なんだろうコレは?と思った日常のことを書いていきます。結構あるんですよねぇ、ナニこれ?ってこと。

October, 2013
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 26, 2013
爆撃機共同開発

これも時代の流れなんでしょうかね。

アメリカの景気が悪くなってきたから?

それとも、国家としてまとまって開発をしたいからなんでしょうか。

 

アメリカと言えば、世界一の軍事大国。

世界最強の軍隊を持っている国ですね。

当然、その影響力は絶大で

日本も太平洋戦争の後、

アメリカの保護下で経済発展をしてきました。

 

世界最強の軍隊が陣取っているところに、

攻撃をしかけてくるバカはいませんからね。

 

でも、最近国力にかげりが見えるアメリカ。

軍事方面でも迷走がみえています。

特に、F35。

莫大な開発予算をつぎ込みながら

未だに開発が完成していないF35。

これを日本も導入するというんだから、

ちょっと困ったものです。

 

米軍が開発しなければならないのは、戦闘機だけではありません。

爆撃機なども開発する必要があります。

そこで、ライバル関係にある

ボーイング社と、ロッキード・マーチン社が提携して、

新型爆撃機の開発計画に入札することが明らかにされたそうです。

 

お互い競い合って、利益がなくなるよりも、

力を合わせて、Win-Winの関係を目指したんでしょうね。

 

ちなみに開発計画は、

長距離爆撃機

老朽化した爆撃機の代替として、

80機から100機を製造するそうです。

 

ちなみに引き渡しは2020年代半ばなんだとか。

550億ドルかかるということで、

やっぱり軍事大国になるには、お金がかかるものですねぇ。