ぴょんのミドリガメ飼育奮闘記

Mar 11, 2007
その後のみっきー(パート2)

まだまだ、水中ヒーターの件が解決していない、かめたろうです

 

 

今日はみっきーを出窓に出してみました

 

 

 

 

 

 

ここです・・・

 

 

 

その後の傷の具合ですが・・・

 

たしか?このへん

 

ここまで回復しました

後は・・・水中ヒーターの問題だけです

 

 

今日のかめたろうです 

 

 

 

 

 

 

きーん

( ´ー)フフフ

 

まるで「飛行機」だね〜

 

Feb 21, 2007
その後のみっきー (2)

毎日、イソジン消毒と強制乾燥の日々のみっきー

 

まだまだ、痛々しいです・・・

まだまだ、傷が痛々しい限りですが・・・

 

 

元気そうに見えます?

それを除けば、元気そうにみえます

 

みなさん、あたたかいコメントありがとうございました!

Feb 18, 2007
その後のみっきー

首に怪我をしてしまった、みっきー

でも、九州の離れ小島には、亀を診てくれる獣医さんがおらず・・・

 

今の私に出来ること

まずは傷を消毒するため薬を購入

綿棒で塗布し

 

 

1171783967102583.jpg

2〜3時間ほど、強制乾燥しています

 

今はただ、みっきーが回復するのを願うばかりです

Feb 15, 2007
一大事!

さきほど、みっきー水槽を覗くと・・・

 

 

みっきーの首に傷が・・・

クリックすると画像を見ることができますが、苦手な方はご遠慮下さい) 

 

 

May 08, 2006
今日のみっきー

先日、皮膚病が発覚した、みっきーさん

 

水場で餌を与えた後、レプトミンと一緒に

 

レプと比較

 

ちなみに、これ普通サイズのレプトミン容器です(笑)

 

 

 

 

現在、皮膚病治療中!

 

G.W.はお天気に恵まれ、たくさんお日様を拝めたみっきーさんでしたが

予報によると、今週はずっともしくはマーク

が望めそうにありません

 

みっきーさん、お家で強制乾燥頑張ろうね!

ネットで紫外線灯を買わなくては・・・

Apr 30, 2006
その後のみっきーさんは・・・

皆さん、暖かい励ましの言葉と対処方法をありがとうございました!

 

ところで、今日のみっきーさんというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のみっきーさん

 

首の辺りの皮がペロリと剥けかけています( ̄□ ̄;)ナント!!

 

 

 

別の角度からみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひげじいさんの様だ(;・∀・)

 

まるで髭爺さんです

 

この皮は自然と取れるのでしょうか?

ほっといていいものでしょうか?

 

それにしても、見事な剥け様です(;・∀・)ハハ

 

Apr 27, 2006
みっきーの皮膚

皆さんに教えてもらって気づいたのですが・・・

みっきーの皮膚が白っぽいのです

 

 

よくみると、所々、皮膚が剥がれた様になっています

 

何でしょうか?

 

↑ ここや・・・

 

 

この辺りも・・・

 

この辺りとか・・・

 

 

これって皮膚病でしょうか?

 

病気の可能性があるので、本日から飼育ケージを別にします

 

ぴよんママ、しんぱ〜い(´Д⊂グスン

 

 

 

 

 

 

いっぽう、かめたろうは・・・

 

 

 

 

 

まったりかめたろうさん

 

(一昨日の画像です)

まったり甲羅干し中のかめたろう

 

でも、昨日は甲羅干しをする姿を確認できませんでした

 

かめたろう、調子悪いの?

 

 

 

Mar 24, 2006
ばい菌バイバイ

腹甲と水掻きが赤くなっていた、かめたろうさんのその後ですが・・・

 

今のところ変化はありません

ライトの暖かさが十分でないせいか?食欲は減りました

(それでも50粒は食べているんです・汗)

 

環境を見直し、必要なものはネットで購入しました

(市内にショップがないんです(´Д⊂グスン)

 

あと、私が出来ること・・・

 

殺菌中♪

これですよ〜

基本中の基本!

 

レンガを使い始めて1度も干してなかったんです(;・∀・)あは

 

そして

強制甲羅干し

こちらのお方も「強制甲羅干し」で殺菌

 

(日差しが嫌いな様子で、脱走中(´Д⊂グスン)

 

 

かめたろう、早く治るといいね!

 

最後に

 

蝶ネクタイ

「セレブなかめたろう」

 

 

背甲が蝶ネクタイに見えます(´∇`)

かっこいいじょ〜

 

 

♪thank you♪THANKS

ランキングに参加してます

◆マウス今日もぽちっとお願いします♪

【かわいいブログランキング】【ペットブログランキング】

Mar 17, 2006
その後ですが・・・

「腹甲」「水掻き」が赤い事について、先輩水棲亀キーパーさんに相談しました

 

=考えられる要因=

ゝ涎磴棒長したことにより甲羅が薄く、甲羅の下にある血管が浮き出て赤く見える。
甲羅を少し押してみて、筋などから血が滲むと感染症の疑いがある

レンガとかでお腹をこすって赤くなっている

 

以上のことが考えられるが

ただ、かめたろうが元気そうなら様子を見てもいいかも?

                                

 

とのアドバイスをいただきました

(相談にのってくださったケメさんかめ代さんHIROKOさん

本当にありがとうございました(´Д⊂ウレシイ

 


そこで!

今日のかめたろうですが・・・

 

まいう〜♪

よく食べ(レプトミン60粒完食!)

 

大丈夫?

よく干し

 

甲羅擦り

よく?擦り・・・

 

 

「腹甲と水掻きの赤み除いては、変化なし」

 

という事で・・・

しばらく様子をみたいと思います

 

 

 

嫌われないよう、極力、かめたろうを触らないようにしてきましたが

毎日、手にとって観察することが大事ですね

赤外線ライトの下では、確認できないしね!

 

バナー用

 

THANKS

 

いつもランキングにご協力ありがとうございます

◆マウス今日もかめたろうぽちっと.リックお願いします

【かわいいブログランキング】

【ペットブログランキング】   OH!

   アリガトー♪

Mar 14, 2006
赤い・・・

水槽掃除のため、かめたろうを室内に放す前に少しだけ体をcheck!

 

脱皮のあと

先日、脱皮した跡です

 

捕われの身

新たに、喉甲板(首の付け根あたり)も脱皮

 

ほかにも・・・ん?!

よ〜く見ると、はげかかっている所いっぱいです

 

 

 

ん?

  

なんか、かめたろうの「腹甲」って赤くないですか?

 

水かきの辺りも赤いぞっ!

うわっΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

 

水かきの裏側まで!!!

 

これって病気でしょうか?。゚(゚´Д`゚)゚。

 

バナー用

ありがと-

◆バラ◆バラいつもランキングにご協力ありがとうございま

◆マウス今日もぽちっとお願いします

【かわいいブログランキング】【ペットブログランキング】

Feb 28, 2006
成長の過程

今日も飼い主が水槽掃除の間、かめたろうはリビングを「えっちら・こっちら♪」と散策中

 

でも、あまり遠出はしないで下さいよぉ

 

散策

(↑パソコンラックの下を散策中のかめたろうさん)

 

あっ!うちのチビたちのおもちゃ発見!

かめたろう、そこに潜ってくれてありがとう(笑)

 

掃除完了!さあ、お家(水槽)に戻ろうね

あ、でも体中すごいホコリ、その前にちょっとシャワー

 

腹甲脱皮

 

うん?

 

ズ〜ム

 

ぬぬ?

 

角度を変えて

 

きゃ〜(≧∀≦)

 

 

かめたろう

「初・脱皮」おめでと〜(ノ ^ ▽ ^ )ノ

 

 

先ず、背甲から脱皮すると思っていたので、びっくり!!!

大人カメへ1歩近づいたね♪

よかった、よかった

 

バナー用

 

THANK YOU

いつもランキングにご協力ありがとうございます

◆マウス脱皮したかめたろうに「やったね!」クリックお願いします

【かわいいブログランキング】

【ペットブログランキング】

Jan 29, 2006
なんだろな
◆ライン(音符)

かめたろうの「エサくれダンス」を見ていていつも思うのですが・・・

 

喉ふくらみ

 

喉?の辺りがいつも膨らんでいるんです

これって?何かの合図でしょうか?

それとも、ただ息をして「空気」で膨らんでいるだけ?  

 

( -人-)・・・うーん

 

病気じゃないといいんですが

  

恥ずかしがる亀

 

あれ?

喉のアップを何度も何度も撮り直していたら

かめたろうが急に「くるっ」と向きをかえて動きません

 

眩しかった?

それとも・・・恥ずかしいの?

 

まさかね(´∇`)ハハハ

 

ダレダレの亀

 

色々検索してみたのですが、結局わからず・・・

なんだろな、なんだろな

ご存知の方、どうか教えてくださ〜い

 

◆ライン(音符)

◆カメ(ハート)

◆マウス

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました

  現在↓ランキングに参加しています!

 

【かわいいブログランキング】 「ペット」「日記」部門に参加中

   昨日14位(ランクUP )ヽ(^v^)ノワーイ

 

【ペットブログランキング】 こちらは

   昨日13位(変らず)(・∀・)v

 

アリガト!(´▽`)

結果は

「カワイイ・・・」がランクUPしていました!

 

みなさん、いつもご協力ありがとうございます!

今日もぽちっとお願いします!

 

image by Fine

             かめごん.コム

 

Jan 13, 2006
溺愛注意報
◆ライン(レトロ)

 

亀の健康をチェックする項目に

/欲はあるか?

大きくなっているか?

J気両態はどうか?

etc...ありますが、ところで

 

いい糞ってどんなの(,,゚Д゚)?

 

良いウンチ?

 

↑はかめたろうさんのウンチ

回数は1日2〜3回

黒っぽく、ピンセットで掴める硬さです

 

大きさは・・・

 

ちなみに大きさは7mmくらいでしょうか?

通常このサイズです!

小さい体にこのサイズ・・・

りっぱです、かめたろうさん(;・∀・)スゴイネ

 

話は過去にさかのぼりまして

かめたろうの水槽を替えた日の出来事です

新居に慣れたかめたろうが、甲羅干しのため陸場にあがろうとしていたのですが・・・

 

もう、必死!

 

なぜか?低い足場でジタバタもがくかめたろう

本人、必死なんですが・・・(´ヘ`;)

 

一目瞭然

 

このように断然、左側の足場が高く登りやすいんです

 

「ペットは飼い主に似る」(;・∀・)ハッ?

 

そんなトコ似ないでください(´Д⊂グスン

 

甲羅干しして、体を暖めた後は恒例の「餌くれダンス」

この時の表情がたまらなくカワイイんです(´∀`)デレデレ

・・・が直後、!!!事件勃発!!!

 

(゚ロ゚ノ)ノいやーーーーーーーーーつヽ(ヽ゚ロ゚)

 

の笑顔に「(〃▽〃)キャーキャー♪」騒いだ勢いで、レプトミンばらまいてしまいました(´Д⊂グスン

はああ、やっちまったよ(´ヘ`;)

節分ではあるまいし・・・

 

皆さん、くれぐれも補餌中は注意ですよぉ(笑)

 

◆マウス

  ↓レプトミンをばらまいた私に同情のぽちっ

 

 

【かわいいブログランキング】

←「ペット・日記部門」に参加中!

(先日27位、ランクUP)\(T▽T)/

 

【ペットブログランキング】

←(先日50位、ランクUP)\(T▽T)/

 

 

◆カメ(卵)

みなさんのご協力のお陰で2つともランクUPしていました

ありがとうございます!

 

 

◆ライン(レトロ)

 

image by Fine

             かめごん.コム

Dec 20, 2005
[その後のかめたろう]
ライン(バラ)

 

 

かめたろうの不思議な行動(12/18付ブログ)から2日目、特に目立った変化もまく、今日も朝早くから起きて「甲羅干し」です

 

もう起きていたの?
 

飼い主の心配をよそに「なぁに?」とばかりのこの表情!!(゜∀゜)

でも元気そうでよかった〜(´ー`)

 

もうすぐ脱皮?

 

気になることがひとつ

かめたろうの甲羅3枚がういた様になっています(写真↑部分)

これは脱皮の症状でしょうか?

 

1135052257203860.jpg

 

ここのところ、かめたろうの心配ばかりしていたので・・・胃がイタイ(´Д⊂グスン

早く心配ごとから開放されたい(←本人次第)ぴよんでした・・・まる

 

ライン(バラ)

 

カメ(ねる2)マウスブログを最後まで読んでくださりありがとうございました

気に入っていただけたら↓をクリックお願いします

 

 

かわいいブログランキングペットブログランキング          image by Fine

                                     かめごん.コム

 

Dec 15, 2005
[とうとうあなたも・・・]

クリスマス仕様来週は待ちに待ったクリスマスイヴですね

 

「ポインセチア」を買いに近所の花屋に行きました

 

残念ながら状態のいいものが無く、代わりにクリスマスカラーの「チューリップ」を2本買って来ましたが・・・

フラワーアレンジメントの経験がない私

 

試行錯誤の末、この様に仕上がりました

いかがでしょうか?

 

 

 

見つかった?

さて、最近かめたろうの糞を見てない私

ちょっと気になります

もしかして「便秘」?

本を読んだりパソコンで検索したり・・・

心配で、かめたろうの水槽を覗いた瞬間!事実は判明しました

なんと、かめたろう自分の糞を食べていたんです

 

で聞いてはいましたが、かなり驚かされました

(↑12月2日ブログ&カメワールド様掲示板No.12658参照)

 

非難ケージでお昼寝

それから、私とかめたろうの

争奪戦スタートしました

 

[カメワールド]様の掲示板書き込みによると「ある程度大きくなると食べなくなる」らしいのですが・・・

 

みなさんはどの様な対策をされていますか?

 

一方かめたろうはというと「非難ケージ」のんきにお昼寝中でした

 

(←)急いで撮ったので「ぼけぼけ」です〜

 

かめ(絵・振り向き)

マウス

ブログを見て頂きありがとございました

気に入って頂けたらをクリックお願いします

かわいいブログランキング

ペットブログランキング

 

Dec 12, 2005
[最近、どう?]

クリスマスまで月日の経つのは早いもので

クリスマスまであと12日

 

うちのカウントダウンレンダー」

(正式商品名不明

その日の数字が書いてある窓を開けチョコをGETするもの

→誰か教えて〜

 

半分が開きました〜

 

クリスマス、待ちどうしいですね

 

 

 

 

初々しいなぁさて

かめたろうが我が家に来て57日が過ぎました

 

当初はこ〜んなに小さかったかめたろう

 

が大きく見えます

 

まだ辺りを警戒しながらの甲羅干し姿です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在は・・・そして現在は・・・

 

かなりくつろいでいて

警戒心ゼロ状態

(^^;)

 

普段は成長がわからないのですが、こうして比べてみると甲羅にがでて

 

(単に太っただけ?笑)

 

たくましくなった

 

様にみうけられます

 

よかった

 これからも

たくさん食べていっぱい出して大きくなってね〜

 

さあ!おかあさんと競争だあっ

 

・・・たぶんこの勝負、おかあさんの勝利だね

うん、きっと、まちがいないっ

(だって、今後、時期的に美味しいもの食べる機会増えるしさぁ)

↑苦しい言い訳

 

 かめ(絵・ジャンプ)

↓今日はどこ?

かわいいブログランキング

ペットブログランキング

Dec 06, 2005
[なんだろ〜?]

かめたろう回復昨日はお騒がせしました

かめたろうは普段より

◆餌をネダリ

◆ たくさん食べ

◆でっかいもでて・・・

 元気いっぱいです

よかった〜

 昨日のことでバチがあたったのか?

ヘルニア再発しちゃいましたぁ〜(涙)

 

 

 

脱皮(首)

 昨日からケージの水換えできて ませんっ

度々ごめんよぉ、かめたろう

この不甲斐ない飼い主を許しておくれ〜

 

 飼い主の話は置いといて・・・(笑

 

かめたろうに3週間前位から異変が・・・

 

かめたろうの首や手足に「薄皮」の様なものがヒラヒラしているんです

 

 

脱皮(足)例えて言うならば

「人間が日焼けした後に薄皮がむけた」感じ

 

あちこちHPのぞいたり・・・

掲示板にカキコして相談したり・・・

 して

 

 

「病気説」

「脱皮説」

 

二つの回答を得ました

 

みなさんはどう思われますか?

 

 

PROFILE
              

今日はご訪問ありがとうございます♪コメント・URL残して下さった方へは、後ほど訪問させて頂きます♪是非、足跡残して下さいね(* ^ー゚)ノ*************************

◆かめたろう(♂)◆

【品種】ミシシッピーアカミミガメ***【出会い】某ホームセンター('05,10,15)*************【餌】レプトミン(大)30粒/朝1回*************************

◆みっきー(?)◆

【品種】クサガメ***********【出身】九州某県、自宅近くの海('06,4,12)**************【餌】レプトミン10粒/朝1回*************************

◆バナー◆

*ご自由にお持ち帰りください*************************

◆うりみっつ◆

〜ぴよんの育児日記〜=ただ今お休みしております=以前の記事は↓
ホームページ
RECENT
CATEGORY
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
【カメの日記2】カメ吉さま
【平蔵日記】heyzohさま
【クサガメと一緒に〜】tammyさま
【癒しっ子 亀ちゃん♪】亀かめ大好きママさん さま
【*下克上・弐*】三月さま
【ハハブログ★コブログ】ちゃちゃまるさま
【曇後亀】らんまるさま
【大丈夫?マイペット】ペットの健康相談サイト
【カメさん観察日記】ひでさま
【マイペット】マイペットさま
【たぁちゃんとちぃちゃんとの暮らし】翔子さま
【♪カメ吉さんぼ♪】麦さま
【カメ的な日々】あさたろさま
【アカミミクラブ】KUROMAMAさま
【亀と主婦】わかめママさま
【Home Sweet Home】カメネコさま
【かめとおろおろの日々】ママちゃんさま
【ミドリーズのおうち】かめ代さま
【けんたROOMwithはんぞう】HIROKOさま
【僕のゼニガメ日記】大地さま
【Kameo's Room】ゆうこさま
【幸せを呼ぶ亀カメたち】すももさま
【カメでGO!】裕貴さま
【うりみっつ】ぴよんの育児日記
【ペットブログランキング】ランキング参加中
【かめねこ屋】手作りシェルターのお店
【みのじのオミセ】かわいいカメグッズあります
【ちいさなちいさな素材やさん】
【chaton noir】素材使ってます
【かめごん.コム】素材使ってます
【ふわふわ。り】素材使ってます
SEARCH
PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-