::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




見た?見た!!

5月21日 日曜日 天気・・・晴れ 気温・・・温かい 少し暑いかも?

 

この日、水槽の稚魚たちは一斉に孵化をしました。

水槽の壁面に、たまごが着いていたので、

孵化の瞬間を、カメラに収められるか、

水槽の前に、いすを持ち出して、じいぃぃ〜っと観察していました。

 

1148348507771701.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目もしっぽも はっきり見えます。

 

1148348518638391.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う、動いたー。もうすぐ孵化かなー。

 

1148348613337126.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出てきました。ほんのしばらくこのままだったのですが、

いちっ

1148348659379549.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にぃの、 さんっ 

 

1148348689230988.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えいっっっ!!

広い(稚魚にとっては)水槽の中へ、すい〜っと飛び出していきました。

残念ながらピンボケでしたが、貴重な瞬間をまじかで見ました。

元気な金魚に育ってほしいです。

 

稚魚はまだしっかりと泳げないので

壁面や、水草なんかにつかまっています。

おなかの 栄養袋 ←正式名称忘れました・・。(^-^;

に、吸盤でもついているのでしょうか・・。

 

こんなやつもいました。

 

1148348712674151.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「関口 宏、クイズ100人に聞きました!

 今日は都内の OL100人に聞きました。

 旬を過ぎてる芸人と言えば誰?」

「ある、ある、ある、ある、ある・・・」

 

関口宏が回答者席にきて、こんな姿勢で立ってなかったっけ?

もっと、ななめってたか?

(分かる人にはわかる・・。年がばれますね・・。(^-^; )

 

さて、身長を測定してみました。

 

1148348795433024.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4ミリぐらいかなー・・。ほんとに小さいです。

 

この分だとまだまだ、孵化しそうです・・。

推定100匹としていましたが、推定200匹、もっとかなあ・・・。

どうしよう・・。(^-^;

 

1148348828276751.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白い線見たいのが、稚魚です。

いっぱいいるでしょー。

明日、水槽に移します。

 

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

5月22日 月曜日 天気・・・晴れ 気温・・・温かい 少し暑いかも?

 

今朝起きて見てみたら、さらに孵化しています。

推定200匹としていましたが、300匹以上いるかも・・。あはは(^-^;

どうしよう・・。

 

さあ、スポイトで、一匹ずつ、100均で買ってきた水槽へ移しました。

いっぴきー にひきー ・・・・

あー、もうとてもじゃないけど、

今までのようには行きません。

今回は、網で、ざぁぁぁとすくい、だいたい数を数えて、

水槽へ入れていきました。

 

水槽、3つしかなかったのですが、

1つに50匹ぐらいにしたかったのですが、

1つ目の水槽・・・120匹ほど

2つ目の水槽・・・80匹ほど

3つ目の水槽・・・70匹ほど

ペットボトルの容器に10匹。

もう、きちんと今までのように数えてられません。

 

そして、水槽には、まだいるのです・・。

見た感じ、100匹は いるかな・・。 あはは(^-^;

どうしよう・・。

 

明日は、バケツを買ってきて

バケツに移していこうと思っています。

(もうすでにバケツは3つ、稚魚の兄さん姉さんたちが入っています。)

バケツいくついるかなあ・・・。

 

さて、扶養家族は・・・

4月29日の稚魚が 約120匹

5月 3日の稚魚が 約250匹

5月11日の稚魚が 約 25匹

5月15日の産卵で、今日水槽に移した稚魚が 約280匹

さらに、水槽の中にもまだ推定100匹(^-^;

ああ、もう計算できません・・。

推定800匹ぐらいですかね・・。

きっと、5月15日は、りゅうきん♀だけでなく、あずまにしき♀

産卵したのかなと思います。

どんなのが出てくるかは 楽しみなんですけどね・・。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1148351199547884



この記事への返信
おお〜〜貴重な瞬間ですね〜すごいですぅ〜〜
4ミリは小さいですね。
これから、もっと水槽が必要になりそうですね。
Posted by すず | 2006/05/23 12:06:29
すごいです!
一杯一杯なんですねええええ。
元気な生命誕生!
すごい!
私も元気が出ました♪
Posted by あいこ | 2006/05/23 15:14:00
すごいです!
一杯一杯なんですねええええ。
元気な生命誕生!
すごい!
私も元気が出ました♪
Posted by あいこ | 2006/05/23 15:14:00
ぴこさん、大変なことになってますね。でも生命の誕生はいつ見ても感動!
Posted by インディ | 2006/05/23 23:18:39
昨日一度見に来たんですけど〜って
私誰かわかります?(ニヤリ)

孵化の瞬間を連写するなんてスゴイすごい!
感動です。

早く水槽綺麗にしなくちゃ・・・
Posted by かに助 | 2006/05/24 05:57:02
いいでしょーこの写真ー(^ー^)ノ
小学生の理科の教材になるぐらい いいっ←自画自賛。
そうそう、水槽必要なんですよー。とりあえずバケツ4つかってきました。8つもバケツがベランダに並んでいます。(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/05/24 06:38:46
うんうん、一生懸命生きてるって感じがします。
なんか、畏敬の念というか、無条件に感動です!!ちびたちは、とってもかわいいです。また、見に来てくださいね。
Posted by ぴこ | 2006/05/24 06:42:05
ねっ。ある意味、感動したでしょ。
もう、大変ですよー・・。
Posted by ぴこ | 2006/05/24 06:43:03
かに助さんも、金魚を産卵させたいですかー?
先に言っておきますが、世話が出来る数には限界がありますので、くれぐれも、ぴこちゃんちの扶養家族のようにならないようにね・・。(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/05/24 06:45:10
孵化の瞬間の写真はすごい貴重な瞬間を見せていただき、
すごい感動しました。
これからも頑張ってください。
また来ます(^−^)
Posted by くまちゃん | 2006/05/27 15:44:29
くまちゃんさん、遊びに来てくださってありがとう(^ー^)
この写真、本当に偶然撮れました。一生懸命生きている稚魚たちです。
最近、ちょっと稚魚たちのお世話 しんどくなってきたんですが・・がんばりますー。応援ありがとうです。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/05/28 06:48:35


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :