::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




はじめまして、ぴこちゃんちの 金魚たちです
ようこそ、「ぴこちゃんちの 癒しの金魚たち」へ。

 

1147225753176930.jpgまずは、うちの金魚たちを紹介ます。

 

全部で7匹います。

 

 

名前は、付いてません。

全部 種類と大きさで呼んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、でかわきん ♀           1147225711674453.jpg

こいつは、去年の8月に金魚すくいで

一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。

とっても元気で、いっぱい食べます。

生まれつき、はらびれがありません。

背びれも半分しかありません。

えらびれも、少しだけ生えてきました。

そんな障害にも負けずに、元気でここまでおおきくなりました。

今年の春、卵も産みました。

 

 

 

 

つぎは、丹頂 ♂ です。     1147227836870213.jpg                   

上のわきん一匹ではかわいそうなので、8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ぎっしゅなかんじになってしまいました・・。今は、普通のえさに切り替えました。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようでしたが、がんばっていました。

 

 

 

 

 

次は、りゅうきん(性別?)です。1147227851127991.jpg

うえの たんちょうといっしょに買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。なので、たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。

私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぎは、東錦(性別?)です。

1147227827321484.jpg

 今年の2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今やりゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペース。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1147227843170358.jpg

つぎは、ちびわきん 大・中・小。

上の東錦といっしょに2月に買ってきました。

こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。

大が♂ 中も♂ 小が♀

大♂と中♂は、

でかわきん♀を追い掛け回すんですよ。

 

 

 

 

たんちょうは、ちびわきんたちにはスピードでは勝てません。

でも、たんちょうさいごまでがんばって、

でかわきんと最後には、寄り添っていました。

 

上にも書きましたが、

今年の春、はじめて卵を産みました。

私自身、卵を産むところをはじめてみて、感動しました。

今も稚魚たちが少しずつ育っています。

 

稚魚たちが大きくなっていくところを

これから少しずつここのブログにアップしていきたいと思います。

 

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

最後まで読んでくれてありがとう。

また、遊びに来てください。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1147229173662991



この記事への返信
はじめまして、我が家には犬、亀、メダカ、金魚がいます。
メダカは今ちょうど卵をもっているようです、稚魚を育てた経験もありますが金魚はいまだ経験なしです。
どうやったら繁殖するのかしらねー?
成長記録楽しみにしてますよ。
Posted by きどこねっち | 2006/05/10 19:04:00
きどこねっちさん。
はじめまして。コメントありがとー。
金魚、私も初めてなんですー。
でも、今のところ順調に育っているので
また、報告しますねー。←でも、我流なので、参考にはならないかも(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/05/10 19:18:14
はじめまして。(^^)
金魚、懐かしいです〜
昔、金魚すくいで捕まえた金魚を飼っていました。
金魚鉢で飼っていたら、猫が金魚鉢をくわえて歩いていたので、
それ以来水槽にしたのですが・・・
いつの間にか熱帯魚になってしまいました。
金魚の天敵の話ですみません。(^^;
稚魚が生まれてるんですね〜そちらも楽しみにしています。
Posted by すず | 2006/05/11 08:35:44
おはようございまーす。
早速あそびにきました。

かわいいブログですね。金魚ちゃんもいっぱいで楽しそう。
また寄らせていただきます。

URL欄には、HPの場所を載っけておきます。
Posted by tetchan | 2006/05/11 08:43:19
すずさん、コメントありがとー。
金魚鉢いいですよね〜。でも、水の管理が大変そうということで、却下されています・・。
猫が鉢をくわえてって・・・すごいですね。えさと思ってるんですかね。
すずさんのページも見に行きますねー(^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/05/11 10:13:48
tetchan さん コメントありがとうー。
いっぱいいるでしょーっっ。
もっといっぱいになるんですよー、これから(^-^;
tetchan さんのページも見に行きますねー。(^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/05/11 10:14:57
はじめまして。デカワキンチルドレンたちの成長記、楽しみにしてます。またお邪魔しますのでよろぴく(^^)/〜
Posted by インディ | 2006/05/11 11:25:16
インディさん、コメントありがとー。
これからチビたちの成長をどんどんアップしていきますのでまた、あそびにきてねー。(^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/05/11 12:37:22


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :