ぴょんのミドリガメ飼育奮闘記

Mar 03, 2007
どうでしょうか?

恒例の月初身体測定を行いました〜

 

まず、かめたろう

 

体重(かめたろう3月)

甲長14cm(前回14cm)

体重415g(前回393g、+22g)

 

 

続いて、みっきー

 

体重(みっきー3月)

甲長8cm(前回8cm)

体重96g(前回94g、+2g)

 

以上の結果となりました

 

順調に成長している、2カメに一安心( ´ー)ホッ

 

 

後はみっきーの怪我が早く治りますように・・・

 

Feb 03, 2007
ずっしり

1月31日に、2匹の身体測定を行いました

 

まず、かめたろう

 

体重(かめたろう)

甲長14cm(前々回11.7cm)

体重393g(前々回273g)

 

 

続きまして、みっきー

 

体重(みっきー)

甲長8cm(前々回6.8cm)

体重94g(前々回62g)

 

 以上の結果となりました

 

 

計測前に抱えた時のずっしり感で、だいたいの予測はできましたが・・・

それにしても大きくなりましたねーΣ(゚Д゚)2ケ月で120gUPとは・・・

 

 

ちょっと太りすぎではありませんか?かめたろうさん

そんなオデブ街道まっしぐらな、かめたろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、そんなところで・・・

(゚Д゚;)やっぱり・・・

 

もしかして、陸場に移れないとか・・・(汗)

 

 

湯あたりした、亀

大丈夫ですか〜(´Д⊂グスン

 

 

Nov 19, 2006
憧れの「かめめくり」

遅くなりましたが・・・11月の身体測定をUPします

 

まず、かめたろう

 

甲長(かめたろう)11月

甲長11.7cm(前回 11.3cm)

 

体重(かめたろう)11月

体重273g(前回 215g)

 

 

 

続きまして・・・みっきー

 

甲長(みっきー)11月

甲長6.8cm(前回 6.5cm)

 

体重(みっきー)11月

体重62g(前回 54g)

 

今回、屋内飼育にかえ、加温飼育の影響か?

グ〜ン↑と成長がみられた、2カメでした

 

 

さて、遅ればせながら・・・我が家にも「かめめくり 2007」届きました♪

 

なんと!先に載っていたのは、みっきー!で2月19日

かめたろうさんは・・・7月5日!

 

ざっとですが、みなさんのカメさんも拝見させて頂きました〜

みんなイイ写真ばかり!

 

我が家も来年は出向を凝らしてみます!

 

 

 

 

 

 

Oct 06, 2006
涼しくなりましたねぇ
UPが遅くなりました月初恒例の身体測定を2日に行いました まずは、かめたろう 体重(かめたろう) 甲長11.3cm(前回11.3cm)体重215g(前回220g) つづきまして、みっきー 体重(みっきー) 甲長6.5cm(前回6.5cm)体重54g(前回50g) でした〜(みっきー、真っ黒で表情がイマイチわかりずらいです・汗) さて、「平蔵日記」のheyzohさんより、「そういえば、みっきーさんの甲羅の「藻」、その後どうなりました?」とのお尋ねがありました その後のみっきーですが・・・ これは、尻尾?いえいえ「藻」です   (´ヘ`;) その後、この部分以外にも藻がたくさん生え、一時は甲羅がもの凄い状態でしたが(汗)こまめにむしって、現在はこの様な感じです(´∇`)
Sep 16, 2006
遅くなりました!
10日遅れで、恒例の月イチ身体測定しました〜
まず、みっきー



体重50g(前回48g)、甲長6.5cm(前回6.5cm)


続きまして、かめたろう




体重220g(前回198g)、甲長11.3cm(前回11cm)

でした〜

屋外飼育の2匹ですが、成長は控えめです



そんな2匹の最近ですが

みっきーは、かめたろうが使っていた「タートルドック」が
お気に入り

かめたろうは・・・レプトミン?

いえいえ、




















水換え後の「水場」です

人間もカメも1番風呂がお好き?(笑)
Aug 01, 2006
おひさしぶりで〜す

みなさん、お久しぶりで〜す

 

月初、恒例の「身体測定」を行いました♪

 

まず、かめたろうより

体重(かめたろう)

体重198g(前回219g)

 

甲長(かめたろう)

甲長11cm(前回11cm)

 

 

 

続いて、みっきー

 

体重(みっきー)

体重48g(前回47g)

 

甲長(みっきー)

甲長6.5cm(前回6.2cm)

 

でした〜

 

 

 

かめたろうの体重が落ちてしまいました

ちょっぴり、心配

 

 

 

そんな体重の落ちた、かめたろうの一芸披露!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲芸・カメ

がんばってるね、かめたろう

Jun 30, 2006
今月はいかがでしょうか?

1日早めに2匹の身体測定を行いました!

 

まず、かめたろう

 

体重(かめたろう)

体重219g(前月 185g)

 

 

甲長(かめたろう)

甲長11cm(前月 11cm)

 

 

続きまして、みっきー

 

体重(みっきー)

体重47g(前月 39g)

 

 

甲長(みっきー)

甲長6.2cm(前月 5.9cm)

 

 

以上の結果となりました!

 

かめたろうの甲長の成長はみられませんでしたが

まずまずの結果としてみていいでしょうか?

 

 

 

Jun 01, 2006
月イチのお楽しみ♪

今日は2匹の身体測定をしました

 

まずは、かめたろうから・・・

 

甲長(かめたろう)

 

甲長11cm(前回 10.2cm)

 

 

 

体重(かめたろう)

 

体重185g(前回 165g)

 

  

 

続きまして、みっきー・・・

 

甲長(みっきー)

 

甲長5.9cm(前回 5.8cm)

 

 

 

体重(みっきー)

 

体重39g(前回 37g)

 

 

 

でした

 

 

 

レプトミン、ドカ食いみっきーさんですが・・・

ほとんど数値に変化なしでした

 

環境の変化によるストレスや皮膚病を患ったことが影響しているのでしょうか?

 

 

May 02, 2006
二匹そろって・・・

1日遅れですが、2匹の身体測定を行いました

 

まず、かめたろうさん

 

体重(かめたろう)

 

体重165g(前回 138g)

 

 

甲長(かめたろう)

 

甲長10.2cm(前回 9cm)

 

 

続いて、みっきーさん

 

体重(みっきー)

 

体重37g

 

 

甲長(みっきー)

 

甲長5.8cm

 

 

環境が変わった2匹ですが、順調に成長している様です(・∀・)v

 

 

 

さて、そんな2匹の今日の様子ですが・・・

 

まず、みっきーさん

 

今日のみっきーさんは

 

今日のみっきーさんは

 

剥けかけていた皮がきれいに取れて、すっきりしました!

念のため、皆さんに教えて頂いた様に

 

「日光浴」「強制乾燥」「イソジン塗布」

 

でしばらく様子をみようと思います!

キレイな皮膚になってね!みっきー!

 

 

その頃、かめたろうさんは・・・

 

その頃、かめたろうさんは・・・

 

室内を散策中しています

 

かめたろうさん、危ないですよ

 

あら、行き止まりですね

危ないですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がたっ

 

 

 

 

 

 

 

・・・(´ヘ`;)

 

・・・(´ヘ`;)

 

 

こんなお騒がせ2匹ですが、食欲旺盛で元気です

Mar 31, 2006
身体測定&お知らせ

1日早めですが、かめたろうの身体測定をしました

 

体重

体重138g(前回108g)

 

甲長

甲長9cm(前回8.5cm)

 

でした

 

餌を1日1回に減らしていたので、足りているか?気になっていましたが

順調に大きくなっている様です

 

 

 

さて、お知らせです

 

パパの転勤が決まり、住居とプロバイダーをお引っ越しすることになりました

それに伴い、しばらくブログをお休みします

 

落ち着き次第、再開したいと思います

それまで、みなさんお元気で(・∀・)/”

 

↓画像は、昨夜バスキング中の「まったり・かめたろう」さん

 

まったりかめたろう

 

:「しばらく あえないけれど ぼくのこと わすれないでね」

 

それでは皆さんお元気で(ノ ^ ▽ ^ )ノ

 

♪thank you♪

 

ランキングに参加中

ぽちっと.リックお願いします♪

◆マウス【かわいいブログランキング】【ペットブログランキング】

Mar 01, 2006
測定日

今日は月イチの測定日です

 

体重

体重108g(前回75g)

 

甲長

甲長8.5cm(前回7.5cm)

 

でした

 

2月25日より

餌を朝夕2回→朝1回へ減らし

1回に与える量を(50粒に)増やして様子をみています

 

かめたろう、肥満カメにならない様に頑張って運動しようね!

 

落下

 

そのちょ〜し!(* ^ー゚)b

 

バナー用

 

THANK YOU

いつもランキングにご協力ありがとうございます

◆マウス今日もぽちっと.リックお願いします

【かわいいブログランキング】

【ペットブログランキング】

Feb 03, 2006
成長してます!
  

鳥

鳥

◆ライン(葉っぱ)

こんにちは、かめたろうです

今日はボクの成長の変化をご覧下さい

体 重

 

身体測定1

↑ 2005.12.1

=「ミドリガメ」といわれる故の「緑色の甲羅」です=

 

体重測定

↑ 2005.12.28

=すこし、甲羅の色に変化が・・・。この頃から配合飼料をレプトミンに替えた成果か?体重も倍近く増えています=

 

体重

↑ 2006.2.1

=どちらかというと「黄緑」色の甲羅、測定も慣れて‘かめたろうスマイル”です=

 

◆甲 長◆ 

 

身体測定2

↑ 2005.12.1

=この頃まではおとなしく測られていました=

 

甲長測定

↑ 2005.12.28

=ボクが暴れるので助っ人の登場です。12月に入り、紫外線ライトを設置、甲羅も大きくなっています=

 

甲長

↑ 2006.2.1

=飼い主さんもコツを覚えました(笑)=

 

以上です!

(グラフも作ってみましたが・・・UPできませんでした(´Д⊂グスン)

 

皆さん、、お気づきの点ありましたらコメントお願いします♪

 

【かわいいブログランキング】 ←押していただけたら、HAPPY

 

 

【ペットブログランキング】 ←最近、低迷気味のコチラも

   「1クリ」お願いします! 

 

鳥

鳥  

◆ライン(葉っぱ)

image by Fine 

Feb 01, 2006
大きくなった?

 

 

正面から

 

こんにちは!かめたろうです

今日は朝から身体測定しました

 

甲長

 

甲長は7.5cm(前回 6.5cm)

 

体重

 

体重は75g(前回 43g)

 

以上の結果でした v(・∀・)v

 

お母さんはボクが大きくなっていて、ニコニコすごく嬉しそうでした

 

ついでに・・・

 

横から

 

からのショット

 

下から

 

からのショット

 

大満足のお母さんでした

 

◆クマ

◆マウスこんにちは!

今日はご訪問ありがとうございます!

   現在↓のランキングに参加しています

 

【かわいいブログランキング】 ←「ペット」「日記」部門にエントリー中

  昨日9位(ランク UP ヽ(∋v∈)ノワーイ

 

【ペットブログランキング】 ←こちらは

  昨日27位(大幅にランク DOWN〜 Σ(゚Д゚)ショエ〜

 

 

◆ライン(葉っぱ)

鳥鳥        いつもご協力ありがとうございます♪

        今日もぽちっとお願いします!

◆ライン(葉っぱ)

image by Fine

 

Dec 28, 2005
[大きくなった?]
◆ライン(レトロ 

 

少し早めですが、かめたろうの身体測定しました〜

 

体重測定

 

体重・・・43g(前回24g)

 

甲長測定

 

甲長・・・65mm(前回52mm)

 

体重が思ったより増えていてびっくり( ̄□ ̄;)ナント!!

順調みたいです♪

 

昨日、やっと重い腰をあげ、「年末大掃除」を始めました(;・∀・)

部屋中をいったりきたり、バタバタ移動する姿をみては不思議顔

しばらく様子を伺っておりました

・・・が、それも飽きたのか?シェルターに入り寝てしまうZzzz

かまってもらえず寂しかったの?(←ありえな〜い・笑)

 

さて年末・正月はパパの実家で過ごすため

「きんちゃんず・青ざり・赤ざり・ヌマエビ」はお留守番

かめたろうは稚亀のため連れて帰りま〜す

 

雑巾片手に「来年はどんなかめたろうを見れるだろうか・・・」と一人にやけ顔のぴょんでありました、まる

                                                                         image by Fine

                                                                                      かめごん.コム

 

 

◆ライン(レトロ 

 

◆マウス

◆カメ(卵)

最後までブログを読んでくださりありがとうございました

ただ今2つのランキングに参加しています

気に入って頂けたらをクリックお願いします

 

【かわいいブログランキング】

 

 

 

 

【ペットブログランキング】

 

 

 

 

 

 

Dec 01, 2005
[今日から12月]

今日から12月

月日の経つのは早いもので今日から12月

かめたろうの水槽付近もツリーを飾ってクリスマスっぽくしてみました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体測定1

 さて、今月より毎月1日に「身体測定」を行うことに

早速、体重は・・・

 

 

24グラム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体測定2続いて甲長です

 

52mm

 

でした〜

 

 

1週間前が45mmだったので

+7mm

少しずつですが大きくなっているようです

 

次の測定が楽しみ

PROFILE
              

今日はご訪問ありがとうございます♪コメント・URL残して下さった方へは、後ほど訪問させて頂きます♪是非、足跡残して下さいね(* ^ー゚)ノ*************************

◆かめたろう(♂)◆

【品種】ミシシッピーアカミミガメ***【出会い】某ホームセンター('05,10,15)*************【餌】レプトミン(大)30粒/朝1回*************************

◆みっきー(?)◆

【品種】クサガメ***********【出身】九州某県、自宅近くの海('06,4,12)**************【餌】レプトミン10粒/朝1回*************************

◆バナー◆

*ご自由にお持ち帰りください*************************

◆うりみっつ◆

〜ぴよんの育児日記〜=ただ今お休みしております=以前の記事は↓
ホームページ
RECENT
CATEGORY
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
【カメの日記2】カメ吉さま
【平蔵日記】heyzohさま
【クサガメと一緒に〜】tammyさま
【癒しっ子 亀ちゃん♪】亀かめ大好きママさん さま
【*下克上・弐*】三月さま
【ハハブログ★コブログ】ちゃちゃまるさま
【曇後亀】らんまるさま
【大丈夫?マイペット】ペットの健康相談サイト
【カメさん観察日記】ひでさま
【マイペット】マイペットさま
【たぁちゃんとちぃちゃんとの暮らし】翔子さま
【♪カメ吉さんぼ♪】麦さま
【カメ的な日々】あさたろさま
【アカミミクラブ】KUROMAMAさま
【亀と主婦】わかめママさま
【Home Sweet Home】カメネコさま
【かめとおろおろの日々】ママちゃんさま
【ミドリーズのおうち】かめ代さま
【けんたROOMwithはんぞう】HIROKOさま
【僕のゼニガメ日記】大地さま
【Kameo's Room】ゆうこさま
【幸せを呼ぶ亀カメたち】すももさま
【カメでGO!】裕貴さま
【うりみっつ】ぴよんの育児日記
【ペットブログランキング】ランキング参加中
【かめねこ屋】手作りシェルターのお店
【みのじのオミセ】かわいいカメグッズあります
【ちいさなちいさな素材やさん】
【chaton noir】素材使ってます
【かめごん.コム】素材使ってます
【ふわふわ。り】素材使ってます
SEARCH
PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-