ぴょんのミドリガメ飼育奮闘記

Mar 06, 2007
危険な行為

仕事から帰り、2カメ水槽を覗くと、みっきー水槽のヒーターから

 

 

シューシュー

 

 

と危険な音がっ Σ(゚Д゚)た・・・たいへん

 

 

キズゴムが外れて、ヒーター部が水中からでていました(汗)

 

最近、よく外れているので、ゴムの劣化と思っていましたが・・・実は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

エッ?わたし?

犯人(犯亀)はコチラ

 

 

ヒーターの下に甲羅を入れて、持ち上げているところを目撃!!!

(なんてこった)

 

 

なにか対策を考えねば  ( -人-).うーん

 

 

Nov 13, 2006
慣れてきました

昼間、仕事で留守にしている、飼い主

2カメの昼間の様子がすっごく気になります

 

そして待ちに待った週末♪

 

 

かめたろうさ〜ん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首引っ込めて、お昼寝中

Σ(゚Д゚)あんぐり・・・

 

 

最近はこんな寝姿してるんだ〜

(寒いんですか?)

 

 

びくっ

(シュタシュタシュタ〜ドボン

 

 

(´ヘ`;)はぁ、あいかわらずのビビリ様ですねぇ

 

 

 

では、みっきーさ〜ん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャワーがお好き?

(´∇`)あは

 

 

こちらは、最近だいぶ慣れた様子

寝る時以外は、元気な姿を見せてくれマス〜

 

 

う〜

次の週末が待ちどうしい

 

Nov 06, 2006
連休の過ごし方

3連休の我が家の2カメの様子です

 

まず、別名「びびりぃ2号」、みっきー

 

甲羅干し三昧

人前でなかなか陸場に上がらなかった、みっきー

何かふっ切れた様(?!)に黙々と干してマス(笑)

 

↑この様に

近づいても、カメラを向けても、逃げません!

(おかげで、自慢の藻が乾燥ワカメ状態に(笑)

 

 

 

続いて、びびりぃ1号、かめたろうさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ〜

 

(;・∀・)ハハ・・・

 

 

すっごいくつろいでマス(笑)

 

 

 

最後に2カメの飼い主ですが・・・

 

 

風邪ひいちゃいました〜グス

みなさん、風邪には気をつけて下さいね〜

 

寝床には・・・

暖かくして、お休み下さい〜(↑かめたろうさん、寝床にヒーター移動しちゃってマス・笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Oct 25, 2006
よく見ると・・・

今朝、バスキング中のかめたろうです

 

う〜ん、まったり♪

足をピーンと伸ばして、気持ちよさそう♪ですが・・・

 

 

実は・・・

(別の角度からみると・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも水場のそばに・・・

いつでも、水場に飛び込める様、

水場のすぐ側で、ドキドキしながらのバスキングでした

 

 

超・びびりぃクンです(´ヘ`;)

Oct 24, 2006
危険な行為

朝夕だけでなく、日中もめっきり涼しくなった、ここ九州

室内飼育の2カメ水槽には、もちろん水中ヒーターを設置しています

 

そんな、ある日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに痒いのね・・・

かめたろうさん、使い方間違ってるし(´ヘ`;)

 

 

そんなにかゆいんですか〜

 

Oct 12, 2006
久しぶりに

こちら、九州はのよいお天気が続いております!

そこで、屋内飼育の2カメ、久々に屋外に出してみました

 

早速、甲羅干しですか?かめたろうさん

 

ケージに入れるや否や、陸場に上がり甲羅干しをする、かめたろうさん

 

 

久々のお外はいかがですか〜?

 

(カメラ、ズームピピッ)

 

 

 

気持ちよさそうですねぇ

 

気持ちよさそうですねぇ(´∇`)

 

 

それでは、みっきーさんはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だせ、だせ〜!!!

 

「だせ、だせ〜!!!」(と、ばかりに暴れる、みっきー)

 

 

(;・∀・) ど・・・どうしたんだ、いったい?

 

Jun 26, 2006
同じヌマガメですが・・・

我が家で飼っている、かめたろう(アカミミガメ)とみっきー(クサガメ)

 

同じヌマガメなんですが、彼らの前に指を出すと

 

みっきーは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くわっ!

 

食いつきます・・・(汗) ((;゚Д゚)しょえー

 

 

 

一方、かめたろうは、

 

 

スマイル♪かめたろう

 

無反応です  

 

この差は、年齢的なものでしょうか?

 

 

May 17, 2006
かくれんぼ?

皮膚病対策のため、強制甲羅干しをやっている、みっきーですが・・・

 

みっきーさん、いずこ?

 

定位置に居ません

 

 

みっきーさん、いずこへ?

 

 

 

 

 

おーい、みっきー

 

 

 

側面からみた図

 

居た!

 

 

苦しくないですか?

 

何やっているんですか?みっきーさん(;・∀・)

 

 

出られなくなったなんて事ありませんよね?

 

ひきずってマス

昨日、かめたろうの甲羅を歯ブラシで磨きました

 

甲羅はもちろん、隙間も苔だらけ

 

いつもより、念入りにゴシゴシやっていたら・・・

 

 

「シャーッツ

 

すっごく怒られました

首を左右に振って・・・口を大きく開けて・・・

今にも噛み付きそうな勢いでした(汗)

 

 

 

 

昨日の件を引きずっているのか?

今日は私の姿を見るやいなや・・・逃走シェルターに一目散です(汗)

 

 

 

でも・・・

かめたろうさん

 

「かめめくり」への締め切りが間もないのよ

協力お願いします

 

 

 

 

撮るよ〜♪こっち向いてぇ

 

「なんだ、いつもどうりや〜ん」↑

 

いえいえ・・・

これは、たまたま撮れた静止画です(汗)

 

逃げまくって、ブレまくって・・・

やっと撮影終了!

 

 

 

お疲れ様

さあ、食事にしようね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レプトミンもほとんど残し、いそいそ水場から出ようと

 

(;・∀・)ハハ・・・

 

餌もほとんど食べず、逃げ出そうとしています

よほど、昨日の甲羅磨きがストレスになっているのでしょうか?

 

かわいそうな事をしました

しばらくそっとしてあげたいと思います

 

 

May 12, 2006
大切なもの

ふと、かめたろう水槽を覗くと・・・

 

 

 

何見てるんですか?

 

かめたろうさん、どうしたの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの・・・(´ヘ`;)誰も取りませんって!

 

(;・∀・)ヲイ

 

 

なに確保しているんですか・・・

 

だれもとらないから

 

 

 

ちなみに定位置は

 

ちなみに定位置はココです

 

先日のブログで、ヒーターに近寄らないための対策法を教えて下さったみなさん、ありがとうございました

 

ただ今、仕切りになるものを探し回っていますが・・・(田舎なもので・汗)

なかなか代用品が見つかりません

 

仕方なく、昼間はスイッチOFF!

夜間は早めに消灯して、しのいでいます!

 

ああ、明日こそは、みつかりますように・・・

May 09, 2006
本能

飼い主、風邪をひいてしまいました

 

みっきーの皮膚病治療のことが気になりましたが、とりあえず餌10粒を与え

病院に行くことに

 

家に帰るや否や、みっきーの強制乾燥開始です!

「みっきー、さあ水場からでるよ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で出てきたのですか?Σ(゚Д゚)

 

 

 

えっΣ(゚Д゚)

 

みっきー、もしかして自分で出たんですか?

 

 

まったり、みっきーさん♪

 

なんと、自分で水場から出て、まったりバスキングしていました!

本能なんですね!

 

偉いぞ!みっきー!

May 08, 2006
キケンな行為

日曜日の午後、リビングから響く怪しげな音・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・ゴリゴリゴリゴリゴリゴリ

 

 

 

 

((;・Д・)なに?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムフフ♪

 

・・・。

何やってるんですか、かめたろうさん?(・ω・ )ハテ?

 

 

 

こちら側も・・・

 

( ̄□ ̄;)ありゃ

 

甲羅擦っていたのね(汗)

 

 

間もなく水面

 

・・・(´ヘ`;)あのー

 

かめたろうさん

水中ヒーター水面に出そうよ

 

 

水中ヒーターが空焚きしないためにも

他に、甲羅を擦れるモノを用意しなくては・・・(こまった、こまった)

 

 

Apr 26, 2006
昨夜の様子

昨夜の画像です

 

最近のバスキングスタイルです

 

最近、このポーズで甲羅干しをする、かめたろう

 

気持ちいいですか?

 

 

 

 

 

 

 

寝てます

 

 

・・・うん?

 

 

 

 

ズ〜ム ピピッ

 

 

 

 

 

 

 

寝てます

 

(;・∀・)

 

 

寝てる・・・

 

 

 

 

 

ずりっ

 

あっ!!!Σ(゚Д゚) 

 

ズリッ・・・

 

それでも起きません(;・∀・)ハイ?

 

それでも起きません

相当眠いのでしょうね

 

 

 

 

さて、隣のみっきーさんは・・・

 

 

 

 

 

 

こちらも爆睡中

 

こちらも爆睡中 (´∇`)ウフフ

 

 

 

 

2匹とも、いい夢みてね♪

 

仲良くおネム中

 

2匹とも、いい夢見てね〜♪

Mar 29, 2006
水温計の次は・・・

昨日、水温計に好き好きアタックしていたかめたろうさん

次なる相手は・・・

 

水温計の次は・・・

 

水中ヒーターのサーモです(;・∀・)あは

 

「細い棒系」が好きなんでしょうか?(笑)

 

 

 

そんな「棒好き」かめたろうさんの「ヘンな顔 2連発!」

 

いない いない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばあ!

 

今日も特に変化なく、元気です(´∇`)ケラケラ

 

♪thank you♪

ランキングに参加しています

◆マウスぽちっ【かわいいブログランキング】と.リック【ペットブログランキング】お願いします♪

 

 

Mar 27, 2006
最近のお気に入り

最近、かめたろうは、いつもココにいます

 

かめたろうスマイル♪

↑水温計の側です

 

好き好き〜

ガシャガシャガシャ・・・

 

すいおんけ〜い♪

好き好き〜♪アタックします(´∇`)ケラケラ

 

あ〜あ(´ヘ`;)

水温計がはずれると、「プイッ」

まったく興味を示さなくなりました

 

ただ、音に反応していたのでしょうか?(・ω・ )ハテ?

 

 

♪thank you♪

ランキングに参加しています

 

◆マウスぽちっと.リックお願いします♪

【ペットブログランキング】【かわいいブログランキング】

Mar 12, 2006
屋外散策

金曜日、かめたろうは初めての屋外散策をしました

 

亀 息子

 

プラケースから出して地面に放してみました

でこぼこの砂利道もなんのその、ずんずん歩いて行きます

 

亀 たんぽぽ

 

途中、たんぽぽの花に出会いました

リクガメさんだったら、ここでお食事タイムなんでしょうね〜

 

かくれんぼ

 

それから20分ほど、砂利や雑草にもぐったりと、楽しんでいましたが

そろそろ日が陰ってきました

 

 

おかーさん・・・

 

すると、気温の変化を察知したのか?私の足元にやって来てじっとしています

 

「かめたろう、そろそろお家に戻る?」

 

プラケースへ

 

すると入っていたプラケースに向かい・・・

 

お家に帰ろう♪

 

「早く連れて帰って」とばかりに、中に入ってじっとしています

体を触ると甲羅はひんやり

 

すぐにかめたろうの入ったプラケースを手に家に戻り、軽く体を洗うと、水槽に戻しました

 

また行こうねぇ 

 

かめたろう、楽しかった?

また暖かい日を選んで、屋外散策しようね

 

バナー用

 

THANK YOU 

いつもかめたろうを応援ありがとうございます

◆マウス今日もぽちっと.リックお願いします

【ペットブログランキング】【かわいいブログランキング】    

 

Mar 08, 2006
今日の天気は・・・

最近、日中暖かい日が続いているので、今日はかめたろうの生UV浴を決行!

と思ったら・・・

 

 

雲ってるや〜ん

 

あいにくの模様(´ヘ`;)

(予報はだったのに・・・)

 

 

残念!またの機会にしようね

 

甲羅干し中

 

さて、日光浴を

 

・ベランダにて

・プラケース(大)もしくは、脱衣カゴに入れて

 

する予定ですが、

みなさん「鳥・猫避け」に何をかけていますか?

 

バナー用

 

THANK YOU

いつもかめたろうを応援ありがとうございます

◆マウス今日もぽちっと.リックお願いします

【かわいいブログランキング】

【ペットブログランキング】

Mar 05, 2006
お手入れ

現在、我が家には水槽にパッチングデッキを敷いています

その下にはカバー無しの水中ヒーター、念のため、レンガで重しをしています

 

でも、最近かめたろうが大きくなって、レンガごとパッチングデッキを持ち上げ、そこで「甲羅擦り」をするようになりました

(こまったものです・汗)

 

昨日の「甲羅擦り」の様子です

 

こんなにもちあげました

「うんしょ」

 

あっ、はずれちゃった

「よっこらしょ」

(あっΣ(゚Д゚) ヒーターが・・・)

 

あ

「ムフ」

 

あーあ

「移動して・・・」

(あ・・・、キスゴムがぁ〜)

 

ええ気持ち

「ええきもちぃ♪」

((´ヘ`;)目つぶってるし)

 

極上♪

「のび〜♪」

 

一度、息つき

「ふう、一度息つきして」

(踏んでるよ・・・)

 

もう一回

「もういっか〜い♪」

(敷いてるよ!)

 

ぽつ〜ん

「うほほ〜い♪」 

(キスゴム、さみしそうだよ・・・) 

 

 

 

 

かめたろう、「ヒーター、カバー付にしてほしい」という無言の抵抗なの? 

 

バナー用

 

THANK YOU

いつもランキングにご協力ありがとうございます

◆マウス今日もぽちっと.リックお願いします

【かわいいブログランキング】

【ペットブログランキング】

Mar 04, 2006
油断大敵

昨日、季節はずれの脱皮をした、青ザリさん

 

ふにゃふにゃ青ザリさん

今回の脱皮で、足もだいぶ揃ってきました(・v・)v

ハサミも大きくなっています!

 

殻

そして、これが脱ぎ捨てられた「殻」です

 

(ちなみに脱皮時、矢印の方向に「すぽっ」と抜けます) 

 

いつも脱皮後、脱いだ殻を自分でお召し上がりになるのですが・・・

めずらしく、今朝までキレイに残っていました

 

 

さて、その頃かめたろうさん

 

朝食後、恒例の散策中

 

でも 

ちょっと油断したすきに、姿を見失ってしまいました o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

 

 

 

 

・・・ことん

 

 

( ・ω・)ん?

 

 

 

かさこそかさこそかさこそかさこそ・・・

 

ことん・・・

 

 

ズ〜ム×10 ピピッ

 

 

く・・・くるじい

 

たすけて

 

 「・・・。」 

 

 

 

(´ヘ`;)こんなところにいた

 

 

 

植木鉢の中に、かめたろうを発見!

 

ほんっと、油断もすきもありません

 

 

 

みなさんも放す際はご注意ください(←誰も野放しにはしないだろうよ・・・)

 

バナー用

 

THANK YOU

いつもランキングにご協力ありがとうございます

◆マウス今日もぽちっと.リックお願いします

【かわいいブログランキング】

【ペットブログランキング】

 

 

Feb 24, 2006
カメの視力

かめたろうはどれ位、「色や形」を認識しているのでしょうか?

 

例えば「レプトミン」や「ガマルス」

レプですかっ!!

かめたろうは、餌を近づけるとすばやく反応します

 

うまそう♪

これって確実に見えて(認識して)ますよね〜(・∀・;)

 

そして

かめたろうは、うちのチビ達がケージ側で遊んでいても全く無関心

でも、餌をあげている私が近づくと・・・

 

 

 

 

 

はげしいかめたろうさん

(;・∀・)・・・

 

元気いっぱい、「エサくれ!ダンス」を披露してくれます

 

これって、「形」の認識ができていると考えていいでしょうか?

 

 

皆さんはどう思われますか?

 

 

バナー用

THANK YOU

 

いつもランキングにご協力ありがとうございます

◆マウス

今日もぽちっとよろしくお願いします

【かわいいブログランキング】

【ペットブログランキング】 

 

 

 

 

Feb 22, 2006
新たな場所

いつも、亀島を使い「甲羅擦り」をするかめたろうですが

今日、新たに甲羅を擦る場所を発見したようです

 

それは・・・

 

甲羅掻き1

 

「パッチングデッキ」の底です

 

\茲此∪りこみ

 

甲羅掻き2

 

∋ち上げます

 

甲羅掻き3

 

J向転換して

 

甲羅掻き4

 

い瓦靴瓦靴瓦靴瓦掘ΑΑ

 

:「うほ〜、え〜気持ち♪」

 

 

 

(;・∀・)

 

初め見た時はびっくりしたけれど

なるほど、いい感じに凹凸があって、気持ちいいかも・・・

 

ちょっぴりに感動したぴよんママでした( ;∀;) スゴイネ!

 

 

 

Feb 16, 2006
散策

水槽掃除の際、かめたろうは一時避難ケージ(=100均脱衣カゴ)に移されます

その際、何度も果敢に脱走をはかります(;・∀・)ハハ

 

がんばれ〜

でも、いつも失敗に終ります

今日はなぜか?落下時にひっくり返ってしまいました!

 

脱走失敗

びっくりしたのか?大噴水ですΣΣ(゚д゚lll)

 

甲羅びっちょり

なんとか起き上がると、甲羅は「お○っこ」でびっちょり

 

 

気を取り直し、その後も、何度もを繰り返す、かめたろう

ついに・・・

 

再チャレンジ、成功!

脱走成功!ですヽ(´v`)ノバンザーイ

 

 

そして、床に置かれたかめたろうは、一目散にいつものコースへまっしぐら!

                       (↑ソファーや家具の裏側など)

 

今日の散策コース「水槽台下」のようです

そこには、かめたろうのプラケースなどでゴチャゴチャしているんですが

 

レプ発見!

 

登る・登る・登る〜

 

よっこらしょ

餌が入っているケースに前足をかけ・・・

 

プルプル

プルプルしながらも重心を前に置き・・・

 

成功!

なんとか渡りきりました!

 

高っ!

でも、そこ高いでしょう?

 

なかば落ちるようにして、なんとか床に着地!

 

その後もかめたろうさんの散策は続いたのでありました

 

 

 

バナー用

 

THANK YOU

 

いつもランキングにご協力ありがとうございます

 

◆マウス

今日も「ぽちっ」と1クリックお願いします

 

【かわいいブログランキング】

【ペットブログランキング】

 

 

 

Feb 14, 2006
19cm

先日、100均で買ってきた「ウミガメ」のぬいぐるみです

 

”まりん”です

 ”まりんです

甲長は19cmあります

大きさを比較するため、かめたろうを乗せてみました

 

・・・にしても高いなぁ

かめたろうの甲長が約8cm

倍以上の大きさです

かめたろうまりん初・対面

 

あなたはだあれ?

 「・・・。」

 

予想通り、かめたろうは無反応でした(;・∀・)やっぱりね

 

よっこらしょっ

ソファーの上を元気に動き回るかめたろう

その行く手をまりんで阻むと、上ったり・・・↑

 

潜ったり

 潜ったり・・・

 

高い所もなんのその

 高い甲羅の上もなんのそのです

 

疲れませんか?

とっても元気なかめたろうさんでした

 

今日はたくさん、運動したね、お疲れ様!

次回はゆっくり散策させてあげるね

 

 バナー用                                                                                  

◆バラ

THANK YOU◆バラ                          

いつもランキングにご協力ありがとうございます

◆マウス

【かわいいブログランキング】

 

大きくなれよぉ!」

かめたろうにエールのを

 ◆マウス

【ペットブログランキング】押して頂けると「毎日更新」への

 励みになります!

Feb 13, 2006
見つけちゃいました

かめたろうは飼育当初からが好きみたいで、よく泡の側にいます

 

やっぱコレだね〜

まるでジャグジーにいるみたい

 

そろそろ上がろうかしら?

しばらくすると、陸場に手をかけました

 

ざざーっつ

重心を前におき、高い陸場も難なく登ろうとします

 

あら?見ていたの?

無事、登りました

 

 

「ふふん、見てた?上手でしょ?」

 

 

とばかり、得意気な表情です

 

 

 

でも・・・ある日

飼い主は見た!!!Σ(゚Д゚)

 

♪ちゃちゃちゃ〜、ちゃちゃちゃ〜←「火サス」のテーマ

 

飼い主は見た!

かめたろうが、”ずるっ”と滑る瞬間を・・・(;・∀・)あは

 

それはまさに「火サス」の世界

*「火サス」・・・火曜サスペンス劇場

 

 

さて

今日、生協のチラシを見ていると、こんな広告を発見!

 

ピーチカル

今週のオススメ 「ぴーちカル」 

 

〜カメさんは さんぽが すき!〜

 

↑ 正しいコピーですね

 

でも、帽子着用、おやつ?にリンゴ運んでます

(うちではカエルやミニカーを運んだけれど・汗

 

どうせなら「レプトミン」(配合飼料)乗せてほしかったなぁ

(それだと、夢がないかな?笑)

 

 

おしらせで〜す

 

かめたろうが、「お腹自慢」デビューしました〜

詳しくは

 

「けんたROOM with はんぞう」へ、アクセスください

 

ご感想、お待ちしてま〜す(・∀・)/”

 

 

 Thank You

 いつもランキングにご協力ありがとうございます

 

【かわいいブログランキング】 今日は何位でしょうか?

 

【ペットブログランキング】 押して頂けると励みになります

 

                    

Feb 09, 2006
実験!

今朝、水槽掃除のあと、かめたろうをしばらく室内に放してみました

相変らず、隅の方をトコトコ歩いていました

すると前方には障害物が・・・

 

見つけた!

 

以前このブログでも紹介した「カメ型のつぼおし」です

かめたろうはその下に潜り込もうとしています

 

カメもちあがる

 

「つぼおしカメ」を持ち上げましたΣ(゚Д゚)アングリ

 

以外にも力持ちなことが判明!

そこで・・・

 

かえる

 

こんなの乗せてみました!

ゴム製のかえるのおもちゃです

 

かめたろうは、軽々?運んでいます!

 

じゃあ、こんなのはどうかな?

 

ミニカー

 

ミニカーにチャレンジ!

不安定なので、ゴムで固定してみました

かめたろう、楽勝のようです(・∀・)v

 

ほかにも

色々実験してみたかったのですが ・・・

「動物虐待」と勘違いされると困るので、ここまでにします

 

ちなみに・・・

 

かえる重さ

 

「かえる、30g」

 

ミニカー重さ

 

「ミニカー、24g」

 

でした

 

意外にもゴム製おもちゃが重かったんですね!

 

かめたろうの体重が75gなのですが、同じ重さのモノを甲羅に乗せることができるのでしょうか?

 

確かめてみたいなぁ

 

 

ご協力ありがとうございます

 

【かわいいブログランキング】 今日は何位になっているでしょうか?

   ペット部門

 

【ペットブログランキング】

 押して頂けると励みになります!

   頑張ります!

Feb 06, 2006
ある日の出来事

先日のことです

いつもの様にかめたろうは甲羅干しをしていました

 

あ〜のどかわいた!

喉が渇いた様子です

 

ぬ〜

首を水面に伸ばしました

 

ごくっ!

ボチャン!

 

下からのアングル

(ちょっと不気味ですが(;・∀・) 下からみたアングルです)

 

 

ガタッ!

 

「・・・?!」ボチャン!

 

物音に驚いて水中にダイブしてしまいました

 

 

よっこらしょ

しばらく様子を伺っていると・・・また陸場に登り

 

驚かせやがって!

甲羅干し再開です

 

驚かしてゴメンネ

 

【かわいいブログランキング】 ←かめたろうに愛の.リックを!

 

 

【ペットブログランキング】 ←コチラも押して頂けたらHappy♪

 

Jan 31, 2006
消灯後

人間が水槽の近くにいるとバタバタ忙しいかめたろうですが・・・

 

はげしいかめたろうさん

 

消灯後は・・・

 

しょげる亀

 

しゅーんと、おとなしくなります

 

さて、昨夜電気を消すと・・・。

続きは「マイ・ムービー」にてどうぞ♪

 

◆かめ(絵・ジャンプ)

◆マウス

 

今日はご訪問ありがとうございました!

    現在、↓ランキングに参加しています

【かわいいブログランキング】 ←「ペット」「日記」部門にエントリー

  昨日11位(DOWN ↓) 。゚(゚´Д`゚)゚。

 

【ペットブログランキング】 ←こちらは

  昨日16位(UP ↑) (・∀・)v

 

アリガト!(´▽`)

皆さんのお陰で

「ペットブログ・・・」UPしていました

ありがとうございます! 

いつもご協力ありがとうございます!

今日もぽちっとお願いします!

 

 

image by Fine

             かめごん.コム

Jan 30, 2006
お手入れ

今日、自宅に戻り、かめたろう水槽を「そっと」覗いてみました

 

かくれんぼ

 

かめたろうがまた、陸場を動かしていました

そして、陸場の中に潜っているようです

 

はっけん!

 

そ〜っとみつからない様に、カメラを近づけてカシャ

 

おかえり、おかーさん♪

 

カメラのフラッシュで見つかっちゃいました

近づいてきて「にっこり

 

またもや大幅移動

 

今日はこんな↑所まで移動していました

相変らず「激しい甲羅擦り」の様子が伺えます

 

それから4時間が経過・・・

2回目の餌を与えるため、再びかめたろう水槽をみると

 

激しい擦り

 

・・・(;・∀・)

 

激しく「甲羅擦り」中でしたΣΣ(゚д゚lll)おおっ

 

ちょっと気づく

 

はっ!と私と視線があうと・・・

 

擦り終了?

 

餌を貰おうともがき始めました(・∀・;)ハハハ

レプをもらい、お腹が落ち着くと・・・

 

えっこら、甲羅干し

 

えっこら、日課の「甲羅干し」です

毎日甲羅のお手入れに余念の無い、かめたろうさんでしたv(・∀・)v

 

◆カメ(でか)

◆マウス

今日はブログにお越しいただきありがとうございました

現在↓のランキングに参加しています!

 

【かわいいブログランキング】←「ペット」「日記」部門に参加しています

  昨日9位(ランクUP ↑)ヽ(∋v∈)ノワーイ

 

【ペットブログランキング】←こちらは

  昨日18位(ランクDOWN ↓)(´Д⊂グスン

 

アリガト!(´▽`)

ペットブログランキングは最近下降気味です。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

いつもご協力ありがとうございます

今日もぽちっとお願いします!

 

 

image by Fine

             かめごん.コム

Jan 27, 2006
ふれあい

今日は少しだけとふれあってみました

 

あいさつ亀

 

↑ しばらくはじっとしていましたが・・・

 

嫌がりながらもカメラ目線

 

↑ じきに、バタバタもがきだし

(それでも、しっかりカメラ目線

 

ちびるかめたろう

 

↑ とうとう、ちびっちゃいました

 

陸場に上がろうとするかめ

 

↑ 可哀相なので水槽に戻すと、いそいそと陸場にあがり・・・

 

だらだら甲羅干し

 

↑ 日課の「甲羅干し」タイムの始まりです

   とっても気持ちよさそう

 

気づく亀

 

↑ でも、私の視線に気づいたのか?

 

きりりと甲羅干し

 

↑ きりっと仕切りなおした、かめたろうさんでありました

 

◆かめ(絵・ジャンプ)

◆マウス

 最後までブログを読んでいただきありがとうございました

 現在↓2つのランキングに参加しています

【かわいいブログランキング】←「ペット」「日記」部門にエントリー

 昨日8位(ランクUP ヽ(∋v∈)ノワーイ

 

【ペットブログランキング】←こちらは

 昨日10位(ランクDOWN )(´Д⊂グスン

 

 

(´∇`)ありがと!

 

結果は残念ながら1つがランクダウン↓していました

 

みなさん、いつもご協力ありがとうございます!

今日もぽちっとお願いします!

 

 

image by Fine

             かめごん.コム

  [続きを読む]
Jan 26, 2006
旅立ち

水槽掃除のあと、を少し部屋にはなしてみました

 

久々のお散歩

 

の向かった先は、「ざりちゃん水槽」でした

 

青ザリVSかめたろう

 

かめたろうは「青ざり」さんに興味があるようです

 

青ザリVSかめたろう

 

ところが、青ザリさんは「食われるぅ」とばかりに大パニック!

 

青ザリVSかめたろう

 

「お〜い、逃げないでよ〜」慌てるかめたろうさん

 

青ザリVSかめたろう

 

とうとう、ひっくり返ってしまいました

 

青ザリVSかめたろう

 

その隙に青ザリさんは「隠れ家」に逃げ込んでしまい・・・

 

対決終了

 

青ざりさんに嫌われ、仕方なく次の旅に向かったかめたろうさんでした

 

 

◆カメ(2匹)

◆マウス

 ブログを最後まで読んでいただきありがとうございました

 現在↓2つのランキングに参加しています

  

 

【かわいいブログランキング】←「ペット」「日記」部門にエントリー中

 昨日10位(ランクUP )ヽ(∋v∈)ノワーイ

 

【ペットブログランキング】←こちらは

 昨日6位(ランクUP ヽ(∋v∈)ノワーイ

 

 

 

(´∇`)ありがと!

みなさんのおかげで

2つともにランクUP ↑していました!

 

いつもご協力ありがとうございます

今日もぽちっとよろしくお願いします!

 

image by Fine

             かめごん.コム

 

 

Jan 24, 2006
三連発!
◆ライン(葉っぱ)

 

今日もかめたろうは元気です

いっぱい甲羅干しして、いっぱい食べ、いっぱい出し(それも頂く・・・)てます

 

そんな、かめたろうさんの最近のナイス・ポーズを3連発

 

心配するかめ

エントリーNO.1「せつない表情の亀」

 

湯加減をみるかめ

エントリーNO.2「湯加減をみる亀」

 

セクシーかめ 

エントリーNO.3「♪ちょっとだけよぉ〜、あんたも好きねぇ♪亀」

 

以上!(笑)

 

発熱しちゃいました(´Д⊂グスン

という事で、今日は短めに・・・

 

みなさんも、どうぞご自愛くださいね

 

また明日〜(ノ ^ ▽ ^ )ノ

 

◆ライン(葉っぱ)

 ◆カメ(えへ)

◆マウス最後までブログを読んでいただきありがとうございました

現在↓2つのランキングに参加中!

 

【かわいいブログランキング】

←「ペット」「日記」部門にエントリー

昨日10位(順位変わらず)

 

【ペットブログランキング】

←こちらは

昨日8位(順位変わらず)

 

 

 

(´∇`)ありがと!

結果は

どちらとも順位は変わっていませんでした

 

皆さん、いつもご協力ありがとうございます

今日もぽちっとお願いします!

 

image by Fine

             かめごん.コム

Jan 20, 2006
自由自在
◆ライン(音符)

 

やはり今朝もかめたろうはレンガをがじがじ・・・(゚Д゚)アヤヤ

気になります

 

でも・・・今の私に出来ることは「餌をあげる」ことしかなく(´Д⊂グスン

餌を普段通り(レプトミン 12粒)あげて、でかけました

 

先日、「下克上」でおなじみの三月さんより

 

「ミネラルも不足していると砂利などを食べるそうですよ」

 

とのレスを頂きました

ちなみに三月さんはたまに「ミネラルズ ブロック」を与えてあるそうです

 

早速、検索してみる事に・・・

 

あれ?

これってどこかで見たような・・・( -人-).。oO

 

あっ!

 

麦さんとこだ!

 

かめたろう飼育当初、私の育亀バイブルは「♪カメ吉さんぼ♪」だったんです!

 

一度、一通り目を通しておきながら・・・

年はとりたくないですね

 

まだご存知ない方は↓コチラ

 

スドー ミネラルズブロックS

 

そんな飼い主の心配をよそに

かめたろうは今日も元気に(?)甲羅干し

 

横から

 

手足がよく伸びてます

 

うん?

かめたろうの後ろ足・・・

 

正面から

 

真横に伸びてるぅ〜Σ(゚д゚lll)ヒョエ〜

 

カメの足って自由自在に動かせるものなんですね

 

◆かめ(絵・横向き 歩く)

◆マウス最後までブログを読んでいただきありがとうございました!

現在↓2つのランキングに参加中!

 

【かわいいブログランキング】「ペット」「日記」部門に参加中!

昨日「ペット」部門 11位(↓DOWN)(´Д⊂グスン 

 

【ペットブログランキング】こちらは

昨日 13位(↑UP)ヽ(∋v∈)/ワーイ

 

 

(´∇`)ありがと!結果は1つが惜しくもランクダウン。゚(゚´Д`゚)゚。

でも「ペットブログランキング」はみなさんのご協力のおかげで、少しずつ「UP」中!

ありがとうございました!

 

そして、今日もぽちっとよろしくお願いします!

 

 

 

◆カメ(NEW)

 

 マイアルバムに「動画」を2つ追加しました!

よかったらご覧ください♪

 

◆ライン(音符)

image by Fine

             かめごん.コム

 

 

 

 

 

Jan 19, 2006
噛むカメ(10回言える?)
◆ライン(レトロ 

 

これは昨日の出来事です

水槽の掃除をして、かめたろうを戻すと・・・

 

くんくん

陸場に使っているレンガに近づくと・・・

 

がぶーっ

噛み付きました( ̄□ ̄;)ナント!!

 

ふぅ

そしてしばし休憩して・・・

 

がぷーっつ

↑この繰り返しです(;・∀・)

 

最初はレンガの模様を餌(ガルマス等)と間違っているのか?

と思って見ていたのですが・・・

かれこれ1時間になるし、へたに飲み込んでしまっては?

とさすがに心配になってきました

 

そこで

掲示板にカキコして聞いてみることに・・・φ(`д´)カキカキ

 

早速回答を得ました

それによると・・・

 

「敷いている砂利やレンガを齧る行為は、どこの亀にも見られるもの」

 

らしいんです( ゚Д゚)ヒョエー

 

【原因】

・空腹orクチバシの伸びるのを防ぐ行為ではないか
・ガマルス摂取量が多い為に、消化をよくしようとしている

(野生のカメは砂利などを食べて消化を促している)

 

【影響】

・レンガを齧って飲み込んでしまい、その影響がどう出るかは不明


【対策】

・餌は一日一回、食べ切れる量の8〜9割を目安に与える
(ガマルスは毎日与えない)

 

とのことでした

 

はぁ〜、勉強になりました( ´Д`) <

確かにガマルス与えすぎかな?と思っていたし

 

とりあえず

今日からガマルス抜き(←えっ?

 

食事の回数はそのままでしばらく様子を見ることにします!

 

 

そして、今日のかめたろうはと申しますと・・・

 

移動
 

早朝から「甲羅擦り」に励んでいました(笑)

(でも動きが激しすぎて、亀島が↑こんな所に・・・Σ(゚Д゚))

◆ライン(レトロ 

 

◆かめ(絵・ジャンプ)

◆マウス最後までブログを読んでいただきありがとうございました!

現在↓2つのランキングに参加中!

 

【かわいいブログランキング】←「ペット」「日記」部門に参加中!

昨日10位(ランクUP ヽ(∋v∈)ノワーイ

 

【ペットブログランキング】←こちらは

昨日15位(ランクUP ヽ(∋v∈)ノワーイ

 

(´∇`)ありがと!結果は2つともにランクUP!

これは、みなさんのご協力によるものです

ありがとうございました!

 

そして今日も・・・ぽちっと宜しくお願いします!

 

image by Fine

             かめごん.コム 

Jan 18, 2006
[ついにやりました!!!]

先日、「たぁちゃんとちぃちゃんとの暮らし」でお馴染みの翔子さんのブログに遊びに行ったら、亀ちゃん達のカワイイ動画がUPされていた

 

それを見ていて・・・

 

私もかめたろうの動画を皆様に紹介したいっ!!!

 

という衝動にかられた

 

深夜、帰宅したパパに頼み格闘する事2時間!

やりましたっ!ついに動画UPできました〜ヽ(´ー`)ノわーい

 

それでは←左メニューの「マイムービーアルバム」へどうそ!

 

動画紹介
 

◆マウス 最後までブログを読んでいただきありがとうございます!

 現在↓2つのランキングに参加中です!

 

【かわいいブログランキング】

◆カメ(ハート)←「ペット」「日記」部門にエントリー中

  ペット部門12位(ランクUP!)\(≧▽≦)/

 

【ペットブログランキング】

 ←こちらは15位(ランクUP!)\(≧▽≦)/

 

 

(´∇`)ありがと!

結果は両方ともにランクUPしていました〜!

皆さんのご協力のおかげです!

ありがとうございました!

 

そして今日も・・・ぽちっと宜しくお願いします! 

 

image by Fine

             かめごん.コム

Jan 16, 2006
再び・・・
◆ライン(バラ)

かめたろうがめずらしい所にいます

 

島の下にかめたろう 

「亀島」の下です

 

最近、「陸場兼シェルター」を新しくしたため、現在は足場に使っていますが

何しているのかな?

 

抜けないんですか?

もしかして・・・抜けないんですか?

 

おいっちに〜 

あ、脱出!

 

島をがぶっ 

今度は島をがぶりっ!

 

向きをかえて

そしてまた亀島へ

抜けなくなるよ〜

 

あ〜、そこそこ

(ごし、ごし、ごし・・・)

 

あれ?

もしかして↑の一連の行動は、1ケ月ぶりの「甲羅こすり」だったのですか?

でも、激しくこするから亀島落ちてしまいましたよ〜

 

先々は代用品が必要だなぁ( -人-)うーん

どうすべ?

 

◆マウス最後までブログを読んでいただきありがとうございました

現在↓2つのランキングに参加しています

 

【かわいいブログランキング】

 ←「ペット・日記」部門に参加中

  ペット部門ランク14位(DOWN)(´Д⊂グスン

 

【ペットブログランキング】

 ← ランク30位(UP)ヽ(≧▽≦)〈うれしー!

 

 

 

アリガト!(´▽`)

おしくも1つはランクダウン↓(´・ω・)ショボーン

もう1つは、伸び悩んでいたのですが大幅にランクアップ↑

皆さん、ご協力ありがとうございました 

 

ぽちっと宜しくお願いします!

 

◆ライン(バラ)

 

 

image by Fine
             かめごん.コム

 

 

 

 

 

Jan 15, 2006
二度目?の正直
◆ライン(音符)

 

かめたろうがこちらをそっと覗いています

 

かくれんぼ?

 

・・・。

かめたろうさん、何しているんですか

かくれんぼですか?

 

横からみた図 ←こちらが横からみた図

 

 低い足場に後足で立っています

まるで「摑まり立ち」をしている子供の様

 

視線の先に何かあるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ここから実況中継風にお届けします♪)

 

よっこらしょ

 

おっとー!

前足を陸場にかけたー!

前足はプルプルしているぞぉ〜

大丈夫かぁ〜?!

 

の、登った!

ついに登りましたぁー!

いったい何をする気だぁー?!

 

ふぅ。。。

 

な、なんと「甲羅干し」ですっ!

日課の甲羅干しです!

 

リスクを負ってまで、どうして低い足場から登るのかぁー

 

カンカンカンカーーーーーーーン(♪ゴング音♪)

 

一度は(1/13)諦めたけど

今日は頑張ったね!かめたろう

 

ゆっくり温まってね♪(´∇`)ウフフ

 

◆かめ(絵・ジャンプ)

◆マウス最後までブログを読んでいただきありがとうございました

現在↓2つのランキングに参加中です

 

 

【かわいいブログランキング】

 ←「ペット・日記」部門に参加中

  ペット部門ランキング10位(前日よりUP)

 

【ペットブログランキング】

 ←ランキング38位(前日よりUP)

 

 

 

(´∇`)ありがと!ともにランクUPしていました

皆さんのご協力のお陰です

ありがとうございました!

そして・・・

ぽちっとお願いします 

 

 

◆ライン(音符)

image by Fine

             かめごん.コム

Jan 12, 2006
[どちら様ですか?]
◆ライン(花)

 

昨日はかめたろうの意外な魅力(?)を見つけてしまった私

甲羅干し中のをみつけては・・・ついつい眺めてしまう(←ヤバイ)

でも、かめたろうさん

やっぱり母はかめたろうの笑顔が一番さ!

 

先日も告知しましたが

アカミミクラブの「はなひげクラブ」にかめたろうが載りました!

(詳しくは↑をクリック)

よかったら見て下さいね♪

KUROMAMAさんのコメントにも注目!

 

祝・はなひげくらぶデビュー

 

さて、昨日餌をあげようと水槽に近づくと・・・

 

あわあわ〜

 

が「竜宮城から戻った浦島太郎」状態に( ̄□ ̄;)ナント!!

 

白髪か?

(↑亀だってば(´ヘ`;))

 

あわあわ〜

 

腹甲も泡だらけ〜

 

何があったんだーヽ(`Д´)ノうをぉぉぉぉぉ・・・

 

・・・犯人はコチラ↓

 

エアーストーンで休憩中

 

エアーストーンに慣れた?かめたろうが、エアーストーンに摑まり休憩したようだ(´ヘ`;)まったく、人騒がせなヤツ(←勝手に騒いだ人)

 

それにしても気持ちいいのだろうか?

しばらく離れない、かめたろう

 

何かに疲れたのかい?

  

 

◆ライン(花)

◆カメ(ねる2)◆マウス最後までブログを読んでいただきありがとうございました

現在↓2つのランキングに参加中です

 

【かわいいブログランキング】

←「ペット・日記」部門に参加中!

(昨日32位/ランクDOWN(´Д⊂グスン)

 

 

【ペットブログランキング】

←(昨日55位/ランク↓DOWN(´Д⊂グスン)

 

 

◆カメ(卵)結果は残念、両方ともランクDOWN

今日はどの辺にランキングしてるでしょうか?

皆様「愛」のポチッを宜しくお願いします!

 

 

image by Fine

             かめごん.コム

Jan 06, 2006
[お気に入り]
◆ライン(葉っぱ)

 

先日もこの話題だったのですが・・・

かめたろう、最近ほんっ・・・とに「甲羅干し」の日々

ネタ切れ状態です(ToT)とほほ

 

その中でも最近のお気に入りをUPしてみました!

 

丸い顔(;・∀・)

題して:「キレイな丸(顔)」

 

さっ・・・猿?

続きまして・・・「猿」

(どうぞ画像を大きくしてお楽しみください・笑)

 

この笑顔に癒されてます♪

最後に「かめたろう・スマイル」

 

いつも、この笑顔に癒されてます!

みなさんのお気に入りはどんな表情ですか?

                                                                          image by Fine

                                                                                       かめごん.コム

◆ライン(葉っぱ)

◆マウス

  

◆かめ(絵・横向き)

 最後までブログを読んでいただきありがとうございました

         現在、2つのランキングに参加しています

         クリックお願いします

 

【かわいいブログランキング】

 

 

 

【ペットブログランキング】

 

 

 

Jan 04, 2006
[♪甲羅干しだよ、人生は♪]
◆ライン(葉っぱ)

 

かめたろうは今朝から暇さえあれば延々と「甲羅干し」

帰省先で甲羅干しできなかった分を取り戻すとばかりの勢いです(;・∀・)ハハ

 

甲羅干し

 

甲羅干し

 

甲羅干し

 

↑の繰り返しです( ̄□ ̄;)ナント!!

(このブログをカキコんでいる現在も甲羅干し中、いったいいつまで続くんだ?)

 

さて、今日はスバラシイを目の前で3度出しました(今日は食べられずにすみました(;・∀・)ハハ)

そういえば健康なカメって1日にう○ち、どの位するものでしょうか?

どなたか教えてくだされ〜(←いつの時代の人?)

 

最近また少し大きくなっている様にみえる、かめたろう

飼い主としてはうれしい限りですが(〃 ̄v ̄〃)水槽を買い替えたくないパパは私の居ない時に「あんまり大きくなるなよ〜」って話しかけているみたいです

 

 

◆ライン(葉っぱ)

 

                                                                           image by Fine

                                                                                        かめごん.コム

◆かめ(絵・横向き 歩く)◆マウス最後までブログを読んで頂きありがとうございました

現在2つのランキングに参加しています

          クリックお願いします

【かわいいブログランキング】

 

 

 

【ペットブログランキング】

Dec 27, 2005
[またひとつ・・・]

 

◆ライン(葉っぱ)

 

クリスマスからずっとうちのチビが発熱中(´Д⊂グスン

かめたろうの水槽の汚れが気になりつつそのままにしていたら・・・

 

汚なっ!

 

うわっ!!!

こんなに汚い( ;´Д`)

チビが寝たのを確認して Let!お掃除

 

掃除だ掃除だ!

 

ろ過器も分解

やるぞぉおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(格闘すること15分・・・早っ(´ヘ`;)

水槽掃除かんりょ〜う!

を早速水槽に戻します

 

体がう・・・浮いてる

 

・・・うん?

 

かめたろう、浮いてる?!

 

 
泳いでるぅ( ;∀;)

 

泳いでるーーーーーーーーーーーっ!

かっ・・・( ;∀;) カンドー

 

小さくみえても少しずつ大人になってるんだねぇ

また一つ感動をありがとう!

 

                                                                         image by Fine

                                                                                      かめごん.コム

 

◆ライン(葉っぱ)
 

◆マウス

◆かめ(絵・振り向き)最後までブログを読んでくださってありがとうございました

ただ今、2つのランキングに参加しています

        気に入っていただけたらクリックお願いします

 

【かわいいブログランキング】

 

 

 

【ペットブログランキング】

Dec 24, 2005
[クリスマス・イヴ]
◆ライン(もみの木)

◆ポインセチア

 

 

日付がかわりました

今日はX'masイヴですね〜

明日はかめたろうにも「レバー」のプレゼントをあげる予定です

喜んでくれるかな〜(・∀・)

 

さて、一昨日主人が雪で動けなくなった車を押してあげたそうで、お礼にといただいたのが、コチラ↓

 

クリスマスプレゼント

 

◆サンタくまちょっと早めのクリスマスプレゼントみたいでうれしい!

早速お菓子はちび達に食べられてしまいました(T-T )

 

話は変わりまして

「Akamimi club」というHPに「はなひげクラブ」というコーナーがあるのですが、今度かめたろうを載せて頂けることになりました

早速写真撮りです!

 

はなひげ

 

正面アップの写真が必要なのですが・・・

かめたろうが動いてなかなか撮れません(´Д⊂グスン

 

はなひげ

 

最後は暴れる始末・・・トホホ

数十枚撮って(←そんなにかい?)撮影、無事しゅうりょ〜う♪

明日、編集して送りたいと思います

よかったらのぞいてみてくださいね♪

 

 

◆ライン(もみの木)

 

◆かめ(絵・クリスマス)◆マウス最後までブログを読んでくださってありがとうございます

気に入っていただけたらをクリックお願いします

 

【ペットブログランキング】    

 

 

【かわいいブログランキング】                                                                                 

    image by Fine

                      かめごん.コム

Dec 22, 2005
[深夜の出来事]
ライン(葉っぱ)

 

 

家族が寝静まった深夜0時、ひとりパソコンに向かっていた

いつまでも照明で明るいとかめたろうも眠れないかな?と思い電気を消した

しばらくすると、なにやらネコの様な鳴き声が・・・

 

「にゅーん、にゅーん、にゅーん・・・」

 

その声をたどると・・・鳴いているのはなんと「かめたろう」だった( ゚Д゚)ガーン!!

 

驚いて水槽に近づくとかめたろうは「満面の笑み

 

あ!おかーさんっ

 

あまりの衝撃的な出来事に寝ている主人を起こしてしまった(;・∀・)

隣の部屋にいた主人曰く、「外からネコの鳴き声がしているのか?と思った」そうだ

それくらい、はっきりした鳴き声だった

 

しばらくして水槽を離れてみた

するとまた鳴きはじめる

 

その後もひとしきり鳴いていたが、諦めた様子でシェルターに入っていきました

 

おやすみ〜

 

それにしても、せつない鳴き声だったなぁ・・・

 

あれ?「かめ」ってなくの?

 

 

ライン(葉っぱ)

 

 

カメ(ねる2)

マウス最後までブログを読んでくださってありがとうございます

気に入っていただけたらをクリックお願いします

 

かわいいブログランキングペットブログランキング

 

           image by Fine

                                     かめごん.コム  

Dec 21, 2005
[大丈夫ですか?]
ライン(木)

 

 

近頃、かめたろうはとにかく暇さえあれば、せっせと「甲羅干し」をしてますι(´Д`υ)アツィー

 

うほ〜、たまらんっ

 

 

それ以外はというと・・・

 

すーいすい

 

ひたすら、水槽中をこれでもかっ!とばかりに泳いでいます(´∇`)

アレ?ちょっと動作が止まったな?と思ったら・・・

 

ちょっと休憩

 

息つきをしているか、もしくは・・・

 

あ〜すっきりした

 

ウ○チングタイムです(・∀・)オー♪

(↑は出した直後の映像、気持ちよさそう)

 

ブツはだいたい、その直後お召し上がりになるのですが・・・

 さきほど、勢いよく出たブツが辺り一面に散り、は目を開けれず・・・

しばらく目を擦っておりました(^^;)

災難だったね(´Д⊂グスン

 

 

 

ライン(木)
 
 

かめ(絵・横向き)

 マウス最後までブログを読んでいただきありがとうございました

 気に入っていただけたらをクリックお願いします

 

かわいいブログランキング

 

 

 

ペットブログランキング

                    image by Fine

                                                          かめごん.コム   

Dec 18, 2005
[なんの行動でしょうか?]
ライン(音符)

 

 

ふいに水槽をのぞくと、かめたろうがシェルターに引っかかっていました

助けてあげようと近づいてよく見ると、引っかかっているのではなく、シェルターに甲羅を擦りつけているようです

どうした?かゆいの?
左右にブンブンッ
 

左右に擦っていたか?と思ったら・・・

 

今度は前後に
 

今度は前後に・・・

 

方向をかえて・・・
 

方向を変えてみたり・・・かれこれ1時間になります

 

甲羅がかゆいのでしょうか?病気?

それとも脱皮???

 

誰か教えて〜

 

ライン(音符)

 

 

かめ(絵・振り向き)マウス最後まで読んでくださってありがとうございました

気に入っていただけたら↓をクリックお願いします

 

かわいいブログランキングペットブログランキング

 

         image by Fine

                                  かめごん,コム

Dec 17, 2005
[だれでしょう?]
ライン(花)

 

 

今日、美容室に行ってきました

ロングヘアーともお別れし、すっきりショートにしてみました

今夜からのシャンプー、楽だろうなぁ

イラスト

 

家路に向かう車中、ずーっと考えていたのですが

雰囲気の変わった私をみて、かめたろうはどの様な反応をするでしょうか?

 

家に到着

水槽に直行し、水槽を覗いてみると・・・

 

見知らぬ人?

 

やっぱりわからない様で

5秒後、シェルターに隠れてしました(涙)

 

「お〜い、かめたろ〜」

あっ、おかあさんだ〜
 
仲良くしよう!
 

呼んだら出てきてくれました

声は覚えていてくれたんだね

うれしいよ、かめたろう

さあ、ご飯にしようね♪

 

 

ライン(花)

 

 

 

カメ(ハート)マウス最後までブログを読んでくださり、ありがとうございました

気に入っていただけたら↓クリックお願いします

 

 

かわいいブログランキング

 

 

                                        image by Fine   

ペットブログランキング

                                                             ふわふわ。り

                                              かめごん.コム

 

 

Dec 09, 2005
[甲羅干しポーズ]

1134089010923919.jpg今日はかめたろうの

「甲羅干し」ポーズ

をいくつかご紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蛇ポーズエントリーNo.1

「へび」のポーズ

 

 確かに同じ爬虫類だけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひこうきポーズエントリーNo.2

「ひこうき」のポーズ

 

 

 翼ないやーん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上体起こしエントリーNo.3

「上体起こし」のポーズ

 

 

 すごっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えりまきポーズエントリーNo.4

タートルネック」のポーズ

 

←「まさに!」

 そのまんまですな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛び込みためらいポーズ最後に

「飛び込みをためらう」ポーズ

 

 

小亀だしね・・・

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

みなさんの亀はどんなポーズをしますか?

 

 

 

↓今日はどこにいる?かめ(絵・転がる)

 

 

かわいいブログランキング

Dec 05, 2005
[今朝も冷え込みました]

朝から甲羅干し

今朝はかなり冷え込みました〜

室外温度3℃

さむ〜い

ケージの水温もいつもより1〜2度低い

かめたろう、寒いよね

ついつい過保護(←間違い「無知」)な私は、ライトを2灯点灯した

10分後、かめたろうが陸場に上がってきた

「おはよ〜、かめたろう」挨拶がてら温度計チェック

・・・ん?

36℃ぉおおおお?

すぐに、ライト1灯を消しました

 

 

温度高すぎっ

かめたろうの様子は?

大丈夫だろうか?

病院には?

 

なんとか元気そう

ごめんね

謝ってもすまないこと

 

気をつけなければ・・・

(←こんなラクガキしている場合ではないよね)

 

あわや、かめたろうを★にしてしまうところでした

 

 

Dec 03, 2005
[かめたろうの好きな場所]

みなさんの亀のお気に入りの場所はどこですか?

うちのかめたろうは・・・ずばり「ろ過器」です

現在はテトラ ワンタッチフィルター(いわゆる外掛け式のろ過器)」を使ってますが

 

↓これこれ

 

 赤外線ライトの取り付け位置がヤバイですね

 

ろ過器

濾過した水が滝のように落ちます(正直、音がウルサイ

 

ので・・・

クリアケースを適当な大きさに切り、吐き出し口にはさんでいます

これで気になる音の件はクリアー・・・のはずなのに

 

ばしゃばしゃばしゃ・・・

 

 

 

亀太郎の好きな場所(ろ過器)ヤツです

ヤツが現れました

なぜか、吐き出し口の下に潜り込むかめたろう

 

まるで

滝にうたれて修行しているみたいよ、かめたろう

 

蛇足ですが

以前はぶくぶく(いわゆる投げ込み式ろ過器)」を使用していましたが、やはり、ぶくぶくに登るかめたろうの姿が・・・

かめたろう、ストレス溜まってる???

 

Nov 30, 2005
[大脱走]

かくれんぼ1

 今日も朝から水槽掃除!

かめたろうは「一時避難ケージ(誰がみても100均脱衣カゴ)へ

最近、かめたろうは余り抵抗をみせず、「されるがまま」って感じです

ケージ内を移動する足取りも軽く、なんだか楽しそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かくれんぼ2

 「水槽掃除完了

最近、慣れたせいか?ものの10分でセットまでOK

「かめたろ〜終わったよぉ」

 

(しーん)

 

「ん?かめたろう?」

 

(しーん)

 

え?もしかして・・・

 

脱走した???

 

うそっ!かめたろう、どこっ?

(くまなく探すが見当たらず・・・

 

・・・まてよ(フリースをめくる

 

「・・・居たぁー(涙)」

 

かくれんぼ3

 「午前10時30分、身柄確保!」

 

見つかってよかった

 

ライトまぶしかったの?

寒かったの?

 

かめたろうのみぞ知る

 

Nov 29, 2005
[カメ視線]

肺呼吸?1家族にもだいぶ慣れてきたかめたろう

人の気配がしてもほどんど逃げなくなりました (デジカメ向けるとカメラ目線です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肺呼吸?2陸場で休憩するかめたろう(腕立てふせのポーズ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肺呼吸?3あららぁ、だらしなく口をあけてましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にんまり私に気づき、泳いできて「にんまり

かわいい

 

じょ

 

 

 

 

  [続きを読む]
Nov 28, 2005
[夜更かし]

夜更かしただ今、深夜の1時今夜は冷えるので家族がエアコンを稼動するとかめたろうが、のこのこ陸場に上がってきて甲羅干しを始めましたえっこんな夜中に?部屋の照明の明るさエアコンの暖か「昼間と勘違いしているのかな???

 

それから1時間が経過「そろそろ寝ようかなぁ」再度水槽を覗くと・・・寝てるし

 え〜そんな所で寝たら風邪ひいちゃうよぉ(←間違い)どうしよう、どうしよう(オロオロ)エアコン朝までつけっぱなす訳にはいかないし・・・とりあえずエアコンはタイマーでOFFにセット床についたものの、心配で眠れず

  [続きを読む]
Nov 25, 2005
[かめたろう「脱走計画」]

脱走1

かめたろう の「脱走」

「よーし、だれもいないな・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱走3

よいしょ、よいしょ・・・もうすこしだっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱走4

バタンッ・・・(落下)

「ちっ・・・しっぱいしたか」

  [続きを読む]
Nov 24, 2005
[こうらぼし]

こうらぼし水槽掃除で一時避難ケージ

ぽかぽか暖かいせいか?甲羅干し始めました(激写

かめたろうの日光での甲羅干しを見たのは初めて気持ちよさそう

 

ちなみに室温は27度(かめたろうの為エアコン稼動、人間はちょっとアツイ・・・

  [続きを読む]
PROFILE
              

今日はご訪問ありがとうございます♪コメント・URL残して下さった方へは、後ほど訪問させて頂きます♪是非、足跡残して下さいね(* ^ー゚)ノ*************************

◆かめたろう(♂)◆

【品種】ミシシッピーアカミミガメ***【出会い】某ホームセンター('05,10,15)*************【餌】レプトミン(大)30粒/朝1回*************************

◆みっきー(?)◆

【品種】クサガメ***********【出身】九州某県、自宅近くの海('06,4,12)**************【餌】レプトミン10粒/朝1回*************************

◆バナー◆

*ご自由にお持ち帰りください*************************

◆うりみっつ◆

〜ぴよんの育児日記〜=ただ今お休みしております=以前の記事は↓
ホームページ
RECENT
CATEGORY
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
【カメの日記2】カメ吉さま
【平蔵日記】heyzohさま
【クサガメと一緒に〜】tammyさま
【癒しっ子 亀ちゃん♪】亀かめ大好きママさん さま
【*下克上・弐*】三月さま
【ハハブログ★コブログ】ちゃちゃまるさま
【曇後亀】らんまるさま
【大丈夫?マイペット】ペットの健康相談サイト
【カメさん観察日記】ひでさま
【マイペット】マイペットさま
【たぁちゃんとちぃちゃんとの暮らし】翔子さま
【♪カメ吉さんぼ♪】麦さま
【カメ的な日々】あさたろさま
【アカミミクラブ】KUROMAMAさま
【亀と主婦】わかめママさま
【Home Sweet Home】カメネコさま
【かめとおろおろの日々】ママちゃんさま
【ミドリーズのおうち】かめ代さま
【けんたROOMwithはんぞう】HIROKOさま
【僕のゼニガメ日記】大地さま
【Kameo's Room】ゆうこさま
【幸せを呼ぶ亀カメたち】すももさま
【カメでGO!】裕貴さま
【うりみっつ】ぴよんの育児日記
【ペットブログランキング】ランキング参加中
【かめねこ屋】手作りシェルターのお店
【みのじのオミセ】かわいいカメグッズあります
【ちいさなちいさな素材やさん】
【chaton noir】素材使ってます
【かめごん.コム】素材使ってます
【ふわふわ。り】素材使ってます
SEARCH
PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-