なんだろうコレは?と思った日常のことを書いていきます。結構あるんですよねぇ、ナニこれ?ってこと。

May, 2014
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 17, 2014
畳文化は終わるのか
あぁ、わからんでもないです。
ワタシもそうですもん。
畳よりも板張りのフローリングの方が好き。
若い人ってそうですよね。

でも、本当はたたみもいいんですけどね。
フローリングの床は、
それこそ床暖房とか使わないと、
冷たいし硬いです。
まぁ当たり前ですね。

でも、畳は違う。
畳があるとそのままごろんとできますし。
やっぱりあの感触っていうのは、
長い長い日本の文化っていう感じがしますもんね。

でもその畳の文化がだんだんと
維持するのが難しくなってきているそうです。

畳はイグサを編んで作るそうです。
ですが、そのイグサ農家の数が
どんどんと減ってきているんだとか。

平成16年度には1260戸だったのが、
平成25年には、622戸にまで減少したんだとか。
ちなみに畳店も10年で半減だそうです。

まぁこれも時代の流れですよねぇ。
そう思います。

畳文化を守ろう!
とかいっても、結局自分たちが住むなら
フローリングを選ぶんだもの。
畳が完全になくなる事はないでしょうけど
将来的には
本当に小規模な業界にはなってきそうですよね。

うーん。
しかたないよねぇ。
どうしようもないしね。

いいんだけどね。
畳は。