::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




初めての 産卵

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

 

4月29日(土)

 

朝起きてみると、
でかわきんを執拗に

たんちょうと ちびわきん大と中の3匹が追い回しています。
あまりにしつこいので
こらっ!と、水槽を叩くと、
ぱらぱらと、小さな粒がこぼれおちました。

 

もしかして、たまご?

 

よくみるとやっぱりたまご。
初めて見ました 金魚の卵。

 

しかも、おちてくるたまごをみんなが食べてるし・・・。

 

すぐにネットで調べててみました。

そしたら、発情したオスには、「追星」といわれる
白いぶつぶつがえらのところにでることがわかりました。
2日ほど前から、ちびわきんにそれが出ていたので、
病気かと心配していたほどです。

 

さっそく発情している金魚を隔離。

だけど、やっぱり、わきんより たんちょうの子どもが いいな・・・。( ̄ー ̄)

 

ごめんよ、ちびわきんくんたち・・。

 

でかわきん♀と たんちょうをバケツに
隔離して、様子を見ました、
 1147225941151713.jpg 

 

 

 

 

 

 

1147227836870213.jpg

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、いっぱいたまごが産み落とされました。

うまくいけば、5日ほどでうまれるらしい。

調べたところによると、
温度管理が大切で、17〜21度ほどに設定しておく必要があるようです。
このころまだ寒かったので、バケツにヒーターを入れて温めておきました。

 

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

 

5月1日(月)の朝、

 

たまご産まれて2日目。

 

あれれれ、なんかいるーっっ。
ひょろひょろしたの、いるよーっっっっっ。

 

孵化 しました!!!
2ひきも!!

 

じっとしてうごきません。

 

かわいいなー。

 

ネットで調べたところ、
孵化は 1週間前後ぐらいで
早すぎても遅すぎてもだめらしい・・・。

2日で孵化 は早すぎるみたい・・。

 

元気に育つかなあ・・・。

 

しかし、その後続々と孵化しました。


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

 

1147316868283396.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
見えるかなあ・・。

100均でかった 水槽に
生まれた順に 仕分けしていれて いれました。

 

1147316879487732.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この水槽に 50匹います。
50回 スプーンですくいました。
・・・・疲れました。

まだまだ 生まれそうなので、
連休は毎日、金魚の世話・・・。(^-^;

でも、チビたち、とってもかわいいです。

 

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

 

2回目の産卵

 

5月3日(水) にも 金魚たちは 産卵しました。
産卵に参加した金魚は前回より一匹増えました。

 ♀ でかわきん ちびわきん小
 ♂ たんちょう 
ちびわきん 大、中

 

今回は、産卵に参加しない りゅうきん と あずまにしき をバケツに移して
水槽の中で産卵させました。
錘をつけた水草を下に沈めて、
その水草に付いた卵だけを救出しました。

 

このころ温かくなってきたので、
5月3日に産卵した卵たちは、
ヒーターなしで、日中は外へ出して日光で温めました.
この連休ころにやっと温かくなってきたというかんじです。

毎日晴れていたので、

バケツの水も1日出しておいたらあったかくなっていました。

 

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

 

5月6日(土)

1日ベランダに出しておいたら
一斉に孵化しました。
 1147316907313421.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑5月3日に産んだ卵から、5月6日 孵化
 いっぱい います。ざっと、50匹はいるのかな・・・。

 1147316894270795.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑スプーンでそっとすくって
100均で買って来た水槽に入れます。
50匹やったところで、やめましたが、まだまだいます・・。
このバケツだけで100匹以上いるかも・・・。

こちらは 4月29日に産んだ卵から孵化した稚魚の様子です。

 1147316925772226.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

孵化して4〜5日ですが、ずいぶん大きくなりました。
体が透明なので、餌のブラインシュリンプを
もりもり食べているのが分かります。
もちろん、うんこも もりもりするようになりました(^-^;

 

親たちですが、
5月7日(日)にも、

一生懸命卵を産んでいました。

3回目の産卵です。
この調子だと4日ごとに産卵するのかなあ・・。

 

でも、ごめん、
もう面倒みきれない・・。
ほんとに、ごめん・・。

 

そして、卵を産んでは食べ、産んでは食べ、していました。

 

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

 

5月8日(月)

 

大変なことになっていました。
この写真、上の写真と比べてみてください。


1147317066968727.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

増えてるでしょ。
これは、50匹を水槽に移した後の写真です。
しかも、壁全体がこの様子。
もう、うんざりしてしまって、
とりあえず写真とっておきました。

この日は150匹、水槽に移しました。

でも、このバケツの中にまだいます・・。

 

次の写真を見てください。


1147317019418422.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

1つの水槽に50匹いますので、計算してください・・・。
そして、バケツにもいますので、
もしかしたら、400匹の扶養家族です・・・。

 

>゜))))彡〜         ゜

     >゜)))彡 〜。゜

         >゚))))彡  〜。

 

たくさん育ったら本気で 金魚すくいやさん しようかな・・・。
フリーマーケットとかでも、金魚屋さん できますかね・・。
(本気で思案中。)

 

稚魚たちの成長日記まだまだ続きます。

 

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

最後まで読んでくれてありがとう。

また遊びに来てください

                >゜))))彡

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1147318486950347



この記事への返信
すごい!!
100匹以上なんて一匹一匹
数えてるんですか?
私のとこは、50匹くらいかな
卵をポンプに産んで大変でした
Posted by ちょこ | 2009/01/05 09:32:25
コメントの返信、遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございます。

金魚を飼って、思いがけず産卵したので
当時は、うれしくて一匹ずつ数えてました。
もし、今産卵したところで、こんなことはもうできないと思います。(^-^;

ちょこさんのところの稚魚たちも元気におおきくなりましたか?
Posted by ぴこ | 2009/01/25 14:55:23


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :