前あたりに ちょっと出っ張りがあります。ほんのちょっとです。うちのメス金魚たちは、これがはっきり見えます。かにさんの参考になったでしょうか・・・。
Posted by ぴこ | 2006/06/01 08:40:57
了解しました。(^ー^)ノ
Posted by ぴこ | 2006/06/01 08:45:52


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :