なんだろうコレは?と思った日常のことを書いていきます。結構あるんですよねぇ、ナニこれ?ってこと。

April, 2014
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 18, 2014
土星の衛星のした
すごいなぁ。
宇宙って本当にすごいよね。
で、その宇宙がすごいってことがわかる人類も
本当に凄いって思います。

思いませんか?
ワタシは思います。
何がすごいのか。

それはね。
知らないことを知ることができる能力・技術を持っている。
ということですよね。
すごいでしょ。

今日のニュースで、
土星の衛星エンケラドス。
このエンケラドスは分厚い氷で覆われているんですが、
その氷の下に広大な海が存在する!
という論文が発表されたというニュースがありました。

NASAの土星探査船カッシーニが撮影したデータをもとに、
エンケラドスの南極付近に、
地球で二番目に大きいスペリオル湖と同じくらいの海がある。
というのが分かったそうなんです。

ね。すごいでしょ。
これがわかる。
わかるようになる技術力が現在の地球にはある。
ということなんですよね。

数十年までにはわからなかったことが、
次々とわかって、
次々と実現化されていく。

これってすごいことでしょ。