我が家にいるげっ歯目を中心とした12種28匹の日常です

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
TAMA

げっ歯目を中心に 11種27匹に囲まれ生活をしています☆スキニーギニアピッグ…8匹☆モルモット…2匹☆ウサギ…4匹☆デグー…2匹☆リチャードソンジリス…1匹☆プレーリードッグ…2匹☆マーラ…1匹☆ミニブタ…1匹☆ハリネズミ…2匹☆柴犬…1匹☆マカロニマウス…3匹
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




あっという間に・・・
6日夜、スキニーの<あげたま>がお星さまなりました。
 
まだ1歳7ヶ月・・・
 
1181315818414466.jpg
 
急激に痩せてきて、エサも食べなくなってきて
病院に連れて行った時には治療のしようもありませんでした。
 
血液検査の結果と症状からの診断は
すい臓が腫瘍化している、とのこと。
 
栄養補給の点滴をしに翌日もう一度病院へ行くものの
体温は下がり、体重も1日で約50gも減っていました。
 
見ているのがつらいくらい
早いスピードで悪くなっていきました。
 
その日の夜
様子がおかしいので手にとって撫でてやると
小さい声で3度鳴き、そのまま静かに旅立っていきました。
 
 いつも一緒にいた<こたま>は
ケンカ相手がいなくなって、少々淋しそうです・・・。
 
 
(写真 奥が、あげたま>、手前が<こたま>)
 
スポンサード リンク


この記事への返信
初めてするコメントがお悔やみになってしまいました。
全サミで抱かせてもらった、ぷーとんの母です。
<あげたま>ちゃんを抱かせてもらったのかは覚えてませんが、温かくって柔らかな感触は忘れられません。
どうぞ安らかに・・・天国で仲間達と元気に遊べますように
ご冥福をお祈りします。
Posted by ぷーまま | 2007/06/10 22:36:50
ぷーままさん、ありがとう。
ようこそいらっしゃいました!
ふみふみさんやmiwaさんところでお返事を書こうと思いながら今に至ってます。
今回は残念なことになってしまいましたが、最後にミニサミに連れて行ってやれてホントよかったです。
いい思い出ができました。

これからもよろしくお願いします。
Posted by TAMA | 2007/06/12 01:01:56
おひさしぶりです!
くりくりオメメがとってもカワイイあげたまちゃん・・・
悲しいですが、天国できっと幸せにしていると思います。
モルモットの仲間ですよね。寿命はどれくらいなのでしょうか?なにか難しい病気だったのでしょうか?
小動物は治療が難しいですよね。
あまり気を落とさないでください!
あげたまちゃんもTAMAさんに元気でいてほしいと思っているはずです♪
Posted by みゆき | 2007/06/12 02:20:49
急激な悪化・・・言葉を話せない動物と暮らすことの難しさを感じてしまいますね。
今頃、天国で元気に走り回っているかな?
心からご冥福をお祈りいたします。
ミニサミで会えてよかったです。
Posted by みんみん | 2007/06/12 13:00:33
みゆきさん、ありがとう。
スキニーは毛のないモルモットですが、普通のモルよりも多少短命のように思います。
5・6年くらいなんじゃないでしょうか・・・。
簡単に言えばすい臓ガンでした。
病院に行った時にはもう手の施しようがなかったみたいです。
獣医さんとしても、一番悔しい事のようです。
1日でも早くに連れて行ってやれたら・・・、と、どうしても思ってしまいます。
今さらどうしようもないのにね。

みんみんさん、ありがとう。
ミニサミに連れて行った時は、とても元気だったんですけど、ホントあっと言う間でした。日に日にどころか、時間を追うごとに悪くなってました。
動物がいればいるだけ、こんな時をむかえると思うと、少々気が滅入りますが、こればかりは避けて通れないですね。
最初で最後の遠出がミニサミでよかったです。
Posted by TAMA | 2007/06/13 00:10:32
ばたばたなか、久しぶりにHPを見直してて、手が固まりました。あげたまの話・・・・反応が遅くてスミマセン。

なかなか、ぶぎ子を連れて行くこともできず、気になりつつも時間がたってしまいました。

うちのどりぃと同じような膵臓の異常に、、、

Posted by しゅり | 2007/10/05 12:54:18
しゅりさん、ありがとう。
ご無沙汰です。
あっという間に逝ってしまいましたが、苦しむ期間が短かったのが不幸中の幸いだったと思います。
どりぃちゃんも膵臓がわるかったんですか・・・。
人間でも「物言わぬ臓器」と言うらしくて、症状になかなかでないそうです。
また会える日を楽しみにしています!
Posted by TAMA | 2007/10/08 21:48:36


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :