なんだろうコレは?と思った日常のことを書いていきます。結構あるんですよねぇ、ナニこれ?ってこと。

June, 2013
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 23, 2013
なぜトルコ国民が怒っているのか
最近は世界中で
反政府デモが起きています。
全部じゃないですけど、
あちらこちらの国でデモが発生していますね。
何故か。
理由はまぁ単純です。

国民たちは自分達の暮らしを良くしたい。
守りたいんですね。

これがデモ原動力となっているんです。

ブラジルでのデモが報道されています。
デモ隊はブラジル政府の行っている
サッカー重視に反対しているんですね。
国民の生活は苦しく、
年金、保険などの福祉政策は満足いくものではないのに
サッカー開催には巨額の資金が投入される。
それが許せないというんです。
気持ちはよくわかります。

トルコのデモは、
世俗的なトルコの政治を、
徐々にイスラム化しつつある
現政権のイスラム系与党・公正発展党の政策に
不満を持っているからです。

政教分離のはずが、
エルドアン首相によってどんどんと
イスラム化が進んでいく。
これを嫌っているんですね。

それぞれの国で起きているデモ。
その後ろには、そういった声があることを理解すると、
世界が良く見えてくるものですね。